お年玉について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 共働きの主婦が夫の姪のお年玉について悩んでいます。義両親は5千円くらいでいいと言いますが、夫の従兄弟にもあげないという話になりました。夫はたくさんもらっていたので、その子達が大学を卒業するまであげないと言います。どうしても納得いかないけど、どうすればいいかわかりません。
  • 共働きの32歳の主婦が、夫の姪のお年玉について悩んでいます。義両親は5千円くらいがいいと言いますが、夫の従兄弟にもあげないと言い出しました。夫はたくさんもらっていたので、その子達が大学を卒業するまであげないと言います。どうしても納得できず、かなりストレスです。
  • 共働きの32歳の主婦が、夫の姪のお年玉について悩んでいます。義両親は5千円くらいがいいと言いますが、夫の従兄弟にもあげないと言い出しました。夫は大学までたくさんもらっていたので、その子達が大学を卒業するまであげないと言います。どうしても納得できず、かなりストレスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉について教えて下さい

こんにちは、32歳の主婦です。夫は34歳で共働き、子供はいません。先日夫両親と4人で食事をする機会があったのですが、その時に夫が「姪(夫の兄の子)のお年玉って幾らくらいがいいかな?」と夫両親に聞いたんです。ちなみに姪は今年から小学生です。義両親は「5千円くらいでいいんじゃないか」と。それは自分も夫も納得して、じゃあそれでいいねとなったんです。が、問題はその後です。夫両親と夫が、夫の従兄弟にもあげないと、と言い出しました。その従兄弟のお父様、つまり夫の叔父さんなのですが、その方から昔、夫も夫のお兄さんもたくさんお年玉をもらったし、その息子達である従兄弟にもお年玉をあげるべきだ、と。それも大学生と高校生の男の子二人に1万円ずつ、計2万円です。ちなみに私は結婚して5年になりますが、その男の子達に会ったことがあるのは結婚式の時と夫側の法事の時、2~3回です。普段は夫も私もお正月すら会うことはありません。実は去年も夫から同じことを言われたのですが、お正月にすら会うこともない夫の従兄弟に1万円ずつあげるのは少しあげすぎではないかと私が言い、(夫はあまり納得していなかったようですが)5千円ずつ、計1万円をお正月に夫両親に預けて去年はそれで終わりました。ですが今年は夫両親にも目の前で言われたので、1万円ずつあげないわけにはいかなくなってしまいました(正直その場で顔がひきつってしまいました…)。だいたい、夫が昔たくさんもらっていたと言っても、その従兄弟の男の子達だって夫両親から同じくらいもらっていただろうし、それでおあいこだと思うのですが…。夫は大学の時までもらっていたので、その子達が大学を卒業するまであげないといけない、と言います。今年だけなら仕方ない、と思えるのですが、あと何年も続くと思うと、しかも夫両親に面と向かって嫌だということもやはりできませんので、正直かなりストレスです。夫両親にはお世話になっているし、気持ちよく出してあげたい、親戚付き合いだから仕方ないとは思うのですが、金額が金額ですのでやはりどうしても納得いきません。夫には正直に話しましたが、「兄貴もそうしているからこちらもあわせないといけない、そこはケチケチしないで出してほしい」と言われました。共働きとはいえ、家のローンもあるので、お金に困っているわけではありませんが余裕があるわけでもありません。 長文申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 嫁ぎ先の親戚の付き合い等は本当に大変ですよね。 従兄弟の子供にまで、しかも大学生にまでお年玉とは… けれどもここは、言いたい気持ちをぐっと堪えて、ご主人やお姑さんの 言う通りにしておかれたらどうでしょうか。 後何年も続くとはいっても、一生続くわけでもなく せいぜい 4年ほどで、年に一回だけのお付き合いです。 荒立てずに穏便にされた方が懸命な気がします。 ご主人やお姑さんとの良好な関係を築くための必要経費と 割り切って考えてしまいませんか。 何とはいえ、ご自身のご家庭が安泰であることが一番の幸せです。

y54686j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要経費、本当にその通りですよね。 自分の家庭が安泰なのが大事というお言葉が身にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「改行なしの長文」は読みづらい。 投稿直前の確認画面で気づかなかったかなあ。 まあそれはともかく。 「高校生と大学生」なら、せいぜいあと数年のコトだからね。 数万円をケチって、ダンナや義父母とギクシャクするよりいいと思うけど。

y54686j
質問者

お礼

そうですね。年に一度のことですし、義実家と円満にやっていくためですね。 ご意見ありがとうございました。

• kumiq001
回答No.3

すみません、誤解を招きそうな一文が・・・。 めったに会うわけでもない親戚の子供に、昔の義理があるから・・・→めったに会うわけでもない親戚の子供に、昔の義理があるからって、なんで?・・・

y54686j
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 夫は、その子達が大学を卒業するまではと考えているようなので、社会人になれば大丈夫だと思います。 あと数年、必要経費だと思って我慢するしかないですもんね。 ありがとうございました。

• kumiq001
回答No.2

めったに会うわけでもない親戚の子供に、昔の義理があるから・・・というお気持ちはよーくわかります。 が、夫さん一家には夫さん一家の考えとメンツがあるでしょうから、必要経費と割り切って黙って出しておいた方がのちのち良いのではないかと思いますが。 高校生と大学生ですよね。数年のことだと思いますし。あ、それとも社会人になってもお年玉を渡す風習のあるご一家なのでしょうか。だったらちょっと考えますが・・・。 太っ腹なところを見せておくのも、良いのではないですか?