モラハラDV夫から離婚した方が良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚した頃から夫は気に入らない事があると暴力をふるい、酒を飲んでは私に暴言を吐きます。子供が大きくなり、ママ友とかと私自身の付き合いができると夫は束縛がひどくなり毎日何度も電話をして来て、帰宅しては「電話の受け答えが悪い」など言い、暴力か怒鳴られます。
  • 夫は外面が良く私がDVやモラハラなどを受けている事を決して外部に漏らす事を許さないので、友達や親に相談できませんでした。一度だけ夫に浮気された事を友達に相談したのですが、夫にメールを見られてしまい、殴る蹴るの暴行を受け「二度と○○と会うな!電話もメールもするな!」と言われ翌日携帯を見ると友人の電話番号もアドレスも消去されていました。
  • 日々「お前はアホやから」「お前は俺の言う事を聞いてたらええんや」「俺を怒らせるな」など私の人格は完全無視です。さらに夫はあまり働かず、家計が苦しいと言っても「俺にどうしろって言うんや!」と怒り「お前が何とかしろ!」と言います。子供が大学に進学したのですが学費は私の実家が支払っています。離婚したいと夫に言うと、夫は「反省している。もう二度と暴言も吐かない。悪い所は直すからやり直してくれ」と言いますが、20年以上我慢してもう限界です。確かに夫にも良い所もあり、家族の楽しい思い出も沢山あるのですが…。子供も離婚を進めています。でも、私一人が我慢すれば全て上手く行く、しかしそれは辛い。このまま離婚しても良いものなのか悩んでいます。誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラDV夫から離婚した方が良いのか?

結婚した頃から夫は気に入らない事があると暴力をふるい、酒を飲んでは私に暴言を吐きます。 子供が大きくなり、ママ友とかと私自身の付き合いができると夫は束縛がひどくなり毎日何度も電話をして来て、帰宅しては「電話の受け答えが悪い」など言い、暴力か怒鳴られます。 夫は外面が良く私がDVやモラハラなどを受けている事を決して外部に漏らす事を許さないので、友達や親に相談できませんでした。 一度だけ夫に浮気された事を友達に相談したのですが、夫にメールを見られてしまい、殴る蹴るの暴行を受け「二度と○○と会うな!電話もメールもするな!」と言われ翌日携帯を見ると友人の電話番号もアドレスも消去されていました。 日々「お前はアホやから」「お前は俺の言う事を聞いてたらええんや」「俺を怒らせるな」など私の人格は完全無視です。 さらに夫はあまり働かず、家計が苦しいと言っても「俺にどうしろって言うんや!」と怒り「お前が何とかしろ!」と言います。 子供が大学に進学したのですが学費は私の実家が支払っています。 離婚したいと夫に言うと、夫は「反省している。もう二度と暴言も吐かない。悪い所は直すからやり直してくれ」と言いますが、20年以上我慢してもう限界です。 確かに夫にも良い所もあり、家族の楽しい思い出も沢山あるのですが…。 子供も離婚を進めています。 でも、私一人が我慢すれば全て上手く行く、しかしそれは辛い。 このまま離婚しても良いものなのか悩んでいます。 誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 典型的なDV夫のようですね。でも、あなたは本当に離婚したいのですか?もしかしたら、夫が変わってくれれば、やり直せるかもと考えていませんか?質問中に離婚しても良いものなのか、悩んでいますとあります。離婚したいと明言していません。  いつのまにか私が我慢すればとか子供を父無し子と呼ばれたらとか離婚できない言い訳を考えています。加えてこの20数年、我慢した苦労を無駄にしたくないと言う気持ちがどこかにあるのではないでしょうか?  皆さん、DVを軽く見ていますが、治りませんよ。夫があなたを手放さないのはサンドバッグが必要ですから。よく子供がボロボロのぬいぐるみを叩いたり、足蹴にしたりして鬱憤を晴らしていますよね。それと同じです。あなたは自分の一生をガキ夫のサンドバッグで終わりたいのですか?あなたが抵抗しようが、無抵抗であろうが、あなたの夫は社会が受け入れてくれない鬱憤をあなたを殴ることで晴らしています。あなたを人間とは思っていないからです。何故なら、外では気に入らない人に殴りかかれば、逆にのされるか、傷害罪で訴えられるでしょう?家の中なら自分の思い通りになる奴隷妻がいるのですから。  当然、離婚したいと言えば反省するとかもうやらないとか言うでしょう。それは子供がオモチャを取り上げられて泣き叫ぶ図ですよ。愛情ではありません。それを愛情と勘違いしているだけです。下げる頭謝る言葉は只ですもの。男側からすれば、安い物です。  それよりも私はあなたの命のほうが心配です。DVはエスカレートします。現に余り表沙汰にはなっていませんが、毎年何人の妻が夫の暴力で命を落としているかわかりません。男の方から自分のDVが原因とは口が裂けても言いません。家庭内の事故で処理されます。目撃者もいない密室殺人です。被害者は死んでいるのですから、死人に口なしです。そうならないうちにあなたはこれからの人生をどうしたいのか、よく考えて下さい。  幸い、子供さんも味方のようですし、ご実家の親御さんも学費を出してくれている位ですから、結構気付いていると思いますよ。  ただDVを離婚理由とするには、証拠が入り用です。例えば、夫の暴力による怪我という診断書、彼の暴言、モラハラの実態、浮気、証人が一番ですが、携帯や電話での録音等あなたも覚悟を決めてかかる必要がありますよ。  DVやモラハラについては社会の側もずいぶん理解されるようになってきましたし、相談機関もあります。味方が全くないわけではありません。でも、ご自分の決心が固まらない内は誰も助けに入ってくれませんよ。

