好きな人がいるのに天邪鬼がなおらない

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が初めて本当に好きな人がいても距離の図り方が分からず上手くいかない。最近素敵な人を好きになったが、恥ずかしさや自意識過剰からまともに顔を合わせられない。どうすればいいか悩んでいる。
  • 大学生の女子が素敵な人を好きになったが、恥ずかしさや自意識過剰からまともに顔を合わせられない。距離の図り方が分からないため、どう接したらいいか悩んでいる。
  • 大学生の女子が初めて本当に好きな人がいるが、恥ずかしさや自意識過剰からまともに顔を合わせられず困っている。どうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいるのに天邪鬼がなおらない。

はじめまして、初めて質問させていただきます。 大学生の女子で人生で初めて本当に好きな、というか素敵だなと思う人がいます。 今まで彼氏が居たことも数回あるのですが、自分からアタックしたことはなく、最終的に全部わたしが原因で上手く行きませんでした。多分そもそも本当に好きではなかったのかもしれません。その人たちには本当に申し訳なく思っていますが、どうしても距離の図り方が分かりませんでした。 でも最近素敵だなとおもい、わたしを好きになってくれたら良いな、と思う人が居ます。 なのにパーティーに呼ばれていったり、その人と顔を合わせる機会があるたびに恥ずかしいやらなにやらでまともに顔すらみれません。むしろそっぽを向いて視線を避けてしまいます。変な人だなあとか、そういう悪い印象をもたれるんじゃないかと思って衝動的に避けてしまうんです。 別れるときもなにか言いたいのにすごくあっさり友達らしく別れてしまいます。 幸い、その人もわたしに悪い印象をもっているわけではないみたいなので嬉しいのですが、なおさらどうしよう、嫌われちゃったらどうしよう、と自意識過剰になってしまっていやになります。もともと気の利いたことをさらっといえるタイプではなく、しかも人の話を聞くのが好きという静かな人間なので、2人きりになったら、どきどきしてかっこつけて無理して疲れて、とわたしはすごく困るのではないかと思います。 わたしはどうすればいいでしょうか?それなりに真剣に悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

天邪鬼…。アマノジャクって、「へそまがり」って事ですよね。 あなたのはへそまがりではない。まあ、彼に「へそまがり」って思われていないだろうか?とご心配なのでしょう。 彼はあなたに悪い印象は持っていないのですから、そこは大丈夫。では、まださほど注目されていないのか。それとも、「面白い子」と思われているのかな? ♪ ♪ さて、アマノジャクのお話に戻りますね。あなたは、心がねじ曲がってるのではなくて、彼にどう接したらいいか分からなくて、戸惑っているのでしょう。 今までのお付き合いは向こうから。でも今回はあなたが好きになった。ある意味では、今回があなたにとっての「初恋」なのではないかしら?「初恋」なんて、うまくいかないのが当たり前だよね。彼が近くにいるだけで平常心じゃなくなっちゃう。 ♪ ♪ 幸い、彼とあなたには接点がある様です。あなたには、嬉しくもあり、苦しくもあり、でしょうけど、自然に接する機会があるのは貴重だよ。 今の彼とあなたは、どんな関係?まだお友達でさえなさそうですが、いかが?まず、彼との接点がほしいですね。今の状態では、1対1の接点なんてないよね。パーティという言葉がありました。お食事でもお酒でも、男性何人に女性何人などと、お互いに複数の状態で彼と接する、同じ場所にいる機会をたくさん作りましょう。彼とお話しなくても、声が聞こえる、時々姿が目のハシに入る、その程度でいいのです。お互いに「その他大勢」なら、1対1よりマシだし、それで少しづつ慣れていったり、彼にもあなたを「認識」してもらえたりしたらいいと思います。 ♪ ♪ あとは、「ナキを入れる」っていう言葉、分かるかな?「私ってこんななの~」と、自分の欠点を言ってしまうと、少し気が楽になります。男性がいるとアガっちゃうんです、と言ってしまったら楽だよ。そうしたら、あなたの挙動不審?なところも、 アガってたんだ と思ってもらえる。 彼も、あなたにどう接したらいいか分からないんだと思う。あなたが腹を割ると関係が違ってくるかもよ。聞くほうが好き、というのも言ってもいいかも。 ♪ ♪ 彼とメールとかできますか?まずは「お友達」になるつもりでいたほうがいいと思うな。いきなり急接近は難しそうでしょ?

