• 締切済み

夫のモラハラ、依存症なおりますか?

40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

妻は離婚する気はない、夫はモラハラを自覚しても改善できない。 では夫婦の問題にせず、第三者に同居してもらっては? 貴方の親が理想です。 子供にも親にも夫のモラハラを理由に、同居することを宣言。 夫は妻の親が居ても同じ発言、同じ行動が出来るでしょうか? 夫が変れない以上、貴方が変わり環境をガラリと変えましょう。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

難しい問題ですね。 本人にモラハラの自覚があるので、改善する 可能性はなくはないでしょうけど、今のところは 開き直っているようなので、難しそうだなと 感じます。 要するに、自分の思い通りにならないと暴れる、って ことですよね。精神構造が子供なんですよね。 基本的には旦那自身の問題ですので、本人が事の 重大さに気が付いて、これではいけない、と 思わない限り、どうにもならないでしょうね。 あなたにできることは、旦那の言いなりになって ことを荒立てない、ってことぐらいしかないんじゃないですか? でも、それでは、離婚せずにすむっていうだけで なんの問題解決にもなりませんがね。 難しいですよね、こういうのは。 もし、何かできるとしたら、根気強く何度でも 自分の窮状を相手に話するしかないんじゃないですか? 離婚覚悟で。 言葉で伝えるしかないと思います。 そういう話を持ち出したら、旦那は機嫌が悪くなるかも しれませんが、それを恐れていては、現状は 何もかわりません。 自分には離婚の覚悟があるんだということを 駆け引きのネタに使いながら、相手から妥協を 引き出すしかないでしょう。 旦那も、あなたに離婚の覚悟があるんだということを 理解すれば、それは回避したいという心理が 働くんじゃないかと思うんです。 おそらく、今って、これくらい言っても、やっても、 離婚しないだろうってたかをくくってるんだと 思うんです。 だから、ある意味、あなたに甘えているんですよ。 でも、あなたが本気だぞ、っていうところを みせれば、多少、空気は変わるかもしれないな、 と思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

要は彼の要求を呑んでさえいれば、優しく頼りがいのある夫、父親なのですね。これは要求を呑むしかないです。私の都合、私の気持ち、実際に頻度が上がれば彼の心にゆとりが出ると思います。我慢しているから余計に腹が立つ、あなたが仕事だと思ってするしかないでしょう。他でされるより面倒が少ないです。風俗、不倫と言えど相手はロボットではありません。 余計な事を言わない。心のゆとりがある時を狙い相談事をする。性欲をコントロールする食生活に変えていくのも手。ただ仕事のやる気を失っては困るのでバランスのとれた食事が理想です。 男の同僚に送ってもらうのは絶対にご法度。嫉妬心の強いご主人を持つ場合、金を使いタクシーの方が安全です。飲み会も出ない。仕事は仕事の付き合いで割り切ること。友人と会うのは昼間、できれば夜は止めた方がお子さんの為にも良いです。 ジムはご主人と一緒に入る。それがかなわないなら諦める。 すべての事を怒らせないように上手に立ち回ると良いでしょう。決して暴力を振るったり子供をないがしろにする方ではありません。あなたがその点だけ仕事だと思って徹しながら時間をかけて回数を減らしていくのが良いと思います。回数が満たないので浮気と思う方なのですから、要はその仕事が家族を救うと考えること。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

愛し過ぎるは言い訳だと思います。自分の思うようにしたいだけだと。 本人にモラハラの自覚が有り、直す気が無いなら状況は間違いなく変わりません。 我慢するか別れるかだと思います。 お子さんの為と言いますが、モラハラをしている父親、されてる母親を 見るのが子供の為になるんでしょうか? 悪影響でしかないと思います。 お子さんも、そういうように育つ可能性が高いです。 負の連鎖というやつですね。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

