• ベストアンサー

お年玉の金額の基準について

はじめまして! 少し気が早いかもしれませんがお年玉について皆様の価値観をお教えください。 当方は結婚2年目の子供なし共働き夫婦です。 夫の姪・甥(それぞれ 高校1年、中学1年)へのお年玉の金額について夫と意見が合いません。 夫・・・兄弟金額が違うと喧嘩になるから同金額を。     それぞれ5千円ずつでよい。 私・・・唯一の自分の甥っ子達へ 一年に一度だけの事なのに 高校生で5千円はかわいそうでないか?     上の子 高校1年は1万円     下の子 中学1年は5千円 はせめてあげたい。 人様への贈り物・お礼など 臨時にお金がかかるものに対して非常に出し惜しみする夫です。  自分の都合を押し付けるつもりはないのですが、年始の挨拶で夫の実家に帰った際に渡そうと思っており、あまり少ないとなんか気まずい気がして・・・考えすぎでしょうか? 他の皆様はどういう基準で金額を決めていらっしゃるのか差し支えない範囲でお教えください。 夫に不満はないのですが、身内にお金を出し惜しみする姿はあまり見たくないので 私自身も勿論お金を出すつもりでおります。 去年は「おれの家はそんなに気をつかう家じゃないから これくらいの金額が妥当だ」と言われ最後には険悪ムードになってしまったのを覚えております。 今年もそんな雰囲気になりたくはないのでなんとか折り合いを付けたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

考え方は人それぞれだと思いますが私の実家では小学生2000、中学生3000、高校以上5000だったと思いますね。 兄弟だからと差はつけてないです。ちなみに私がもらったお年玉は貯金という名目で必ず一部親に預けてました。 どうなったのだろう?(笑)

yo-dayo-da
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! 最近の高校生のおこづかいの金額が高騰(!?)しているようなので お年玉も5千円では少ないのでは!?と以前から考えておりました。 phoenix343さんのお宅はそのような相場なのですね。 夫の親戚の方にもいつもお世話になっているので、という気持ちもあって ここはひとつ奮発した方がよいかな~と思ったのですが、おっしゃるとおり考え方は人それぞれ、家庭の事情それぞれですものね。 確かに、自分が頂いたお年玉は親に巻き上げられてましたね(ーー;) 参考になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

私の実家では小学生低学年は1千円。高学年は3千円。中学生は5千円。高校生・大学生1万円と完全に決まっていました。20歳過ぎても「学生」であるうちはお年玉もらえてました。 決まっているのに額が違ったり、あげなかったりして後々自分の子供にはね返ってきている親戚が身内にいるのをみているので、そうならないよう今は姑と義理の妹と相談中です。 夫の姪っ子・甥っ子達はまだ幼稚園なので500円位です。

yo-dayo-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mame3さまのお宅は 私の実家と同じような感覚かも・・・ 自分を基準にしてしまうと どうしても「自分が高校生のときにはみんなから1万円いただいていた」と考えてしまいます。 親戚の方たちとのやりくりも難しい問題ですね。 自分たちだけ多く頂くわけにもいかないし おじい様、おばあ様など、目上の人があげる金額よりもオーバーしてはならないとか・・・色々あるようで。 小学生以下でしたら 1,000円や500円単位でも違和感ないのですが 高校生だけがどうしても気になってしまいます・・・ とても参考になりました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • お年玉あげるかあげないかの質問です。

    現在大学受かった高校3年生の甥っ子と高校1年生の甥っ子がバイトを始めたのでそれでお年玉をあげるかあげないかでどうしようかと思っているのですが高校1年生の甥っ子の状況はまだ分かりませんが高校3年生の甥っ子は最近立て続けに新品new3DS、ポケモン、PS4と狂ったように(8万円位)金を使っています。 ケチであげるのが嫌だからとかじゃなくて最近無駄使いが多すぎるしバイトしてこんなに高価なゲームをどんどん買える位のお金があるのにお年玉ももらって当然のように思っていると釈然としないのもあるし、無駄使いしないで貯金してるならあげようかなとも思っていたのでどうしようか考えているのですが、お子さんに同じようなご両親にお答え頂けるとありがたいです。 あと大学生でバイトしていない姪っ子にはあげるべきなのでしょうか?

