• ベストアンサー

悪質で強固な嫌がらせへの対処

知人が、特定の人(A氏とします)から悪質な嫌がらせを受けています。 具体的には、知人が不利になるようなでっち上げの話を吹聴したり、周りの人をけしかけて物事が上手く行かないようにコントロールしたりなどです。 A氏は人を操る術に長けているようで、頭も切れ弁が立つ上に、かなり粘着質のようでとことん先回りした嫌がらせをしてくるようなのです。 それも、A氏がそうしたという痕跡を残さないように。 知人と私はかなり遠い場所に住んでいるので、私はA氏を見た事がありません。何故周りの人や関わる人の殆どがいとも容易く、証拠もないでっち上げの話を信じて知人を攻撃してくるのかが分かりません。 知人は非営利で人を助ける活動をしています。内容は伏せさせていただきますが、A氏は本来知人側の仲間としてやっている人なのに、なぜか知人の活動の妨害と嫌がらせを行ってくるようなのです。 私が質問させていただいたのは、どうすれば知人を窮地から救えるかが知りたいからです。 A氏の嫌がらせを止める方法でも、なぜA氏がそのようなことをしてくるのかという考察でも、もしくは知人の心が楽になる考え方でも、なんでも構いませんので、アドバイスやご意見をどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

A氏の母親(もしくは家族)に 泣いて「もうやめてください!」って 訴える。 効果抜群です。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 A氏の家族については盲点でした…。 構成も分からないので、知人にもそういう方法の可能性について話してみようと思います! とても良い方法を教えてくださって、ありがとうございます。 平和的解決が一番望ましいので、貴重なアドバイスでした…!

その他の回答 (4)

回答No.4

嫌がらせの場所は? 学校とか職場なら、パワハラで対応が真っ当だけど。 住んでいる地域で、隣近所の人からの嫌がらせなら、真っ当な対応だと、 ・まずは、トラブルの内容、日時、場所などの記録をガッツリ残す。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・ICレコーダーを使用。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持て寮な効果もあります。 ・防犯カメラを設置。 ・段階的に、アパートなら管理会社、地域の民生委員、町内会、自治会へ相談。  相談の記録も残す。 ・市区町村の役所へ相談。  目の前で担当者の部署、役職、氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)すると、いい加減な対応されないかも。 とか。 -- > A氏の嫌がらせを止める方法でも、なぜA氏がそのようなことをしてくるのかという考察でも、もしくは知人の心が楽になる考え方でも、なんでも構いませんので、アドバイスやご意見をどうか宜しくお願いいたします。 質問の内容だけだと、具体的な情報とか書かれていないし、その知人の被害妄想だって可能性もあるのでは。 その知人が統合失調症とかだったら、心療内科行って、不安を軽減するようなお薬出してもらったり、認知行動療法とか受けたりするのが良いと思うけど。 前述のような記録残すようにすれば、何だかんだ言い訳して記録残そうとしないとか、そういう客観的な根拠を提示できないなら、その辺も確認できるし。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 知人はかなり忙しく、人のために毎日奔走しています。実際なかなか連絡のやりとりが上手くいかないこともあり、違う意味で心配になることもあります。。 信憑性について疑問を抱かれるのは当然のことだと思いますが、様子を見ていると被害妄想であるように思えないため何か解決策を探しています。 他者の命に関わるような部分で、それを守るために長いこと活動をしている知人のため、なんとか力になりたくて。 その知人のほうがおかしいと私まで思ってしまっては、もし自分がその立場になった時にさぞや悔しく苦しいだろうと思うので…。 だって本当のことだとして、それなのに自分がおかしいと決めつけられたら、それこそその時は本当に発狂してしまう。 多分かなり限界のところまで来ているので、メモなどを取ることも厳しいかと思いますが、ICレコーダーなら出来ると思います。 勧めてみようと思います。 具体的なアドバイス、本当に助かります。 嬉しかった。どうもありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

