• ベストアンサー

お年玉のポチ袋に金額は書くのですか?

お年玉のポチ袋に金額は書くのですか?毎回悩みます。 少ない額なら書かなくていいのかな、とも思いますが、みなさんどうしてるのでしょうか? 甥っ子が小学生なのですが、2000円ぐらいにしようかな、と思っていますが、教えてください。 ちなみに姪っ子は幼稚園ですが、絶対ケンカになるので同じ額にする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 我が家は、夫婦共に兄弟と親戚が多いので我が子達が子供の頃は兄弟や多くの親戚の人達からお年玉を頂戴してましたが、お年玉のポチ袋に金額が書かれてた例は一度もありません。 しかし、多くの親戚から頂戴するため似たようなデサインのポチ袋もあるせいか「○○ちゃんへ●●より」というふうに、誰から誰に頂戴したお年玉なのか一目で分かるようにポチ袋に記入されてることが多かったです。 ですから、一般的にお年玉のポチ袋に金額は記入しないようですが、子供の名前と贈り主をポチ袋に書くようなことはありますし、子供の親も誰から頂戴したお年玉なのか一目で分かるので贈り主にお礼を言うのにも助かります。

その他の回答 (4)

回答No.5

これって、ある意味、究極の個人情報ではないですかね? 給与収入とは違いますが、あげる人ともらう本人にさえ分かればいい情報なのですから、金額は書く必要はないでしょう。

回答No.4

ポチ袋には金額は書きません。 ご祝儀でもお年玉でも同じです。 あげっぱなしで、半返しなどのお返しを必要としないからです。 香典袋・結婚式の祝儀袋には、お返しが必要なので 金額欄が印刷されてますよ。

• jzajza
回答No.2

お年玉は、開けて中の金額を見るのが楽しみなので、袋に金額は書きません。 幼稚園に、2000円は多い様には思いますが、家庭や環境の諸事情があると思いますので、アナタの決めた金額で良いと思います。

• k-josui
回答No.1

香典じゃあるまいし、そんなもの金額など書きません。