• 締切済み

上司について

10月に中途入社した30代半ばの技術系です。 入社以降、50代前半の上司と2人きりの部署というか担当で、僅か2ヶ月半くらいで精神的にかなり参っています。(以下の事例ご参照) ですが、以下の数々の言動から、最近、上司はサイコパス、アスペルガー、発達障害などに該当するのではと感じてきました。 冗談ではなく真面目に感じていて真剣に悩んでいます。 事例 ・今は試用期間中にも関わらず、先日、上司に個室にて、 「若手の方ができてる」 「君、◯◯課長と年齢同じくらいだよ?」 「役職いらない」 と言われました。 ・上記をきっかけに軽い頭痛や動悸が始まり、先日、 「軽い頭痛がするので今日はテレワークにさせてください」 とチャットしたところ、 「(頭痛について)採用面接で聞いてない」 と言われました。 ・先日の忘年会にて、男女合わせて10数名が囲んだ席のど真ん中で、開口一番、 「◯◯君(私)さ、人生のMax体重何キロ?笑」 と言われました。 私は結構痩せ型です。 ・一昨日、また飲み会に連れて行かれた際、上司の上司(70歳)が喫煙可能な居酒屋を選んだ上に、私の目の前で何本も紙タバコを吸い続ける不快極まりない時間を過ごすことになり、結果帰宅後頭痛や吐き気に襲われました。 腹が立ちすぎて上司に 「タバコが身体に合わず、頭痛や吐き気がするので明日休ませて頂きます」 と夜中に伝えたところ、 「了解しました。体調優先で。」 とだけ即レスあり。 今日改めて会社でその話に朝なったものの、 「電子タバコ(の煙)なら大丈夫?」 と的外れな質問をされました。 上司に振り回されている感覚ですが、2人担当という閉ざされた空間のため、周りの人たちは当然この辛さに気付きません。 この年末年始に心療内科で部署異動(物理的に離れる)を申し出る診断書を書いてもらうことを考えているのですが、一方でサイコパスだとしたら相手の気持ちがわからず、わざとやってるわけではないのも事実と思います。 軽度でも頭痛と動悸という症状が出ている以上は、謎の情は捨てた方が良いかもしれませんが、話し合って歩み寄るなどは無駄でしょうか。 さっさと部署異動を願うべきでしょうか。 いざ異動となった場合に、きっと、上司から 「何で直接相談してくれなかったんだ」 と言われると思いますが、相談しにくいですし、50代前半の上司の性格が直るとも思えず、居続けてもずっとこの悩みが続く予感もします。先のことはわからないですが。 真剣に悩みすぎて答えが出ません。 皆様のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

きっかけとなった事例にあることは、上司自身が言われたことなのではないかと思います。 どうですか、そう思えば、あなたの思いの大半は吹き飛ぶのではないでしょうか。 そもそも、人生は人間関係を教材とした学びの場です。 私は、その様に思います。 私は72歳、多くの転職をしましたが、相手によって変わる自分を見てきました。 そして、受け入れられる相手のときの自分が如何に能力を発揮できたか。 逆に、相手を受け入れられないときの自分の無能さ。 多くを経験しました。 そして60歳のとき、初孫が生まれました。 その孫は、ダウン症で重度の知的障害があります。 どうしてと悩みました。 悩んで、悩んで、何故、何故、・・・ このことに理由はありません。 受け入れるしかないのです。 受け入れてみれば、最愛の孫になりました。 あなたの上司も事情があるのです。 それが何かは、どうでも良いのです。 受け入れれば、変わります。 変わらないのであれば、受け入れられないのですから、部署異動を申請すればよいのです。 上司が、「何で・・・」と言ったら、それが理由なのですから聞くこと自体が、分からない奴だということを証明しているのです。 ”やはり”と思って、流せばよいのです。 笑顔で朗らかに楽天的積極的に生きましょう。(秋山天風)