goldenbee38
質問者

お礼

ftvnさん。とても素敵なお返事ありがとうございます。すごく勇気付けられました:) 多分ちょっと変わった子だと思われているんじゃないかと思います...笑 でもまったく気にされていないよりはましですよね。 泣きをいれる、ですか...普段はなかなかできないです。仲のいいお友達になら出来るんですけど笑 さりげなくさらっとがんばります。 メールではないのですが、facebookのメッセージでは毎日連絡をくださいます。げんき?とか取り留めのないことなんですけどね笑 急接近とかぜったいむり!むりですむり!笑 気長に気長にがんばってみようと思っています。そういうのんびりした態度ってやっぱり男の人にはうっとしいのでしょうか…? まとまりのない文章になってしまいましたがftvnさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#213996
noname#213996
回答No.3

好き避けでしょうね。 >最終的に全部わたしが原因で上手く行きませんでした >その人たちには本当に申し訳なく思っていますが 2度と繰り返したくないというネガティブ思考がそのままアナタの行動に出てるよ。 >どきどきしてかっこつけて無理して疲れて、とわたしはすごく困るのではないかと思います それはしょうがない。誰でもそう。介抱してくれるような男じゃあなければ初めダメかも知れないね。 恋愛は相手がいての自分だからそこの相互関係から逃れてはいけない。 好き避けってあくまで自分だけの世界。 動く精神引きこもりです。 それと意地張ってても何も生まれない。 >どうしても距離の図り方が分かりませんでした そりゃいつまでたってもわからないよw せいにしちゃあいけない、学習するモノ!! 負けないで下さい。

goldenbee38
質問者

お礼

idiotrescueさん、お返事ありがとうございます(お名前ぐさってきます笑)。 すごく的確なご指摘ばかりです。 そうなんです。傷つくのも傷つけるのも怖いからまさに動く、というか、歩く精神引きこもり。 がんばります。自分に負けません。外、でます笑 ありがとうございます。

回答No.2

54歳 男性 貴女みたいな女性は少し強引な男性が合いそうですね 本当に貴女の事を好きになった人なら積極的に諦めずに 誘ってくると思います いつか現れますよ 今の貴女の周りの男性陣は打たれ弱い感じですね~ 少し年上の男性が良いと思います

goldenbee38
質問者

お礼

toiawasedesuyoさん、ありがとうございます。(面白いお名前ですね:)) そうですよね、わたしも好きだから今回は諦められないわけですし、相手の方も本当にわたしのことをいいなあと思っていて下さったらきっとアプローチしてくださいますよね。 とはいえ待っているだけではじれったいので不器用なりに頑張ります。 今までの方はみんな強引とはとてもいえなかったと思います。今回の方もいくつか年上ですが強引とは違うのかも、と思います。 もしかしたらわたしがあえて強引じゃないタイプの方を選んでいるのかも...。 いろいろ考えることが増えてしまいました笑  お返事ありがとうございました:)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 内緒ですが、実は私もあまのじゃくです。それもかなりの(笑。 ありのままの goldenbee38 さんで良いのでは? 違う自分を作ろうと思っても、上手にできないでしょ? 人が人を好きになるって、自分が思うような理屈ではないと思っています。 ”は? なんで俺?? こんなやつのどこが???” ※自虐…。 自分を信じて、身を任せてみましょう。 もしその相手が隣に居るべき人であれば、運命は裏切りませんから。 はい、リラックスして~。

goldenbee38
質問者

お礼

ありがとうございますsukekenさん。 そうですよね、’なにがよくてわたしなんだろ?’って私もよく思ってしまいます笑 ありのままって難しいですよね。映画みたいに歌ってすぐありのままになれればいいんですけど・・・笑 リラックスして少しずつ頑張っていこうと思います。お返事ありがとうございました。