• ベストアンサー

お年玉トラブル

明けましておめでとうございます。 昨日、妹の家に新年の挨拶に行きました。義弟・妹・姪2人・母と私がいました。後から義弟の兄一家が来ることになっていました。義弟の兄一家が来る前に姪2人にお年玉をあげました。 義弟の兄一家→義弟の兄・嫁・息子2人でした。ほとんど面識がなく、義弟から紹介され私は義弟の兄一家に挨拶を交わしました。特に息子は初対面です。しかし、その直後に義弟の兄の息子は、私にいきなりおっさんお年玉くれと言い出しました。私は絶句、義弟の兄夫婦は何一つ注意しない有り様でした。 私は義弟の兄の息子を何だその態度はと叱りました。そしたら、義弟の兄夫婦は子供の戯言にピリピリするのは非常識で無神経と逆ギレされてしまう始末。更にこの場では初対面の息子にもお年玉を用意しておくのは一般常識だと言われて、その場の空気が重くなりました。私はお年玉はあげませんでした。義弟の兄の息子はケチなおっさんと罵声を浴びました。 私と義弟の兄夫婦の言い分はどちらが正論でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.6

子供のしつけは親の責任です。 子供の戯言だなどと言って放置するのは良くないと思います。 子供がいる人といない人とでは 一方的な関係になってしまいます。 それを考慮しないのは親の側の無神経さですね。 ということで100%対0%で あなたが正論です。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。義弟の兄の息子にも来ると想定して用意しなかった過失はありますが、基本的に私には私には落ち度はないのですね。 仮に義弟兄弟の関係、義弟と私の関係が崩壊したら義弟の兄夫婦の責任ですか?

その他の回答 (7)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.8

お邪魔します その時の場所にいなかった者として、あなたの文面だけで判断させて頂きます。 まず、開口一番、「お年玉くれ」は無いでしょうね。 そこで、親が叱るのが当然でしょう。 私が親ならそうします。 さらに、>余分にお年玉を用意するのは一般常識のようでした。 に関しては、どこかのサイトか、どこかのマナー講師が言っている事でしょう?私は常識とは思いません。だってくるか来ないか判らない人の物まで用意しますか? マナー講師の等と言う方々の言っている事がすべて正しいとは思いません。 おそらく、何人か子供が来る事を想定し、事前にお年玉を用意しておくべきです。等とコメントしているのでは無いですか? この件も、親に子供が付いてきたならば、その時に半紙やコピー用紙やティッシュなどに包んでお年玉を渡したければ渡せば良いだけです。 私はいつもそうしていますし、事前に用意する事はありません。 相手の年齢も詳細もわからないのに、何故用意できますか? 尚且つ要求する物でもありません。 しかも、「ケチなおっさん」この言葉を発する事は日頃の子供に対するしつけの問題や、親が他者に対する態度の問題ではないでしょうか? その様な子は、仮にお年玉渡しても、すぐに開封して「たったこれだけ。」のコメントを発する様な気がします。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。私には落ち度はないのですね。その後、義弟から連絡ありまして、私が帰ったあとに兄弟で口論となったそうで、義弟が兄貴たちが悪い。義兄に謝るべきだと言いましたが、義弟の兄嫁は私たちの方が正しいから謝る必要はないと拒否したらしいです。 それが気にくわないのか義弟の兄一家は帰りました。義弟兄弟の関係が崩壊したようです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.7

近所に住んでいる親戚だったら ある程度は妥協することも考えられますが 無理して同調する必要はないと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.5

この文章だけで判断しますと、相談者さんが正しいと思います ただ相談者さんがいつもこのようなトラブルに巻き込まれてるならば、相談者さんの言動や、受け取り方に何か要因があるのかなあとも思います 家族に対してだけでなく、職場や外出先、買い物などでも、理不尽な対応をされることが多いかどうかです 「どちらが正しいですか」系のご質問には双方の当事者の意見を聞かないと善悪の判断は難しいことがあります 創造のご相談をされる方も多いです

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3272)
回答No.4

わたしは、日頃から頻繁に愛想を振りまいてくる子にしか『お年玉』はあげないです。最低限でも、道端であったときに、ちゃんと識別をして挨拶をしてくる子。 わたしも、あなたと同じ対応です。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。こんなこと言われたら、お年玉用意していてもお前らにはあげないよになるのは当然ですよね。

