夫はモラハラ?私が我慢できるけど、猫には許せない!復讐方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 去年NHKのドラマを見て、夫がモラハラだと認識した者です。夫は気に入らない事があるとキレて物にあたったり、怒鳴りつけます。出かける予定をしていたのに無理やり出かけさせられ、道端で倒れる悲しい経験もしました。また、夫は携帯の電話にまでキレるほどのモラハラです。しかし、最近は飼っている猫にまで物を投げつけてしまう残酷な行為も見せるようになりました。私は我慢できるけど、猫には許せない!どうやって復讐できるかアドバイスをお願いします。
  • 夫はモラハラだと思われます。彼は気に入らない事があったり、思い通りいかないとキレて物にあたったり、怒鳴りつけます。出かける予定をしていたのに無理やり出かけさせられ、道端で倒れる悲しい経験もしました。また、彼は携帯の電話に対しても激しく怒鳴ります。最近は、猫にまで物を投げつけるようになり、私は怒りを覚えました。このような状況で復讐したいと思っています。どうすればよいでしょうか?
  • 私の夫はモラハラです。彼は気に入らないことがあるとキレて物にあたったり、怒鳴りつけます。私は去年、出かける予定をしていたのに無理やり出かけさせられ、道端で倒れる経験をしました。また、彼は携帯の電話にも激しく怒鳴ります。最近は、猫にまで暴力を振るうようになりました。私は猫にまで被害が及ぶのは許せません!どうすれば復讐できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫はモラハラ

去年NHKのドラマを見て、夫がモラハラだと認識した者です。 それまでは、夫婦なんてこんなもの(私の父親もモラハラに該当しました)と思って生活して来ました。 直接暴力をふるわれた事は一度もありませんが 夫は気に入らない事があったり、思い通りいかないとキレて物にあたったり 私のせいにしたりして怒鳴りつけ、大きい音をたてて脅します。 モラハラを知ってからは、夫に「それってモラハラって言うんだよ!」と抵抗してみたのですが ニヤニヤしながら「嫌な事言うね」とか「根に持つね」とか・・・話になりません。 出かける予定をしていて、前日から高熱で寝込んでいたのに 無理やり、と言うか行かないなんて可哀想な事よく言えるねと言われ 出かけてしまい(ここで出かける私が悪い気もしますが) 出先で道端に倒れてしまいました。そうしたら「何やってるんだ!」と怒鳴られ(私は泣くしかなかった) でもタクシーは呼んでくれ(やさしいのかな)でもホテルに戻っても翌日まで機嫌が悪いままでした。 携帯の電話に気がつかないとすぐに「持っていても意味が」ないので解約しろ」と怒鳴ります。。 他にも細かい事は沢山あります 今までは、私が我慢さえすれば済んでいたのですが 今日は、飼ってている猫に物を投げつけて、それが体にまともに当たりました。 凄く痛かっただろうし、ビックリして暫くベットの下にもぐって出てこなかったです 私は我慢出来ますが、何もわからない罪のない猫にこんな事をするなんて もう許せません!!! 復讐してやりたいとも思うくらいに怒りを覚えました。 どうやったら復讐できますか? 馬鹿じゃないかと責める以外のアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.3