maisakura1511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、夫から逃げています。 逃げてから日に日に夫からのマインドコントロールが解けてきたような感じです。 ご回答者様の言う通り典型的なDVであり、私の身に何かあってからでは遅いし、もっと自分を大切にしようと思うようになりました。 私は夫のストレスのはけ口になる為に生まれて来たわけではない。 こんな私でも両親に大切に育てられ、また母親の立場としても娘がこんな目にあっていたら絶対に許さない。 だからここで立ち上がらなくては! 離婚して自由を勝ちとり、人生をやり直そう。と考えが変わりました。 夫からの嫌がらせが始まりましたが、負けないよう頑張ります。 明日にでも弁護士に相談して、今後の事を決めたいと思います。 ご回答者様の回答でさらに勇気をもらいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

相談者様がとてもお悩みなのが良くわかります 旦那様は小さい時から「良い子」では無かったでしょうか? お母さんに愛されたいがために良い子でいなければいけない 幼少期に愛情不足であったりそういった経験のある方で モラハラ、DVになる方は多いです もしくはされる側になる方もいます 要は幼少期に満たされなかった愛情を満たすために 身近な人をそういった形でコントロールします、自分から離れていくのが怖いのです そして、良い妻である相談者様がなんでも受け入れ してあげるので、よりそれが強くなるという側面もあるかもしれません 相談者様は本当はどうしたいですか? モラハラは説得してどうなる物ではないです 一旦距離をとり、旦那様はご自身を見つめるためのカウンセリングが必要だと 思います。 この人が可愛そうだからと手をだすとまた同じです 相談者様が何とかしているうちは何もしないと思います 何もしなくなったとき、旦那さんは本来の自分の生活を 立て直すために動き始めると思います。 要は旦那の事はほっといて 自分好きな事をしてください それでいいですよ^^

maisakura1511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は幼少期、祖父に溺愛されワガママ放題に育てられたようです。 義父は夫が高校生の時に病死しており、義父は厳しい人であったようですが、姑から話を聞く限り昭和時代のよくある頑固親父と私は感じています。 姑は息子が暴れるのを恐れ、何かあればお金で解決し夫を甘やかしています。 姑と同居していますが、自分にとばっちりが来ては困るので私が暴力を受けようが怒鳴られようが知らん顔です。 家族の誰もが夫の顔色を伺いながら生きています。 私も何度もDVやモラハラを止めて欲しいと頼みました。 その直後は謝ってくれ、もうしないと約束してくれます。 しかし数ヶ月たつと元通り。 この繰り返しを20年以上続けています。 勇気のない私は多分誰に離婚した方が良いよって背中を押して欲しいのだと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でもラブラブです。 私が貴女に言える事は、直ぐに電気店に行って録音機もしくは盗聴機を買ってきて 毎日の旦那さんの言動を録音していきましょう。 我慢というのは、貴女をストレスの塊にしてい仕舞いますよ。子供さんももう大学生で 分別も付くのですから子供さんが言うように離婚届を役所で貰ってきて書いておくべきです。 そしていつでも出せるように旦那に書いてくださいと言ってみましょう。貴女が離婚に 本気で行動している事をご主人が理解した時に本気で改善してくれるのかを貴女の目で 判断して最終的な決断をされたら良いかと思いますよ。 モラハラ離婚するなら証拠を集めましょう。

maisakura1511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hide6444さんの言う通り証拠集めが大切ですよね。 ストレスで参ってしまう前に、何とか離婚できるように前向きに進みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • 夫のDV・・・離婚したいけど・・・

