• ベストアンサー

お年玉の額

アンケートとはちょっと違うかもしれませんが、こちらで失礼します。 毎年いとこの子どもにお年玉をあげているのですが、毎年あげる額で悩んでしまいます。 現在、小学校2年生の子が2人と3歳ぐらいの子が2人います。 みなさんだったらこれぐらいの年の子にだいたいいくらぐらいお年玉をあげますか? ちなみに今年のお正月には、小学生の子達には1000~2000円、3歳の子達には500~1000円をあげたような記憶があります。 記憶があいまいなので、きちんとした額は覚えていません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.4

私の中の基準として 入園前(~3才):千円 幼稚園   :2千円 小学校低学年:3千円 小学校高学年:4千円にしようかな…ただ、厚みが気になるけど値上げしないわけには… 中学生   :5千円 ということに決めました。  ボーナスや還付金でプチバブルな時なので、あまり高額をあげてしまうと値下げもできないし…  私自身、小学生の頃は3000円以上頂いていましたから、この程度が妥当かと思っています。  ただし、未だ姪・甥しかいないので、いとこの子供までお年玉をあげるかというと…疑問ですね。長男の嫁で、実家に同居で、いとこが子供を連れて挨拶に来るというなら渡すけど、上記の金額まで渡すかどうかは人数次第。姪や甥がいるとなると、その場でぽち袋を開けられる可能性もあるので、金額に差をつけにくいですね。  どうしてもいとこの子供にあげるなら「お菓子でも買ってね」と千円くらいあげるくらいかな…。

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生ぐらいだと5000円でいいと思っていたのですが、小学生となると難しくて…。質問者様の経験で決められた金額は大変参考になりました。 私は一人っ子で結婚もしていません。また、いとこも全員自分より年上で成人しています。 今後自分がお年玉をあげるとするならばやはりいとこの子供か自分が結婚した相手の甥や姪ぐらいです。 さらには大学卒業までいとこ達からお年玉をもらってきていました。それなのに自分がその子ども達にあげないというのも…と思っていて。 だからいとこの子ども達が生まれてからはお年玉やお年玉代わりのぬいぐるみをあげていました。 金額に関しては参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• faye-rong
回答No.7

小学生なら2~3000円位で充分じゃないですか? 3つならまだいらないと思います。

• dell_OK
回答No.6

私の子供になら年玉などやらぬ。 よその子供にもやらぬ。

• don9don9
回答No.5

私なら、 3歳以下…あげない(あげても意味がわからないだろうから) 幼稚園児(4~6歳)…1000円 小学生…3000円 中学生、高校生…5000円 高校卒業後…あげない(もう、自分で稼げということで) といったところでしょうか。 自分の懐具合と、子供の頃に貰っていた金額から考えて。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

私はそれくらいでいいと思います むしろ、人によっては、ン千円やン万円もあげる必要ないのでは?って思いますね 年齢×100円くらいでいい気がします、本来なら ちなみに、うちでは、いとこ同士ではあげないし、 おば・おじ→姪・甥、であげる場合も、裏で親同士が話し合って、家族単位で帳尻が合うようにしてますよ そういうからくりもある(それを乱す事で不公平感を生む事もある)ので、 質問者さんが独身や子供がいないなら、 親に任せたり、連名にしてしまうのも手ですよ どうしてもあげたい場合は、お金はどうしてもトラブルの元ですから、図書カードにするとかね

circle0227
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 母方の方は確かに親同士が出し合って年齢関係なく同じ金額を渡していました。 私は独身ですが一応仕事をしている身ですし、現に今までいとこ達も個別でくれていたので私も親に任せず個別であげていました。 図書カードというのは盲点でしたね。参考にさせていただきます。

• s_momomo
回答No.2

その家によって金額は違いますから500円玉1枚とか極端に少なくない限りはいいと思います。 私は小学校高学年から5000円、小6~高校生は1万、高卒~成人までは親からは3万で他からは1万。 でもそれはかなり多いらしいです。 小学生で合計10万超えなんて周りに普通に驚かれましたし。(もちろん親にほとんど取られますが) 身内は多くくれるところも多いですが、生活が苦しいところは少ないですから。要は気持ちですよ。 ですが3歳の500円はさすがに・・・硬貨は格好がつかないですね。 でも、それくらいの金額で妥当なんじゃないでしょうか。 小学生は高学年ならご提示されている金額に+1000円といったところですね。

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も小さいころは親や身内からで合計10万近くいったこともありました。 おばあちゃんの姉妹の人や両親が昔お世話になった人からももらったりもしていて。 気持ちが大事とはいえ少なすぎるのもあれですよね。参考にさせていただきます。

• haru3111
回答No.1

昨年就職したばかりですが 仮にもこの間ボーナス入ったばかりですので・・・ 私でしたら小学生未満3千円 小学生以上五千円 で統一しています。 金額が少なすぎませんか!? それだったらあげないほうがいいような気が・・・。 失礼ですが、客観的な意見をのべました。

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり少ないですかねぇ…。あまりたくさんあげると小さいながらに無駄遣いをしてしまうのでは!?と思ってしまって。 参考にさせていただきます。