旦那さんが質問者さんを愛し過ぎているが故にそんな言動に出てしまう。 ……本当にそうなのかな?と思いました。 もちろん愛情はあると思います。でも…酷い事言ったり態度取ったりしても愛情が行き過ぎた結果なんだから許して、と言ってるようにしか聞こえません。 現に旦那さんは自分でモラハラだと自覚した上で酷い言動してる。変えられないより変えたくないのでしょうね。 そう言う父親を見て来たからか、夫の役割を勘違いしているのもあるだろうけど、モラハラするのが快感やストレス発散になってしまってる。 そして指摘されたら「好きだから、愛してるから」と逃げの言い訳にする。そう感情に訴えれば相手もそれ以上何も言えないと分かっているから。 つまりモラハラする人間は全部分かってやってる事なんです。 穏便に解決するのは難しいでしょうね。 むしろ、もう我慢して欲しくないです。 夜の営みを断ると旦那さんの機嫌が悪くなる……だから何?したくない時は断って良い!相手の機嫌に合わせて自分の苦痛を押し殺すのはやめる事。そうじゃないと、ますますモラハラ度が上がります。 離婚は難しいとの事ですが、この先何年もやって行く自信はありますか? 相手は何一つ変わりませんよ。 離婚は今は難しくても準備くらいは出来ますよね。今から少しずつでもお金を溜めておくとか。 ゴールを設定するだけで幾らか気持ちが楽になると思いますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

要はあなたがご主人を拒絶してるって事ですよね。 ご主人の性格ならたぶんとても幸せな家庭を築ける女性がいたのかなと感じます。 相手があなただったから今こうなってるだけなのかなと感じるんですよね。 あなたが悪いというわけではなくあなたとご主人は合わなかったという事でしょう。 ご主人も離婚が何度も頭を過ったかもしれません。 それでも離婚は踏み止まり(あなた同様)踏ん張っているのかもしれませんね。 熱量が違いすぎますお二人は。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

ご質問に書かれている内容からするとまぁ少々モラハラ気味ではあるもの明確なモラハラとは言えそうにもありません。 ある意味で愛情の裏返しって感じでしょう。 恐らくは専業になって欲しいのでしょうけど、そこまでの稼ぎが無い自分の部外無さもあって、想いや気持ちとは異なる言葉を発している可能性もありそうですね。 兎に角、ご主人はあなたのことを好きだし愛しているのは間違い無いでしょうし、少し依存気味かもしれません。 ただ、ご質問者様の方が気持ちとして旦那さんに愛情とか好きとか一人の男性として、夫として愛する気持ちが徐々にではありますが薄れほぼ無くなっているのでは?と感じます。 それはモラハラな言動の為では無く、自然に家族として見るようになり、妊娠と子育てに追われたからもあるでしょう。 モラハラがあって夜の営みをスル気になれない。と言うのは逃げで、その前(妊娠して必然的に出来ない時期が出来て)からご質問者様にはその気は無かったのだろうと思います。ご主人が求めるから仕方なく…では? まぁ愛情が無いのでしたら離婚でしょう。 しかし、どちらかというとモラハラよりも夜の営みを拒むことが多く、あなたの方に愛情が無い事の方が離婚原因になりかねない事象だと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10493/32998)
回答No.2

愛が執着とは限りませんが、旦那さんの執着ぶりを見ると質問者さんに旦那さんが惚れ抜いていることは間違いなさそうです。 で、質問者さんは旦那さんのことが好きですかってところですね。好きじゃないです、あるいは好きかどうか分からない(好きと言えないってことは好きという気持ちは測れないほど少ないということだと思います)ということならば、好きじゃない人と結婚生活を続けることに意味はありますかと問いたいですね。 あと、質問者さんがセックスを拒む理由は何ですか。確かに拒まれたときの旦那さんの反応は大人げないですが、一応夫婦は他の異性とセックスしてはいけないと法的にも決まっているので、求められたら応じる義務はあります。 ヘタで痛いからとかそういうことなら、旦那さんが風俗などで済ませることも黙認するという選択肢もあります。 しかしどのみちそれは「仮面夫婦」ということになりますから、お子さんが成人したら離婚するとかそういう前提になるかなと思います。 またいきなり離婚が難しいなら、まず別居から始めるという手段もあります。離婚も別居も選びたくないなら、旦那さんを理解し歩み寄る姿勢を見せる必要があるかなと思います。 たぶん質問者さんの本音は「私はこのままで、旦那だけ私が都合いいように変わって欲しい」ということだと思いますが、それはいくらなんでも通らない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

モラハラなのかなあ 文面だけからの判断ですが、相談者さんに問題ありすぎてストレスが爆発してるだけなんじゃないかと思いました 当然の要求を断れば相手にストレスがたまりますし、それはいつか爆発します とても良い旦那様を怒らせてるだけのように感じました 文面からだけの判断ですので、私の勘違いならばお詫びします

関連するQ&A

  • モラハラについて、治った方はいますか?

