• ベストアンサー

お年玉の金額の基準について

はじめまして! 少し気が早いかもしれませんがお年玉について皆様の価値観をお教えください。 当方は結婚2年目の子供なし共働き夫婦です。 夫の姪・甥(それぞれ 高校1年、中学1年)へのお年玉の金額について夫と意見が合いません。 夫・・・兄弟金額が違うと喧嘩になるから同金額を。     それぞれ5千円ずつでよい。 私・・・唯一の自分の甥っ子達へ 一年に一度だけの事なのに 高校生で5千円はかわいそうでないか?     上の子 高校1年は1万円     下の子 中学1年は5千円 はせめてあげたい。 人様への贈り物・お礼など 臨時にお金がかかるものに対して非常に出し惜しみする夫です。  自分の都合を押し付けるつもりはないのですが、年始の挨拶で夫の実家に帰った際に渡そうと思っており、あまり少ないとなんか気まずい気がして・・・考えすぎでしょうか? 他の皆様はどういう基準で金額を決めていらっしゃるのか差し支えない範囲でお教えください。 夫に不満はないのですが、身内にお金を出し惜しみする姿はあまり見たくないので 私自身も勿論お金を出すつもりでおります。 去年は「おれの家はそんなに気をつかう家じゃないから これくらいの金額が妥当だ」と言われ最後には険悪ムードになってしまったのを覚えております。 今年もそんな雰囲気になりたくはないのでなんとか折り合いを付けたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

考え方は人それぞれだと思いますが私の実家では小学生2000、中学生3000、高校以上5000だったと思いますね。 兄弟だからと差はつけてないです。ちなみに私がもらったお年玉は貯金という名目で必ず一部親に預けてました。 どうなったのだろう?(笑)

yo-dayo-da
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! 最近の高校生のおこづかいの金額が高騰(!?)しているようなので お年玉も5千円では少ないのでは!?と以前から考えておりました。 phoenix343さんのお宅はそのような相場なのですね。 夫の親戚の方にもいつもお世話になっているので、という気持ちもあって ここはひとつ奮発した方がよいかな~と思ったのですが、おっしゃるとおり考え方は人それぞれ、家庭の事情それぞれですものね。 確かに、自分が頂いたお年玉は親に巻き上げられてましたね(ーー;) 参考になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mame3
回答No.2

私の実家では小学生低学年は1千円。高学年は3千円。中学生は5千円。高校生・大学生1万円と完全に決まっていました。20歳過ぎても「学生」であるうちはお年玉もらえてました。 決まっているのに額が違ったり、あげなかったりして後々自分の子供にはね返ってきている親戚が身内にいるのをみているので、そうならないよう今は姑と義理の妹と相談中です。 夫の姪っ子・甥っ子達はまだ幼稚園なので500円位です。

yo-dayo-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mame3さまのお宅は 私の実家と同じような感覚かも・・・ 自分を基準にしてしまうと どうしても「自分が高校生のときにはみんなから1万円いただいていた」と考えてしまいます。 親戚の方たちとのやりくりも難しい問題ですね。 自分たちだけ多く頂くわけにもいかないし おじい様、おばあ様など、目上の人があげる金額よりもオーバーしてはならないとか・・・色々あるようで。 小学生以下でしたら 1,000円や500円単位でも違和感ないのですが 高校生だけがどうしても気になってしまいます・・・ とても参考になりました。 どうもありがとうございます!