>それも、A氏がそうしたという痕跡を残さないように。 もしA氏が痕跡を残してないなら、なぜそのお知り合いの方はA氏がバックで糸を引いていると気づいたんでしょうね? 「痕跡があったから、後ろで糸を引いていることが分かった」んじゃないでしょうか。もし痕跡もないのに「この出来事のバックにはA氏の存在がある」というのなら、そりゃただの思い込みというかでっち上げです。 なので、質問者さんは一方的にその知人の話を聞いていると思いますが、その話にはその知人の思い込みや事実誤認などが含まれていると考えていいと思います。 なので「どうすれば知人を助けてあげられますか」の回答は「何もしなくていい」になります。おそらく知人は物事が上手くいかないことを全てA氏のせいにしているのでしょう。 しかし質問者さんにとってはその知人は大切な人なのでしょうから、あとはその知人に「自分はあなたの味方である」ということじゃないかなと思います。 「自分は孤独ではない」と思えば、人間は耐えられるものですよ。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね。私は知人からの話しか聞いていないので、確かなことは分かりません。 中にはもちろん知人の捉え違いや勘違いの可能性がある出来事も含まれていることでしょうね。 だからと言って、知人の話がでっち上げや思い込み、ましてや上手くいかないことをA氏のせいにしている…とは私は思わないのです。 痕跡がなくとも、状況証拠という言葉もありますでしょう。 人を誑かす才能のある人に出会ったことがありますか…?あれは本当に怖いですね。 知人は、自分のために物事を上手く進めたいのではなく、守りたい対象のために頑張っています。 ご回答いただいたように「私は味方である」ということは伝えていますので、その先にできることはないか考えてみたいと思います。 私の少ない説明から、親身なご回答をくださり本当にありがとうございました。

• FattyBear
回答No.2

少なくともA氏の嫌がらせの内容がわからないと意見が出にくいのでは? 知人やA氏が特定がされない程度のもう少し具体的な嫌がらせの内容が 分かる情報はありませんか?法律的に違法な嫌がらせもあり得るかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね。もっとはっきり書くことが出来ると状況もお伝えしやすいのですが、万が一で知人に迷惑になっては本末転倒だと思い、中途半端な質問になってしまいました…。 知人の話を聞いている限りでは、ご回答頂いたように、法律的に問題があるようなこともされているようなのです。 私が当事者ならまた違うのかもしれませんが。。 ただ、知人の活動を心底応援しているだけに少しでも解決の糸口になることを探しています。 私自身にできることはないか、もっと考えてみることにします。 半端な質問ですみません。。ご回答に感謝しております。

• Nebusoku3
回答No.1

具体的な嫌がらせの内容が不明ですが、知人の話を全て信用するとすれば、知人の非営利で人を助ける活動での主導権を取りたいのが、 A氏の目的でしょう。 わずかな可能性として、知人の方に今の活動の能力が不足しているのをA氏が面白くなく思っているためかも。 A氏に「自分であればこうすることで効率的にできるのだが」、といった考えが深層にあり、そのような行動をしている可能性も有りますが、それならば、嫌がらせではなく、はっきりと問題提起されるとすっきりしますよね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃる通りA氏が主導権を握りたい可能性を、知人も感じているようです。 そうなると活動の目的が変わってしまうのは目に見えていて困っているみたいで…。 A氏が来るまでは、活動そのものも人間関係も上手くいっていたようで、A氏によってかき乱されているようなイメージが私にはあります。 知人からの話しか聞いていないので、それだけでは何も言えないのですが、知人の活動を応援している身としてはやはり放っておけなくて…。 気持ち的なものを置いておいたとしても、せめて本来の目的である活動は邪魔されないでほしいのです。 本当に、はっきり問題提起してくれるような人ならば切磋琢磨し合ってより良いものになるでしょうに…。難しいですね。 一緒に考えてくださって、本当にありがとうございます。力をいただきました。