回答No.3

来年からもう来るな。と言いましょう。 正月から気分悪くなるから

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/974)
回答No.2

私と義弟の兄夫婦の言い分はどちらが正論でしょうか? そう尋ねられても、 二者択一するようなことではないような気がします。 「そもそも論」になりますが、 お年玉とは、その1年間、生きるために必要な、 歳神(年神 )の霊魂、すなわち、生命を子供に分け与えること。 そこで、 「子供の無事な成長を願う」 という宗教的な意味があります。 くわえて、お年玉とは、 ・子がもらうのが当たり前ではない ・親はあげるのが当たり前ではない そう考えます。 そうであれば、 「おっさんお年玉くれ」と言うなど、もってのほかです。 さらに、あげなかったら 「ケチなおっさん」と罵声を浴びせるような子は、 もらえる資格が無いです。 さらに、お年玉とは、 ・あげる意思がある人があげるもの ・要求されて出すものではない ・もらったら感謝してくれる子に与えられるもの ということだと思います。 「初対面の息子にもお年玉を用意しておくのは一般常識だ」 というのは、言った本人が思う常識であって、 「一般常識」とは言えないのでは? お年玉をもらって当たり前のような思考の子にしてしまったのは、 とりもなおさず、親の責任です。 世の中には、お年玉をあげたくたって、あげられない人もいる。 それを、肝に銘じるべきでしょう。 (貧富の差は古今東西、どこにもある) 人間関係で最も大事な「感謝」の念が欠如した人と 大人・子供を問わず、かかわるとろくなことにはなりません。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。調べてみたら、余分にお年玉を用意するのは一般常識のようでした。いきなりお年玉よこせと言われたら、あげる気はしなくなります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.1

お年玉を用意する、しないは、あなたの自由。 ただ初対面の人に「おっさんお年玉くれ」は行儀が悪すぎる。説教されるのは当たり前。注意しない親が悪いけど、そういうことを言うのは 普段の躾の悪さだと思います。 私も、お年玉は渡さないと思います。

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。調べてみたら、余分にお年玉を用意するのは一般常識のようでした。いきなりお年玉よこせと言われたら、あげる気はしなくなります。

関連するQ&A

  • お年玉トラブル

    私には、7才と5才離れた兄がいて、私も含め全員が子供2人いる家族を持っています。 私が一番結婚が遅かったのですが、兄二人の子供(全員で4人)に、多いかもしれませんが0才から五千円のお年玉をあげていました。問題の7才上の兄の子供は8才と6才です 私にも子供が出来てお年玉を子供にもらうようになり5才離れた兄夫婦からは、うちの子供にも私があげていたように0才から五千円もらえていたのですが、7才離れた兄夫婦からは、去年の正月突然、子供が小さいから上の子は3000円に!下の子は2000円にすると言われてしまいました。 私も独身なら、今まであげてきたお年玉の金額など気にしませんでしたが、自分にも子供が出来ているのでなぜ同じようにしてくれないのか疑問に思う一年を過ごしてきました。 (言われたときに疑問をぶつければ良かったのですがそんなことを言われて戸惑ってしまい言い返すことが出来ませんでした) でも、今年の正月に思いを伝えると、激怒されてしまいました。 じゃー返せと言うことか! それだったらもういらない! お前は頭おかしいのか? 俺に恥をかかせる気か! サラリーマンは給料が安いんだぞ! (ちなみにうちの旦那もサラリーマンです。お金もありません立場一緒。) などと言われてしまいショックでした。 喧嘩はしたくないし、ただ自分の子たちにも同じようにしてほしいだけなのにそれは、難しいことなのでしょうか? 兄に多くだしてほしいわけではなくて同じようにしてほしいだけなので兄夫婦も五千円にしても損はないはずなのに… なぜそこまで話がややこしくなるのかこんなことになってしまうのか皆さんの意見や、考えを聞かせてください。 兄と私だけなら関係がややこしくなってもいいのですが、私が7才上の兄に気持ちを伝えたばかりに私の旦那や両親、5才上の兄夫婦に迷惑をかけてしまうことも心配です。 かと言って気持ちを伝えずに生きていくのは精神が持ちません。 なぜうちの子には同じようにしてもらえないのかと… それと、7才上の兄夫婦と5才上の兄夫婦は金額をあわせてどちらかの金額が多いとき(片方の夫婦が2000円と3000円二人の子供たちに渡していてもう片方の夫婦が1000円と2000円しか入れてない場合の差額はあとでとんとんになるようにか2000円返したりするやりとりはしていたみたいです) 二人の兄夫婦はお互い差額が出ないようにはしていたみたいですが、うちとの差額は7才離れた兄はないものとしているのでしょうか? ちなみに5才離れた兄とは仲がいいです。7才離れた兄とは全く会話もないし、私にとっては怖い存在でもありました。 結婚してから話もするようになり近くはないけど普通の関係でしたし、甥や姪は可愛いいです。奥さんも良い人でお世話になったこともあります。

