• ベストアンサー

悪質で強固な嫌がらせへの対処

知人が、特定の人(A氏とします)から悪質な嫌がらせを受けています。 具体的には、知人が不利になるようなでっち上げの話を吹聴したり、周りの人をけしかけて物事が上手く行かないようにコントロールしたりなどです。 A氏は人を操る術に長けているようで、頭も切れ弁が立つ上に、かなり粘着質のようでとことん先回りした嫌がらせをしてくるようなのです。 それも、A氏がそうしたという痕跡を残さないように。 知人と私はかなり遠い場所に住んでいるので、私はA氏を見た事がありません。何故周りの人や関わる人の殆どがいとも容易く、証拠もないでっち上げの話を信じて知人を攻撃してくるのかが分かりません。 知人は非営利で人を助ける活動をしています。内容は伏せさせていただきますが、A氏は本来知人側の仲間としてやっている人なのに、なぜか知人の活動の妨害と嫌がらせを行ってくるようなのです。 私が質問させていただいたのは、どうすれば知人を窮地から救えるかが知りたいからです。 A氏の嫌がらせを止める方法でも、なぜA氏がそのようなことをしてくるのかという考察でも、もしくは知人の心が楽になる考え方でも、なんでも構いませんので、アドバイスやご意見をどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

A氏の母親(もしくは家族)に 泣いて「もうやめてください!」って 訴える。 効果抜群です。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 A氏の家族については盲点でした…。 構成も分からないので、知人にもそういう方法の可能性について話してみようと思います! とても良い方法を教えてくださって、ありがとうございます。 平和的解決が一番望ましいので、貴重なアドバイスでした…!

その他の回答 (4)

回答No.4

嫌がらせの場所は? 学校とか職場なら、パワハラで対応が真っ当だけど。 住んでいる地域で、隣近所の人からの嫌がらせなら、真っ当な対応だと、 ・まずは、トラブルの内容、日時、場所などの記録をガッツリ残す。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・ICレコーダーを使用。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持て寮な効果もあります。 ・防犯カメラを設置。 ・段階的に、アパートなら管理会社、地域の民生委員、町内会、自治会へ相談。  相談の記録も残す。 ・市区町村の役所へ相談。  目の前で担当者の部署、役職、氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)すると、いい加減な対応されないかも。 とか。 -- > A氏の嫌がらせを止める方法でも、なぜA氏がそのようなことをしてくるのかという考察でも、もしくは知人の心が楽になる考え方でも、なんでも構いませんので、アドバイスやご意見をどうか宜しくお願いいたします。 質問の内容だけだと、具体的な情報とか書かれていないし、その知人の被害妄想だって可能性もあるのでは。 その知人が統合失調症とかだったら、心療内科行って、不安を軽減するようなお薬出してもらったり、認知行動療法とか受けたりするのが良いと思うけど。 前述のような記録残すようにすれば、何だかんだ言い訳して記録残そうとしないとか、そういう客観的な根拠を提示できないなら、その辺も確認できるし。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 知人はかなり忙しく、人のために毎日奔走しています。実際なかなか連絡のやりとりが上手くいかないこともあり、違う意味で心配になることもあります。。 信憑性について疑問を抱かれるのは当然のことだと思いますが、様子を見ていると被害妄想であるように思えないため何か解決策を探しています。 他者の命に関わるような部分で、それを守るために長いこと活動をしている知人のため、なんとか力になりたくて。 その知人のほうがおかしいと私まで思ってしまっては、もし自分がその立場になった時にさぞや悔しく苦しいだろうと思うので…。 だって本当のことだとして、それなのに自分がおかしいと決めつけられたら、それこそその時は本当に発狂してしまう。 多分かなり限界のところまで来ているので、メモなどを取ることも厳しいかと思いますが、ICレコーダーなら出来ると思います。 勧めてみようと思います。 具体的なアドバイス、本当に助かります。 嬉しかった。どうもありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.3