    結婚18年、フルタイムで共働き、子供2人です。 長年の主人のモラハラに悩まされ、先日別居の話をしました。 別居、離婚はどうしても避けたいという事で主人が変わるからと約束し、主人の良いところもあるのは確かなので継続しています。 モラハラの内容は、私に対する暴言、見下し、怒鳴る、セックス強要、威圧的に振る舞う。私への束縛。などです。 子供の面倒はよく見る方で、やりすぎなくらいです。 怒らせないようにしてきた18年ですが、気が効く主人とは違いその度に、親として最低だ。などと怒られ続けてきました。 もちろん家族第一のところも多く良い夫な場面は色々あります。 昨年夏に私の職場仲間との関係を主人が浮気だと誤解し、そこから大変なDVとなりました。 外的DVではありません。 怒鳴る、夜中じゅうの説教などそれはもう大変なものでした。 それを経て私がもう我慢出来なくなり、別居の話をしました。 そこから改心するとの事で、怒鳴ったりはなくなりましたが、 自分への愛情を確かめるため、セックスやスキンシップの強要、好きだと言って欲しい。などは続いています。 正直今までの散々な暴言、束縛、強要に対して、疲れ切っており、好きという気持ちはなく、正直に嫌だと伝えると、別室で壁を殴ったりドアを大きな音で閉めたり。 機嫌が良い時は、私も普通に過ごしたりはできますし、なによりも子供たちの親で、今年は子供の受験もあるということもあり、夫婦関係は離婚せずなんとか改善していきたいと思っています。 私の主人への愛情が薄いことわかることが主人は1番イライラするらしく、でも自分への愛情を確認してくる。事の繰り返しのようです。 こんなご夫婦はいらっしゃいますか? 直接的に怒鳴ることは少なくなってはいても、明らかに機嫌がわるくなったり、別室で壁を殴ったり大きな音を立てられたり…恐怖でしかありません。 やはり離婚すべきなのでしょうか。 なんとか改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 私がモラハラ?夫がモラハラ?

