• 締切済み

関東の人は話すのが上手い。

声量の話です。 僕は声が大きいことで最近悩んでいます。 関東の人は2人で話してるように見えても全然こちらまで届かない声量で話しますよね。 本当に話してるか話してないのかわからない声量だと思います。意識して声を小さくしているのでしょうか?僕も関東の人のように小さな声で話せるようになりたいです。 声を小さくするとひそひそ声になってしまいます… 確かに小さい時から声の大きい子供だったと思います。人生で小さな声で話したことがないので小さな声で話す方法がわかりません。また、関東の人と親密に話す機会もないので実際どれくらいの声量で話してるのかもわかりません。 声を小さくするボイトレやコツ等あれば教えてください。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.4

〈難聴〉ということは ないでしょうか。あるいは、 日頃、頻繁に、イヤフォン or ヘッドフォンで 大音量の音楽を聴いている状況ですと 或る種の〈難聴〉的な状態になっていて、 話す声の音量が大きくなってしまうケースが 考えられます。 ふろく: アナタ様の通常の音声が 何デシベルなのかが不明なのですが、 環境・状況の中での、 慣れ等も有るのではないでしょうか。 とりあえず、耳鼻科で相談して みれば、お望みの件での有力なヒントが 得られるかもしれませんよ。 他、相手を 制御 or 支配したいといった 願望があると、自然に声が大きくなる 傾向が見られますな。 All the Best. Adieu.

回答No.3

a) ひそひそ話は、人の悪口か、悪い相談をしているようにも見え、印象が悪いと思います。  b) 大きな声で話すほうが、嘘が無さそうで善いじゃないですか。  c) 都会に憧れると、ろくなことが無い気がします。 

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.2

声が大きいと悪目立ちすることがありますからね。 耳が遠くて声の大きい人はいましたが、人口密度が高く人との距離が近いから自然とそうなるのかもしれません。 私は声を大きくすると自分の声がうるさく感じますが。笑 気持ちいいくらい腹筋を使わないようにしたらどうなのでしょう?

  • sfswr
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

逆に声を大きくする方法を教えてほしいです 私は声が小さくて悩んでます カラオケでも声量出ないし 関東人の声の大きさはまぁ普通かなと思いますが西日本の人は東日本の人より声が大きいかも 声を小さくする方法ですが、”少し離れたところにいる人が隠れて聞いているかもしれないと考えて、そのどこかで隠れてるかもしれない人に聞こえないように話す”ことを意識したらどうでしょうか

関連するQ&A

  • 関東に行くのが怖い

    どうも、関西在住の高3の受験生です。 僕は今関東にある国立大学を目指しているんですが、 一つ心配なことがあります。 あほだと思うかもしれませんが、僕は関東が怖いです。 具体的にいうと関東の人達といい人間関係を作れるかどうかということです。僕は人を笑わせることが大好きで、いつもボケたりつっこんだりしています。友だちとくだらないことをしたり、しょうもないことをして笑い合うことで僕の生活は充実してるなぁと感じます。 しかし、噂で「関東の人はノリが悪い。自分がボケてもスルーされたり、つっこんだら本気で怒ったりする。特におもしろくない会話を延々としたり、本気で自慢話をしてきたり。それに『おもろない』っとつっこむとまた怒ったりする。」 とよく聞きます。実際はそこまでひどくないと思うのですが、本当のところ関東の人達はどういう感じなんですか? 具体的には、 ・関東の人達はどんな会話をするのか ・ボケたりつっこんだりすることはないのか ・自分がボケたときに関東の人達はどのように対応するのか ・関東の人達はどんなことで笑いあったりするのか など、他にも関東の人達の人間関係と笑いについていろいろ教えて欲しいです。決して関東の人達のことを悪く思ってはいませんが、心配性なものでいろいろと悪いほうに考えてしまうのです。すいません。 よろしくお願いします。

  • 人の目を見て話すのってどうやったらいいんでしょうか?じっと見てたら気持ち悪くないですか?

    私は極度のあがり症です 人と話すとき、相手の目をみてあまりはなしができません 人と話してる最中考えるのは・・・ 目を何秒みてたらいいのか? じっと見てるが、そろそろ違うところを見たほうがよいのか? ずっと見ていると気持ち悪がられないか? などなど 「人の目を見て話をすること」を意識しすぎて、 会話の内容を聞き取れてないことが多いんです 一番きついのが、マンツーマンでトークをするときです。 もはや二人しかいないんで、 やはり目を見て話さなきゃいけないよな・・・って思うんで、 男同士であっても見詰め合ってしまいます (私が目を見ることに意識しすぎだからかもですが・・・) 受けをねらってるんではなく本当に目を見て話すことに意識がいきすぎてます。かといってよそ向いてしゃべるのも失礼ですし・・・・ 人の目を見て話をするコツを教えてください

  • 関東大震災

    関東大震災が近いうちに起こるという報道を度々聞きますが、実際に本当に起こるのでしょうか? そういった専門家の調査報告で関東に大震災が起こる可能性が高いというデータ情報がニュースで流れてるのに、関東地区に住んでいる人たちは何事もなく淡々といつも通りの生活してますね。 自分たちが生きてる間は起こらないだろうと思ってるのでしょうか? 大震災が起きて避難しようにも交通機関が麻痺した状態と仮定して、避難するのは不可能だと誰もが解ってるのに、ニュースなどでそれをシミュレーションで報道し警鐘してるにも関わらず国民は何の対策もしない人たちは、関東大震災を意識してないのか、話題性だけで近いうちに高い確率で起こらないと思ってるのでしょうか? もし、起これば日本全国、世界各地でどのような影響が出ますか? こういった携帯やスマホ等の連絡網や交通機関も使えないのでしょうか?

