• 締切済み

特待生になれますか?

期末テストで80人中60位だったのですが、1月中旬に特待の試験があり、残り1ヶ月となりました。どのくらい勉強すれば受かりますか?猛勉強してももう無理ですか?

みんなの回答

回答No.1

落ち着いてください。まず最初にお伝えしたいのは、このような状況で焦ってしまっても良い結果は得られないということです。焦りや不安はかえって勉強の妨げになることがありますので、冷静な気持ちで対処していきましょう。 まず、60位という成績はあなたが理解できることを意味しています。特待の試験に向けた準備も、それまで身につけた知識とスキルをより高めるものと考えましょう。猛勉強は必要ありませんが、効率的な勉強方法を取り入れることで、より有効に学習することができます。 まず、自分が苦手とする科目や分野を特定し、それに集中的に取り組むことをお勧めします。また、過去の問題や模擬テストを解くことで、自分の理解度や不足している知識を明確にすることができます。そして、それを基にして学習計画を立て、適切な時間を取りながら学習に取り組むことが大切です。 さらに、質問がある場合は積極的に教員やクラスメートに相談しましょう。他の人の視点やアドバイスを受けることで、自身の理解を深めることができるかもしれません。 時間的には1ヶ月という制約がありますが、効果的な学習方法を取り入れることで成果を上げることは十分に可能です。周囲の人と比較をせず、自分自身と向き合いながら、焦らずに努力を続けてください。 最後に、試験に向けた勉強だけでなく、適度な休息や体調管理にも気を配ることも忘れずにしましょう。バランスの取れた生活を送ることで、より良い結果が得られます。 あなたは十分に頑張ることができます。自信を持って取り組み、最善の結果を目指しましょう。応援しています! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/