    31歳主婦です。結婚して4年経ち、3歳と1歳の子供がいます。10年間の交際を経て、結婚しました。交際中、私の性格が許せないと彼から何度も言われて別れましたが、私から「よりを戻したい」コールで何度も復縁しました。 交際中、彼から暴力暴言がありました。結婚してから、妊娠中も産後も暴力や暴言がありました。 夫はすぐに逃げるタイプで、いつも喧嘩になると「私から逃げたい」と言います。現在、アパートを借りて夫はそこへ住んでいます。アパートの住所は教えてくれません。生活費は少なくなりましたが入れてくれています。子供はすごくかわいがります。 彼が逃げる理由は様々ですが、(1)私が自分勝手(自分の目線で行動する)なのが嫌 (2)すぐにイライラする、怒る (3)仕事に理解がない (4)束縛されるのが嫌 と言われます。 (1)については自覚はあります。けれど、自分勝手じゃない行動というのがよくわかりません。夫や子供たちのために自分のことは後回しにしてやってきました。 (2)については確かに怒りっぽいです。イライラしてしまいます。 (3)については長男の体が弱かったりしたため、何かあると「早く帰ってきて」と電話をしたことが何度もありました。その他にも育児に協力してほしくて、早く帰ってきてほしいと言っていました。「育児をしている私の方が大変」と思っているのが分かるそうで、それが仕事に理解がないということだと言われました。 (4)すぐに疑ってしまいます。長男出産直後、ネットで知り合った女性数人とメールでやりとりをしていたことが判明。いつも携帯を肌身離さず持っている。寝巻のポケットに携帯入れて寝ていました。ロックがかかってあることもありました。出張に行くと朝まで連絡がとれなくなることが何度かありました。浮気の証拠はつかんだことはありません。仕事が終わるとすぐに帰って来ていたので、浮気はなかったと思いますが、かなりコソコソしていたように感じます。 夫はこういった問題が浮上すると、私の人格を否定してきます。「頭がおかしい」や「気持ち悪い」「俺に執着するな」と言います。とにかく私に全て原因があるというようなものの言い方をします。 こそこそ行動したり嘘をつくのは私がすぐに疑うからだそうです。そして、子供の前で口答えをするな、と言ってきます。 今回出て行ったのは彼が子供の前で私のことを「きちがい」と言い、罵倒してクッションを床に投げつけて大声でどなり散らしたのを長男が見て、「パパ、いけないね」と言ったので私が「そうだよ、あんなことをしてはだめだよ」と言ったことが許せなかったらしいです。 「父親の威厳が無くなった、お前は頭に血が上ったら何でもする」と言われました。 自分のいけないところを認めて何度も謝りましたが、「もう騙されない」と言って許してくれません。私がいたらないところは本当に多くあると思っています(主に短気、嫉妬深い)。彼と私の関係は上下関係で、彼が上です。なるべく夫をたてようと努力してきましたが、彼はそこは認めてくれません。 今は離婚した方が自分は幸せになれるんじゃないかと、離婚に気持ちが傾いていますが、彼に依存しているためなかなか決断ができません。彼がモラハラをしていると思うのですが、本当は私がモラハラじゃないのかと自分が怖いです。(浮気の証拠をつかみたいがために彼にひどいことをしました。それは出張中に連絡がとれなくなった彼の居場所を探ろうと、ネットカフェに数件電話したのです。ネットカフェに泊まったと言っていたのは嘘だと判明しました。公園の駐車場で寝たと言っています) 彼は普段はとても優しいです。私さえきちんとしていればこんなことにならなかったんじゃないかと悔やんでいます。もう修復は出来ないと思っています。私は彼のことがまだ好きですが、彼をあらゆる面で信用できないし、彼も同じだと思うからです。彼はこれからも私に嘘をつき続けると言っています。疑われるのが面倒だからだそうです。彼が切れるのは私が怒ったさらに上を行かなくてはいけないからだそうです。彼は自分が悪いとは思っていません。私が家庭を壊したと言ってきます。 混乱して、離婚の決断が出来ません。ただ、毎日苦しいです。 同じような経験をされた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。

  • 離婚する方法はありませんか?モラハラ夫と離婚したい

    うちの夫は、モラハラだと思います。 なんでもないことで、暴言を吐いてきますが、本人は暴言だとも思っていないようです。 しかし、私は深く傷つき、もう離婚したいと思っています。 でも私には、まだ1歳になったばかりの子どもが居ます。 そして夫は、子どものことはとてもかわいがっているので、そのために、離婚はしないと言っています。 更に、私には連れ子がいます。 夫が連れ子をかわいがってくれないということも、離婚したい原因のひとつです。 というか、これが一番大きいかもしれません。 正直、夫の性格は変わらないと思うし、下の子どもはまだ小さいですが、早いところ離婚して、もう自由になりたいのですが、夫に離婚を納得させる良い方法はないでしょうか。