>それも、A氏がそうしたという痕跡を残さないように。 もしA氏が痕跡を残してないなら、なぜそのお知り合いの方はA氏がバックで糸を引いていると気づいたんでしょうね? 「痕跡があったから、後ろで糸を引いていることが分かった」んじゃないでしょうか。もし痕跡もないのに「この出来事のバックにはA氏の存在がある」というのなら、そりゃただの思い込みというかでっち上げです。 なので、質問者さんは一方的にその知人の話を聞いていると思いますが、その話にはその知人の思い込みや事実誤認などが含まれていると考えていいと思います。 なので「どうすれば知人を助けてあげられますか」の回答は「何もしなくていい」になります。おそらく知人は物事が上手くいかないことを全てA氏のせいにしているのでしょう。 しかし質問者さんにとってはその知人は大切な人なのでしょうから、あとはその知人に「自分はあなたの味方である」ということじゃないかなと思います。 「自分は孤独ではない」と思えば、人間は耐えられるものですよ。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね。私は知人からの話しか聞いていないので、確かなことは分かりません。 中にはもちろん知人の捉え違いや勘違いの可能性がある出来事も含まれていることでしょうね。 だからと言って、知人の話がでっち上げや思い込み、ましてや上手くいかないことをA氏のせいにしている…とは私は思わないのです。 痕跡がなくとも、状況証拠という言葉もありますでしょう。 人を誑かす才能のある人に出会ったことがありますか…?あれは本当に怖いですね。 知人は、自分のために物事を上手く進めたいのではなく、守りたい対象のために頑張っています。 ご回答いただいたように「私は味方である」ということは伝えていますので、その先にできることはないか考えてみたいと思います。 私の少ない説明から、親身なご回答をくださり本当にありがとうございました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.2

少なくともA氏の嫌がらせの内容がわからないと意見が出にくいのでは? 知人やA氏が特定がされない程度のもう少し具体的な嫌がらせの内容が 分かる情報はありませんか?法律的に違法な嫌がらせもあり得るかも。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね。もっとはっきり書くことが出来ると状況もお伝えしやすいのですが、万が一で知人に迷惑になっては本末転倒だと思い、中途半端な質問になってしまいました…。 知人の話を聞いている限りでは、ご回答頂いたように、法律的に問題があるようなこともされているようなのです。 私が当事者ならまた違うのかもしれませんが。。 ただ、知人の活動を心底応援しているだけに少しでも解決の糸口になることを探しています。 私自身にできることはないか、もっと考えてみることにします。 半端な質問ですみません。。ご回答に感謝しております。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

具体的な嫌がらせの内容が不明ですが、知人の話を全て信用するとすれば、知人の非営利で人を助ける活動での主導権を取りたいのが、 A氏の目的でしょう。 わずかな可能性として、知人の方に今の活動の能力が不足しているのをA氏が面白くなく思っているためかも。 A氏に「自分であればこうすることで効率的にできるのだが」、といった考えが深層にあり、そのような行動をしている可能性も有りますが、それならば、嫌がらせではなく、はっきりと問題提起されるとすっきりしますよね。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃる通りA氏が主導権を握りたい可能性を、知人も感じているようです。 そうなると活動の目的が変わってしまうのは目に見えていて困っているみたいで…。 A氏が来るまでは、活動そのものも人間関係も上手くいっていたようで、A氏によってかき乱されているようなイメージが私にはあります。 知人からの話しか聞いていないので、それだけでは何も言えないのですが、知人の活動を応援している身としてはやはり放っておけなくて…。 気持ち的なものを置いておいたとしても、せめて本来の目的である活動は邪魔されないでほしいのです。 本当に、はっきり問題提起してくれるような人ならば切磋琢磨し合ってより良いものになるでしょうに…。難しいですね。 一緒に考えてくださって、本当にありがとうございます。力をいただきました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせにどのように対応すればいいか教えてください。