直接の暴力はなくても、理不尽なことで怒鳴ったり物にあたったり、 あなたへのあてつけで猫に物を投げつけた行為は、DVです。 モラハラも言葉の暴力ですが、さらに深刻な状況だと認識して下さい。 復讐をしたい気持ちは分かりますが、 ご主人は人に甘えたい欲求を満たすために暴力をふるうのであって、 あなたが何かちょっかいを出すことは、 彼があなたにからむ口実を与えてやることになってしまいます。 ここは発想を変え、彼をどうしてやるかではなく、 自分がどうするのが良いかを考えてみて下さい。 お父さんもモラハラだったとのことですが、 親から抑圧された子どもは、自立するまではそれに対応せざるを得ないので、 いつの間にか、誰かを支配しようとする人の相手をしてしまいがちです。 彼はあなたのその優しさにつけ込んでいるから、 あなたが逃げないと察知しているから、エスカレートしているのです。 あなたが家を出たり、はっきりNOと言わなければ事態は変わらないでしょう。 そういう大きなアクションを起こすにしても、ご主人が暴れるかもしれないし、 その場ではあなたの言うことを聞いても、後から暴れることもあります。 なので、専門家に相談することをお勧めします。 都道府県や市町村の女性センターやNPOの相談窓口で、 心の整理、彼への対応、生活設計の相談をしてみて下さい。 猫は可哀想なことをしましたが、 あなたに「許せない!」と気付かせてくれたのです。 今までは自分が我慢さえすれば良かった…と書いていますが、 我慢するのは「私は暴力を受け入れる」というメッセージを 無意識に送っていることになるので、我慢してはいけません。 お父さんのことや今まで結婚生活が続いていたために、 自分を傷つける人に甘くしてしまっていたのかもしれませんが、 動物を虐待する人は許せない!と思えたのですから、 自分を傷つける人も許せない!と思って自分を守って下さい。 最大の復讐は、あなたが幸せになることです。 あなたと猫の新しい人生をお祈りしています。

yumyum13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 始めて人に相談し、こんなに親身になって回答頂けて泣いてしまいました。 今日、市役所に電話をしましたらパートナーシップと言うところを紹介してもらい電話ししてみました。 nuregaさまのおっしゃっている事と同じような事を言われました。 「我慢してはいけない。私が逃げないとわかっていて、そしてエスカレートしていく。 今後何かあった時は、必ず猫も一緒に実家やホテルに避難する事も考えないといけない」と 家を出たら、大暴れして家をめちゃくちゃにするのが目に見えるのですが(泣) 昨日は、猫が攻撃された直後で、気が動転して復讐と言ってしまいましたが もっと冷静になって、自分も猫も必ず守りたいと思います。 暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.6

だいぶ話盛ってますね。 旦那のDVより、あなたの虚言壁をどうにかした方がよいと思います。 どうやったら復讐できますか?> こんなサイトで具体的な方法を教えられるわけないだろ!

yumyum13
質問者

お礼

回答を見て一瞬「やはり人に相談しなければよかった」と悲しくなりましたが 質問させて頂いて本当によかったです。 あなた様は、うちの旦那に良く似ています。

回答No.5

動物に当たるとは、何事でしょう。 大の男のやることではありませんね。 「復讐」ではなく、「離婚」じゃありませんか? だってそうでしょう、性格は成人になってからは直りませんもの。 もし、どうしてもその人について行くのであれば、まず猫ちゃんを避難させてあげて下さいな。 里親を探してあげて下さい。 自分の意思で狂人について行くのは、貴女の自由です。 でも、そのとばっちりを食らう猫ちゃんのほうは、たまりません。 いずれ殺されてしまいますよ。 猫なんか殺したって、微罪以下ですからね。 貴女が泣くだけです。 そして、もしそういうこと(猫に更なる危害が加えられる)になるなら、その責任は貴女にもあるわけです。 ま、早めに逃げることをお勧めしますね。 そして、貴女がいざ「離婚します」と言うと、きっとそういう男は泣いてすがって「二度としない」と言います。 それにだまされないように。 絶対にウソですから。 というか、だます気はなくとも、「直らない」「直せない」なのですよ。しかたがないのです。 逃げて下さいね。 世の中、まともな男がたくさん居るんですから、そういう人と再婚して下さい。

yumyum13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 始めて人に相談し、回答頂けて泣いてしまいました。 自分に対しての攻撃は我慢が出来ますが、猫に対しては我慢ができない事に気がつきました。 昨日は、気が動転して復讐と言ってしまいましたが、必ず守ってあげます!絶対に! ご指摘を頂いた様に、旦那の性格は直る見込みはないと思います。 離婚できるかどうかわからいですし自信がありませんが・・ またこちらで質問させて頂くかもしれません。 本当にありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