回答No.1

50代、男性です。専門家ではありません。 私も精神的にまいっていた時期あります。(今もかもしれませんが(汗)) 今の状態、苦しいですよね。 人間関係むずかしいです。 まず、質問者さんが、自分と上司の関係について客観的に見れていることが救いです。 ほんとにやられていると、考えることなどどうでも良くなって、体が心を殺して作業だけするようになてしまいますから・・・ 書かれているのは、あなたからみた上司の姿ですが、上司からみたあなたを想像してみるのも視点を広げるきっかけになるかもです。 というのも、この状態で変えられるのは質問者さんの見方と心の持ちよう、そして行動だけだと思うからです。 選択肢を端的にいうと、環境を変えるために転職するか、この場所で、自分の考えかたや行動を変えて、環境に順応するかですよね。 ただし、(私も経験者なのですが)、面白いことに、このような人間関係の不一致から起こる精神的な苦痛って、転職したり、上司が変わっても、別の面倒くさい人が出てきて、環境変わっても苦痛はそのまま違う形で継続したりしてしまったりすることもあるみたいで・・・ これを良い方向に持っていくためには、ものの見方を変えるしかないかもです。逆にいうとものの見方を変えられた後なら、転職や部署がえもより精神状態を改善することに役立ってくれるかもなのです。 友人が勧めてくれた本でずいぶん助かったと感じていますので、共有させてもらいますね。 アフィリエイトを引いているわけではないので心配しないでください。自分が苦痛から抜け出る時に役に立ったと思た本たちです。 同名の中古や電子書籍も探してみてください。 “自分の小さな「箱」から脱出する方法 人間関係のパターンを変えれば、うまくいく!“ https://books.rakuten.co.jp/rb/4160816/ “ 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え“ https://books.rakuten.co.jp/rb/12570589/ “「原因」と「結果」の法則“ https://books.rakuten.co.jp/rb/1549353/ ↓これは少し重い話ですが、自分の立ち位置の客観的な認識と勇気をもらえました。 “ 夜と霧新版“ https://books.rakuten.co.jp/rb/1499700/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

FLASH123
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われる勇気は最近読みました。 確かに苦痛から逃れるために転職しても新たな苦痛が繰り返される、は納得です。

関連するQ&A

  • お世話になった上司

    もうすぐ会社内で異動になる社会人の男です。 今の部署の上司が入社して初めての上司だったのですが、 仕事だけでなく人間的にも信頼できる人で、 男同士でたまに食事に連れて行ったりもしていたのですが、 自分が異動になることで接点が全くなくなり会うこともなくなります。 自分としてはせっかく出会えた目標にしている上司なので、 今後接する機会が全くなくなるのはとても残念で仕方ないです。 上司にメールアドレスを教えてもらってたまに近況報告でもさせてもらいたいと思うのですが、 このようなことはよくないのでしょうか?

  • 上司が近くてキモイ!!!!!

    愚痴みたいですみません。 わたし(20代前半未婚入社3年未満) 上司(50歳未婚) とにかく話すとき、何かきいたときの 距離が近くて気持ち悪いです。 顔と顔の間が5センチくらいしかないときも… 思わず後ずさりしています。 他にもいろいろな理由があり、 顔を見るのもいや、声をきいたら吐き気 がするくらい嫌いなので 近づかれると本当に苦痛です。 でも仕事内容が上司と同じでこの人以外に 分かる人がいないので仕方ない… でもすっごく嫌なんです。 後ずさりするのは良くないと思いつつも 他にいい方法がないので困ってます。 なにかないでしょうか…