    過去の似たような質問も拝見させていただき参考にさせていただいておりましたが、やはり私も相談させてください。 結婚して二年半、夫とは授かり婚でした。 夫は子供ができたので結婚せざるを得ないから結婚したようなところもあります。(私がそう感じているのですが) そのせいか、あまり「一家の大黒柱」「父親」という自覚に欠けていて、妊娠中から些細なケンカを何度も繰り返していました。 私もカーッとなるとヒステリックになってしまい夫に暴言を吐いたり、平手で腕や背中を叩いたりしてしまっていました。 夫は、初めのうちはそれでも何も抵抗せずにいてくれました。 そんなケンカを何度か繰り返しているうちに、夫の我慢も限界だったのか、私が腕を叩いたら、同じように平手で側頭部を叩いてきました。 それが始まりで、この二年半の間に3~4度かそういうことが起きました。 その度にショックを受けて信用できないから離婚しようと思うのですが、子供の事を考えると思い留まっていました。 そして、つい昨夜のことです。 また些細な事でケンカをしてしまい、私の問いかけを無視するので応えてよとクッションを投げつけました、それでも無視するので背中を叩きました。 すると立ち上がって思い切り頭をはたかれ、体を何度も蹴られました。 その騒ぎで寝ていた子供が起きてしまい泣いていたので私は抱きしめました。 でもそれでも尚、私の頭や腰を蹴りつけてきました。 ただただ恐怖でした。 私も少しパニックになりつい110番しました。 すぐにお巡りさんが来てくれて、夫を外へ連れ出しました。 私は一部始終を話しました。 夫から家の鍵を取り上げてくれて、とりあえず今夜は頭を冷やしてどこか外で野宿でもしろなんて言ってくれたそうです。 子供と二人になり、やっと冷静に考えられるようになりましたが、思い出すたびに苦しくなり怖くなります。 普段は本当に温厚な人で、周囲がこんな事を知ったら驚くような人格の人です。 常習的ではないにしろ、今までも数回あるし、昨夜のは尋常じゃないし・・・。 子供には父親が必要と思って、今までも何度も修復してガンバってきましたが、もうやっぱり気持ち的に無理かもしれません。 でもシングルマザーになる勇気が今ひとつ持てなくて・・・。 夫が変わることはあるのでしょうか・・・。 更生プログラムなどがあることはこちらで知りました。 昨夜のお巡りさんも、ちゃんと更生した人もいると言っていました。 でも限りなく少ないようにも思います。 実は私には離婚歴があります。 前の夫も同じ理由で離婚しました。 前はたった一度の暴力でした。でもそれがキッカケで信用できなくなり愛することもできなくなり別れました。 こう二度も同じ経験をすると、私に大きな原因があるように思えて仕方がありません。 私が怒らせてしまい暴力を振るわせてしまう。 そう思うと、今回も離婚できたとしても、私はずっとこういう運命なのだろうかと深く落ちてしまいます。 男性不信にもなってしまいそうです。 私はどうするべきでしょうか・・・。