復讐ってそんなにしたいですか? ずっと その事を考え、様子を伺い、時には相手の機嫌をみながら生活する事が 復讐に繋がるとは 私には思えません。 お子さんの事が書かれていませんので お子さんが居ない と言う事でしょうか? でしたら 証拠を集めて 離婚された方が良いと思います。 ホームビデオ、レコーダー、日記 家庭内の事ですから  警察や自治体に DVである事を訴えた所で 見えない、証拠が無い ので 話が進みません。 苛々している時に物にあたる それは誰でもあり得る事だと思うのです。 だけど 貴方が急病の時に 労れない様ですから 老後はどうするの? それを思ったら 復讐よりも離婚かと思います。 子供が居ようが居なかろうが、残るは夫婦のみです。 料理も得意ではない、炊事洗濯妻任せ と言う男性でも 妻が急病の時って インスタントでもレトルトでも 何とでもするでしょうし、出掛ける予定は延期する事は提案すると思います。 様子次第では 延期、続行ってなるでしょうしね。 離婚を決断出来ないのであれば 相手は変わりませんから そのままの旦那様を受け入れた事になるので 自分が、猫ちゃんも我慢しなければならないですよ。

yumyum13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 始めて人に相談し、こんなに回答頂けて泣いてしまいました。 確かに年老いてからは、体力も精神力ももたないと思いますし 将来のことを考えると、気が遠くなります。 昨日は、猫が攻撃された直後で、気が動転して復讐と言ってしまいましたが もっと冷静になって、自分も猫も必ず守りたいと思います。 子どもはいないので、猫は子どもの様にかわいくてしかたがありません。 今まで凄く辛くて影で泣いてましたが、離婚を考えたことはありませんでしたが もしもう一度猫に攻撃をしたら、絶対に離婚しなくてはいけないと気がつきました。 簡単ではないと思いますが・・・ 本当にありがとうございました。

回答No.2

>今までは、私が我慢さえすれば済んでいたのですが 今までのこういう考え方を捨てるべきだと思います。 もっとご自分を大切にしてくださいね。 こちらの本、ご一読をおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA-%E9%80%86%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA-%E2%80%95%E3%82%B5%E3%83%89%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%9C%B0%E6%82%AA%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%81%E3%81%A8%E5%85%B1%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%9F%A2%E5%B9%A1-%E6%B4%8B/dp/4062723816 質問者さまのような夫婦って、結局は「共依存」なんですよね。

yumyum13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 始めて人に相談し、こんなに回答頂けて泣いてしまいました。 私が我慢さえすればから、抜け出したいです。 もし猫にもう一度あてられたら、我慢はもう出来ないです。 「共依存」と言う言葉、すごく辛いのに何故だか依存してしまってると言うことですよね・・ こちらの本はすぐに読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

・あなたの両親か友人の立会いの下、出来事を話して第三者の意見を聞く。  あらかじめ暴言等をICレコーダーなどで録音したり、ビデオカメラで録画出来ていればなお効果的。  少なくとも旦那さんの評価は下がる。 ・離婚を匂わせた置手紙を残し、どこかに身を寄せる。  実家だと心配させると思ったら、友人宅かビジネスホテルでも。 ・「根に持つね」→「女は昔のことをいつまでも憶えている生き物だからね。大事にしておかないと、数年後に後悔するかもよ?」と、後に何かしようと企んでいることを匂わせる。 ・携帯電話を解約する。  どうしても必要ならば、旦那さんに知られないように新規契約。  持っていると知られなければ、掛かってくることもない。 ・「昔はもっと優しかったのに…」と、泣いてみる。  モラハラの旦那さんって大変ですね。  あなたの旦那さんは、あなたに甘えているんでしょう。  寝込んでいたあなたを連れ出した話は、私には、ひとりでは出掛けられないからついてきてもらいたかった・・・というように思えました。  多分あなたのお父様は男尊女卑的な環境からそうなっていたのでしょうが、旦那さんのはただ精神的に幼い部分があるだけだと思いますよ。  一度あなたが本気でキレたら少しは収まるかもしれませんが、更に怒りを向けてくる場合もあるので、この方法はやめた方が良いでしょうね。