    嫌がらせにどのように対応すればいいか教えてください。 危害の恐れがあるため、あまり詳しくは書けないのですが、人間関係のトラブルでとても悩んでいます。 知り合って1年くらいですが、仲良くしていた友人がいました。しかし、だんだん妙にライバル視されたり家庭環境を比較して嫉妬されたり、嫌味なメールが届くようになり、私の方からなんとなく距離を置くようにしました。 すると、暫くしてから死ねと書いたメールが届き、共通の知人へ私の誹謗中傷メールや電話をして、あることないことを言い回っている状態です(警察ざたになるような内容です) 自分が被害にあったと本気で思っているのか、ただ単に嫌がらせをしたいのか分からないまま、私からは無視を決め込み何もしていないのですが、ひどくなる一方です。 こういう状況が数ヶ月続いています。奇妙なことに数週間~1ヶ月おきにそういう行動をおこしています。 相手の被害妄想が激しく、現実とごっちゃになっているのかもしれませんが、こちらも家族に何かされるのではととても不安に思っています。相手は車で20分ほどのところに住んでいます。 私のことがそんなに嫌なら放っておいてくれたらいいのに、「関わりたくない」と言いながら共通の友人にあることないことを言っては、私を犯人に仕立て上げようとしています。嘘を吹聴するぐらい強い人間に思えたりしますが、玄関を開けたら私が立っていて私に殺されると怯えたりもしているそうで、言っていることと自分のしていることが一貫していなく、どういう思いでこのようなことをするのか計り知れません。しかし、相手も本気で悩んでいたら一番信頼のおける家族に話す筈ですが,家族には話さずに友達関係にだけ吹聴しているところを見ると、病気とかではなく単に私に対する嫌がらせに思えます。 とにかく関わりたくなく無視をしていましたが、余計にその沈黙が嫌なようでエスカレートしそうに思います。私からはっきりやめてと言った方がいいのでしょうか?相手の家族に話すことも考えましたが、刺激してしまうのではないかと思います。 周りもその人の言っていることが辻褄が合わないし、変だと気付いているので、近寄らないようにしていたり、私をかばってくれるのですが、危害が及んでからでは遅いので、何か方法はないかと悩んでおります。

  • いやがらせによる強制退職

    古い知り合いに聞いた話ですが、某地方の県庁付近は上司が子分をけしかけて気に入らないヤツにひどい嫌がらせを繰り返し、強制退職に追い込むケースが多い。 という事を言っておりました。 そのときは大して気にならずにいたのですが、知人がどうもやられた様なのです。 結局、自主退職の形式を取らざるをえなかったと聞きました。 こうした場合どういう手続きが有効なのでしょうか。 周りの人達は我関せずで、保身を図るだけの様です。

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 元カレからの嫌がらせ

    初めまして。 お恥ずかしい話なのですが、五年程前に2~3ヶ月間お付き合いをしていた方(=仮にAとします)に、別れてからずっと嫌がらせを受けています。(Aとその周りの人から) 私は高校2年生(今年で3年生)で、Aも同じ学年で同じクラスです。中学1年生の時に告白をされまして、ずっと断り続けていたのですがほだされてしまい、中学2年生の時に付き合いました。 中学校時代の嫌がらせは、『ヤリ○ン』『こっち来んな』『消えろ』などの悪口と、ジャージや筆箱を隠されたり捨てられたりというものでした。 公園に本名と電話番号、住所、『ヤリ○ンの相手してやって』など書かれたこともありました。 私のブログの内容をコピーして周りにばらまいたりなどもしていたようです。 そんなこともあり、中学時代だけでAには私の父、先生、私、私の先輩から10回以上注意をしています。 高校時代に入ってからは悪口がエスカレートし、『あいつは○○とヤった』『俺は今でもあいつに誘われている』などの噂を流していたようです。 また、私の彼氏への嫌がらせも酷く『あいつは誰とでもヤる女だから早く別れた方がいい』など彼氏に直接言っていたようです。 なので、再度Aには私自ら注意したのですが『言われるようなことをしてるお前が悪い』『皆知ってるから俺を止めても意味ない』みたいなこと(すいません、キレてしまっていたので記憶が曖昧です……)を言われてしまいました。 ちなみにAと別れた理由は私が相手の浮気に耐えきれなくなったためです。 また、Aと別れたあとに何人かとお付き合いしましたが、全員Aからの嫌がらせで別れています…。 Aと別れてから今の彼氏に至るまでの間、噂にあるような不特定多数の方と関係を持ったなどということは全くありません。 彼は何故五年経った今もこのようなことをしてくるのでしょうか? 私が気付かないだけで私にも十分な落ち度があるのでしょうか?もしありましたら改善していきたいので教えていただけるとありがたいです。 性に関する噂が多すぎて、正直なところ少し辛いです。

