• 締切済み

上司への異動願い・・・・

いつもお世話になっております。 私、設計部署にいるのですが、品質管理部署へ異動したいと思い、先日、異動したい旨をメールにし、上司に送りました。 また、そのメールに、なぜ、品質管理をやりたいのか等を切々と記載したものも添付しました。 メールを送付してから、時間が経っていないので、まだ、上司から返事も話も来ておりません。 このような私のケースで、異動することは可能なのでしょうか?また、このメールの後、どうような対応をされるのでしょうか? 異動できないのであれば、転職も考えており、転職活動もしております。但し、何も上司に相談せず、転職するのは、後々、心残りなので、話はしようと思っています。

みんなの回答

回答No.2

異動願い、というと結構重要な内容だとおもいますが、あなたの会社ではそういうものをメールでやり取りするのが一般的なんですか? 単に上司の方がメールを読んでいないだけかもしれませんが、そういう件は「ご相談したい件があるので、時間を割いていただけませんか?」というメールを送り、面と向かって相談するべきじゃないでしょうか。 が、既に送ってしまった以上、どうしようもないですから、上司のところに行って「すいません、メールの件なのですが...」と切り出してみてはいかがでしょうか?

dobikurudayo
質問者

お礼

メールには、とりあえず、時間を割いてくれ!と記載し、内容として、異動の話を書いてみました。 一般的に異動できるのですかね?

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  こればかりは、あなたの会社の人事異動のやり方によりますので、一般論を書くのは難しいですね。  ということで、私の勤務先のことを書きますと、役付き職員以外は、異動希望のヒアリングが年1回決まった時期にあります、その方法以外には希望を聞いてくれません。役付き職員は強制異動ですから、ヒアリングもありません。  1人異動させると、玉突きで誰かを移動させなくてはならなくなりますので、1人ひとりの希望を聞いていたら収支が付かなくなります。  私のところでしたら、そのメールは無視される、と言うか貰った上司も取り扱いに困ると思います。どうする事も出来ないわけですから。

dobikurudayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社の人事制度は表向きは、年2回の上司との面談があり、そこで、今後のキャリアビジョンを立てるといったものです。 しかし、その場で異動したいと言っても、あまりインパクトがないように感じられ、今回、上司に個人的に相談してみる運びとなりました。 確かに皆が異動したいと言えば、人事の収集がつきませんよね!ですが、皆、異動したいものなのでしょうか。