解決済み

お年玉を郵送する場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1137295
  • 閲覧数8896
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (58/74)

このカテゴリーで合ってるか不安ですが…

結婚して初めてのお正月を迎えます。
で、主人の甥と姪にお年玉を送るのですが
どうしていいか分からず困っています。

まず、宛名は子供と親どちら宛てが良いと思いますか?
兄夫婦の子は小学生と幼稚園生、妹夫婦の子は幼稚園生です。

あと年内に届くように送るつもりなんですが、
そのときの手紙はどのように書けば良いですか?

結婚前は主人が本当に一筆だけ書いて親の名前で送っていたようです。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (428/1222)

現金は書留でないと送れないので、親御さん宛に送るしかないでしょう。

で、ぽち袋に、子供の名前を書いておいてもいいかもしれないですね。もしくは、子供宛の一筆箋をつけるとか。
お礼コメント
aki-2000

お礼率 78% (58/74)

回答ありがとうございました。
現金書留だから親宛の方が間違いないですもんね。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-12-24 09:49:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
NO3です。

bの賠償金額は記入して下さい。

書きもれました。失礼しました。
補足コメント
aki-2000

お礼率 78% (58/74)

みなさん回答ありがとうございました。
お陰で、その日のうちに出すことが出来ました。
その後ネットに入れなかったためお礼が遅くなってしまい
すみませんでした。
みなさんの回答がそれぞれ参考になったので、
早い順にポイントをつけさせてもらいます。
投稿日時 - 2004-12-24 09:57:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (159/536)

1.お年玉袋を購入
2.その袋のうち2つにお金をいれる
3.それぞれに子供の名前を書く
4.子供と親向けに手紙を書く
5.現金書留に封入する
6.住所と親の名前を封筒に書く
7.郵便局から出す

6で、宛名は親の名前にしといた方が無難でしょう。
郵便君は親の名前のほうに慣れてるから。

完璧ですな。
お礼コメント
aki-2000

お礼率 78% (58/74)

回答ありがとうございました。
お年玉は親宛に送りました。
投稿日時 - 2004-12-24 09:57:32
  • 回答No.3
子供さんの名前でも、受取る事ができますので、どちらでも大丈夫だと思います。
現金書留封筒の中に、ぽち袋にそれぞれのお子さんの名前を書いておけば、大丈夫です。
参考URLの、bの所に何も記入しないようにすると、いいです。
ただ年内にとあるので、親御さん宛にしたほうがお正月に渡してもらえるかと思います。
文面も、その旨お願いする簡単な文章でいいと思います。
年賀状も出されますよね。そこで新年の挨拶をするので、とくにそういった事はいいのではないかと思います。
郵送する前に、電話で連絡するのも必要だと思います。
お礼コメント
aki-2000

お礼率 78% (58/74)

回答ありがとうございました。
結局、親宛で郵送しました。
封筒の書き方まで教えていただきありがとうございます。
年賀状も出しますので、とりあえず子供たちに渡して欲しい旨の手紙を書きました。
投稿日時 - 2004-12-24 09:54:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (176/1167)

宛名は甥、姪の名前でいいと思います。

大抵は親が開封すると思うので、手紙の内容で
「お年玉としてあげて下さい」といった事を
書いていいと思います
現金書留として送り、お金はぽち袋に入れ、ぽち袋にも
宛名を書いておけばいいでしょう。
発送後電話などで「気持ちとしてお年玉として送りました。よろしく」といった連絡をしておくと
受け取った側も分かります。
お礼コメント
aki-2000

お礼率 78% (58/74)

回答ありがとうございました。
親が開封するということを考えて親宛で送りました。
ぽち袋へはそれぞれの名前を書きました。
主人に電話をするようにお願いしましたが
まだしてないようです。(^^;
投稿日時 - 2004-12-24 09:51:59