yumyum13
質問者

お礼

いくつもアドバイスありがとうございます。 始めて人に相談し、こんなに回答頂けて泣いてしまいました。 今まで証拠を残しておかなくてはと考えた事がありませんでした。 水道を破壊しキッチンを水浸しした写真でも、残して置けばよかったです。 今後もし余裕があれば、何か確認してもらえる様にしてみます。 ご指摘を頂いたように、私より7つも年上ですが神的に幼い方だと思います。 今日、市のパートナーシップと言うところに電話ししてみましたら よくある話だと言われました。 一度も本気でキレた事も泣いた事もないので、今度何かあった時は本気で怒ってみて 様子をみてみようと思います。 そして「女は昔のことをいつまでも憶えている生き物だからね。大事にしておかないと、数年後に後悔するかもよ?」 この台詞も使わせて頂くつもりです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫はモラハラ?良い夫?

    タイトルの通りですが結婚して一緒に暮らし始めて半年、旦那にイライラします笑 が、よくよく考えたら良い夫なのでは? いやいや、もしかしてモラハラ? とわからなくなります。 夫婦共通の友人が多く相談できないので こちらの皆さんに愚痴を聞いてもらい夫はモラハラなのか良い夫なのか客観的な意見を欲しいです。 モラハラポイント ・些細なことで私にイライラする。例えば夫がテレビを見てる時にテレビ横のティッシュを私が取りに行くだけでジロっと見てきてため息。 ・私の言うことを信用しない。例えば運転中に前の車がウインカー出して横入り+ハザード。夫は「ウインカー出せよ」とイライラ。私が「出てたよ」と言っても信じない。 ・夫が話してる最中に夫の予想に反した相槌をすると「ああ、話すこと忘れた」とイライラされる。 ・私の言い方がキツいと注意してくるが、私からのダメ出しは聞き入れない。「俺はこれだから慣れて」 ・夫は「自分ばかり我慢して俺の要求は通らない」とすぐ言う 良い夫ポイント ・率先して家事をしてくれる(食器洗い、お風呂掃除、洗濯物、ゴミ出しなど) ・私が先に死ぬのは嫌だから夫より長生きするのが唯一の私への要求と言ってくれる ・駅まで送り迎えしてくれる ・スキンシップを取ってくれる ・家事など頑張らなくて良いと言ってくれる(実際に私がダラダラしたい時は外食やテイクアウト、作ってくれたりする) パッと思いつくのはこのぐらいです。 結婚してから夫も仕事が忙しくなったり 環境の変化もあるのかもしれませんがイライラしやすくなったような気がします。 いくら家族でももう少し「親しき仲にも礼儀あり」でやって欲しいなと思うのですが言うと面倒くさいので言わないようにしてます。 夫は…モラハラなのでしょうか? それとも私の言動が気に触るだけなのでしょうか?

