• ベストアンサー

偽のニュースを広めたら何罪になりますか。

昨今AI技術の進化によりいと簡単に嘘のニュース映像を流すことができました。詳しい人に聞いたのですが、最近巷ではTiktokやyoutube使って、大量に自動合成映像を流すことが流行っておりまして、良心的な人はこのニュースは偽物ですと書いてありますが、中には本物そっくりのフェイクニュースを流す人いて、非常に困っています。テレビ見ませんから。 以下ひろゆきメーカーです、試してみてください。びっくりするくらいの映像を合成できます。 https://hiroyuki.coefont.cloud/hiroyuki テレビを持っていない私には非常に困っています。フェイクニュースを流すのは何罪になりますか。罪名がないので、アメリカでは禁止されてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

これから虚偽報道扇動罪とか、虚偽情報流布罪とか、そういう法律が出来て、罰せられるようになるのでしょうが、軽犯罪にしかならないだろうと思います。あまり重い罪にすると、冗談が言えない世の中になりますからね。 マスコミも過去に許し難いデマ宣伝や揉み消しをおこなって問題になった事件が数多くあり、今もしばしば同じような事件を起こしていて、個人だけを罰するのは誤りだと思いますね。マスコミを罰してこそ、個人も罰せられるのだと思います。 そういう意味では、フェイクニュースを取り締まるのであれば、マスコミの虚偽宣伝や揉み消し工作も取り締まるべきだと思います。 ひろゆきメーカーは試しません。犯罪幇助罪に問われるからです。

その他の回答 (1)

noname#260298
noname#260298
回答No.2

信用毀損罪(刑法233条前段)とは、虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて他人の信用を毀損した場合に成立します。 信用毀損罪の法定刑は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

関連するQ&A

  • フェイクニュース

    昨夜のクローズアップ現代で フェイクニュース特集ってのをやってまして 要するに勝手にでっちあげをSNSなんかで拡散する人がいて でっち上げが真実扱いされてしまって深刻な危機だ、みたいな話で http://www.j-cast.com/tv/2017/02/07289936.html?p=all しかし 例えば某A新聞と某S新聞では違う話に書かれるし 既存のメディアはさんざん偏った見出しで印象を偏らせてきたし 訂正記事なんて見えないようなところに小さくしか書かないし テレビがインタビューのうちの一部だけ切り取り 前後の文脈がないから誤解されるようになってますしねえ 先日の大統領選でも トランプさんが当選するような世論の実態を報道できず、 つまりそれは自分の願望でウソ言ってたわけです 既存のメディアが推したい言い分に沿って報道するのは 事実のように報道される分、むしろたちが悪くないですか 豊洲の汚染水だって 基準よりはるかに低い汚染物質の濃度なのに 汚染物質が出た!とさも大変そうに報じたし よって、フェイクニュースの蔓延が問題だとか いまさら報道の人が言う資格ある?と思いますが みなさんどう思いますか?

  • ニュースサイトなどの蛇の広告が辛いです

    スマホでよくニュースサイトやニュースアプリを見ているのですが、少し前から蛇の画像を使った広告を毎日のように目にします。 金運を上げる占いの広告のようでクリーム色っぽい蛇のアップとか、とぐろを巻いた蛇の画像が使われていて、ページ内に小さく表示されているだけでもぞくっとして気持ち悪いです。 私は蛇が大嫌いでテレビで映った映像も直視できません。 ニュース記事と記事の間にある広告なのでgoogle広告のように×で消したりはできず、自分で見ないようにはできないです。 ブラウザのAIが学習して興味がある分野の広告を表示しているのかもしれませんが、占いや金運には興味がなくてそういったページを見た記憶はありません。 この蛇の広告を見ないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 米国の株価のニュースの最初のシーン

    テレビのニュースなどでアメリカの株価が話題になるときに、アメリカの証券取引所の映像が流れますよね。そのいちばん最初に、20-30人くらいの人が記念撮影するように並んで、にこやかに笑っているシーンが最初に流れることが多いように思います。 彼らはいったい何者なのでしょうか? 何をしているところなのでしょうか? 毎回のニュースでいちばんはじめのカットとして使うほど重要なシーンなのでしょうか?

  • 外国のニュース番組の名前とテーマソング

    外国のニュースと思うのですがニュースが始まる前に黄色のヘルメットをかぶった工事現場の人たちみたいな人がたくさんのテレビを持ち上げたりおろしたりしていて最後に何かをつくりおえてからニュースに入るというやつです。で途中でスポーツや天気予報などを移すために画面を変えるときはそのヘルメットの人がテレビを持ち上げて台の上においてから変わるというやつです たしかワールドトレンドなんちゃらだったような でその番組の今上で述べた始まる前の映像の時に流れている音楽を知りたいのですが誰か知りませんか?お願いします

  • テレビでの犯罪のニュースについて

    ふと思ったんですが、テレビで犯罪を取り上げているニュースを良く見ますが。。。 しかしまぁ懇切丁寧に教えてくれちゃってる訳ですよ。 まず空き巣 狙い安い時間帯、音を立てずにガラスを割る方法、その後の逃走経路など 次にひったくり 狙い安い人、時間帯、さらには実際に検証した映像もとっていました。アナウンサーの反応は「ほんとに簡単にとれちゃうんですねー(笑)」 他にも薬物の製造方法、どこでよく売られているか、使用方法、値段などを教えてくれちゃったり まぁいろんな犯罪の手助けというかむしろマニュアルみたいな物を公で発表してますよね。 犯罪を防止するための策を発表するのはいいんですが、 手口を発表することに何の意味がありますか? よくこの犯人は日頃からこのようなゲームを好んでおり~ とか 二次元と3次元の区別が~ などという話を耳にしますが、テレビの番組を見て~ というニュースをテレビでみたことがありません。 なぜでしょうか? テレビは犯罪を犯して欲しいんでしょうか?

