• ベストアンサー

偽のニュースを広めたら何罪になりますか。

昨今AI技術の進化によりいと簡単に嘘のニュース映像を流すことができました。詳しい人に聞いたのですが、最近巷ではTiktokやyoutube使って、大量に自動合成映像を流すことが流行っておりまして、良心的な人はこのニュースは偽物ですと書いてありますが、中には本物そっくりのフェイクニュースを流す人いて、非常に困っています。テレビ見ませんから。 以下ひろゆきメーカーです、試してみてください。びっくりするくらいの映像を合成できます。 https://hiroyuki.coefont.cloud/hiroyuki テレビを持っていない私には非常に困っています。フェイクニュースを流すのは何罪になりますか。罪名がないので、アメリカでは禁止されてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

これから虚偽報道扇動罪とか、虚偽情報流布罪とか、そういう法律が出来て、罰せられるようになるのでしょうが、軽犯罪にしかならないだろうと思います。あまり重い罪にすると、冗談が言えない世の中になりますからね。 マスコミも過去に許し難いデマ宣伝や揉み消しをおこなって問題になった事件が数多くあり、今もしばしば同じような事件を起こしていて、個人だけを罰するのは誤りだと思いますね。マスコミを罰してこそ、個人も罰せられるのだと思います。 そういう意味では、フェイクニュースを取り締まるのであれば、マスコミの虚偽宣伝や揉み消し工作も取り締まるべきだと思います。 ひろゆきメーカーは試しません。犯罪幇助罪に問われるからです。

その他の回答 (1)

noname#260298
noname#260298
回答No.2

信用毀損罪(刑法233条前段)とは、虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて他人の信用を毀損した場合に成立します。 信用毀損罪の法定刑は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。