• 締切済み

お年玉をあげる子供について

お年玉をあげるべきかどうなのか迷っているのでみなさんのご意見を聞かせて下さい。 今年結婚式を挙げました。 その時ダンナ様のいとこ夫婦、合計で5組の夫婦を招待しました。 全員子持ちで、子供と一緒に結婚式に来た夫婦もいました。 以下、結婚式に来てくれた夫婦の内訳を記載します。 (1)いとこ夫婦、子供3人・・・計5名 (2)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (3)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (4)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) (5)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) 上記の方々が結婚式に来てくれました。 結婚式後、ダンナ様のお母さんが、 『結婚式にきてくれたんだから、いとこ夫婦の子供にお年玉あげないとね。』って言ってきました。 びっくりしたんですが、いとこ夫婦の子供11人全員にお年玉をあげろと言うんです。 この先、会ったりしてお付き合いするかも分からない子供達にお年玉ってあげる必要ありますか?! (4)、(5)に関しては子供に会ったことすらないのに・・・ 私の意見としては、結婚式の出席とお年玉は全く別物だと思うし、そもそもお年玉は年初めにあいさつとかで顔をあわせた子供にあげるものだと思っているので。付き合いのほとんどない子供11人のお年玉を払う余裕もないのであげたくないんですけど。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• aoi35
回答No.2

正月に顔を合わせた相手だけで良いと思いますが 地域や家庭によっても違いますのでご主人さんにも相談して下さいね。 >金額は・・・小学生は¥1000くらいでいいですかね。 良いと思いますが子供が複数いる家庭ですと兄弟ゲンカの 原因にでもなったらいけないと思い私の場合は二千円均一です(笑) >高校生はもうちょっと金額を上げて。 どうでしょう? 高校生にもなれば二千円では喜ばないでしょうか? 高校生にもなればバイトをしている子も多い時代ですので 自給750円のバイトを2時間半して二千円弱です。 お金に関する自覚もあると思いますので私は二千円で通してます。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

その子供たちの年齢はどのくらいなのでしょう… 小学生以下なら¥500か¥1000でもOKだと思いますが… 私も会わない人にはあげなくていいと思います ただ もしかすると会ってしまう可能性もあるので お正月にご実家へ行くとか親戚の方に会われる場合は 人数分をひそかに持参していた方が良いかと…

nagoyajo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供たちの年齢は主に小学生です。 2人だけ高校生はいますが。 とりあえず正月はダンナ様の実家に行きますので お年玉は人数分用意していきます。 金額は・・・小学生は¥1000くらいでいいですかね。 高校生はもうちょっと金額を上げて。 とりあえず用意だけは万全にして行きますね。