  • 甥姪のお年玉金額を今更下げたいのですが

    夫の姉の子供たち、小6、小3のお年玉で悩んでいます。 私が夫と結婚した時(上3歳、下0歳)からお年玉をあげています。 金額的にはまだ小さいから1000円くらいを提案したのですが、年に1、2回しか会えないんだし、と夫の意見で1万円づつあげていました。 私たちには一昨年子供が生まれたのですが、お年玉は去年、一昨年ともにもらえませんでした。 なんだか納得いかなくなりました。 そこで今年のお年玉を3000円にしたいのですが、感じわるいですか? ただ、今年もしうちの子にも1万円もらってしまったら、バツが悪いのですが。 みなさんはお年玉はどの様にされていますか。 いろんな意見をお聞かせください。

  • お年玉 人数と金額

    お年玉のことで悩んでいます。 家には中学生、小学生、幼児の3人の子供がいます。 今まで、親戚に子供が居らず お年玉はもらうばかりでした。 昨年、私の弟と主人の妹に子供が生まれ 今年初めてのお年玉をあげることになりました。 悩んでいるのが金額なのですが・・・ こちらは子供3人でそれぞれから 総額1万円ずつくらいもらっています。 それに対して、うちはいくらあげればいいのかな・・・? 赤ちゃんにあげるというよりは、親である弟や妹にあげる(負担を考えて)というつもりで こちらも1万円を考えています。 一般的には、子供のためのものだと考えられますが、もらいっぱなしでは悪くて気がすまないのです。 でも、子供達が物心つくころ 本人に渡す金額にしては多すぎの気がして…でも減額するのも変だし。 子供の人数も年齢も差が大きいので 悩んでしまいます。

  • お年玉について

    あと1ヶ月でお年玉の時期になります。 結婚して初めてのことなので、主人に聞いたところ、私が思っていたものと違う回答でした。 甥9歳、姪5歳がいます。 私は、甥には3000円、姪1000円(2000円)程度を考えていました。 私は元々いとこも多く、大体お年玉の額は決まっていて、中学生3000円、高校生5000円でした。でも、今は価値も違うので多少多くても仕方ないかなぁと考えて上記の金額です。 でも、主人は甥10000円、姪5000円でいいんじゃないの?と。今はお金の価値も違うし、学年によってあげていかず一律でもいいんじゃないかと。 正直言って、裕福ならともかく月給は手取りで20万。来年には子供も生まれるし、私自身買いたいものを控えている状態です。今は甥と姪が1名ずつですが、自分の子供やまだ甥っ子などが増えることを考えるとどうしてもその金額で納得いきません。 元々主人は金銭感覚の甘い人なので、軽く言ったつもりかもしれませんが、自分の価値観と合わないからといってふてくされるなと喧嘩になってしまいました。 ここは、主人の親戚側だけでも主人の言った金額を用意するべきでしょうか?主人は再婚で、私は以前どうしていたのか知りません。先ほどにも述べたようにお金に無頓着な主人ですので、多分前妻が用意していたお年玉の額も知らないと思います。主人の言う通り包むべきか、義姉か義母に確認してみるべきか悩んでいます。出すぎたことはしたくないのですが、色々考えて気が重くなってしまいました。 どうしたらよいと思いますか?

  • お年玉の金額を教えて下さい

    今年結婚して、このお正月に初めてお年玉をあげる甥や姪ができました。 今時の小学生・中学生がいくらお年玉をもらっているのかがわかりません。 私は『学年×千円』が相場?って思っていますが、実際はどうなんでしょうか。 できましたら実際にお子様がもらった金額や、甥や姪にあげている金額を教えて下さい。 幼稚園~高校生くらいまでの範囲で知りたいです。 私の甥と姪は中2・小6・小4です。 主人は去年の独身時代(無職)には7千円・3千円・千円を渡したそうです。 今年は結婚して共稼ぎです。 あげる人の関係や状況にもよるとは思います。 一般的な平均値を知りたいと思っています。 というか・・・ ほんとは、いくらくらいもらえたら嬉しいのかなっていう子供の気持ちが知りたいです。(笑)

  • お年玉の金額は???

    いわゆる「大人」にとっては出費の多い時期ですね。 そこで質問です。 お年玉の金額はいくらくらいにしますか? 1.幼稚園 2.小学生低学年(1~3年) 3.小学生高学年(4~6年) 4.中学生 5.高校生 さて、どうでしょう???

