• 締切済み

モラハラ夫なのか、私が悪いのか。

モラハラ夫なのか、私自身がおかしいから言われるのか、混乱しています。 普通に会話しているとします。 私は聞いている方で相槌をうってました。 「馬鹿だからそう思うだろ??」みたいな発言をと私に対して言ってくる事。 他は、 私がする事に対して「レベルが低い、会話にならない」といきなり言ってくる。 私は聞いている方で、黙るか聞き流すか または共感するぐらい。 「うん、私、頭悪いよね」 と言うぐらいしかできません。 夫は馬鹿だの一方的に言ってくる側なのに 「お前の顔が腹が立つ」と言い、 「自分の立場分かってるのか??横着言うなよ! 黙っとけよ!」と言われる始末で、私が悪かったのようになります。 私が何も言えないよう、先回りして言ってくるような言い方をされ、私としては、訳が分からないし、こんなやり取りがしたいとも思わない。 一方的に言ってくるだけで、これが蓄積したら爆発しそうです。 喧嘩しても夫は認めません。 10倍返しされるだけです。 子供も聞いています。(9歳と5歳) どのようにして冷静な気持ちを保てばいいでしょうか。

みんなの回答

• karawane
回答No.10

アナタ様の配偶者様は、 職場等で、自己の 重要感・有用感・効力感etc.で 満足感が得られていないのでは ないでしょうか。 或いは、幼児期からの生育史の中に 生じてきていた負の感情エネルギー等を クリアしない状態の侭で、婚姻の運びに なったということはないでしょうか。 アナタ様のスタンスの お勧めは……所謂 《夫唱婦随》です。 いまの時代、 難しいのかもしれませんが、 兎にも角にも、アナタ様の主観の表明は 配偶者様とのコネクションでは 休止するようにして、 どうしても自己表現を行いたいのであれば、 エッセーや、他の 芸術メディアで表現するようにすれば、 状況が変わって来る筈です。 配偶者様へのコンタクトでの キー・ワードは、 一切、議論しない & 議論を避ける で、どうでしょうか。 ふろく: 配偶者様に ナルシシスト(=ナルシスト)的な 雰囲気があるのであれば、 ナルシシスト(=ナルシスト)向けの 対策として、私が考え出した 〈揚げ足取り的褒め殺しストラテジー〉 を、試してみませんか。 それと、不服感覚や不満感覚があるでしょうが、 配偶者様から云われる前に、日頃、云われている 《私は莫迦だから》に類することを アナタ様自ら云ってしまうのです。 ナルシシスト(=ナルシスト)には、 自己のナルシシスム(=ナルシズム)に酔う機会、 即ち、自己陶酔の機会を与えないようにするのが コツになります。 ナルシシスト(=ナルシスト)は、 落ち込むと、容易に、立ち直れない 傾向があること等も、 知っておけば、今後の 対峙へのヒントになるでしょう。 但し、夫婦である以上は、アナタ様が 「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 であることは、或る意味で必須では ないでしょうか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• karawane
回答No.9

お望みの回答にはならないのですが、 彼は、職場で自己の重要感・有用感・効力感etc.で 十全な満足感を得られていないか、過去、 手酷い挫折感を体験しているか、或いは、他の なんらかの事由で、自身の人生に 失望・幻滅・失意・絶望しているということは ないでしょうか。 或いは、子育て中の生活環境の中で、 被犠牲感が存在しているのかも しれませんな。 ふろく: 彼に、イライラ感が存在しているような雰囲気が あれば、以下のことを参考にして、イリテーションが 生じないように環境を整えてあげませんか: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、彼は、(アナタ様とは別に)本当に攻撃したい人が 存在している可能性がありますが……彼は、 「コンフリクト・マネージメント」で救われ美しい魂に 戻れる可能性がありますので、先ずはアナタ様が 「コンフリクト・マネージメント」に就いて 知ってみることを、お勧めします。 アナタ様の魂を救いたいのであれば、 身近なところでは、トイレ or お風呂etc. 1日、5分間でも、自分自身の時間があれば、 可能ですので、俳句の実作と 親しんでみることを お勧めします。 [散紅葉瑕疵は生きたる証なり  (仲澤輝子)] [人生は不手際がよし茄子の馬  (栗林千津)] [蚯蚓鳴くかなしき錯誤もちつづけ  (山口青邨)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [諦めも処世の一つ火取虫  (伊東白楊)] [危ふきを好む来し方桷の花  (手塚美佐)] [チューリップよろこびだけをもつてゐる  (細見綾子)] 『嫌われる勇気』という本も アナタ様の魂に救いを齎してくださる筈です。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                (Anthony Robbins)」 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート  (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• zabusakura
回答No.8