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • モラハラ夫とすぐに別れるべきか

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 現在、義実家で義母82才、モラハラ夫43才、私25才、娘4才、息子5か月の五人で暮らしています。 義母は膝が悪く、介護とまではいきませんが私が面倒を見ています。夫は仕事が忙しく家にはほとんどいません。義母の事やその他、面倒な事は一切やりません。 ずっとモラハラはあったのですが、モラハラについて知ったのは去年。その事を知った後もしばらく我慢していたのですが、あまりにも酷い時があり、娘を連れて実家に帰りました。仕事を必死に探して、やっと決まったという時に二人目を妊娠してる事がわかり、色々条件付きで夫とやり直す事にしました。(モラハラ行為は絶対にしない、アパートを借りて義母とは別々に暮らす、アパートを借りるまでは義実家には行かない等) 結局は約束なんて守るハズもなく、困っていたら妹二人が実家からアパートに引っ越す事になり、夫は激怒しましたが娘と私も一緒に引っ越しをしました。でも、引っ越しをしてすぐに夫の親戚が亡くなり、手伝いや色々している間に結局は義実家に戻ってしまいました。 私が戻ってから義母は毎週二日行っていた病院にも行かなくなり、そのせいで1日のほとんどを寝て過ごしています。二人目を出産した後、里帰りもしないで面倒見て、あまりにも大変なので義母にはデイサービスに週2で行ってもらうようになりました。でも、そのせいでますます動けなくなり、来年にはほぼ寝たきりになってしまうと思います。 今、家を出ないと義母は私に甘えて寝たきりになってしまう可能性がある。でも、仕事や下準備がない状態で家を出てやっていけるか不安でたまりません。住む場所は妹達とアパートに暮らします。でも、来年の契約を更新するか話し合っています。実家は共働きで、大家族の団地暮らしなので私達は暮らせないし、頼ることはできません。 普段の夫は子煩悩で、娘もパパが大好きです。去年実家に帰った時、娘はとても情緒不安定になり、ほぼ毎日手がつけられないくらいに何時間もパパに会いたい、義実家に帰りたいと泣いて暴れていました。子供達から父親を奪ってしまっていいのかとても悩みます。でも、モラハラが始まると娘が私をかばうので娘にも怒鳴ったり、幼稚園のお迎えの時間に重なってもお迎えに行かせてくれません。家中もめちゃくちゃに壊されます。子供達の前で何時間も罵倒され続けます。浮気も何回もしていて、前に携帯を見た時に旦那と相手の子の裸の写真を見つけました。何回か問い詰めたのですが、そのたびにモラハラが始まります。 高卒で資格なし、実家も頼れないとなると苦労するのはわかっています。でも、このままモラハラ家庭で子供達を育てていいのか答えが出ません。

  • 夫のうつ病のような症状とモラハラは私のせい?

    いつもお世話になってます。 またいつものように、夫のことです。 夫がうつ病っぽく、モラハラな人間になったのは私のせいなのかなと考えています。 夫は私よりも几帳面で、しっかりしています。 そのため、何処かが汚いと口出しをしてきます。 それにたいして、『ごめん、あとでやるね』で終わらせたりします。 あと、私が何度も注意されたことを、繰り返してしまいます。 夫の車に乗ったら座席をもどす。ドアを閉めるときはしっかり閉める。怒らせたら『ごめんなさい』ではなく、謝罪と具体的にどうするかを言う。などです。 他にも字が汚い。礼儀がなってない。音痴だ。生きることに真剣じゃない。などと言ってきます。 自分でも人間がなってないとは、思います。 でも、そういう事をやって、すぐに謝っても 『死んでしまえ。役立たず。いるだけ無駄。息子の成長に悪影響だ』 『お前は実家のやり方ばかりする。実家に帰れ!出ていけ!死ね』 などと言われます。 しかも、私は妊娠中で、怒ると殴ったり怒鳴ったりもあります。 私の言動が夫をモラハラ化させたのでしょうか? たしかに何度も繰り返す私も悪いです。いつも怒られる度に出来ることが減ってきてます。ミスばかりだし、料理も下手くそです。できないなりに、なんとかやってます。 夫婦の共通の知人に相談すれば、『いつもあなたが悪い。夫はあんたよりも重症だ!死んだらどうするの!』と怒られるばかりです。 じゃあ、すぐに別れるや、死ねは言わないでと言ってもだめです。 かと言って、『別れろ、死ね』といつも言われるので、『うん、分かった。出産したらいなくなるから』と言うと『罪を償え。お前を自由にしたら意味が無い』などと言ってきます。別れさせてくれません。 罪というのは、一年前の離婚騒動のことです。一年前にも暴言や殴られたりで、黙って警察に行って逃げたことがあります。そのせいで、夫は友人を失いました。それを根に持ってます。 最近死ぬことばかり考えます。 このまま車ごと川に飛び込めば、死ねるかな。 包丁を胸に突き刺せば、すぐに死ぬかな。でも、お腹の赤ちゃんはどうしよう。と。 いっそ二人で死んでしまおうか。首吊りしてしまおうか。とか考えます。 離婚する話を夫がしてきても、弁護士を入れて慰謝料をとってやると夫が言ってます。 私の方が原因で慰謝料請求とかも有り得ますか。 むしろ私が親権をとって、慰謝料請求したいのですが。 ご意見等ききたいです。 よろしくお願いします。

