お年玉の常識とお義母さんの対応について

このQ&Aのポイント
  • お年玉の常識について確認
  • お義母さんの対応についての思い
  • 読者の考えについて
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉を入れる袋の大きさについて。(姑問題含む)

主人側の甥っ子(高校3年生)に毎年お年玉をあげていますが、今年は向こう側が忙しく、実家の集まりに来れませんでした。 近々、主人のご両親がお兄さん(甥っ子の父)の家に行くと言うので、お年玉を預けました。 お年玉用のポチ袋に、1万円を三つ折りで入れたのですが、1万円は大きいのに入れるのが常識だから、入れ替えたよ!と私のいないところでお義母さんが勝手に家にあった封筒に入れ換えていました。 帰り際に、入れ替えたよー、と言われましたが、唖然として何も言葉が出ませんでした。 ご祝儀でしたらもちろん大きいものに入れますが、お年玉でも1万円は大きいサイズが常識なのでしょうか? 私がお年玉を頂いていた頃も、1万円でも、小さなポチ袋でしたし、甥っ子にも今までは、そうしていました。 こういうことは、地域による違いもあるのかもしれませんが、私からすると、自分の子どもとはいえ、40歳過ぎた息子夫婦から預かったお年玉の中身を確認し、こちらが用意した袋を破棄し、勝手に入れ替えることの方が非常識に感じてしまいました。 しかも、入れ替えた封筒が白地に花柄の封筒だったので、向こうのお姉さん(甥っ子の母)も、今までの付き合いから私が用意したものではないと思ったと思います。(高校生の男の子にピンク柄は私にはあり得ません。) 会えないからと用意してなかったのに、お義母さんに用意させられた??私は包んだことを知ってる??と考えたのか、何か送れば、私に直接、LINEや電話をくれる人なのにくれませんでした。 お年玉の常識の確認から、愚痴めいたことに話がそれてしまいましたが、どう思われますか? ・お年玉の常識はこう! ・お義母さんの対応についてこう思う! ・あなたの考えについてこう思う! どちらの回答でも構いません。 よろしくお願いします。 長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございます。 OK wave初めての利用なので、不備があったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

・お年玉の常識はこう! それぞれの家庭によるのでなんとも・・・ 我が家は当人に直接会わない場合はあげません、という決まりをお互いに作っています(きょうだいが結婚した時そう伝えています) ポチ袋は糊付けします。万札の時は畳まずに入る大きさのものにしています。 ・お義母さんの対応についてこう思う! 良いことをしてあげたつもりでしょうけど、それは大きなお世話!!! ・あなたの考えについてこう思う! 悶々としたお気持ちすご~くわかります。 愚痴になっても仕方ないですよ、災難でしたね。 さて来年はお義母様に従うかどうか、それはまたあらためて考えることにしませんか?何の解決にもならずすみません。

kikimama2020
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 そうですよね。お年玉の常識なんて家庭によりけりなので、これが正しい!!と言える問題ではないですよね。。。 ポチ袋はのり付けされるんですね!確かに、その方が色々とトラブルになりにくいかもしれませんね。 お義母さんの対応、私の考えについて、私が思っていることをすごく共感していただけて嬉しいです。 いつもこういうことが積み重なり、悶々とした気持ちを整理したく投稿してみましたが、愚痴っぽいことをあげて大丈夫かな?と内心ドキドキでした。「仕方ない」と言っていただけて、ホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは たかが封筒されど封筒。 常識か非常識かで言ったら お母さんのした行動は「非常識」。 預けたときに、大きな封筒ないの?と聞いたら 少しは気持ちも違ったのではないですか? まず人から預かったものを例え身内だとしても それが金銭であれば、開けるのは大いに非常識です。 お母さんの中では常識でも世間で見れば 「別にどっちでも」の位の内容です。 わざわざすることでもないですし、そんな小賢しいことを することが恥ずかしいとさえ思わないのも??? これからは、そういうことは頼まない方がいいと思います。 もし、集まりに来れないのであって 近くであれば、取りに来てもらうという手もありますよ。 わざわざ出向いてあげるほどでもないですし・・・。 もう高3で最後のお年玉か判りませんが これからは金銭的なことを頼まない方がいいと思います。 お互いに嫌な思いをするだけです。 お義母さんはあなたを非常識だと思っているようですが 一般的に見て、非常識な行動をとっていることに 気づかないお義母さんは問題です。 因みに、子供にお年玉くらいのことで そんなに大げさに考えるお義母さんてどうなんでしょうね。

質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 やはり、預かったものを開けるのは非常識ですよね。そこに共感していただけて、救われた気持ちです。 ほんとにそういうことを平気でする人なので、トラブルが起きないように、こちらが先手を打って考えないとダメですね。 お義母さんは、自分が思っていたことと違う事が起きると、小さなことでも繊細なことでも、これが常識!あなたの為に教えてあげてるの!とドヤ顔で否定してくるので、正直かなり面倒くさいです。

• e1077
回答No.2

入れ替えるのは有り得ない。中身を見られて嫌ですね。 大きな封筒は有り得ます。ポチ袋じゃなきなければダメだと言うのではないのですから。ない場合はティッシュに包んでなどあります。 LINEが分かっているなら一言添えればいいのでは?

質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 私も大きな封筒でも良いとは思います。どっちでも良いと思います。 ただ、人が用意したものを勝手に替えるはないですよね。。。 お姉さんには、こちらから言うのもどうかと迷ったのですが、この投稿のあとに新年の挨拶にピンクの封筒の経緯を添えてLINEしました。

• f272
回答No.1

私の常識では, お年玉は本人に直接渡すので,誰かに預けることはしない もし預けたとしても,預かった人はそのまま渡す。 お年玉はポチ袋で渡すのであって大きな封筒には入れない。 ですね。

質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 そうですね。直接渡すのが一番ですね。最近は、子供も大きくなりそれぞれ予定もあり、近場ではないので、会う機会が減り、次会うのは早くてお盆くらいになりそうなので、お願いしてしまいました。 来年からは、極力時間を作って、お兄さんのところに直接行くようにしたいと思います。