  • ネットの嫌がらせに対する対処、不安への対処

    自分はとある人物からネットで誹謗中傷や嫌がらせを受けています。 元々は知り合いで近所に住んでいて、その頃は何もなかったですが、ちょっと前に県外に引っ越してから強気になり、遠くからネットで攻撃をしてきます。 引っ越したのは、行きつけの店を出禁になったショックと怒りかららしいですが、それを自分にまで色々と八つ当たりしてきます。 自分の名前や写真つきでTwitterでめちゃくちゃに誹謗中傷をしており、最初はイラついて反応し相手をしていましたが、周りに相談し、相手しない方がいいと言われ、そこから完全に無視しています。  以前は、ブロックしつつもちょいちょい自分の悪口を書いてないか見にいってましたが、今はイラつくから一切見てませんし見る気もありません。 友人からのアドバイスや、ネットの名言集などを見て相手したら同類だと思い、ブロックもしてるし、うまく無視出来ていました。 しかし先日、相談した友人から報告があり、今度は私の電話番号を勝手に晒していたそうです。さらに、私と喧嘩しますという発言や、着々と準備が進んでると書いていたそうです。 友人はそいつの投稿を定期的にチェックしており、私は、イラつくから投稿を見ても内容は私に言わないように言ってましたが、口が滑ったようです。 それ以来、私は憂鬱と不安で気が気ではありません。引っ越した瞬間に手の平返して裏切る時点でそこまで武闘派な人間とは思えませんが、もしかしたら攻め込んできて暴力を振るわれるかもしれませんし、ネットで更なる嫌がらせをしてくるかもしれません。 ネットではブロックをしてもアカウントを変えてしつこく私に粘着し攻撃してきましたが、アカウントがもう無くなったのか分かりませんが、しばらく今は来ていません。 よっぽど暇人なんだと思います。事実、友達も少ないし誰も構ってくれないから私に依存しています。 私を攻撃してくるのも、自分が出禁になった店の前で撮った動画を私がYouTubeにアップしてるのが気に入らないからであり、それを消せと絡んでくるところから始まりました。 他にも、その出禁になった店の従業員に何人にも成りすましてTwitterで嫌がらせをしています。ろくな人間ではないです。まだ交流がある時に聞いた話では、それが生き甲斐だと言っていました。 このような頭のおかしな人間から、自分との喧嘩の準備が着々と進んでると書かれていると、普通に怖いです。 現状くらいで済んでるから耐えれてましたが、「準備」とか言われると、手間暇かけて準備しないと成せないくらいのもっと大きな何かがまだ待っている、という意味でしょうから。 陰湿具合からしてネットの嫌がらせやらでしょうし、もし対面して何かしてくるにしても、どう対処したらいいですか。 番号を晒されたのもそうですが、ああゆう構ってちゃんタイプはこちらが反応する事が何より嬉しいんでしょうから、ムカつきますが私も番号を晒されてそこまで支障もないし、あんな奴に時間使うくらいならと無視を決め込んでいます。 準備って何の準備やねんという恐怖があります。ないでしょうが、爆弾でも持って乗り込んでくるのか?人数を集めて乗り込んでくるのか? ネットで架空の悪い噂でも流されるのか、成りすましされるのか、恥ずかしいエピソードを暴露されるのか、など。 まあ単なるフカシや、そうやって書いてる自分に酔ってるだけで何もしてこない可能性もあるでしょうが。 別の友人に相談すると、もし来てなんかされたら警察を呼んだ方がいいと言われました。まあそんな度胸ある奴がこんなネチネチした事しないでしょうから、それは無いとは思いますが。 あとは、現状のようなネットでの誹謗中傷をしつこくしてくるかもですが、それは私はブロックしてるから見なければいい話ですし、友人にも内容はもう言わないでくれと言いました。 不安で動悸や頭痛が何日も続いています。誰か助けて下さい。

