• 締切済み

フェイクの技術か、見破る技術か

フェイク動画の技術が進化をとげていますが、果たして令和の時代のフェイク動画を5000億年後の人などの生物が見たらフェイクを鵜呑みにすると思いますか。 もしくはフェイクを見破ると思いますか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

5000億年後は宇宙そのものが存在していないでしょうから、何も心配する必要はありません。物質が存在しない虚無空間が広がっているだけです。

• GENESIS
回答No.3

現代では画像処理能力が進化して、いとも簡単にフェイク映像が捏造できます。アメリカではそれが当たり前に行われているのですよ、特に今トラさんを蔑ろにするために。 5000億年先ですか…わかりませんねー…それまでに地球と人類が無事に存続しているかどうかですし。ただ科学の進歩を鑑みれば、仮に存続しているなら今より凄い技術でフェイク映像が生まれるかもしれません。なので令和の映像など簡単に見破られそうな気がします。ただそれに全ての人間が気づくかと言うと、人間も進化すればフェイクを見破れるかもしれませんが、例えば今の日本人のように「疑問に思わない、調べない、言われた通り」の状況だと騙されるでしょうね。 2021年でしたか、トラさんの支持者がアメリカの連邦議事堂を襲撃したと言うニュースが放映されました。日本人の多くは事実だと思っている人が多いと思います。質問者様はどう思っていますか?。あれ、紛れもないフェイクです。証明もされています。ただフェイクについては日本では何も報道されていませんが…。 あの報道の後、とある人から未公開の議事堂内監視カメラの膨大な映像が、元FOXのタッカーカルソン氏の元に送られました。そこに映っていた映像は、支持者が静かに中に入り、真摯な態度で見学している姿でした。警備に当たる警官にも敬意を示し接しています。警官も何事も無いように案内しています。タッカーはFOXニュースの中で暴露し、真実を報道しましたが、そのことが都合が悪い権力者の圧力でFOXを解雇されてしまいました(世間ではこの暴力性を薄めるためだと非難しているようですが)。 日本で放映された映像には、破壊をする人間も映し出されていたのですが、彼らはトラさん支持者では無く反トラさんの一員で、その映像を織り込んで如何にもの映像を作り出したようです。トラさん支持者は彼らの暴挙を止めようともしていました。 これもFOXの中でだったと思うのですが、この事件のニュースで流された元の映像を使って簡単にフェイクが出来ることも解説していました。本来の映像は支持者集団が議事堂の前に集合している絵、そして理路整然と中に入る絵で、まるでピクニックか何かのような穏やかな印象でしかありませんでした。その映像に襲撃を印象付けるテロップと解説、煽るような音楽を付けるともう雰囲気は全く違います。これを見た時、フェイクって本当に簡単に出来て騙されるんだなと感心すらしました。

• SI299792
回答No.2

太陽ができてから50億年。50億年後に燃え尽きるといわれています。  宇宙ができてから 150億年。5000億年後は宇宙があるかどうかもわかりません。あったとして、生物が存在できない環境になっています。  5000億年でなく、5000年とします。当然鵜呑みにはしないでしょう。それどころか事実であってもフェイクだと思う可能性があります。  例えば、東海大震災、千年前にもあり、文献も残っていたのですが誰も信じなかった。歴史学者はフェイクだと思ったわけです。実際に起こって初めて信じるようになりました。だから、今の東海大震災の映像も、未来人はフェイクだと思う可能性があります。  核廃棄物最終処分場を造る際も、この事が問題になっています。もし伝わっていなかったら、5000年後の未来人が古代遺跡だと思って掘り起こす可能性があります。

• tkkz55okwv
回答No.1

5000億年後の未来まで、 人類が正当に進化しているならば それだけ発展をとげているのでしょうから、 人間がどうとかではなく、 コンピューターなどが、すぐに見破る(判別する)のでは?