• 締切済み

反体制。世代間対立は義務教育の違いで発生する?

若い世代の人たちは新しいことの実現を主張し要求する、これに対して上の世代が 「勝手に若者の思想を一方的に押し付けるな」「新しい思想を人に求めるな」とかひどいと「ファシズムだ」と上の世代から反発する傾向があるとネットで言われていて理由を考えていた。 よく考えたら意見を押し付けるなって反対される意見って大体が義務教育で教えている内容か学習指導要領であった。 すなわち国や政治家は学校で新しい価値観を子供たちに正しいと教え古いものは間違っていると教え る、古い考えは間違っているのでやめましょうと教える、傾向があるのではないだろうか。 同性愛肯定、男女平等、Lgbt肯定、景観の授業、反差別、ワークライクバランスこのあたりは学校教育だよね。最近では無電柱化の授業が。 これはつまり世代間の違いや若い世代が親や祖父母世代に反論する動機が学校教育にあったりしないでしょうか。「学校の先生の言うことが正しい。大人も先生に従え」たぶんですが今の年寄世代も上の世代に反論した若者だったかと。若い世代が反体制に傾きやすいのは学校があるからでは。だから独善じゃなくて学校問題だと。 ここに気づかず若者が学校的正論ではなくて個人の意見を主張されていると勘違いされる理由として 昔の学生運動のイメージが国民に強烈すぎたのではないかと だから学校は体制側とかこれまでの国民感情に沿った教育をしているという間違ったイメージが今も根強いのではないかと。 だから国が主導する小学校や中学校から新しい価値観が広められている(学校から現代社会に切り込む新しい人材)とか学校が反体制になっているまで想像もしていないのではないかと。 要するに反体制をみて「あ、学校っぽいな」って感じ無いのは偏見がある。 と思いましたがいかがですか。 新しいことを作るのが政治家の仕事だから政治家や学校が市民社会と異なる反・体制思想になるのは自然なんだが。 今の公教育の内容を大人に教えると「そんなことを今どきの学校は教えてるの?」と驚かれることがあります。 そんなことも調べずに子どもを学校に通わせてたの?ってこっちが驚くが。 ただ純粋に学校で反体制に染まるだけでなく親や大人に反発したいが為に学校で教えられた内容や教科書を社会で持ち出す人もいるのではないかと。昔の人は自力で反体制をしたけど現代は学校で教えられて反体制をしている。 政治家は多様性を子供たちに要求するのに新しい革新も子供たちに要求するからこうなるんでは?