別れてもいいレベルだと思います。お子さんの教育上、本当に良く無いですよ。

• izumi044
回答No.7

金太郎あめのように、どこを切り取っても「モラハラ」という言葉しか出てきません。 お子さんのためにも、「うん、私、頭悪いよね」なんて同意するような言葉はやめませんか。 質問文を読んでいると、ご主人は自分が外で認められないことが不満で、質問者さんに認められないことへの不満をぶつけているように感じます。 もし、ご主人の人柄がいいのであれば「あなたのよさがわからない人たちがいるなんて。あなたはこんなに素敵なのに」と伝え続けて自信をつけさせることも必要かもしれません。 もし、ご主人が本当に賢いのであれば、職場と家庭以外に自分が自分らしさを発揮できる、もしくは自分の好きを思う存分語れる場所を作ってもらってもいいかもしれません。 もし、どちらでもないのなら。 馬鹿だからと同意するより「わたしには、男の人の辛さは想像できないから。話してもらってもわからないわ。ごめんなさいね」でいいんじゃないでしょうか。 それでも何か言ってくるなら、鏡を渡すとか、ぬいぐるみを渡して「愚痴はこちらでどうぞ」でいいと思います。 だって、レベルが低い、会話にならないっていうんなら、ぬいぐるみ相手でも変わらないはずですから。 それでも人相手がいいというのなら、鏡に映った自分相手に存分に語ってもらったほうがいいと思います。 質問者さんはサンドバッグじゃありません。 いくらでも気のすむまで叩いていいわけじゃありません。 だからこれからは聞かない。 愚痴を言い出したら、別の部屋に移動するなり、掃除機をかけるような音の出る家事を始めたり、不満が聞こえない環境を作ることを意識されてもいいのかなと思いました。

回答No.6

モラハラですから 録音しておきましょう!

回答No.5

モラハラです。どんな理由があっても、妻に馬鹿という旦那は最悪だと思います。

回答No.4

>どのようにして冷静な気持ちを保てばいいでしょうか 覚えている限りの内容を日時と共にノート等に書き出す 今後はスマートフォンなどを使って音声も記録する 役所や弁護士会がやっている弁護士の無料相談会へ、記録を持って参加する 大抵の無料相談は15分~30分程度に時間が限られているので、事前に自分の要望は整理してメモに書き出してそれも持って行く あなたに対するDVに加え、それを子どもに見せつけるのは児童虐待です 「お前は程度が低い」と他人に言い続けて優位に立った気になっている、「程度の低い」夫から早く逃げられるように祈ってます

• BleethYou
回答No.3

典型的なモラハラなんですが、やはりモラ夫はあなたのように聞き分けのいい女性を妻にするんですね。 離婚しないなら、戦わなければいけませんよ。 もし私が夫にそんな口のきき方をされたら、金属バットで応戦です。 服全部捨ててやりますね。パンイチで暮らしてもらいます。

回答No.2

モラハラです・・ 他のことは期待せず 給料を運んでくる人と 割り切った方がいいです。 離婚できないなら。

• retorofan
回答No.1

もしも、私があなたの立場なら、 「生涯、ずうーっと  しいたげられて生きていかなきゃならないんだ」 という心境におちいってしまうか、 「自分を見下すような、こんな相手を伴侶にしたのが間違いだった」 と目が覚めて、別々の人生を歩もうとするかの どちらかになると思います。 >どのようにして冷静な気持ちを保てばいいでしょうか。 あなたは、これからも じっと耐えながらの人生を選んでいるものと思われます。 子供のためには、それが良い選択なのかも知れません。 しかし、自分自身のための、 より良い選択があっても良い筈ではありませんか? 同じ場所で寝食をともにする相手には、 支配・服従ではなく、敬意・共感こそが 求められてしかるべきではないでしょうか。