  • モラハラ夫マザコン夫の(頭脳)考えが解かりません。私には20歳(女)1

    モラハラ夫マザコン夫の(頭脳)考えが解かりません。私には20歳(女)18歳(男)15歳(男)80歳の母が居ます。2年前に9歳年下の人と5年のお付き合いをして再婚しました。(お婿さんです。)生活を始めてから、異常に築きました。とにかく自分の気に入らない事があると汚い言葉でののしります。『俺は家の長だ!俺が食わせてやってるんだからオメー達は奴隷だ!言う事を聞け!俺が意見するのは当たり前だ!俺を可愛がれ!俺をいたわれ!』『内の母ちゃんはこんな野菜の切り方はしない!味が違う!母ちゃんはもつは煮こぼさない!母ちゃんは洗剤を使って食器は洗わない!』とにかく色んなことがあり、夫の母に相談しましたが母も子離れできない人で、可愛い意可愛いで話になりませんでした。そのうちに子供達も畏縮するようになってきて、夫の母と相談して実家に帰ってもらう事になりました。夫は『俺が間違っていた。反省する。性格を治すから戻してくれ!』と言い謝って来ましたが様子を見ることになり、別居してからそろそろ1年になります。別居の1年間もモラハラがありました。そう言う所がいけない!と言っても直りません。一昨日、今後について話し合いしましたが、今度は責任展開してきます。『妻をののしったり、怒鳴ったり、殴ったり、間違ったりすれば言うのは当たり前だ!俺を怒らせたんだろ!お前が悪い!俺が何を悪いことをしたか解からない。自分は悪くないのか!俺を追い出して!悪いと思わないのか!生活費を出すのはバカらしい!このままなら、別れた方がいい』って、言うので私は『そうしよう~』と言うと『何、言ってんだ!それでいいのか?俺はそう言う事を言ってるんじゃない』とか何とかって。何時間話しをしてもこんな感じで堂々巡りなんです。夫は別れたいみたいな事を言うくせに、そうじゃない。とか・・早く別れたいんです。夫と話し合いをすると思春期の分からず屋の子供と会話している感じで、すごく疲れてしまいます。こう言うモラハラ夫をグの根も出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ネットでいろいろと検索してみるのですが、モラハラは話をしても無駄で、早く別れるべきです。とか、逃げたほうがいい、とか・・書かれています。実際に夫を追い出したら別れられる。と思いましたが、なかなか生活費を送ってきますし、別れません。どう言う頭の構造になってるのでしょうか? 私はちゃんと話をして、ちゃんと心から反省してもらいたいんです。俺は変なんだ!と解かってもらいたいんです。 長くなってしまいましたが、沢山のご意見、ご指導をください。いろいろ試してみようとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • モラハラ夫の捨て方を教えて下さい…

