• 締切済み

お年玉の差について

ご覧いただきありがとうございます。 当方、専業主婦です。妊娠をきっかけに退職しました。本当は職場復帰したかったのですが夫の大反対にあい、泣く泣く諦めました。 今はお小遣いすらなく、自分の貯金を切り崩して化粧品やスマホ代等を払っています。 さて、お年玉の金額について質問させてください。 私には24歳の妹19歳の弟、 夫には21歳と19歳の本当の兄弟のように育った従兄弟がいます。 全員学生です。 今日(12/31)それぞれに渡すお年玉を準備したところ 夫は私の妹、弟に1万円ずつ用意しました。 そして、夫の従兄弟には2万円ずつ用意しました。 私はなぜ私の妹と弟には1万円なのか、お互い同じような関係性で年齢もそう変わらないのだから同じ金額にするべきだと言いました。 ところが夫は自分にとって従兄弟は特別な存在だから金額が違うのはおかしくない、むしろお前の妹と弟にお年玉をあげているだけ感謝してほしいと言われました。同じ金額あげたいならお前の貯金から出すべきだ、自分に出させるなんてがめついとも。 このことがあってからずっともやもやしています。私の家族をないがしろにされたようで悲しく思いました。 お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? 専業主婦の方は夫の兄弟とお年玉に差があるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.8

>お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? どちらもそうだと思います。 >専業主婦の方は夫の兄弟とお年玉に差があるものなのでしょうか? 根本的なところ、皆さん成人ですので、そもそもお年玉なのかという疑問がありますが、差をつけること自体はよくないと思います。おおもとの問題はあなたは復職したかったのに旦那さんが反対したためにできなかったということで、旦那さんはあなたに自由になるお金を渡すべきなのだと思います。そうすればあなたは自分のお金から妹弟にお年玉というかお小遣いをあげられたのにと思います。

yoshi9627
質問者

お礼

>>お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? どちらもそうだと思います。 この回答にはっとさせられました。お年玉は家としてあげるものと思い込んでいましたが、夫個人の気持ちという側面も無視してはいけませんね。

• f272
回答No.7

私の感覚では、大学生にはお年玉はあげません。高校生までです。 でも世間ではそうでない家庭もあるようなのであげるのはいいのですが、自分の親族と妻の親族で区別をつけるのは理解できません。気の短い人なら離婚騒動になる案件です。 今後も同様のことが起こると思います。

yoshi9627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、差があるのは一般的ではないようですね。 毎年こんな気持ちになりたくないので、来年からは(もう今年ですね)お年玉を渡すのは控えようと思います。

回答No.6

お礼ありがとうございます >一人っ子でお義母様にそれはそれは大事に育てられたようです。 反論するつもりではないですが 逆だと思います。 お母様の干渉かなにかのストレスかプレッシャーの中で育てられたような気がします。 従兄弟は自分の味方むしろ自分と一心同体で あなたの兄弟は他人で自分チームではないという感じがします。 なんで結婚したんですか?ご主人の良いところを教えてください(笑)

yoshi9627
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 >お母様の干渉かなにかのストレスかプレッシャーの中で育てられたような気がします。 確かに義母は過干渉といった感じです。夫は何も言いませんが、ずっとストレスを抱えているのかもしれませんね。 結婚のきっかけは趣味が同じだったんです。周りからはなかなか理解が得られない趣味ですが、夫は結婚後も続けて良いと言ってくれまして。 結婚前にもう少し人間性も見ておけば良かったですね笑

• TNK51
回答No.5

隠れて渡すのは もってのほか 絶対にダメなのだ😤アウト!! むしろお前の妹と弟にお年玉をあげているだけ 感謝してほしいと言われました。 →コレが 一番 腹立だしいのだ😾アウト!!

• JP002086
回答No.4

幼い頃から「お年玉」の類は貰った事が無いですし、中学生の頃から長期の休みにはバイトしていたので・・・・ 正直、中学卒業したらあげる必要あるの? バイトで稼いでいるでしょ? と疑問が湧いてきますので・・・・ 無理してまで遣る必要はあるか? あげる年齢はどこまで? あげるなら、小学生以下・中学生以下・高校生以下でメリハリ付けた方が良いかと思います。 ご参考にどうぞ

yoshi9627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も夫も就職するまではお年玉をもらっていたので、兄弟たちにも学生のうちは渡したいと言うのは一致しているのですが‥。 一律いくらとかではなくてバイトをしている等の事情を踏まえて、兄弟それぞれお年玉の金額を考えたほうがいいかもしれませんね。

• TNK51
回答No.3

アホ旦の大事な人は 育った環境が違うので 従兄弟の分配は譲歩した あなたの同額意見が  95%以上賛成派が いるはずなのだ(^_^)v 横暴な旦那と結婚した 人生諦めてください😾

yoshi9627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一律で渡している方が多いのでしょうか。 従兄弟に多く渡すとしても、私には分からないようにしてもらいたいものです。

回答No.2

>私の家族をないがしろにされたようで おっしゃる通りだと思います! 旦那さんの言っていることは自分勝手な理屈です。 大変な状況のようですが、 どうぞご自愛ください。

yoshi9627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かったです。私の感覚は間違っていなかったのだと安心しました。 こんなもやもやした気持ちのまま新年を迎えるなんて‥と思っていましたので、すっきりできていい気分です。良いお年をお迎えください!

回答No.1

こんばんは >自分にとって従兄弟は特別な存在だから金額が違うのはおかしくない、むしろお前の妹と弟にお年玉をあげているだけ感謝してほしいと言われました。 >同じ金額あげたいならお前の貯金から出すべきだ、自分に出させるなんてがめついとも。 ひどいですね。なんでこんな男性と結婚したんですか?(笑) お年玉っていう言葉ってすごく変な言葉ですよね?年のはじめになんであげるの?よくわからないお金ですよね。 お年玉の上限は1万円札だと思うんですよ。そしてそれをもらえるのは学生までなので 高校大学は1万円で上限 中学生は5千円だったり1万円だったり家庭によります。 小学生は細かく5,000円以下。こんな感じかなと。 >お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? これはご質問者様がおっしゃる通りなんですが、ご主人には一般論や正論は通じないと思います。 多分今回のポイントは、 ご主人の問題がありそうな人間性が見えてしまったことだと思います。 このお年玉の件だけでなく現段階でも他にもあるでしょうし今後もかなり深刻なトラブルメーカーになる気がします。 他にも心当たりありませんか? 印象なんですが、自分が正しい 相手は間違っている 自分が可愛い こんな印象です。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

yoshi9627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >印象なんですが、自分が正しい 相手は間違っている 自分が可愛い こんな印象です。 おっしゃる通りです。思わず笑ってしまいました。 一人っ子でお義母様にそれはそれは大事に育てられたようです。 ごく普通に兄弟に揉まれて育ってきた私とは価値観が違いすぎてよく衝突します笑 ネットを見ていると夫を教育しろとよく書かれていますが、皆さんどのようになさっているのでしょうね。 今年産まれた息子には反面教師にして育ってもらいたいものです。