• 締切済み

妊娠中の夫婦喧嘩

今日くだらないことで夫婦喧嘩しました。 私達は、共働きですが私の方が残業が少ないことから、私の方が家事をします。 ただ、私は大雑把で旦那は細かく、よく注意されるのですが旦那は普段家事をそんなやらず、私がほとんどやってるのにとイラっとしてしまいます。 今日は、マンションのゴミ捨てについてで、ビンを捨てるのにわたしが不織布の袋にいれてだしており、旦那がそれをみて、「こんな出し方してる人いるんだと思ったらうちでびびった。」といってきました。確かに私がちゃんと出し方を確認してないのが悪いです。私は、「ごめん気をつけます」って謝りましたが、旦那は口数少なくなり、「回収するときに不織布の袋の方が良い理由はなに?」みたいに問い詰めてきました。私は理由もなにも、正直に「いや私が悪いよごめん」っていってるのに、「謝ってほしいんじゃない、理由を聞いている、もしかしたらそっちのが合理的かもしれない。考えるんだよ。」と、なぜかちゃんと自分のやったことに理由をつけろといってきます。私がルールを確認せず、適当に出したのが悪いだけで、ただ一言「これでだしたらまずいんじゃないかな?直そ!」レベルのことで済むことなのではと思っています。また、ビンも全て旦那が飲んだ酒の瓶でわたしは酒を飲んでないし、旦那はゴミ出し積極的にしないくせに、注意だけしてくるのが引っかかってしまい、イライラしてしまいました。じゃあ、自分がやれと、、、。 喧嘩にもなりたくないので、理由を「リサイクルするから袋から出すと思ってた」といっても、「それじゃあ手間すぎだろ」とかいってきます。もうなにを答えればいいのかわからず、「帰ってからゴミ出しルール確認すればいいじゃん!考えすぎなんだよ!もっと人の気持ちも考えて!全部上から目線でやだ!」みたいなことをバーっと言ってしまいました。すると、多分カチンときたみたいで、黙り出して怒り始めました。後から、聞くとめんどくさいと思ってたらしいですが、、。 そこから、わたしもいいすぎたと思い、一度ごめん、仲直りしようっていいましたが、態度変わらず怒ったままです。その後帰宅後に私はビンゴミを出し直して、夕飯の支度とかをやり始め、まだ険悪なので、「いいすぎた、ごめんね」といいました。旦那はまだ怒ったまま、「別にいいよ。怒ってないし」といいますが、態度が明らかに不機嫌で、本人いわくめんどくさいらしいです。 私的には、旦那が悪くないとしても人を嫌な気持ちにさせたなら謝るべきだと思い、「わたしがいいすぎたのが悪かったけど、旦那の言い方も良くないからこうなったんだよ」といっても、「言い方気をつけてたし、突っかかってきたのはそっちじゃん。ネチネチ怒ってきて」と言われて、カチンと着てしまいました。わたしは妊娠中ってこともありイライラするのが嫌で、「いつまでこの険悪な空気続くの?」と聞いても、「時間が解決するんじゃない」と人ごと、目も合わせません。頭にきて涙が止まらなくなり、そこから話すのをやめました。夕飯も無言。旦那は途中、なにしてるのとか、顔みてきたりしましたが、話すと涙がでてきてしまい、話せないため小声か無視になってしまいます。きっとめんどくさいなって思われてると思うと余計に。。なんでこんなくだらない喧嘩になってしまったんでしょうか。 わたしから話しても不機嫌で返されるので、ストレスで話しかけたくなくなりました。 いつもその日に喧嘩は解決するのですが、無理そうです。 妊娠の影響もあると思います。 お互いに謝って仲直りっていう方法が一番だと思うのですが、自分が悪くないって謝らない男の人はなんなんでしょうか。 謝っても期限がわるいのであれば、ほっといてよいでしょうか。 もう、妊娠もあり喧嘩がしんどいです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 夫さんの言いたいことは 「考えるんだよ」 ではないでしょうか もう少し 何事も 考えて行動して欲しい それを単に謝って終わらせようとすれば そりゃ不機嫌にもなります ゴミの出し方は ともすれば とても迷惑になることです 謝ったから良いでしょ では ナイんですょね

回答No.4

a) 貴女の夫が、家事に文句があるなら、自分でやれば善いだけだと思います。貴女が妊娠中なら、なおさらです。 b) 男性って、一般に頭でっかちで理屈っぽく、自分のほうが賢いと思っているから、貴女との会話も噛み合わなくなるのでしょう。男性って、変なところでプライドが高いので、困ります。

回答No.3

ムカつく旦那だね。 ほっときましょう。 赤ちゃんのためにも 心落ち着かせましょう。

• QQQoto
回答No.2

夫婦喧嘩ですか? 夫婦喧嘩は、だれでもします。しない夫婦は無いでしょう。    問題は、そのやりかたです。 あなた達のやりかたは、未熟です。下手です、やりかたが・・・。  夫婦喧嘩のやり方は、ルールを決めることです。 1、喧嘩は、翌日まで持ち越さない。  翌日は、すっかり喧嘩とはおさらば、している。 2、次のことを相互に確認しておくこと。ルールです。  お互いに思いやりがあること  相手が嫌がることはしないこと  相手に誠意をもって接すること  相手に嘘は言わないこと  隠し事をしないこと、 3.妊娠している女性には、思いやりと、敬意を払うべきです。  あなたの旦那は、まだ未成熟の旦那です。  旦那は、相手(あなた)の心の中を想像する能力が未成熟です。  もっともっと、まともな夫になる、勉強が必要です。  自分の大事な伴侶である、あなたを、もっと思いやりを以って接すべきです。 たくさん喧嘩して、どんどん進化して、素敵なご夫婦になってください。

• zabusakura
回答No.1

というか妊娠中にもかかわらずゴミ出し(しかも自分が飲んだ瓶)もしない夫、何!と他所の御家庭のことですが、腹が立ちました。 しかし偉そうに言うくせに家事しない日本の男性、多過ぎ。うちも以前 (夫が神経質で、時々、やり直しされてた)「気に入らないなら、こそっと直さず、言いなよ。小姑みたいに。」と言ったら「気づいた方がやればいいと思ってやってるから、文句とかじゃないから、決して嫌味とかでは無いから、気にしないで」と言うので放置することにしました。 逆に、こっちも、やり直すことも有るし。 毎回、折れてたら、お子さんが生まれた後、手が掛かるのに大変ですよ。御主人にも、積極的に家事してもらわないと。 医師から重い物、持っちゃ駄目って言われたってゴミ出ししてもらえばいいのに。