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

  • 結婚祝とお年玉について

    夫婦共に22歳です。昨年11月に結婚しました。(子無し) 先日、夫の実家に新年の挨拶に行った時に義母の妹夫婦(40代)から 結婚祝にブランドのペアのマグカップを頂きました。 その妹夫婦には子供が2人(高校生、中学生・・・夫にとっては従姉妹) いるのですが、実家に向かう途中で義父から電話があり 「今まで散々貰ってきたんだからお年玉をやれ」と言われ、私としては “従姉妹にお年玉ってあげるの・・・!?”と思いながらも 結婚祝を頂いたこともあり、2人にお年玉を渡しました。 (中身は5千円と3千円です・・・平均より少ない額だったみたいですが;) そこで質問があります。 その1・今回のような場合、結婚祝のお返しはあげるものなのでしょうか? あげるとしたらどういったものを返せばいいのでしょうか?(頂いたものの金額がよくわからない) 自分の親に聞いたら「たぶん貰ったものより高価な金額をお年玉で渡してるんだから、 お返しはいらないと思う、第一お金ないでしょ?(図星)」と言われました。 結婚式は来年11月で、妹夫婦も招待するつもりです。 その2・従姉妹にお年玉ってあげるべきなのでしょうか? 私も夫も当初はあげる予定がなく(そもそも生活で手一杯でお金がなかった;) お年玉は甥とか姪にあげるイメージで・・・。 来年からは甥っ子なども増えるので、新年会わないようにしようかとすら思ってしまっています・・・。 ちなみに、以前夫の会社の方から合同でお祝いを貰った時は現金だったので、 もらった額の半額くらいのお菓子を全員にお返ししました。 品物の場合も“半返し”という感じなのでしょうか?

  • お年玉を郵送する場合

    このカテゴリーで合ってるか不安ですが… 結婚して初めてのお正月を迎えます。 で、主人の甥と姪にお年玉を送るのですが どうしていいか分からず困っています。 まず、宛名は子供と親どちら宛てが良いと思いますか? 兄夫婦の子は小学生と幼稚園生、妹夫婦の子は幼稚園生です。 あと年内に届くように送るつもりなんですが、 そのときの手紙はどのように書けば良いですか? 結婚前は主人が本当に一筆だけ書いて親の名前で送っていたようです。 回答よろしくお願いします。

  • お年玉はいくつぐらいから?

    少し季節外れになりますが、お年玉はだいたいいくつぐらいからあげるんでしょうか?私にはまだ子供がいないのですが、主人の兄の所と私の妹の所に2人ずついます。私の妹の方は同じ市内に住んでいてしょっ中会うので少しですが、1歳になる前から形としてあげてました。 主人のお兄さんは連れ子がある方と結婚されたので、連れ子の子がもう中1なのでその子にはあげてますが、その後2人の子供が生まれて2才になります。去年はお菓子の詰め合わせを送ったのですが、いつ頃からお年玉をあげたらいいのかなと迷ってます。