みんなの回答

回答No.2

>若い世代の人たちは新しいことの実現を主張し要求する <古い事物環境を新たな事物環境に塗り替えるのは改革なのですが、若い人ほど反抗期を過ぎて間もないので善悪を良く知らず「改革は改善なので格好良いじゃん(^_^)/」と思っているだけです(^^;)。 >これに対して……上の世代から反発する傾向 <「長年苦労してやっと今の環境に慣れてきたのに梯子を外されてしまうような改革は改悪じゃん(怒)」と思っているだけです(^^;)。 >政治家は学校で新しい価値観を子供たちに正しいと教え古いものは間違っていると教える <それが彼らの Raison D'être です。 古い事、決められた事を守らせるだけなら政治家は要らず、役人が居れば良いだけの事ですから……。 >たぶんですが今の年寄世代も上の世代に反論した若者だったかと <いえいえ、多分なんて言わなくて良いですよ、反抗期なんだからその通りです。 私も斜に構えてそれらしい皮肉を言ってみるのが格好良いと思っていた時期がありました(^^;)。 >だから学校は体制側とか……間違ったイメージが今も根強いのではないかと。 <うん「教育機関や Media は間違った事を言えない筈なので、間違った事は言わない筈」と盲信させられています(^^;)。 >要するに反体制をみて「あ、学校っぽいな」って感じ無いのは偏見がある。 と思いましたがいかがですか。 <教育界も Media 界も、それに誘導された日本社会も、太平洋戦争敗戦処理時 (対 USSR 戦の大陸引揚時でも米国以外の連合国を含む第二次世界大戦の敗戦時でもなく、あくまでも米国主導の進駐軍占領期) に大きく変わって生まれ変わりましたが、それで目指した根源的方向が同じですので教育界も Media も反体制を (是と論破できるほど考えられる人は少ないので) 単に格好良いと思っているのでしょう(^^;)。 >ただ純粋に学校で反体制に染まるだけでなく親や大人に反発したいが為に学校で教えられた内容や教科書を社会で持ち出す人もいるのではないかと。 <反抗期なんだからその通りですって(^^;)。 >昔の人は自力で反体制をしたけど…… <はい、大の大人が論理的な理想の信念を持って反体制に投じましたが、学生や社会人なりたての若者は世間知らずなので論理的理想なんて構築できず、駄々を捏ねるだけのような反抗心や「格好良いんじゃね?」の流行で行動したりします。 >政治家は多様性を子供たちに要求するのに新しい革新も子供たちに要求するからこうなるんでは? <改善に繋がる変革を考えられないようであれば停滞が衰退をもたらしますので、改悪かも知れない改革であっても考える力を持たせるべく環境を整えるのが教育でしょう。 改悪ならば採用しなければ良いだけの事で、改善か改悪かを判断させる力を持たせるにはそもそも判断する材料となる改革案を考えさせなければならず、思考停止や逃避思考に陥らぬようにしているとも言えます……良く言い過ぎたな(^^;)、本音は教育界が良いとはちっとも思っていないのですが(笑)。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3516)
回答No.1

興味深い考え方ですが、じつはこれは最近に限ったことではなく、昔からそうでした。明治維新後に新しい近代的な教育を受けた若者は「江戸時代に教育を受けた世代」を批判しています。 その草分け的なものが、22歳の徳富蘇峰(猪一郎)が明治18年(1885年)初夏に熊本で著した「第十九世紀日本の青年及其教育」で、これは明治20年(1887年)4月に「新日本之青年」と改題して東京で出版されました。 この「新日本之青年」の初めの方には「我が明治の青年は、却って天保の老翁よりも先進と言わざる可からず。故に明治の青年は天保の老人より導かるるものにあらずして、天保の老人を導くものなり。豈唯彼の老人のみならんや、我が明治の社会も亦た其の指麾(しき)中に存するものなり。」などとあります。 また終わりの方には「諸君が尤も大敵たる可きものは諸君が恒に敬愛する所の彼の老人輩にあり。(彼の老人にして今日文明の空気を呼吸するものは、是れ再生したるもの也。精神的よりすれば即ち青年なり。)」とも書かれています。 これは「蓋し維新の大改革の大波瀾は、実に我が青年と老人との距離をして数千万里の外に隔絶せしめた」からですが、社会の変革の速度が加速している現代には「大改革の大波乱」が至るところで起きています。

関連するQ&A

  • 義務教育

    大津の事件が連日報道されてますが、同様のニュースを聞くたび疑問を感じます。 義務教育と言うのは、大人が子供に教育を受けさせる義務の事であって、子供には学校に通う義務はない、と言うことを小学校、中学校に通っている子たちは知らないんでしょうか? 学校に通わないと不登校と言われるので、子供自身が学校に必ず行かないといけないのが、義務教育だと誤解しているとしか思えません。 子供に家庭教師を付けたり、親が教育するのが面倒だから学校に行くのが義務だと思わせている、大人の勝手な都合に子供達は騙されている気がしてなりません。 学校でいじめられたら、登校しなければいいんですが、義務教育だからできないと思い込まされているとしか思えません。

  • なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

    私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?

