お年玉についての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 兄とのお年玉の渡し方に関する意見の相違
  • ポチ袋に合計金額を入れる方法のアリ・ナシについての質問
  • 未成年の従兄弟たちに対するお年玉の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉について

いきなりですが、私には兄がいます。二人ともが働いているので、まぁまぁ歳の離れた従兄弟たち(もちろん年下)にお年玉を気持ち程度に渡しているのですが、私と兄の間で考えが違う部分があったので皆さんの意見が聞きたくて書き込みました。 お年玉を入れるポチ袋に、二人(私と兄)合わせた金額のお金を入れてそれぞれの従兄弟に渡す これはあなたの中でアリですか?ナシですか? ちなみに私はナシだと思ったので、上記の内容を提案してきた兄には嫌だと断ったのですが。 この質問に対して常識的な答えがあるのならそれももちろんですが、こういう状況を体験された方がいらっしゃったら、自身の解決法を教えていただきたいのです。 小さな事かもしれませんが、毎年の事なので回答のほど、よろしくお願いします。 最後に、従兄弟たちは未成年者で1番幼い子は小学二年生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんとお兄様のどちらが正しいということはないでしょうが、私は一緒じゃないほうが好きです。 理由は、貰う袋の数が多いとなんとなく嬉しいし、ポチ袋にも個性が出るので折角なら自分でかわいい!とか面白い!と思ったポチ袋に入れたい、という単純なものですが(^^;) No1の方の仰るとおりお年玉は個人的にあげるものですし、質問者さんがナシと思われたのならそれでいいのではと思います。

cream-cake
質問者

お礼

あなたが挙げた理由に声を出して笑ってしまいました。 そっくりそのまま、私も同じ理由で貰う時・渡すまでのポチ袋選びの気持ちが同じだったので。 そうですね、示し合わせてあげる物ではないですよね(夫婦ならともかく)。そこが自分自身理由がイマイチ分かっておらず、悩んでいた部分でした。 個性を出したい!!とまでは思っていませんが、混ぜるとなると『え~っ…』ってな気持ちがある以上、これからも出来れば個々で渡す方向でいきたいと思います。 これは突飛な考えかもしれませんが、男と女の考えの違いなのかな~とも思ったり…。 お年玉をあげるという行為自体をあまり深く考えてない兄(男性)、意気込みすぎな私(女性)…といったところなのかもしれません。 蛇足で失礼しました。 最後になりましたが、素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Prairial
回答No.4

恐らく合計金額では貰った人に、お兄様が幾ら、質問者さんが幾らというような内訳が分からない・・・ というのが質問者さんの気にかかる部分の一つじゃないでしょうかね。 私自身が子供の頃に貰った時に連名のお年玉はありませんでしたし、私や主人が親戚の子に 渡す場合も同じです。ですからやはり個別にするべきですね。 ちなみに我が家ではお年玉は小学生に限ると決めていますので、今年中1になる娘にも、 明日お年玉はありませんし、あさって実家に帰省しても親戚の子にも小学生にしか渡しません。

cream-cake
質問者

お礼

まぁ実際、小学生とかもいますのでお年玉をあげ(手渡し)てもそれは結局はご両親の元へいくのでしょうが(これには何ら不満はありません、寧ろ私自身がそうして育ちましたので)。 あげる側のエゴなんでしょうかね…。中を見てつかの間喜んでくれたら、なんて考えも多少なりともあったり。 そちらではご夫婦でも連名にはしていらっしゃらないのですね。 それぞれ旦那様から、奥様から、という形なのでしょうか。 私が貰った場合は夫婦からならひとつのポチ袋で、名前は旦那さんのみ明記でしたので、そういう形もあるのかとひとつ学ぶことが出来ました。 お年玉は小学生までですか…。そうなるとお年玉をあげる年齢の制限でもまた悩みそうですが、そこはまた従兄弟の両親とでも決めたいと思います。 最後になりましたが、回答ありがとうございました。

noname#148857
noname#148857
回答No.3

なしです。別々のポチ袋に入れそれぞれが渡すのが良いと思います。

cream-cake
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

• katsupoco
回答No.1

そういうのも有りだと思いますが、個人的には貴殿と同じなしです。 今まで複名のお年玉はもらったこともあげたこともないです。 どっちでも良いけど、個人が個人に渡すものだから貴殿と同じ思いです。

cream-cake
質問者

お礼

なるほど。実は私には年上の従兄弟(数人の兄弟)もいて、いい年してからもお年玉を貰っていた過去(といってもほんの数年前まで)があるのですが…兄いわく、何度かポチ袋ひとつに『兄弟から』として合わせた分のお年玉を貰っていたらしく(失礼ながらそこまで記憶にない私)、だからこその提案だったそうなのです。 おっしゃる通り『どっちでも良い』事ですが、気分的に兄の言うポチ袋ひとつ~の方法はモヤモヤするので、今年は【ナシ】で通すことにします。 素早い回答ありがとうございました。