    結婚して2年 私32歳、 夫35歳です 今日夫とケンカしました モラハラ夫に、モラハラ(高圧的な言動など)をやめて と今まで何度も繰り返しお願いしていて 私はずっと我慢してきたのに、改善する努力も何もしてくれないと言ったら 夫は 家事をやっている や、「ありがとう」とちゃんと言っている と自分のやっていることを主張して 自分はちゃんとやっているのにそれを何もしてないと否定するのは違う、“何も”じゃない と、論点の違うことを言われ 「そうじゃなくて、高圧的な言動をやめてくれればいいの、それだけでいい。なんなら家事も何もしなくてもいいから、ただモラハラをやめてほしい」 と返したら 「頑張ろうとは思うけど、100%はできない」と言われ 今まで何度も何度も何度も、同じ事をお願いして、その度に頑張る、改善する的な反省の言葉を言って でも、何も改善されず毎回同じ事の繰り返し 「これでダメなら、もうやっていけないね」 このまま別れるか、いつまでと期限を決めて改善されないなら別れるか と話してたら 「今すぐはお金がなくて出ていけないから3万円ずつ10ヶ月で30万貯めて出ていく」(住んでいるのは私が借りている家) と 「じゃあ、ちゃんと終わりにできるように離婚届を書いておこう」と言うと、 夜中なのに「今すぐ取りに行こう!早く取りに行った方がいいでしょ?」と言うので 「それをそんなに早くというなら、10ヶ月と言わず1ヶ月くらいで準備ができたら出て行って。お金はお母さんにでも借りたらいいでしょ」 などと話した結果 1ヶ月の間どう改善するかという話し合いになり(改善しなければ離婚) 夫が出した結論は、 部屋を別々にして、一緒にならないようにする(1DKなので一人はリビングで寝る) 食事、洗濯などは一緒にお互い(主に私)がやって ただ、家で一緒にならないようにする 休みも被らないように、被った場合はどちらかが外に出る 直近で予定していた旅行もキャンセル 「それは改善じゃなくて、私を避けたいだけでしょ」と言っても それが高圧的な言動をやめる為の方法だというので家庭内別居(?)することになりました 夫の高圧的な言動は、私にのみで、親などには一切なく普通にできているので、やってできないことはないはずなのに、基本直るのはケンカしてから3日坊主 付き合ってから12年一緒にいて、彼はもともと夢があったので、その夢の為にずっと金銭的にも支えていました 彼は夢ばかり追いかけていたので貯金もほとんどなく、 結婚したものの、結婚指輪も、結婚式も、新婚旅行も何もしてないです(紙で籍入れただけ)、子供もいないです 私はDV被害者の人みたいに、彼にも良いところはあるから とか、見捨てるんじゃなくて成長させなきゃ とか頭の悪いことを考えて、いつも最終的には許してしまっていました どうせ今回も許してくれると思われていると思います いつもケンカをすると頑張ってるアピールがすごく、その時だけいつも以上に家事をして、優しくしてくれます(仲直りすれば元通り) または可哀想アピールをしてきます 今回もリビングで寝てるのは夫なのですが 元々腰が悪いのにリビングに薄い布団を敷いて寝たら、腰痛が悪化すると思います それをこれみよがしに辛いアピールされると思います だいたいそういうのを見て可哀想で許してしまうことが多いです 私は私で、ひとりになってしまうのが怖いんだと思います 人付き合いが苦手で友達もいなくて、親ともほとんど疎遠のようなものなので 彼と別れたら本当にひとりになるんだと思ったら 我慢して許してしまいます 彼には愛情なんて無いことも、ケンカの内容見ても明らかで、 私と別れたら、住む家や、お金に困るし、家政婦がいなくなるからくらいにしか思われていないこともわかります それでも、捨てることができません 毎回、今回は別れようと決心するのにダメです ずっと一緒にいてずっと養ってきたぶん、大きな子供のように思っているのかもしれません 子供を捨てることができないように、彼を捨てられないのかもしれません おそらく別れることができても その後ちゃんとやっていけてるのかずっと気になると思います… こんな私にどうかアドバイスや渇を入れてください よろしくお願いします

  • モラハラ夫とうまくやるには??