  • 世代間の違い

    こんにちは 20代の者です。 私はこれまで10代から80代まで世代を超えた人間関係を形成してきました。 いわゆるジェネレーションギャップというのは私には感じる事はありませんでした。 それは人と人の付き合いだからだと思っています。 しかし 現在教育問題として ゆとり教育の弊害 裏サイトによる風通しの悪いいじめ があり、私より上の世代の方との会話で 価値観が異なる事、教育の質を憂う声を耳にします。 10代20代の若者は携帯電話・インターネットに依存し 家族間のつながりが希薄になっている事が度々報道されている現実があります。 そこで質問があります。 若い世代と働き盛りの世代とで 何か価値観の方向性が異なる点を感じた事はありますか? またその違いは何が原因で起こるものと考えますか? そして今後の教育の方向性について何かご意見がお有りでしたら 御教え願いたく考えております。 老若男女問わず忌憚のないご意見を御願いします。

  • 若者達の右傾化は左翼社会に対する反体制運動?

    外山恒一氏インタビュー「東京都知事選に出て誤算だったこと」 http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/26/toyama-koichi-interview_n_4504650.html ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 実存主義的な過激派もありうるわけですよ。時代の状況によって右とも左とも手を組む。戦後はずっと左と手を組んできたんです。今は左翼が支配しているので、右と手を組むのもファシズムだろうと。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ だから、若者の右傾化というのは、ある種当然です。もはや左翼というのは風紀委員であり、差別言動監視委員です。それは反感を買って当たり前ですよ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 今更なネタですがユニークな言論を見かけました 日本社会や政治世界ではこういう構図なのでしょうか かつての日本の右傾化する若者たちってリンク先に書かれているフェミニズムやポリコレや男女共同参画については関係があったのでしょうか 私はかつての右傾化する若者たちは単なるW杯などスポーツ大会などにおいての愛国・・これは政治思想抜きの郷土愛のように考えていました 他にあったとしてもアニメや和食などの文化的な愛じゃないでしょうか 昔から今までに、ジェンダー平等や環境問題やグローバル化や性的マイノリティの人権など小中学校教育では教育内容の改定が進んでいっていますが若者達(や子ども達)からの反感が大きいという話はちょっと聞き覚えないかも?? いや確かに「男と女では適性や役割が違う」とか「LGBTは異常」とか主張する人は見かけるんですが大人に反発する若者世代に多い感じはしないんですよね あとは右傾化であるとしたら日韓問題で竹島返せとか中国は脅威だとかそのあたりですが・・・うーん反左翼は関係ないような?それに安全保障は年代を問わないような? 質問を纏めると、若者達の右傾化は左翼社会に対する反体制運動という分析は正しいのでしょうか? 私の感覚では、若者たちの右傾化は郷土愛が中心でありポリコレ的な思想面では社会や学校で教えられたことをそのまま受け入れてきたのが若者のような気がします 余談: 近年の記事(2021/11/13)では若者は本当に右傾化しているのか?というのがあるのですが。自民党に投票する=右傾化とは即断できないと記載するも、 この構図を前提に「若者は右傾化している」と結論付けている人が見られるとして、あえてそのような視点(自民党への投票率はどうか)から検証を行っているようです https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/484e08fba708b8764a9da7cf8ea4b144140cc63b

  • 戦後世代の心理と教育

    私の認識に間違いがあるのではないかとの不安で、ちょっと訊いてみます。 私が中学くらいの時今で言う50代くらいの、30代の社会の先生が言うには、まず、戦中の日本人は「天皇陛下万歳」で封建的で禁欲とか美徳とかに気を使っていた、らしい。しかし、戦争に負けるや否や、「アメリカ主義」になり、「物欲主義」になり、恥を忘れて日本人の古来の感覚を忘れた。もっともそれが、高度経済成長をもたらしたのだろう。そんな恥知らずな上世代の体たらくを見て、下の世代はシラケた。団塊世代の学生運動が学生時代だけのお遊びに過ぎなかった失望感もある。 戦後団塊世代は資本主義社会の競争原理を、自らの子供たちに課した。そして「詰め込み教育世代」が出来て、中身の無い人間が出来た、それが無気力・無感動・無関心の三ナシ主義だ。彼らは自分たちが自然な自分であることを許されなかった。あくまで上世代の理想を押し付けられ、「こうなれ」という上世代の自己満足の犠牲になった。それで風紀が乱れに乱れて、若者は自由のはけ口を求めた。それが「変な格好をしてみる」とか、「わざと悪いことをしてみる」とかいう非行を生んだ。 これが私の認識です。 ということは、戦後世代はやはり、戦前「天皇陛下を敬い、日本のために特攻しに行くのだ。だから、自分の命をも棄てるのだ」と教育しときながら、戦後になると急に「世界平和だ。これからは国を平和的に豊かにしていくのだ、だから資本主義的競争意識を持って、物欲に対して貪欲にならなければならない」と、言うことを変えたのですか? だとしたら、今日本に蔓延する様々なメンタルな問題は、元を正せばすべて戦後世代の方針に責任があることになりませんか。

