好きな人がいるのに天邪鬼がなおらない

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が初めて本当に好きな人がいても距離の図り方が分からず上手くいかない。最近素敵な人を好きになったが、恥ずかしさや自意識過剰からまともに顔を合わせられない。どうすればいいか悩んでいる。
  • 大学生の女子が素敵な人を好きになったが、恥ずかしさや自意識過剰からまともに顔を合わせられない。距離の図り方が分からないため、どう接したらいいか悩んでいる。
  • 大学生の女子が初めて本当に好きな人がいるが、恥ずかしさや自意識過剰からまともに顔を合わせられず困っている。どうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいるのに天邪鬼がなおらない。

はじめまして、初めて質問させていただきます。 大学生の女子で人生で初めて本当に好きな、というか素敵だなと思う人がいます。 今まで彼氏が居たことも数回あるのですが、自分からアタックしたことはなく、最終的に全部わたしが原因で上手く行きませんでした。多分そもそも本当に好きではなかったのかもしれません。その人たちには本当に申し訳なく思っていますが、どうしても距離の図り方が分かりませんでした。 でも最近素敵だなとおもい、わたしを好きになってくれたら良いな、と思う人が居ます。 なのにパーティーに呼ばれていったり、その人と顔を合わせる機会があるたびに恥ずかしいやらなにやらでまともに顔すらみれません。むしろそっぽを向いて視線を避けてしまいます。変な人だなあとか、そういう悪い印象をもたれるんじゃないかと思って衝動的に避けてしまうんです。 別れるときもなにか言いたいのにすごくあっさり友達らしく別れてしまいます。 幸い、その人もわたしに悪い印象をもっているわけではないみたいなので嬉しいのですが、なおさらどうしよう、嫌われちゃったらどうしよう、と自意識過剰になってしまっていやになります。もともと気の利いたことをさらっといえるタイプではなく、しかも人の話を聞くのが好きという静かな人間なので、2人きりになったら、どきどきしてかっこつけて無理して疲れて、とわたしはすごく困るのではないかと思います。 わたしはどうすればいいでしょうか?それなりに真剣に悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

天邪鬼…。アマノジャクって、「へそまがり」って事ですよね。 あなたのはへそまがりではない。まあ、彼に「へそまがり」って思われていないだろうか?とご心配なのでしょう。 彼はあなたに悪い印象は持っていないのですから、そこは大丈夫。では、まださほど注目されていないのか。それとも、「面白い子」と思われているのかな? ♪ ♪ さて、アマノジャクのお話に戻りますね。あなたは、心がねじ曲がってるのではなくて、彼にどう接したらいいか分からなくて、戸惑っているのでしょう。 今までのお付き合いは向こうから。でも今回はあなたが好きになった。ある意味では、今回があなたにとっての「初恋」なのではないかしら?「初恋」なんて、うまくいかないのが当たり前だよね。彼が近くにいるだけで平常心じゃなくなっちゃう。 ♪ ♪ 幸い、彼とあなたには接点がある様です。あなたには、嬉しくもあり、苦しくもあり、でしょうけど、自然に接する機会があるのは貴重だよ。 今の彼とあなたは、どんな関係?まだお友達でさえなさそうですが、いかが?まず、彼との接点がほしいですね。今の状態では、1対1の接点なんてないよね。パーティという言葉がありました。お食事でもお酒でも、男性何人に女性何人などと、お互いに複数の状態で彼と接する、同じ場所にいる機会をたくさん作りましょう。彼とお話しなくても、声が聞こえる、時々姿が目のハシに入る、その程度でいいのです。お互いに「その他大勢」なら、1対1よりマシだし、それで少しづつ慣れていったり、彼にもあなたを「認識」してもらえたりしたらいいと思います。 ♪ ♪ あとは、「ナキを入れる」っていう言葉、分かるかな?「私ってこんななの~」と、自分の欠点を言ってしまうと、少し気が楽になります。男性がいるとアガっちゃうんです、と言ってしまったら楽だよ。そうしたら、あなたの挙動不審?なところも、 アガってたんだ と思ってもらえる。 彼も、あなたにどう接したらいいか分からないんだと思う。あなたが腹を割ると関係が違ってくるかもよ。聞くほうが好き、というのも言ってもいいかも。 ♪ ♪ 彼とメールとかできますか?まずは「お友達」になるつもりでいたほうがいいと思うな。いきなり急接近は難しそうでしょ?