    長文ですみません。 離婚ほどの状況ではないかもしれませんが相談させてください。 夫43、私40歳共働き子供は2人います。 付き合っていた頃から喧嘩は多く、宗教の違いなどもあり、結婚前に一旦距離を置いたこともあります。ストライクゾーンは狭く、頭は固い方で、(結婚してから解りましたが)テレビなどを見てけなしたり、子供の前で、そんなことも解らずにテレビに出るの?(太っている人を見て)気持ち悪くてご飯が食べられない、中国は嫌い、あの女優と結婚はずだった、などと平気で言ったりします。 私は九州の出身ですが、言葉遣いの違いや考え方の違いが少しずつ解ってきて、さらに付き合いを含めると10年一緒にいるので、嫌な部分も見えてきて「お前は〇〇出身だから解らない」「常識がなさ過ぎて話が通じなくてイライラする」「もうちょっと解るように話をしてくれ」「性格が悪い」「お前の方が帰るのが早いんだからやればいい」「給料安いんだから、楽だろ」「ゴミばっかり取っている、捨てられない」「片づけられないんだろ」「贅沢するな」「お前とは合わないから話が出来ない」「俺も我慢している」「お前は金遣いが荒いから、通帳を見なくていい」「話が通じないのはお前が悪い」「理解が出来ないならもういい」、伝える側聞く側どちらになっても私が悪いと切り捨てるような言い方をします。また、物を買う度に、何を買ったのかいくらかなどと聞いてくるので、会社宛てにしたり、一人の時にしか買い物をしなくなりました。 会話も興味が全く異なる為、聞いている感じもないし、私の好きなアーティストを平気でけなすので、もう、子供の事など最低限の事しか話さなくなりました。 何か言うと怒られる、という気持ちもあり、話すことも億劫です。 理不尽だなと思い、何度か話をしようと思いましたが、テレビを見るかスマホを見ていて、話せる状況にない、話してもこちらを向かないし、私が悪い風にしか言わず、取り合ってくれるような感じはありません。 今でも喧嘩は絶えませんが、何もないときはお互い穏やかに暮らせていると思います。 夫は女性らしい人が好きなようですが、私は少々がさつで、家事はあまり得意ではありません。物は多い方ですが、ブランド物を買ったりなどはなく支出額は多い方ではないと思います。性格はさばさばしているので、そこも恐らく女性らしく控えめな…からほど遠いのだと思います。夫は、子供と遊んでくれたり、たまに料理、洗い物、洗濯を干すことをする程度で、家事で自ら動くことはなく、私がやって当たり前だと思っています。(女だから、早く帰るから、給料安いから)そのくせ、家事を任せるわけでもなく、細かいことに口を出したり、cookDoのような手軽に作れるものを使うことに文句を言ったり、買うもの、家の暖房を使うことや壁に画びょうを刺すことなど細かいところまで口出ししてきます。 子供がいてどうしても散らかるので、置きっぱなしにならないようにとカゴを用意したりしても、それを使うというような協力はありません「やりたいならおまえがやればいい」と言われてしまいます。 信用されていない、見下されている、義務だけ負わされて自由がないと感じ、時々私が我慢が出来なくなり、ぶつけるような状況になり…でも、モラハラ的な発言は変わりませんし、言い合いになれば黙らせるためなら、ひどいことも言う感じは変わらず、根本的な解決には至っていません。 最近は子供の反抗期もあり、転職して余裕がないところ、夫へのイライラもあり、子供の気持ちもなかなか寄り添えなくなってきており、自分の言葉もきつく、乱暴になってきていると感じています。子供も喧嘩を気にするようになり、負担になっていると思います。もう少し楽に生活するためのアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラへの復讐…

    先日こちらでモラハラについて相談させて貰った者です。以前は彼が何故こんな酷いことをするか?原因や理由を知りたかったのですが、今はもうどうでも良くなり彼とは別れようと決めました。ただ馬鹿馬鹿しい事だとは分かっているのですが彼に言われた酷い言葉された酷い事を水に流したくない復讐の様な気持ちが湧いてきてそれを押さえる事が出来ません。彼から離れるのは簡単です彼は私に未練なんかありませんから別れを切り出せば二つ返事でしょう。私と家族以外の人達に天使の様に優しい穏やかな人と思われている彼の本性を暴露したい気持ちが抑えられません。一方でそんな馬鹿らしい事にエネルギーを費やすのは私自身もくだらない人間に成り下がる様な気がして何も(復讐)出来ません、恨みの様な感情を無くすにはどうすればよいのでしょうか

  • モラハラ乗り越えた方

    夫が異常行動がありモラハラか自己愛性人格障害かもしれません。 些細なことでそこまで怒る必要もないことで、顔を真っ赤にして怒鳴り叫ぶ(金切り声) 気を引きたいのかベランダから飛び降りる仕草 飲酒しては暴れて物を投げる 何でもお前が悪い、ちゃんとしないと 執拗に責め立てる、ダメ出しから始まり過去をぶり返して何度もあれは許せないと永遠に話す 夫は自分が正しいと言い理不尽なことが多い 一日中ダメ出しを聞き続けることもあり、精神的に参ってしまいました。 モラハラ乗り越えたかた、メンタル面はどうしてましたか。 またモラハラどのように解決しましたか。