  • 嫌がらせ

    最近同じクラスの女子(A)から嫌がらせを受けています 近くにいたりすれ違ったりすれば死ねとかキモっとか言ってきます 原因は私にあるのかもしれませんがよくわかりません とっても傷つきます ばかな話ですが、あんまり悪口を言ってくるもんだから 構って欲しいんかって思ってしまうくらいです 私はAのことを嫌いではないです。むしろ仲良くしたいと思っています 私と仲良くしなくてもいいから早く解決したいです Aに直接言うのは多分無理だと思います Aはとてもネチネチした性格だし、ハッキリと嫌なんだけど。と言うような人ではないので 私が何かした?したなら謝るねと言っても は?何なのうざいんだけどって感じだと思います とってもわがままですがどうしたらいいんでしょうか… なるべく気にしないように反応しないように気をつけてますが 明日も、言われるなんて思うと耐えられないです あと先生にどうしたのって聞かれたので2人くらいの先生に相談しました これはやってはいけないことでしたか??

  • 母が嫌がらせを受けています

    母が職場で嫌がらせを受けているそうです。 母はとある病院で働いている事務員です。そこで、最近入ってきた新人の人に嫌がらせを受けているそうなんです。仮にAさんとします。 Aさんは容姿がいいらしく、男の人には媚を売りまくり。ですが結婚していて小さい赤ちゃんもいる、とのことです。 Aさんはとにかく態度が悪く、母が注意するそうなのですが、 そのたびにまわりの男の人に「何で私ばっかり言われなきゃいけないの!?」などと母に聞こえるように言うそうです。 私が聞いた中でもひどかったのが、「麦茶」の話。 母は私と妹、弟の3人の子持ちなのですが、全員が学校に通っています。そこで母は、麦茶を入れた水筒を3人分毎朝作ってくれるのですが「麦茶ばっかりだから麦茶ばばあになっちゃう(笑)」と冗談めかしてまわりと話していたそうです。 それを聞いていたAさんが「麦茶とかきもくない!?」「絶対ありえないww」と。 その後、Aさんが売店(?)で麦茶を買ってしまい「麦茶とか買っちゃった!誰か交換してくれる人いませんか!?」と・・・ 小さい赤ちゃんもいるのにお前は麦茶を飲んだことはないのか、と思ったのですが。 母は私たちのために作ってくれているので涙が出そうになりました。 「これで会社やめたら負けだよね・・・」 「母さんも頑張らなきゃ」 と私に話してくれるのですが、精神的にとても辛そうです。 何か母を励ます方法はないでしょうか。 母の負担を少しでも減らしてあげたいです。

  • イヤガラセなのか・・・

    こんにちわ。カテ違いだったらすみません。 私は、16歳の高校一年生の女です。 最近本当に悩んでいるので、回答お願いします。 最近、私や私の周りの友達のところに女の子には下ネタ、男の子にはイヤガラセのようなメールが届きます。 しかも送信者のアドレスが周りの友達なのです!! 例えば、私のところに私の彼から下ネタの気持ち悪いメールが届いたのですが、彼は身に覚えがないと言っています。 周りの友達にも、クラスの友達からおかしなメールがきたのですが、送信先の友達は送っていないと言います。ここん所、もう7、8通は届きました。 誰かが、人のアドレスを勝手に使ってメールを送っているようなのですが、そんなことできるのでしょうか? そのメールの送り主は同一人物です、これはメールの内容で分かっています。 難しい話になるとあまりわからないのですが、とりあえずそんなことが出来てしまうのか、もしできるなら解決方法など、教えて下さい。

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?