  • 上司は私をどう思ってるのか。。

    私はグループの異動で今の職場に来て二週間です。 タバコを吸うので、朝職場近くのコンビニでタバコ吸ってから終わるまで吸えないので、朝はそのコンビニに10分ぐらい休憩してます。 私が異動して二日目に、上司が吸うことに気づき、その日から今日まで一緒にタバコ吸ったらなぜか毎日一緒に職場までいきます。ちなみにコンビニから職場まで距離あるので歩きます。 普通なら、相手を待ってまで一緒にタバコ吸わないと思うんです。。 あと、今までメガネだったのが私がきてからコンタクトキャラになったそうで。。 独身で、一人でお酒飲みにいく話をするのでそれって私のこと好きなのかなと意識するようになってしまいました。。 二人でまだ飲みにとか、メール交換とかしてないですが、 上司が私のことを意識してるかどう思っていますか?? ちなみに私は20代後半で上司は30代半ば?ぐらいだとおもいます。。 社交辞令でも朝の貴重な時間を毎日私を待ってくれるのがすごく嬉しいので、 今後二人で飲みにいきたいおもったら、 どうしたらいいのか、メアドをどうきけばいいのか、とか色々教えてください。

  • 上司への異動願い・・・・

    いつもお世話になっております。 私、設計部署にいるのですが、品質管理部署へ異動したいと思い、先日、異動したい旨をメールにし、上司に送りました。 また、そのメールに、なぜ、品質管理をやりたいのか等を切々と記載したものも添付しました。 メールを送付してから、時間が経っていないので、まだ、上司から返事も話も来ておりません。 このような私のケースで、異動することは可能なのでしょうか?また、このメールの後、どうような対応をされるのでしょうか? 異動できないのであれば、転職も考えており、転職活動もしております。但し、何も上司に相談せず、転職するのは、後々、心残りなので、話はしようと思っています。

  • 上司と部下

    30代前半女子、契約社員です。 直属の上司が嫌なんです・・・。 仕事の指示が出来ないんですよ。 で、自分だけ忙しい、誰も手伝ってくれない、人が足りない・・・と騒ぐ。 私はここ数ヶ月前から、午後は暇で何度か「何かありますか?」とこの上司に聞いても聞くたびに「ない」の一言。 私も定時まで時間が空き過ぎて困っていたのですが、この上司に話しても何の解決にもならないので、またその上の上司に相談をしました。 その上司はすぐに動いてくれて、指示の出来ない上司に「○○さん(私)が、毎日午後あいているから、補佐で仕事やってもらえば?」と案を出したら「いらないです。一人でやります」という返事。 その上の上司は私が暇しているのも困るだろうと、他部署にも午後からでも何か手伝えることがあれば~と探してくれ、午後から他部署で仕事をするようになりました。 なのに!この指示の出来ない上司が・・・私が他部署で仕事をすることを面白くなく思っているらしく勝手に他部署の担当に「そんなに忙しいのか聞いたら、週一程度でいいって言ってるよ。これからは俺が担当と話して手伝う必要があるか決めるから」と。多分担当は言いくるめられたのかもしれない。 でも、私には今後の仕事の話もないし(こういう事をやって欲しいとか)、何なのでしょう?私と同じ業務をしている先輩やパートさん(元社員)には仕事の話をよくしています。 私が上の上司に仕事の相談をしたのがNGだったのでしょうか?