  • 好きな人がいるのに天邪鬼がなおらない。

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 大学生の女子で人生で初めて本当に好きな、というか素敵だなと思う人がいます。 今まで彼氏が居たことも数回あるのですが、自分からアタックしたことはなく、最終的に全部わたしが原因で上手く行きませんでした。多分そもそも本当に好きではなかったのかもしれません。その人たちには本当に申し訳なく思っていますが、どうしても距離の図り方が分かりませんでした。 でも最近素敵だなとおもい、わたしを好きになってくれたら良いな、と思う人が居ます。 なのにパーティーに呼ばれていったり、その人と顔を合わせる機会があるたびに恥ずかしいやらなにやらでまともに顔すらみれません。むしろそっぽを向いて視線を避けてしまいます。変な人だなあとか、そういう悪い印象をもたれるんじゃないかと思って衝動的に避けてしまうんです。 別れるときもなにか言いたいのにすごくあっさり友達らしく別れてしまいます。 幸い、その人もわたしに悪い印象をもっているわけではないみたいなので嬉しいのですが、なおさらどうしよう、嫌われちゃったらどうしよう、と自意識過剰になってしまっていやになります。もともと気の利いたことをさらっといえるタイプではなく、しかも人の話を聞くのが好きという静かな人間なので、2人きりになったら、どきどきしてかっこつけて無理して疲れて、とわたしはすごく困るのではないかと思います。 わたしはどうすればいいでしょうか?それなりに真剣に悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カラオケの声量

    最近カラオケに行く機会が増えてきたのですが、どうしてもうまく歌えません。 つい力んでしまうのが原因だということは自分でもわかっているのですが、ついつい力んでしまいます。 私は普段声が大きい方で、または力んでしまうせいもあってか、カラオケではほかの人と比べると数倍声が大きいんです。 それで下手に聞こえ、ならばはっきり歌おうとして声を大きくして、下手に聞こえ…の悪循環なんです。 声の大きさを抑えようとは思うのですが、どれくらいの声量が適当なのかわかりません。 ふつうの声の大きさの人がしゃべるくらいの声量でいいのか、それとも数メートル先の人に話すくらいの声量がいるのか… 皆様、どうか教えてください!

  • ゾッとするほど凍りつくような視線で睨んでくる人は

    無意識でそういう視線になっているのでしょうか?それとも、相手を威圧するために意識的にやっているのでしょうか。また、そういう人と接する時の対策はありますか? 怒鳴り散らす人より、ずっと怖いです。私もそういう視線を練習したことがあるのですが、全くできませんでした。そういう視線ができる人って、ろくな人生を歩んで来なかったというか、人生、報われてこなかったように思えます。と言うのも、みんな仲良く楽しく生きていたら、そんな視線なんてできませんし、使う機会がないですよね。

  • 人見知りを治したい!

    私(男)は人見知りな性格があります。 本当に人生で治したいと思っている性格です。 今大学4年生です。これまでさまざまな人とお付き合いをさせていただきましたが、未だに治せません。 大学の友人など、毎日顔を合わせる人で特に男性には徐々に緊張感もとれ、気楽に話や冗談を言うことができています。 しかし、毎日顔を合わせない人とは、なかなか心を開くことができず、どうしても作り笑顔や、無理でも話をあわしてしまったり、声が小さくなってしまったりと、とても気を遣ってしまい息苦しくなってしまいます。特に女性に対してはシャイなのかほとんど心が開けません。 会話も楽しくできません。 いろいろとテンションをあげたり、意識を変えて工夫をしてきたつもりですが、なかなか治らず、自身を持つことができません。 今年から公務員(都道府県庁)の職員になります。 初対面でもコミュニケーションができたり、周りを楽しませるような人がやっぱりいいですよね。最初の印象がいいととてもいいですね。 恋愛でもうまく付き合えるようになるには、このような、シャイで気を遣いすぎる性格を治し、気軽にならなければなれればいいと思っています。 このような性格を治すには一体どのようにすればいいのかわかりません。 ぜひ皆さんの考えやコツなどなど何でもいいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 面白い人に質問

    中学3年の男子です 僕は多分一緒にいて面白くないんだと思います・・・・・・・・ 二人っきりになるとたいていは相手が違う人のところにいてしまいます!(友達) それに全然モテません女子から話しかけられたりされないし、 だから話が面白くないんだと思います。 どうしたらいいんでしょうか? 芸人みたいに話を面白くするコツというか笑わせるコツを教えてください!!! 本当に悩んでいます!真剣に教えてください。

  • 仕事の声だしのコツ

    アルバイトで、店内での声出しやアナウンスなどの仕事をしています。ですが、まだそのアルバイトを始めたばかりで、上手に発声ができません。声量は問題ないと思うのですが、大きな声を出そうとするあまりに、子供っぽい声になってしまいます。理想はショップ店員さんのような上品で少し独特な声です。そういった声を出す方法、コツを教えて頂きたいです。

  • 九州から関東に引っ越しするのですが

     現在私はdocomo九州を使っています。しかし、4月から関東で働くことになり、docomo九州からdocomo(中央?関東?)に換えようか換えまいか迷っています。  友人の話では、docomo九州のまま関東で使っても、電池がすぐ無くなるだけでそんなに支障はないということだったのですが、実際のところどうなのでしょう。  また、同じdocomoでも、九州から関東に換えると番号を変えなければならないと聞いたのですが本当でしょうか?