  • 高校まで義務教育じゃない理由

    僕は、一生の人生の中で、受験勉強する機会は、大学受験のみで良いと思います。 更に大学進学に興味のない人の進路は、専門学校か就職かの2択で良いと思います。 もちろんそれは18歳までの高校3年生まで義務教育化させてですが。 そもそも何故、高校を受ける時点で受験勉強をする必要があるのでしょうか? 高校も小学校や中学校のように、無償で入試も無しで、高等教育を受けさすべきだと思います。 私立高校を廃止にして。 塾もなくし、大学受験のためだけの予備校だけで充分だと思います。 こんな事を書いてる僕をおかしいと思う人が大半でしょう。 でも、僕からしてみたら、今の日本の教育制度こそおかしいと思います。 学力が低下するとか反論する人はいるでしょうが、そんなのは大学に行く意志のある人だけで集計をとれば良いと思います 高校が、小学校や中学校のように義務教育じゃない理由を説明してくれませんか?

  • 義務教育の解釈は?

    義務教育は「国民は、その保護する子女に、9年の普通教育を受けさせる義務を負う。」のですが、この国民って親のことだと思いますが、「学校が」という感じで権利意識が強い親が多いのが不思議です。 私のとこは、もう子供は社会人ですが、私が納税している中から、援助しているのに給食費も払わない親がいたり、何かあると親が学校に文句を言っていることを聞くと腹が立ちます。 将来の日本を荷える人間を作るため、もっと学校側が生徒と親に厳しいことを言える形にしてほしいのですが、何でそうならないのですか? 私の考えは、憲法で義務教育期間は無償で教育を受けられるという意味は、皆が納めている税金でタダで教育してやるから、もっと学校側が強い立場で対応できて当たり前と思います。 現状は、「親の義務」が「権利」に変わって、全く反対になってしまっているのが納得できません。皆さんは義務教育の解釈をどうお考えでしょうか?

  • 団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供

    バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか? 私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理教育を見て育ってきて様々な干渉を受け、それでも自分の精神疾患と不景気出口がない時代を過ごしてきたなと思います。

  • 義務教育って?~不登校~

    小学六年生です。 ばかげた質問ですみません。 少し気になったのですが、義務教育ってなんですか。 親が子供に教育を受けさせる義務ですか? それとも子供が学校に行く義務ですか? もしそうなら、私の学年にも不登校の人がいて、1年以上前から不登校で、もういないみたいになっていて、その子も苦しんでいると思うのですが、義務を果たしていないということになるのでしょうか。 教えてください。不登校に関する個人の考えもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃からの教育 成功者する人としない人の違いは?

    私も30代になり小学生の子供がいます 親ですから人間として社会人として 子供には成功してほしいと思います 思うに成功者とは小さいころからの 教育といいますか育て方(意識的なもの)によって 大人になってからの人間性が変わってくると思います それだけに親としては人と育てるため教育の重要性を感じます そこで質問なのですが 1、子供の教育で大切なのは何だと思いますか 2、普段の生活の中で子供にかける言葉でどのようなことを  言っていますか?  3、成功する人としない人tの違いとは何だと思いますか? 4、最近は多く習い事をしている子供がいますが習い事は一つのことを   集中して学んだほうがいいと思いますか?経験として浅く多くのこ  とを学んだほうがいいでしょうか? 5、その他として子供の教育で気をつけていることがあれば教えて下さい