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 上司への裏切り

    未経験で転職も多いためアルバイトとして入社することになりました。 経験を積んで、時期が来たら正社員に…という案内で納得して入社しました。 入社してみると他部署からいじめられましたが、なんとか耐えました。 次は直属の上司Bが責任転嫁や罪の擦り付けがひどく周りに相談しており、同じように周りも困っていたので上に訴えました。 直属の上司Bは飛ばされました。 後日、上司Aから「俺が管理できてないみたいじゃねーか。部署内で解決出来ない人間は社会人失格。社員登用の話はなし」と言われました。 悔しかったのですが、私は実務経験を積むために働くことを決めましたが、ある日私がやりとりしてた取り引き先からクレームが出ました。他部署もクレームを受けましたが私もクレームを受けました。 けれど1番のクレームは私の上司Aと先輩Cです。電話対応が悪かったようです。 しかし、私だけのせいにされました。 自分たちが悪いとはつゆほど思ってないようです。 人事に伝えましたが、パワハラレポートをかくようにと言われました。 上司Aが仕事をしないという評判は出てるからと言われ、私のレポートも合わせて上司Aへの査定になると言われました。 確かに全く仕事をしません。 周りが緊急事態で走り回っても、緊急ブザーがなっても無視です。社長が近くにいるとやってるフリをします。 退職者や異動が月1である職場で、毎月必ずイベントがあります。(クレーム、異動、退職) それを立て直しをするために、本社から人事が来ました。問題がある人は異動させるようです。 直属の上司Bも立て直しのために異動させられました。そして、私の上司Aのレポートを出すように言われました。 評判は悪いですが、私の入社を押してくれたようです。 結局上に通らずアルバイトになりましたが、上司Aのレポートを出そうか悩んでいます。 確かに嫌いですし、私でなくても心ない言葉をかけています。 しかし裏切り行為ですよね。 本気で迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 尊敬する上司

    恋愛相談ではないですがお願いします。 自分は20代前半の社会人(男)です。 近日異動になり少し離れた土地にある部署に行くのですが、 現在の部署の上司にはすごくかわいがってもらってお世話になり、 人間的にも尊敬していて父親のような存在でした。 しかし今後は接点が全く無くなり、 距離はそこまで離れていませんが会う機会もありません。 少し前から早く仕事が終わったら一緒に食事に行こうという話もありましたが最近残業も多くまだ実現していません。 今を逃すと機会もなくなると思うので最後に食事に連れて行ってくださいとお願いしてみたいのですが、失礼にあたることでしょうか? こんなに尊敬できる上司にはなかなか出会えないと思うので、 せめて最後に今までのことや感謝の気持ちとかいろいろ話がしたいんです。

  • 上司に依存

    上司に依存してしまいました。 先日、異動して上司に依存してるんじゃないかと思いました。 前の部署で一時期、上司と自分と新人しかおらず頼れる人が上司だけになっていました。 上司にも、一つ下の部下は特にかわいいと言われたりして必要とされる幸せを感じていました。 言い争いも多々ありましたが、顔を合わせて話したらいつの間にか元通り、みたいなことも多く、周りから も仲が良いと言われてました。 下が育ってきたところで私が異動になりました。 離れてみて、上司さんを支えられないならこの会社にいたくない、とばかり考えてます。 かと言って、退職して、完全に離れるのも怖いです。 異動前に、私が行ってくれると、助かるところもある、みたいなふうに言われたからです。 どうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 上司の私物化について

    とにかく職場の上司とシフトの事について困っています。 長文で、失礼します。 私は契約社員でシフト制の職場で雇用されている30代前半の女性です。上司(女性 正社員 40代後半~50代前半)はシフトは自分の休みを優先し、こちらの休みや事情も御構い無しにシフトを作成し、私や他のヒラの契約社員が事情等説明しても、優先順位を考えて等々クドクド嫌みを言ってきたり、自分のことは棚に上げて人には厳しく自分にあまい、都合の悪い事は自分がのいいようにでっち上げたり、 自分のが出席しなくてはならないランチミーティングを何の役職もないヒラの契約社員に押し付けたりと、数え切れないくらいの出来事があり、 そのせいで、私が入社する前まで働いていた方々は辞めてしまったと私より先に入社された先輩から聞き納得してしまいました。 部署も人数が少ない閉鎖的な部署で、もう辞めようかとも考えています。 上司の取り巻きも、太鼓持ちをするばかりで職場の空気が悪くなる一方です。 せめて、こちらのシフト希望を通るようにするには何かいいアイディアや言い方があったら教えて下さい。 とにかくこの上司は、口は達者で息を吐くように次々と嘘を言ってこちらに非がないのに、あたかも非があるようにでっち上げるような上司としても人としてもあり得ない人とです。

専門家に質問してみよう