• 締切済み

嫌がらせ

最近同じクラスの女子(A)から嫌がらせを受けています 近くにいたりすれ違ったりすれば死ねとかキモっとか言ってきます 原因は私にあるのかもしれませんがよくわかりません とっても傷つきます ばかな話ですが、あんまり悪口を言ってくるもんだから 構って欲しいんかって思ってしまうくらいです 私はAのことを嫌いではないです。むしろ仲良くしたいと思っています 私と仲良くしなくてもいいから早く解決したいです Aに直接言うのは多分無理だと思います Aはとてもネチネチした性格だし、ハッキリと嫌なんだけど。と言うような人ではないので 私が何かした?したなら謝るねと言っても は?何なのうざいんだけどって感じだと思います とってもわがままですがどうしたらいいんでしょうか… なるべく気にしないように反応しないように気をつけてますが 明日も、言われるなんて思うと耐えられないです あと先生にどうしたのって聞かれたので2人くらいの先生に相談しました これはやってはいけないことでしたか??

みんなの回答

回答No.3

類は友を呼ぶ ということで そうした人を引き寄せるオーラが 質問者さまから放散されているのかもしれませんね。 これからは、 質問者さまが望むような人だけが 寄ってくるような類を醸成するように しませんか。 ジョハリの窓 で、検索するなどして 研究してみるのもお勧めです。 被害ノートをつくって 遡って、時系列に、記録しておきましょう。 で、長い年月、大切に保管しておけば 何らかの役に立つでしょう。 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》      (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』) 質問者さまは無視ではなくて逆に関心を持たれているようですが、 大名牟遅少那彦名のいにしへもすぐれて好きは人嫉みけり (与謝野鉄幹) のような、妬まれていることはないでしょうか。 その人にとっては質問者さまから受動的攻撃を受けている感じ がするのでしょうけれど……その人の羨望心など インフェリオリティ・コンプレックスを刺激しているような、心当たりは ありませんか。なにかしら、有る筈なんですけどね。 保健室の先生、担任の先生たちと その辺を研究してみませんか。

• chupaku
回答No.2

直接聞いた方が良さそうですね。 は?じゃなくて、向こうからからんできているので、は?では済まないはずです。 出来たら、直接対決が一番良いと思いますよ。それも人が居ない所で、二人で。 言いたい事を言いあったら? その子がクラスで、リーダー的な存在ならば、なおさら直接対決した方が良いですね。 なぜなら、対決できるだけの勇気があるから、周りが一目おくはずです。 それと、その対決が先生たちの知れる所となり、親にも話が行く事が、目的です。 何も自分に非がないなら、遠慮くすることなどありません。 自分に自信を持って挑んでください。 案外構って欲しいのかもしれないですよ。 息子は、嫌で嫌でどうしようと思っていた子と仲良しになり、卒業しても、ずっと付き合っています。 そのほか、大ボスとも喧嘩して、ぱったり止みました。 ある意味、かなり目立ちましたけど、一目おかれましたし、他の子が見る目も変わったみたいです。 もうひとつ、Aさんを嫌いでなく仲良くしたいのなら、その事を、友達や先生に言っておく事です。 息子が仲良くなったきっかけは、「〇〇は優しい所もあるんだよ。」の一言です。 それを聞いた私が、何かの話の中で、その子のお母さんに言った所、それが息子さんに伝わったらしく、その後急速に二人は仲良くなりました。 いじめや嫌がらせは、黙っていては何も変わりません。 ちょっと勇気が必要ですが、これから先を考えると、ほんの一瞬です。 一人で考えてないで、いろんな人に相談するのも、やった方が良い事です。 決して、負けてはいけません。自分の悪い事も、あるはずです。これを機に、もっと成長できるように頑張りましょう。

• 0102yuki
回答No.1

質問者様は中学、高校くらいでしょうか? 多分、現状は先生に貴女の気持ちと思いをきちんと伝えるしか方法はないと思います。 もしかしたら貴女が自分では何気ない言葉や対応で相手を傷つけてしまっているのかもしれません。 本当に質問者様には「なんで?そんなことで?」って事で、相手を傷つけていることって あるのです。 それは皆、育った環境、現在の家庭環境すべてにおいて違います。 感じ方、とらえ方も肉親や環境により相当の違いが生じます。 大人になるにつれて大概の人はそれに気づき、社会の中で協調性を持とうと努力し成長して行くのです。 でも、相手の現在の対応にも問題あることは事実です。 今、法律で、質問者様の様に感じた人な対しての解釈は”いじめ”の分類とされている様です。 先生に貴女の思い、気持ちをしっかり伝えることと、貴女の親に話をすることです。 貴女が感じていることをしっかり話してください。 万一、先生方が貴女の不利になるような計らいをした場合、貴女の強烈な味方になってくれるのは 両親だけです。 友達の対応の経過、そのことをどの先生に話をしてその後の経過もきちんと両親に伝えるべきです。 相手も貴女に対する対応しか取れない事も未だ、成長していない人間として悲しい事実です。 貴女も、今回の件をしっかり自身の肥やしにして今後自分が他人に同じようにしないよう心掛けて 生きて行ってください。 私も小学、中学では質問者様と同じように、ばかにされたり、無視されたり、それは大人になっても 許せないくらい辛い経験をしました。 今はそれをバネにし、今も成長しようと心がけています。 頑張ってください。