goldenbee38
質問者

お礼

ftvnさん。とても素敵なお返事ありがとうございます。すごく勇気付けられました:) 多分ちょっと変わった子だと思われているんじゃないかと思います...笑 でもまったく気にされていないよりはましですよね。 泣きをいれる、ですか...普段はなかなかできないです。仲のいいお友達になら出来るんですけど笑 さりげなくさらっとがんばります。 メールではないのですが、facebookのメッセージでは毎日連絡をくださいます。げんき?とか取り留めのないことなんですけどね笑 急接近とかぜったいむり!むりですむり!笑 気長に気長にがんばってみようと思っています。そういうのんびりした態度ってやっぱり男の人にはうっとしいのでしょうか…? まとまりのない文章になってしまいましたがftvnさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#213996
noname#213996
回答No.3

好き避けでしょうね。 >最終的に全部わたしが原因で上手く行きませんでした >その人たちには本当に申し訳なく思っていますが 2度と繰り返したくないというネガティブ思考がそのままアナタの行動に出てるよ。 >どきどきしてかっこつけて無理して疲れて、とわたしはすごく困るのではないかと思います それはしょうがない。誰でもそう。介抱してくれるような男じゃあなければ初めダメかも知れないね。 恋愛は相手がいての自分だからそこの相互関係から逃れてはいけない。 好き避けってあくまで自分だけの世界。 動く精神引きこもりです。 それと意地張ってても何も生まれない。 >どうしても距離の図り方が分かりませんでした そりゃいつまでたってもわからないよw せいにしちゃあいけない、学習するモノ!! 負けないで下さい。

goldenbee38
質問者

お礼

idiotrescueさん、お返事ありがとうございます(お名前ぐさってきます笑)。 すごく的確なご指摘ばかりです。 そうなんです。傷つくのも傷つけるのも怖いからまさに動く、というか、歩く精神引きこもり。 がんばります。自分に負けません。外、でます笑 ありがとうございます。

回答No.2

54歳 男性 貴女みたいな女性は少し強引な男性が合いそうですね 本当に貴女の事を好きになった人なら積極的に諦めずに 誘ってくると思います いつか現れますよ 今の貴女の周りの男性陣は打たれ弱い感じですね~ 少し年上の男性が良いと思います

goldenbee38
質問者

お礼

toiawasedesuyoさん、ありがとうございます。(面白いお名前ですね:)) そうですよね、わたしも好きだから今回は諦められないわけですし、相手の方も本当にわたしのことをいいなあと思っていて下さったらきっとアプローチしてくださいますよね。 とはいえ待っているだけではじれったいので不器用なりに頑張ります。 今までの方はみんな強引とはとてもいえなかったと思います。今回の方もいくつか年上ですが強引とは違うのかも、と思います。 もしかしたらわたしがあえて強引じゃないタイプの方を選んでいるのかも...。 いろいろ考えることが増えてしまいました笑  お返事ありがとうございました:)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 内緒ですが、実は私もあまのじゃくです。それもかなりの(笑。 ありのままの goldenbee38 さんで良いのでは? 違う自分を作ろうと思っても、上手にできないでしょ? 人が人を好きになるって、自分が思うような理屈ではないと思っています。 ”は? なんで俺?? こんなやつのどこが???” ※自虐…。 自分を信じて、身を任せてみましょう。 もしその相手が隣に居るべき人であれば、運命は裏切りませんから。 はい、リラックスして~。

goldenbee38
質問者

お礼

ありがとうございますsukekenさん。 そうですよね、’なにがよくてわたしなんだろ?’って私もよく思ってしまいます笑 ありのままって難しいですよね。映画みたいに歌ってすぐありのままになれればいいんですけど・・・笑 リラックスして少しずつ頑張っていこうと思います。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゾッとするほど凍りつくような視線で睨んでくる人は

    無意識でそういう視線になっているのでしょうか?それとも、相手を威圧するために意識的にやっているのでしょうか。また、そういう人と接する時の対策はありますか? 怒鳴り散らす人より、ずっと怖いです。私もそういう視線を練習したことがあるのですが、全くできませんでした。そういう視線ができる人って、ろくな人生を歩んで来なかったというか、人生、報われてこなかったように思えます。と言うのも、みんな仲良く楽しく生きていたら、そんな視線なんてできませんし、使う機会がないですよね。