  • 結婚祝とお年玉について

    夫婦共に22歳です。昨年11月に結婚しました。(子無し) 先日、夫の実家に新年の挨拶に行った時に義母の妹夫婦(40代)から 結婚祝にブランドのペアのマグカップを頂きました。 その妹夫婦には子供が2人(高校生、中学生・・・夫にとっては従姉妹) いるのですが、実家に向かう途中で義父から電話があり 「今まで散々貰ってきたんだからお年玉をやれ」と言われ、私としては “従姉妹にお年玉ってあげるの・・・!?”と思いながらも 結婚祝を頂いたこともあり、2人にお年玉を渡しました。 (中身は5千円と3千円です・・・平均より少ない額だったみたいですが;) そこで質問があります。 その1・今回のような場合、結婚祝のお返しはあげるものなのでしょうか? あげるとしたらどういったものを返せばいいのでしょうか?(頂いたものの金額がよくわからない) 自分の親に聞いたら「たぶん貰ったものより高価な金額をお年玉で渡してるんだから、 お返しはいらないと思う、第一お金ないでしょ?(図星)」と言われました。 結婚式は来年11月で、妹夫婦も招待するつもりです。 その2・従姉妹にお年玉ってあげるべきなのでしょうか? 私も夫も当初はあげる予定がなく(そもそも生活で手一杯でお金がなかった;) お年玉は甥とか姪にあげるイメージで・・・。 来年からは甥っ子なども増えるので、新年会わないようにしようかとすら思ってしまっています・・・。 ちなみに、以前夫の会社の方から合同でお祝いを貰った時は現金だったので、 もらった額の半額くらいのお菓子を全員にお返ししました。 品物の場合も“半返し”という感じなのでしょうか?

  • お年玉の金額

    私には小学三年生の甥と3歳の姪がいます。 去年まで二人には5千円ずつお年玉として包んでました。 が、今年の春結婚して旦那が5千円は多いのでは?と言いました。 私も多いとは重々承知でしたが、可愛さのあまり与えてきました。 旦那は恋人時代の時はお年玉と称して、3千~5千ぐらいのおもちゃを毎年二人に贈ってくれてました。 今年もお金よりおもちゃが喜ぶ年齢なので贈ろうか?となったのですが、姉からストップの電話が・・・。 甥も姪も11月と12月生まれで冬の子です。 誕生日とクリスマス、プレゼント尽くしでこれ以上おもちゃを与えると感覚が麻痺して物を大切にしないからおもちゃは悪いけどやめてほしいと言われました。 (確かに教育上よくないと例年を知ってるので分かります) それで、今年はお年玉はお金で渡す事に決まったのですが、小学3年生と3歳の子を同額包んでいいのでしょうか? 金額は3千円ずつと考えてます。 それとも小学三年の甥は3千円・3歳の姪は2千円とかの方がいいでしょうか? 一般的には皆様どれくらい包んでるんでしょうか? 姉は義理堅い性格なので、私達に子供ができたら同じように返してくれると思います。 だから、変に高額な金額を定着させるとお互い追々しんどくなるのでは?と思ってます^_^; (独身の時にあげてた額は換算しないでね!と姉に言ってます。姉も了承済みです。)

  • 元彼女の子供へのお年玉

     私は34歳の未婚男性です。つい最近まで41歳で離婚歴のある女性と4年近く付き合っていましたが、お互いの事情により最近恋人関係から友達関係に変わりました。  その女性は2児の母で、高校1年生の女の子と中学1年生の男の子が居ます。4年近くも付き合っていたので、当然子供とも面識が有り、今年のお正月には上の子に5千円、下の子に3千円のお年玉をあげました。  来年のお正月もお年玉をあげようと思うのですが、イマイチ相場が判りません。自分的には上の子が高校生になったので1万円、下の子が中学生になったので5千円位と思っているのですが・・・。  現在の元彼女との関係を考えると、あまり沢山あげすぎるのも変に気を使わせてしまうかなとも思う反面、元彼女には親戚が殆ど居ないことも有って、子供たちには他にお年玉を貰うアテが無く、それなりの金額をあげたいとも思います。    このシチュエーションで、当り障りのないお年玉の金額って、幾らくらいだと思いますか?ぜひとも宜しくお願いします。

  • お年玉のポチ袋に金額は書くのですか?

    お年玉のポチ袋に金額は書くのですか?毎回悩みます。 少ない額なら書かなくていいのかな、とも思いますが、みなさんどうしてるのでしょうか? 甥っ子が小学生なのですが、2000円ぐらいにしようかな、と思っていますが、教えてください。 ちなみに姪っ子は幼稚園ですが、絶対ケンカになるので同じ額にする予定です。

専門家に質問してみよう