• 締切済み

10ヶ月の子へのお年玉

いとこの子で10ヶ月になる男の子がいるのですが、お年玉ってあげたほうがいいですか? 私も来年出産予定なので、今年私がお年玉をあげると、いとこのほうも来年からうちの子に くれないわけにいかなくなりますよね。 いとこといっても年が10歳以上離れているので、高校卒業までは、いとこにも普通にお年玉をあげていました。 あげるとしたら金額はいくらぐらいが妥当だと思いますか? 夫は、まだ赤ちゃんなんだからお年玉なんて必要ない!と言っています。

• 妊娠

みんなの回答

• site_uma
回答No.7

他に親戚内で小さいお子さんはいらっしゃいませんか? もしくは、自分たちが小さかったときはどうだったのか? うちは親戚内でなんとなくあげる雰囲気になっています。 小学校にあがるまで1000円均一です。 もし、現金を渡すことに抵抗があるなら、おもちゃなどでもいいかな、と思います。 まぁ、親としては、下手におもちゃが増えすぎても何なんで、もらうなら現金のほうがありがたいですが(^^; ちなみに、うちの場合の具体的な金額は以下の質問で回答(No.5)していますので、参考にしてください。(あくまでうちの場合です・・・) http://okwave.jp/qa2568277.html

ponchi_dog
質問者

お礼

たくさんのご回答をありがとうございました。 とりあえず今年はあげないでおこうと思います。

• birdiejoe
回答No.6

我が家では乳児へのお年玉は渡していません。 いとこや兄弟で 取り決めをしています^^ これから中学・高校生になると金額が大きくなってくるので、 小学生2000円・中学生3000円・高校生5000円と 少々 少ないとは思いますが気を使わなくてすむので楽です♪ いやらしい話だとは思うのですが、親族だから出来ることだと思っています。ついでに入学祝・卒業祝・就職祝等も決めています(*´∇`*) 乳児に渡すとしたら・・・私も500円位でしょうか?

• k-ko0730
回答No.5

10ヶ月の赤ちゃんじゃ、お年玉が何か、お金が何かなんてまだまだ全く分からないですよね。 その状態であげても無意味ですし、親同士が気にするだけなので、今はまだ必要ないと思います。 幼稚園や保育園に入ったら500円とかあげたらいかがですか?

• takuranke
回答No.4

必要なし、 あげても500円で充分だと思います。

• goold-man
回答No.3

幼児や赤ちゃんにはお年玉は不要と思います。 園児以上から1000円、小学生低学年1000円~2000円、高学年2000円~3000円、高校生5000円、大学生10000円など(大学生は除く場合も) 参考URLと少し違いますが・・・

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm
  • Reffy
回答No.2

理解できるようになる(せめて幼稚園)までは必要ないと思います。 来年にはご自身も……ということであれば、今年少しずつでもあげてしまうと、来年以降まるでお年玉の交換のような状態に発展しますよ。 お金というものが理解できるようになって、感謝することがわかるようになってからあげる、ということでいとこさんと相談しておかれたらよいです。年下とはいえ、いとこにまでお年玉をあげるのは比較的珍しいケースかなと思うので、その子供同士の分をやりとりは……あるのかなぁ? 普通は父母、祖父母、伯(叔)父母といったあたりから、年下の子供にあげるものかと思いますが……。

• zorro
回答No.1

考え方です。どちらでもかまいません。あげるとしても2000円くらいでOKです。