  • 人の顔をまじまじと見る人

    人の顔をまじまじとみる人の視線を気にしないようにするには、どうしたらいいですか?あまり見られるとどもります。話ができなくなります。 数人のグループで話していて、発言者の方に顔をむけ見るのはいいのですが、たまに不快と感じるくらいまじまじと人の顔や、特に口のあたりを凝視してる人がいるので嫌です。 こちらがどもったり、焦ってるのに気がついてあえて視線をそらしてくれる人もいるのですが、焦れば焦るほど「見入ってくる人」「凝視する人」が、たまにいるので非常に話つらいです。あと上から下まで露骨に見る人もいます。こちらが見なくても嫌でも視線が分かります。 特に、女性→女性と感じました。 理由は私の過敏、自意識過剰あたりでいいです。 どうしてもその人の前ではなせなくてはいけない場合、凝視してくる人の視線がまぎれる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 人にどう見られているのか…

    年に数回、人の視線や笑顔が気になってしまう時期があります。 人が自分を笑っているのではないか?とか、あー自分のこと笑われてるのかな…って思っていやになるときがあります。あかの他人が自分の名前すら知らないのに笑われるはずは無いって思っているのですが、自分に自信が無く(顔もかっこよくないし…)だから過剰に反応してしまいます、何か良い方法はないのでしょうか?

  • 女の人に避けられてる気が・・

    20代の男です、どうも僕は女の人に避けられてる気がするんです、それは顔見知りどうしというわけではなく、外ですれ違ったりする全くの他人のことなんですが、店の中などで前から女の人が歩いてきて、僕の顔を見た(様な気がする、僕は怖くて女の人の顔など見れません)とたん、急に小走りで逃げるように僕の視界から去ることがよくあるのですが、これはどういうことなんですか? 1 僕が意識過剰すぎ 2 相手が意識過剰か、視線恐怖症 3 考えたくないが、僕が気持ち悪いので逃げた 4 その他 このうちのどれだと思います? 男の人で、こんなこと感じたことある人いませんか? 女の人で、心当たりある人いませんか?あるとしたらどういうわけなんですか、教えてください

  • 人の視線が気になって仕方ない

    人の視線が気になって仕方ないです。 自意識過剰かもしれません。昼間でもカーテン閉めたいくらいです。皆が自分をみているような気がします。 会社の食堂へ行くのも怖いです。冷汗が流れてきます。自分の人生に問題があるからでしょうか。堂々と自慢できるような人生を歩んでこなかったのが原因でしょうか。 どうすれば、人の視線を気にせず、もっと気楽に生きられますか?このままでは、周囲に対して完全に心を閉ざしてしまいそうで怖いです。 何年か前に精神科へ通院し、安定剤を服用してましたが、副作用からか ますます酷くなったので、中止しました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰じゃない人

    自意識過剰じゃない人っているんですかね? 自意識過剰じゃなければみんなやりたい放題自由に生活しそうなきがします。 また、成長の過程で友人などに見た目のことを言われたら気にしてしまうのが人間という生き物ではないでしょうか?例えば、イケメンくんが「かっこいいね」とまわりに言われ続けたら、「俺ってかっこいいんだな」って思うのが普通ではないでしょうか? 、、、それが過剰なのが自意識過剰なのか? また、太っている人が友人に「お前太っているな」と言われダイエットをはじめるのも自意識過剰ではないのかな? 難しい

  • 人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということ

    人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということですか?

  • 会社の人の視線の意味は・・・

    会社の異性の人どう思われているか? 確認する方法ってありますか? 例えば、上司、年下の異性の人・・・ 最近、職場で、やたらと視線が気になります。 というかいろんな方とすごい目が合うんです。 意味なく、じっと見たりしてません、私は。 これは自意識過剰なのかもしれませんが、じっと見つめられることが多く、気になります。 もちろん、上司だと仕事ぶりを見られていることはわかってますが、それ以上に視線を感じるんです。(ほんとに意識しすぎなのかも?) 特定の人とどうこう・・・はなく、かえって見てほしくないんです。 あいまいな言い方で理解していただけるかわかりませんが、アドバイスをお願いします。

  • 人に気配や視線ってわかるものですか?

    適切なカテゴリーが分からなかったので、自意識過剰や被害妄想から連想して心理学で質問させてください。 勘の鋭い人が誰かに見られているとそれを察知できるそうですが、気配や視線って感じることができるものなのですか? 私はそのようなものないと思っているのですが。 たとえば1000人の人が隣のビルとかからじっと一人の人を見ていたとしても、そのことを知らなければ絶対に気づけないと思います。 基本は自意識過剰や被害妄想で視線や気配っていうのは存在しないと思うのですが、ただそれが科学的にそういうものはないと証明されていますか? 逆にそういうものが存在するのであれば、それを説明したサイトってありますか?