  • モラハラ夫

    結婚7年目で4歳の女の子がいる主婦です。度重なる夫の暴言に嫌気がさしました。 私は子供を産んでも働いていたのですが、残業続きで子育てとの両立ができなくなり、仕事をやめました。 子供のめんどうも夫は見てくれないので仕事をやめて専業主婦をしています。 それが今は気に入らないのか、働きもせずに遊んでいると思われています。 普段は娘の幼稚園の送り迎えに役員になっているので役員の仕事などしているので働きに行くのは難しいというと、じゃあ俺が専業主夫をするからお前が働きに行けというのです。 普段から子供のめんどうは一切みないし、それどころか、子供が遊んでと夫の所へ行くとうるさいといってめんどうみません。しつこく子供が遊んでというと、げんこつで頭を叩くのです。 子供がドタバタしたらドンドンするな家が壊れる。といってまた叩きます。 私は子供の頭を叩いたりするのは凄く嫌なので何で叩くのといって娘をかばうのですが、そうすると私に、大型トラックにひこずられて死ねーと言ったり、飯がまずいとか暴言の繰り返しです。 子供の前では喧嘩はしたくないので黙っていましたが、あまり腹が立つので言い返したら、夜中に私と子供が寝ていたら、悪口を延々と聞こえるように言って起こすのです。 考えると幼稚な性格だと思うのですが、ホトホト疲れました。 子供も1人っ子より兄弟をつくってやりたいというと、お前みたいなのとセックスできるか、気持ち悪い。 とも言われました。旦那も私と結婚したことを後悔して離婚したいといってます。 ただ、夫は会社ではくそまじめで外面がいいので凄くいい人と思われています。 会社のことは何も言わないのでストレスで私たちに八つ当たりするのかと思いますが、疲れます。 離婚は簡単ですが後の事を考えると子供を抱えて1人で生活できるか不安もあります。やはり我慢したほうがいいのでしょうか?

  • 離婚する方法はありませんか?モラハラ夫と離婚したい

    うちの夫は、モラハラだと思います。 なんでもないことで、暴言を吐いてきますが、本人は暴言だとも思っていないようです。 しかし、私は深く傷つき、もう離婚したいと思っています。 でも私には、まだ1歳になったばかりの子どもが居ます。 そして夫は、子どものことはとてもかわいがっているので、そのために、離婚はしないと言っています。 更に、私には連れ子がいます。 夫が連れ子をかわいがってくれないということも、離婚したい原因のひとつです。 というか、これが一番大きいかもしれません。 正直、夫の性格は変わらないと思うし、下の子どもはまだ小さいですが、早いところ離婚して、もう自由になりたいのですが、夫に離婚を納得させる良い方法はないでしょうか。

  • モラハラ夫との離婚・・・これから

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431266.htmlでお世話になったものです。 条件面で完全に納得とはいかなかったものの、ずるずるしてもと思い、調停を先日終えました。 諸手続きの件で、元夫と先日会ったのですが、その日時を決めるやり取りで、相当のストレスを感じました。やはりモラハラ夫そのもので、暴言・態度の暴力いっぱいでした。 私は離婚は本当はしたくなかったのですが、モラハラは本人の自覚無しには無理と分かり、この道を選びました。しかし、子どもにとっては父親であることには変わりないので、面会・養育費は条件として盛り込みました。ただ、一回会うのに、こんなに暴言・態度の暴力を受けるのでは、限界があると思いました。 そこで、離婚された方(特にモラハラ関係の方)、別居中の方で面接交渉をどのようにやっているのか、教えてください。また、元夫との付き合い方でよい方法があればそれもお願いします。 ただでさえ、役所での離婚の手続きの煩雑さに疲れたのに、今回のやり取りで嫌になってしまい、「養育費はいらないからもう二度と会わせない」と言ってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚を考えています。

    この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

  • 毎日怒鳴ってばかりの夫と離婚したい

    毎日怒鳴ってばかりの夫と離婚したい よろしくお願い致します。 現在、私は夫との離婚を考えているのですが、そのことについて 少し相談に乗っていただければ幸いです。 夫は5年ほど前からパーキンソン病と認知症を患っています。 あと、診断を受けたわけではありませんが、自己愛性人格障害であると思われます。 外面は良いのですが、家では相当な暴君です。 若いころから小さなことですぐ怒り、人を傷つけることばかり言い、 時には暴力をふるうこともありました。 そのくせ、自分がちょっとでも批判されたり冷たくされたりすると すごく傷つき、怒り狂います。 私や子供(もう大人ですが)は病気になった今でも夫を怖く感じています。 病気になってからは暴力はなくなりましたが、 それ以前にもまして、暴言がひどくなりました。 被害妄想がひどく、一日中家にいて、私を怒鳴りつけます。 自分のミスを私のせいにばかりしています。 それなのに、たまに甘えるようにベタベタしてきて、正直気持ち悪くて仕方ありません。 拒むと「なんて冷たい奴だ!」とまた怒られます。 病人で、可哀想な人だからと、下の世話だって嫌な顔せず、 献身的に介護してきたつもりですがもう限界です。 ただ、こういった重い病気の人と離婚するにはどうしたらいいのでしょうか。 結婚してからずっと夫の暴言と暴力に耐えてきたのですから、 財産もちゃんと分けてもらいたいのですが、どうなんでしょうか…。 わかりにくい文章ですみません; どうかよろしくお願いいたします。