  • モラハラ夫

    結婚7年目で4歳の女の子がいる主婦です。度重なる夫の暴言に嫌気がさしました。 私は子供を産んでも働いていたのですが、残業続きで子育てとの両立ができなくなり、仕事をやめました。 子供のめんどうも夫は見てくれないので仕事をやめて専業主婦をしています。 それが今は気に入らないのか、働きもせずに遊んでいると思われています。 普段は娘の幼稚園の送り迎えに役員になっているので役員の仕事などしているので働きに行くのは難しいというと、じゃあ俺が専業主夫をするからお前が働きに行けというのです。 普段から子供のめんどうは一切みないし、それどころか、子供が遊んでと夫の所へ行くとうるさいといってめんどうみません。しつこく子供が遊んでというと、げんこつで頭を叩くのです。 子供がドタバタしたらドンドンするな家が壊れる。といってまた叩きます。 私は子供の頭を叩いたりするのは凄く嫌なので何で叩くのといって娘をかばうのですが、そうすると私に、大型トラックにひこずられて死ねーと言ったり、飯がまずいとか暴言の繰り返しです。 子供の前では喧嘩はしたくないので黙っていましたが、あまり腹が立つので言い返したら、夜中に私と子供が寝ていたら、悪口を延々と聞こえるように言って起こすのです。 考えると幼稚な性格だと思うのですが、ホトホト疲れました。 子供も1人っ子より兄弟をつくってやりたいというと、お前みたいなのとセックスできるか、気持ち悪い。 とも言われました。旦那も私と結婚したことを後悔して離婚したいといってます。 ただ、夫は会社ではくそまじめで外面がいいので凄くいい人と思われています。 会社のことは何も言わないのでストレスで私たちに八つ当たりするのかと思いますが、疲れます。 離婚は簡単ですが後の事を考えると子供を抱えて1人で生活できるか不安もあります。やはり我慢したほうがいいのでしょうか?

  • モラハラDV夫から離婚した方が良いのか?

    結婚した頃から夫は気に入らない事があると暴力をふるい、酒を飲んでは私に暴言を吐きます。 子供が大きくなり、ママ友とかと私自身の付き合いができると夫は束縛がひどくなり毎日何度も電話をして来て、帰宅しては「電話の受け答えが悪い」など言い、暴力か怒鳴られます。 夫は外面が良く私がDVやモラハラなどを受けている事を決して外部に漏らす事を許さないので、友達や親に相談できませんでした。 一度だけ夫に浮気された事を友達に相談したのですが、夫にメールを見られてしまい、殴る蹴るの暴行を受け「二度と○○と会うな!電話もメールもするな!」と言われ翌日携帯を見ると友人の電話番号もアドレスも消去されていました。 日々「お前はアホやから」「お前は俺の言う事を聞いてたらええんや」「俺を怒らせるな」など私の人格は完全無視です。 さらに夫はあまり働かず、家計が苦しいと言っても「俺にどうしろって言うんや!」と怒り「お前が何とかしろ!」と言います。 子供が大学に進学したのですが学費は私の実家が支払っています。 離婚したいと夫に言うと、夫は「反省している。もう二度と暴言も吐かない。悪い所は直すからやり直してくれ」と言いますが、20年以上我慢してもう限界です。 確かに夫にも良い所もあり、家族の楽しい思い出も沢山あるのですが…。 子供も離婚を進めています。 でも、私一人が我慢すれば全て上手く行く、しかしそれは辛い。 このまま離婚しても良いものなのか悩んでいます。 誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • モラハラ夫と離婚

    モラハラ的な要素を持つ夫との離婚を考えています。 夫は些細なことですぐキレ、あからさまに俺は怒っているという態度で私が泣いて謝るまで怒り続けます。 何でキレるかわかりませんし、そんなことで? と言うようなことで怯えて泣きながら謝る生活はもう限界です。 基本的に 俺を怒らせたお前が悪い だからお前が謝れ 機嫌がよくなるまで機嫌を取り続けろ というスタンスなので 私の言い分など一切聞き入れません。 私が謝ることでしか終着はありえないのです。 これから夫の母が間に入って話し合いをすることになっていますが、 夫は挙げ足取りや責任転嫁、自分を正当化することに関して天才的なので、 どうしたら母や本人に私の言い分を伝えられるか助言をいただければ幸いです。 話し方が下手だの頭が悪いだの、人格を否定されるようなことを言われ続けた結果、 こういうときに夫の前で筋道立ててうまく喋ることができなくなってしまって… これでは私が悪いという結果での離婚になってしまいそうで。 そんなプライドは捨てた方がいいのかとも思いますが 本人が無理ならせめて母には夫の考えがおかしいことを分かってもらいたいです…

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚を考えています。

    この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?