-PR-
解決済み

お年玉って・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22631
  • 閲覧数253
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

こちらで質問する場所があってるかはわからないんですけど、お年玉ってどの範囲まであげるものなのでしょうか?もちろん日頃のお付き合いの度合いにもよると思うんですけど、旦那のいとこの子供に間接的に預けてまでお年玉をあげるべきかで議論が持ちあがっています。お正月に会うのならあげるべきだとは思いますが、人に預けてまであげなくても良い。と私は思うんですが・・・。お付き合いは年に1、2回会うか会わないか程度です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

私は、「お年玉」とは、お正月のときのご祝儀であると考えています。(ちょっとえらくなった気分を味わいます。)
ですから、滅多にあわない友人でもお正月の3日間に訪問して、お子さんがいらしたら、少額ですが、あげるようにしています。

逆に、滅多にあわない人でまた、お正月にもあわないのであれば、わざわざあげる必要は、無いと思います。

また、失礼なことをいう子供がいて、「なんだ、たったこれだけか」と言います。そのような、子供には、翌年から絶対にあげないことにしています。お互いのきもちだと思います。逆に「ありがとう」とうれしそうな顔で、言われるとちょっとお年玉の額がすくなかたかなと思って、ファミリーレストランで、ついパフェなどをごちそうしてしまいます。

ですから、親戚のつきあいもあるでしょうから、他の親戚のかたは、どうしているか聞かれたらどうでしょうか。

特に問題がなければ、「お正月にあった人だけあげる。普段親しくしているが、特別に会えない場合だけ時期がずれてもあげる。直接手渡しにする」というのでいいと思いますがどうでしょうか。もし、ほしければ、「あけましておめでとうございます。」と挨拶だけでもくると思います。

そう考えていかないと、きりが無くなってしまうと思いますし、また、「あの親戚はもらったのに‥」余分なねたみをかってしまうような気もします。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

ご意見ありがとうございます。とってもとっても参考になりました。そう、考えるときりがないんです・・・。ご意見を参考にもう一回話し合ってみます。
投稿日時 - 2000-12-27 22:02:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

会った子にだけあげるのが普通でしょう。
預けて間接的にあげるなんて、普通ないと思いますよ。
僕の経験&周りの話からですが。
子供の方だって、
「今年は親戚のうちとかあまり行かなかったから、お年玉少ないや」
なんて事を言ってますから、
会えなかった人からはもらえなくても何も言いませんよ。

あと、時期としては、子供の冬休み過ぎたらあげませんね。
おこずかいはあげることはあるかもしれませんが、
お年玉はないですね。

年齢は…
結局、家によるみたいです。
僕の友人関係によると、大体以下の3パターンです。
(1) 二十歳までもらえる。
(2) 学生の間はもらえる。
 最大、大学(院)卒業までもらえる。
(3) 収入がない間はもらえる。
 高校生でもバイトをしていたらもらえないし、
 大学生でもバイトなどをしてなかったらもらえる。

ちなみに我が家は(3)でしたね。
でも、大学生の時バイトしてたのに
正月に会った親戚がくれたときもありましたね。
お礼コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

そうですよね。私も会っていない親戚からは貰った覚えがありません・・。ご意見参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-27 22:06:57


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも顔を会わせた子どもにだけあげるのが一般的だと思います。お年玉ってお祝いとは違って、あくまでお正月のイベントのようなものでしょう。きちんと「あけましておめでとうございます」を交わしたうえで手渡すのがマナーだと思います。
お礼コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

なるほど挨拶をして手渡し・・・。ご意見参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-27 22:08:58