  • 2歳の子供にすぐにキレる夫と離婚したい

    私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。 夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。 暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。 今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。 休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ… もう離婚したいです。 両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です) 相談した方が良いでしょうか… とにかく夫と離れたいです。 しかし離婚は拒否されると思います。 その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか… 皆さんが私の立場ならどうしますか? 話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか? でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

  • モラハラDV夫

    モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。 先日、夫と子供と3人で、とあるテーマパークに出かけました。 そこで子供がアイスクリームが食べたいと言い出し、夫が買ってきてくれたのですが、夫の不注意によりアイスクリームを地面に落としてしまいました。夫は自分の不注意により落としてしまったにも関わらず、それを私と子供のせいにして、周囲に大勢の人がいるにも関わらず、私と子供に大声で罵声を浴びせました。 夫は、「せっかく買ってやったのに、食べ物と金を無駄にしてもったいない」「お前らは乞食みたいな者なんだから、拾って全部食え」等という信じられない暴言です。また、私が落としたアイスクリームを拭き取り片付けていると、「そんな馬鹿げた事するな、放っておけ」と言われました。ですが、そんな訳にもいかないのでそのまま片付けていると、「俺の言う事が聞けないのか」と暴力を振るわれそうになったため、身の危険を感じその場を離れました。 こうした事が日常茶飯事のようにあり、結果、私は心身に不調をきたし病気になりました。 夫とは、いずれ離婚しようと思っています。ですが、子供の事、私の病気の事、お金の事、様々な事情があり直ぐには離婚できません。それでも一生添い遂げる事はないと思います。 夫は、自分の事すら何一つ満足に出来ない人です。学歴も低く収入も少なく身なりも汚い、自分の事を家族に投影し乞食等と罵っている、どうしようもない馬鹿な人間です。夫の実家は貧しく、躾もされず放置子のように育ってきた人だったので、結婚には最初から周囲に反対されていました。 お金の管理も出来ないその日暮らし、普段から食べ物は粗末にする、片付けもまともに出来ない、はっきり言って生きている価値すらないと思っています。 縁があって一緒になりましたが、結婚しない方が良かったという後悔しかありません。 私は、夫がアイスクリームを落とした事で、食べ物を粗末にした、お金が無駄になったという思いもありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまったという悲しさがあります。 その時、たまたま雨が激しく降り出してしまい、アイスクリームの汚れが地面いっぱいに広がってしまいました。それを必死に片付けていると、夫に怒鳴られ暴力まで振るわれそうになったため、途中でやめてしまいました。 地面は汚れたまま、アイスクリームをよそってくれたお店の人にも、テーマパークに遊びに来ていたお客さんにも、全ての方々に申し訳なく思います。 また、夫と一緒に行動していると良く分かるのですが、夫の自己中心的な性格が災いし、周囲の人達に大切にされず嫌われているのがよく分かります。 そのためますます周囲から孤立し、私や子供といった家族に当たり散らし、身勝手さに拍車がかかっています。 このような性格でも、収入は少ないですが雇ってくれる会社があり、一緒に仕事をしてくれる人達がいるのは有難い事です。恐らく、職場でも嫌われていると思いますが、仕事は嫌がらずに行ってくれるので、そこだけは感謝しています。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。 長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか? 夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 夫のモラハラが酷く辛いです

    夫の無視が2ヶ月以上続いています。 私が妊娠しないからという理由です。私は38歳、2人の子どもがいますが、もう1人妊娠するよう努力がないと言われ暴言をはかれます。 生理がきてから無視が始まりました。 話しかけんな、ストレスになる!だそうです。 出ていくわ!とも言われ、「子どもが20歳になったらお前出て行けな!!」とも言われました。 子どもの前でもシカトです。 2人の子どもの妊娠は簡単なものではなかったので、今のモラハラがあるような状況ではとても妊娠は考えられません。 別で質問させていただきましたが、夫はアダルトチャットにハマっています。自分はやりたい放題、言いたい放題です。 外面が良いので、周りの人に相談しても信じてもらえません。 話をしたくても、暴言を吐かれるだけなので話もできません。 これからのことについて話し合いたいのですが、弁護士相談以外何かないでしょうか?