• 締切済み

フェイクの技術か 見破る技術か

最近フェイク動画の技術が著しく進化をとげていますが、果たして令和の時代のフェイク動画を5000億年後の人などの生物が見たらフェイクを鵜呑みにすると思いますか。 もしくは科学や機械がフェイクと見破るでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

太陽の寿命は100億年といわれ、太陽が寿命を迎えると膨張して地球が飲み込まれてしまうといわれています。その飲み込まれる前に熱によって地球上のすべての水分は蒸発するだろうということです。 太陽が誕生したのが約50億年前といわれていますので、あと50億年くらいで地球は少なくとも生命体が存在できない星になると思いますので、5000億年後には太陽も地球も跡形もありません。 また50億年後まで待たなくとも、あと2~3億年後にはこの地球はまたひとつの大陸「超大陸」にまとまると予測されています。超大陸が誕生すると、地球の環境は劇的に変化するので、遅くともその頃には地球人は絶滅すると思われます。 また2~3億年後まで待たなくとも、大抵の動物は数百万年から数千万年で絶滅するので、ホモサピエンス・サピエンス(現生人類)も数千万年後までには絶滅すると思われます。 猿人が原人に、原人が新人(現生人類の直接のご先祖)に代わったように、別の動物にとって代わられるか、あるいは「進化の行き止まり」にたどり着いて絶滅するかになるでしょう。

• 121CCagent
回答No.3

>1000亥年後 先の回答でも書いてますが地球が存在しないかも。 >永遠に賞賛もしくは見下されたり >注目を浴びる可能性は殆どないのでしょうか? 流石に分からないです。あまり先に話だと言語体系や異なっていたり 文化も価値観なども異なっている可能性があり注目すらされないって事もあり得るとは思います。

• 121CCagent
回答No.2

>科学や機械がフェイクと見破るでしょうか。 そう言う気もしますが 未来の方から見たらかなり過去の文明の話になるので事実かどうか論争とかも起きそうな気はしますが… 例えば邪馬台国の場所のように何処にあった?って感じの論争です。 >5000億年後 ですが恐らく地球自体が生物が住める星では無くなっている気はします。 https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/sun/sun02.html 太陽が既に寿命を迎えていて地球は極寒の星になっているかと。 また太陽が寿命を迎える際に超新星爆発を起こして地球自体が無いかも…

okwaveque999
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 では例えば令和の時代のかなり特徴的な興味深い動画が一つでも1000亥年後以降も永遠に賞賛もしくは見下されたり注目を浴びる可能性は殆どないのでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.1

現在のフェイク動画はまだまだ幼稚です。すぐに見破れる程度の質に過ぎません。パソコンの処理能力が向上し、高度なCG技術が使えるようになれば、本物と見間違うレベルに達するでしょうが、今は、その過渡期にある状況ですね。 現在のフェイク動画は人工知能で見破れるそうですから、人間が見破れなくても、人工知能で見破る時代が続くはずで、人工知能を騙すようになれば、騙されない人工知能の開発が始まり、イタチごっこが続くだけでしょうね。

okwaveque999
質問者

補足

お答えいただきありがとうございました。 イタチごっこに終止符はうたれるでしょうか。 見破る技術ができて終わりということはなく、5000億年より未来もより優れたフェイク技術、見破る技術、フェイク技術とイタチごっこが繰り返されるのでしょうか。