  • ヒステリックブルーのニュース映像、なぜモザイク?

    お世話になります。さっき、ネットの動画ニュースで、元ヒスブルのナオキに求刑18年・・・というのを観ました。FNS(フジテレビ系)の本日正午ごろ配信された記事です。 ニュースの内容よりも気になってたまらなかったのが、ナオキ以外のメンバーが、全身モザイクになっていた事です。これはなぜでしょう? そりゃあ、もし私がTAMAちゃんだったら、あんなニュースに自分の映像を使われたくはないですが・・テレビ局の人ってそんなに優しかったっけ??それとも、ほかに何か理由が考えられますか? 質問カテゴリーがよくわからなかったので、FNSの「社会」カテゴリーのニュースという事で、こちらに質問出しました。

  • ニュース(天気)番組での肖像権

    ニュースや天気予報の番組でこういった様子を映した映像が流れます。 テレビで流すには許可が必要なはずですが、こういうところで映った人も許可を得ているのですか? 映りたくない人はどうするのですか?(カメラに気づいていないと仮定) ある街歩き番組では出演者が話して離れたあとにスタッフがダッシュし書類(許可書のようなもの)を手に説明しているのを見たことはあります。 *この質問では球場などで映る場合は除きます。 *あくまでニュースや天気予報での話です。 *この画像ではぼかし処理をしていますが、番組内では加工処理(ぼかしやモザイク)はありません。

  • 心霊DVD捏造論者が

    心霊DVDが人気ですが、買っていく人やレンタルする人全てがこの映像を 肯定している訳ではありません。 イチイチ難癖をつけて「あれはないよな。絶対捏造だ」とか「出来過ぎてる。 あんなの普通に撮れる訳がない」とか言う人がいます。 しかし、捏造の種類と言えばCGによる合成だ。という意見ばかりで、それが どういう経緯で出来ているのかまでは分からないようです。 十数年前の映像で、人物も背景の車やビルも現代とは全く違うのに「あれは、 俳優を使ったニセ映像だ」とか平気でWEBに書くものだから笑ってしまいます。 映像に出ている女性や子供全てが、古い時代の服を着ていたり、取り壊されて新 しくなっているビルが復活していたりするのは、ある意味面白いですが。 それ以上に八ミリフィルムの映像にどうやって合成するのか。それは不可能に 近いことです。 背景の映像が古くて、合成したCGが新しいなんていったらすぐにバレます。 それに、口の動きや表情の動きをCG加工するには、AIの分析、解析が必要に なっていきますが、加えて技術的にもかなり難しいものが必要です。 それも含めて捏造だとする根拠に乏しい意見はどうかと思いますが。 どう思いますか。

  • 人間の危機感知能力

    心霊ビデオを見て、「これはあきらかに作りものだ」とか「もっときめ細 かく作るべきだ。ストーリーが雑だ」とかなんかその方か笑っちゃう意見 をWebサイトに書く人たちがいます。 映している人は別にストーリーを気にして作っているわけでもないし、 たまたま映ってしまったものを投稿しているだけなのだが。 確かに合成して映像も作れますが、ハンディカムや携帯電話の映像では画像 の粒子が合わなくて合成自体無理ですね。 そして8mmフィルムなどの古い映像など、全くどうやって合成するのか 理解に苦しみます。 以前、大島の三原山が噴火した時に、同じ時間に放送されていた「西武警察」 の映像と混同して「西武警察もずいぶんと派手なことをするものだ」と感心 していた人がいたようです。 その点で言うと、北海道で起きた日航機のエンジントラブルによる火災の避難 などは、心霊ビデオに批判的な人から見れば「なんだ雪が降っているのに薄着 じゃないか。夏に撮ったのとの合成だろう」とか「何が、やばいよ、やばいよ だ。ふざけてカメラで撮ってんじゃないよ」とか言うでしょう。 それから、雲仙普賢岳の火砕流被害の時も「これってニュースでやることなのか テレビ局にふざけた番組をやるなって抗議してやる」とか言った連中がいたとか 聞きました。 それらも人間の危機に対する感知能力の低さによるものでしょう。 どう思います。こういう人間。

  • テレビ局が潰れることってあるのですか?

    前はネットのニュース=フェイクニュースみたいな感じがあったのに 今ではネットで読んだ記事→数時間後にテレビで流れるという風になっているような気がします(テレビ局が速報なんて出してもネットのほうが速い) 自分が欲しいものを検索すればyoutuberと呼ばれる人たちが紹介してることも多いですし、AbemaTVのようなものが今後増えるようになったらスポーツ中継とかもテレビがなくても問題ないですし 毎日毎日バカみたいに誰々の不倫なんて言われても「で?」って感じですし〇〇テレビが潰れたなんてことになっても全く影響ないように思うのですが