  • お年玉について質問です。

    夫の実家に元旦に挨拶に行き、楽しくご飯をいただき、用事があったのですぐに帰りました。その時に義理の妹の子供(2歳)のためのお年玉を預けてくればよかったのでしょうが、忘れてしまい、今日夫が夫の両親に「お年玉ぐらいあげたら?」と文句を言われてしまいました。 でも実際は前もって用意はしてあったのですが、本当に忘れてしまっていたのです。 姪が生まれてから会ったのは2回ぐらいで、お正月も会うことはありませんでした。 会ったときに渡すのがお年玉だと思っていたのですが、やはり預けて渡していただくべきだったと思います、しかし、義理の両親の「お年玉ぐらいあげたら?」という言葉は不快でした。 忘れた私が悪い、でも、気持ちであげるものだと思っていたので、何だか悲しい感じでした。 世間知らずととられる質問だと思いますが、ご教授願います。

  • 最後のお年玉

    うちには子供はいないので、よくある兄弟間で額やいくつまであげるなどの相談というのはありません。夫婦で相談の上、高校卒業までと決めています。 今まで最後の年を迎えた甥や姪には「ハイ、これでラストお年玉だよ」と伝えつつ渡していました。 今回、義姉の子が最後の年を迎えるにあたって悩みが…。 義姉一家とは休みが合わない仕事なので、結婚以来 会ったのは葬式と法事だけです。 お年玉は実家に預けて渡してもらい、入学祝いなどは郵送してきました。 お礼電話はありますが、タイミングが悪いと留守電で終わったり、メールや手紙になります。(夫は不精なので返信しません) 自分たちのけじめとして、また姪の立場になって考えても(来年も期待して待ってたら可哀そう)、ちゃんと知らせておきたいのです。 お年玉袋にメッセージカードを同封しようかと思うのですが、どう書いたらいいのか…。 『最後のお年玉だから奮発したよ(*^_^*)』くらいしか思いつかなくて…。 何か良いコメント教えてください。

  • お年玉について

    いきなりですが、私には兄がいます。二人ともが働いているので、まぁまぁ歳の離れた従兄弟たち(もちろん年下)にお年玉を気持ち程度に渡しているのですが、私と兄の間で考えが違う部分があったので皆さんの意見が聞きたくて書き込みました。 お年玉を入れるポチ袋に、二人(私と兄)合わせた金額のお金を入れてそれぞれの従兄弟に渡す これはあなたの中でアリですか?ナシですか? ちなみに私はナシだと思ったので、上記の内容を提案してきた兄には嫌だと断ったのですが。 この質問に対して常識的な答えがあるのならそれももちろんですが、こういう状況を体験された方がいらっしゃったら、自身の解決法を教えていただきたいのです。 小さな事かもしれませんが、毎年の事なので回答のほど、よろしくお願いします。 最後に、従兄弟たちは未成年者で1番幼い子は小学二年生です。

  • お年玉

    ここ数年主人の実家に新年の挨拶に行くようになりました。 私たちの子供は一年生と一歳です。 義理兄夫婦には三歳の子供がいます。 こちらが二人、あちらが一人の場合、やはりお年玉の額は合わせるべきですか? 去年2歳だった甥っ子に1000円あげたのですが、幼稚園児だったうちの長男には2000円でした。 子供の年齢でまだ、2歳だし1000円でいいという主人の考えがまずかったでしょうか? 来年も帰る予定でいます。 やはり2000円にしておいた方が無難ですか? 主人にお兄さんと相談してとお願いしてあるんですがなかなか聞いてくれず1000円でいいでしょといった感じで困ってます。

  • 甥っ子達へのお年玉について

    今現在0歳、2歳、5歳の甥っ子3人がいるのですが 来年のお正月のお年玉をどうしようか頭を悩ませています。 毎年どうしようか考えに考え抜いて渡すのですが 正解なのか?あげたのはいいけど喜ばれているのか? と毎年不安になっています。 しかも年々子供が増えたり年齢が変わったりで とうとう今回のお年玉はどうすればいいかわからなくなりました。 そこで質問なのですが、甥っ子達の親である 私の兄にどうすれば(あげる物?金額?)いいか聞くのはありでしょうか? 参考までに ●私たち夫婦には子供はいません。 ●兄の奥さん(お義姉さん)は私よりも年下ですが  非常に気がきつく、兄とも頻繁に喧嘩してる模様  子供の教育方針にも相当こだわりがあるようで  私のあげたお年玉等の内容でも兄と喧嘩しているはずです。 ●上記の事が容易に想像できるので兄が可哀想で悩んでいる部分があります。 ●兄夫婦は二人共世間的に見ても高収入の職種でお金には困っていません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう