• 締切済み

嫌がらせ

最近同じクラスの女子(A)から嫌がらせを受けています 近くにいたりすれ違ったりすれば死ねとかキモっとか言ってきます 原因は私にあるのかもしれませんがよくわかりません とっても傷つきます ばかな話ですが、あんまり悪口を言ってくるもんだから 構って欲しいんかって思ってしまうくらいです 私はAのことを嫌いではないです。むしろ仲良くしたいと思っています 私と仲良くしなくてもいいから早く解決したいです Aに直接言うのは多分無理だと思います Aはとてもネチネチした性格だし、ハッキリと嫌なんだけど。と言うような人ではないので 私が何かした?したなら謝るねと言っても は?何なのうざいんだけどって感じだと思います とってもわがままですがどうしたらいいんでしょうか… なるべく気にしないように反応しないように気をつけてますが 明日も、言われるなんて思うと耐えられないです あと先生にどうしたのって聞かれたので2人くらいの先生に相談しました これはやってはいけないことでしたか??

みんなの回答

回答No.3

類は友を呼ぶ ということで そうした人を引き寄せるオーラが 質問者さまから放散されているのかもしれませんね。 これからは、 質問者さまが望むような人だけが 寄ってくるような類を醸成するように しませんか。 ジョハリの窓 で、検索するなどして 研究してみるのもお勧めです。 被害ノートをつくって 遡って、時系列に、記録しておきましょう。 で、長い年月、大切に保管しておけば 何らかの役に立つでしょう。 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》      (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』) 質問者さまは無視ではなくて逆に関心を持たれているようですが、 大名牟遅少那彦名のいにしへもすぐれて好きは人嫉みけり (与謝野鉄幹) のような、妬まれていることはないでしょうか。 その人にとっては質問者さまから受動的攻撃を受けている感じ がするのでしょうけれど……その人の羨望心など インフェリオリティ・コンプレックスを刺激しているような、心当たりは ありませんか。なにかしら、有る筈なんですけどね。 保健室の先生、担任の先生たちと その辺を研究してみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

直接聞いた方が良さそうですね。 は?じゃなくて、向こうからからんできているので、は?では済まないはずです。 出来たら、直接対決が一番良いと思いますよ。それも人が居ない所で、二人で。 言いたい事を言いあったら? その子がクラスで、リーダー的な存在ならば、なおさら直接対決した方が良いですね。 なぜなら、対決できるだけの勇気があるから、周りが一目おくはずです。 それと、その対決が先生たちの知れる所となり、親にも話が行く事が、目的です。 何も自分に非がないなら、遠慮くすることなどありません。 自分に自信を持って挑んでください。 案外構って欲しいのかもしれないですよ。 息子は、嫌で嫌でどうしようと思っていた子と仲良しになり、卒業しても、ずっと付き合っています。 そのほか、大ボスとも喧嘩して、ぱったり止みました。 ある意味、かなり目立ちましたけど、一目おかれましたし、他の子が見る目も変わったみたいです。 もうひとつ、Aさんを嫌いでなく仲良くしたいのなら、その事を、友達や先生に言っておく事です。 息子が仲良くなったきっかけは、「〇〇は優しい所もあるんだよ。」の一言です。 それを聞いた私が、何かの話の中で、その子のお母さんに言った所、それが息子さんに伝わったらしく、その後急速に二人は仲良くなりました。 いじめや嫌がらせは、黙っていては何も変わりません。 ちょっと勇気が必要ですが、これから先を考えると、ほんの一瞬です。 一人で考えてないで、いろんな人に相談するのも、やった方が良い事です。 決して、負けてはいけません。自分の悪い事も、あるはずです。これを機に、もっと成長できるように頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0102yuki
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

質問者様は中学、高校くらいでしょうか? 多分、現状は先生に貴女の気持ちと思いをきちんと伝えるしか方法はないと思います。 もしかしたら貴女が自分では何気ない言葉や対応で相手を傷つけてしまっているのかもしれません。 本当に質問者様には「なんで?そんなことで?」って事で、相手を傷つけていることって あるのです。 それは皆、育った環境、現在の家庭環境すべてにおいて違います。 感じ方、とらえ方も肉親や環境により相当の違いが生じます。 大人になるにつれて大概の人はそれに気づき、社会の中で協調性を持とうと努力し成長して行くのです。 でも、相手の現在の対応にも問題あることは事実です。 今、法律で、質問者様の様に感じた人な対しての解釈は”いじめ”の分類とされている様です。 先生に貴女の思い、気持ちをしっかり伝えることと、貴女の親に話をすることです。 貴女が感じていることをしっかり話してください。 万一、先生方が貴女の不利になるような計らいをした場合、貴女の強烈な味方になってくれるのは 両親だけです。 友達の対応の経過、そのことをどの先生に話をしてその後の経過もきちんと両親に伝えるべきです。 相手も貴女に対する対応しか取れない事も未だ、成長していない人間として悲しい事実です。 貴女も、今回の件をしっかり自身の肥やしにして今後自分が他人に同じようにしないよう心掛けて 生きて行ってください。 私も小学、中学では質問者様と同じように、ばかにされたり、無視されたり、それは大人になっても 許せないくらい辛い経験をしました。 今はそれをバネにし、今も成長しようと心がけています。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いやがらせ

    質問させていただきます。 中1の娘の事です。 娘は今、いじめにあってます。 小学校の時から仲良くしていた子とクラスも同じになり、安心していました。 しかしある日、グループのBちゃん(隣のクラス)がいつも人の悪口を言うAちゃんの事が嫌になり距離を置いたんです。 娘も同じように思っていたので、Bちゃんを追うかたちで離れました。 そしたら、次の日から娘に対し嫌がらせが始まり、娘はクラスで孤立するようになりました。 嫌がらせの内容は… ・クラスの子と話していると、必ず相手の子に声をかけ邪魔をする。 ・給食の時、娘に牛乳など配らない。 ・聞こえるように、娘の悪口を言う。 ・にらむ ・ウソ泣きをして、娘に何かされたり言われたりしたかのように、振る舞う。 質問ですが… ・どうしたらこのような事をされずにすむのか?・先生に相談した方がいいのか? ・相手の親に、訴えていいのか? こんな場合、どうしたらいいでしょうか…教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは、嫌がらせ・いじめといえますか?

    1年3組の女子生徒AとBがいます。このAとBは同じ班です。掃除のとき、保健室とトイレ掃除です。保健室2人、トイレ4人(男子2、女子2)で分担します。そのとき、Aはトイレ掃除は嫌だと言います。理由はBと2人きりで掃除したくないからです。で、女子生徒Cがトイレ掃除をやるときは否定しません。Bがとても不快、嫌だ、早く班変えたいと思っています。それに、Bは、Aに対して嫌がるようなことはしていません。ただ、Bは、クラスでも元気な方で、先生にでも誰にでもダメなことや間違ってることは「ダメ」、「間違ってます」などど言える子なので、AはBのそういう自分にできないところがあるので気に入らないようです。これはいじめ、嫌がらせですか?

  • 下駄箱に嫌がらせ

    この前、下駄箱に嫌がらせっぽいような事がありました。それは、下駄箱におにぎりを食べた後のサランラップが丸めて奥の端の方に入っていたことです。これって嫌がらせでしょうか??それとも、たんなる嫌がらせでしょうか?? 私は、クラスのみんなと話しています。でも、クラスに2足りの女子と他のクラスの女子3人と中が悪い奴らがいます。ですがそいつら2足りは静か系女子です。それと、私はそいつらとすごく中が悪いそしてそいつらにすごく目をつけている先輩たちとつるんでいます。考えられるとしたらそいつらなのですが…。やはりそいつらなのでしょうか??それとも、たんなるいたずらですか??こういう場合どうすればいいですか??でも、最近校内で下駄箱に対する嫌がらせというかいたずらが2件ありました。最近そういうことが校内で多いようですが…。 結局、こういう場合、どうすればいいですか??どう対応すればいいですか??先生にも一応言ったほうがいいですか??もう、どうしていいかわかりません。教えてください。お願いします。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?

  • クラス内での嫌がらせ

    今、私は中学生なのですが、クラスの嫌がらせに、とても困っています。つい最近から、急に、女子の大半と、男子数名が、私と、私の友達(1人)に、嫌がらせをしてくるのです。 机の向きを前後ろ逆にしたり、かばんをけったり、持ち物を隠したり…。時には、先生のいるところでも、平気でやるんです。もう、私は、それをやられると、泣きたくなってきます。 一体、何が原因で、どうして、こんなに多くの人に嫌がらせをされるのか、全く分からないんです。どうしたら、こういう行為は、やめさせられるのでしょうか。

  • 嫌がらせ(かなり長文です)

    わたしは高二です。 今、わたし(女子校)は近くの男子校の生徒3人(ABCとします)から嫌がらせを受けています。(わたしはその男子校に友達がたくさんいます。) 【ABCの特徴】 A;Bの親友。元々私が好きだった人。性格はかなり大人しい。がBといるときは悪口ばかり言っている。正直、面白みのない人、、、(笑) B;Aの親友。気が強い。破天荒。彼に嫌われてる人は多い。趣味は悪口。知らない人(友達の彼女や友達の友達)の悪口までも言っている。喧嘩するまでは私と仲が良かった。 C;元々私のことが嫌いらしい。 嫌がらせの原因となったのが、『私がAへ片想いしてたいが、冷めた』ということでした。 詳しく書きます。 元々Bと私が(世間)話をするために学校帰りに待ち合わせをした時に一緒についてきていたのがAでした。一目みた時に私はBに「Aかっこいいね!」と言いました。するとBが気をきかせてAのメアドを私に教えてくれました。これがAと私が知り合ったきっかけです。 ここからAとのメールのやりとりがはじまりました。メールの内容はとりとめのない世間話でした。(正直、つまらなかった、、、、この時に「Aとは合わないかもな」と思っていた。)そんなある日、Aと一緒に遊ぼうという話になって、AとAの友達と私と私の友達の4人で遊びました。そこで、「私はAとは合わないな」と確信しました。しかし、その時すでに、Aは若干その気になっていたようで(Bが色々言っていた模様)これ以上Aに期待させてしまってはいけない!と思い、(嫌われること覚悟で)Bに相談しました。そこで私はBに「申し訳ないけどAに好きじゃなくなったって言っておいてほしい」と言うとBは「わかった」と言いました。このときBは優しく私の心配をしてくれました。ここまでがAと知り合ってから2ヶ月の間の出来事です。この一連の出来事を知ってるのはABと私の学校の友達だけです。 このあと一ヶ月ほどしても、ほぼ毎日Aからメールが送られてきました。どうも、BはAに言いづらく言わなかったようです。しかし、私から直接Aに「ごめん好きじゃなくなった」と言うわけにもいかず(告白していないので)、メールに返事はしていました。そんなある日、突然Bが私に激怒しました(怒った理由は不明)。直接私に文句は言わず、学校で私の悪口を言っていたようです。そこで、私の悪口を耳にしたCはABと一緒になって、私の男友達にあることないこと吹き込んで私の評判を下げました。その嫌がらせが、Aと知り合ってから5ヶ月たった今でも続いています。最近では、インターネットでも私の悪口を書いているようです(私の名前がわかるように。やまもry(山本)のような表記で)。 最初は私もアホらしかったんで無視していましたが、最近そろそろ我慢の限界がきました。 Aのことに関しては、私が悪かったところもあると思います。しかしだからと言ってBCに嫌がらせされる必要はないと思います。ましてやインターネットで、、、 あまりひどいようでしたら、彼らの学校に電話しようかなと思っています。 そこで質問なんですが、彼らの学校は私の話に取り合ってくれるでしょうか?また、他に良い解決策はないでしょうか? 長文ですいませんm(__)m 困っています、、 回答お願いします。

  • 学校で嫌がらせを受けています。

    僕はいま、中学2年生の男です。 タイトルの通り、学校で嫌がらせを受けています。 嫌がらせは最近からです。 学校に行くと、片方だけシューズがなかったり、移動教室から返ってきた後、机の教科書が何冊かなくなったりします。 それに、一番嫌な思いをしたのが、女子もぐるになっていたことです。 クラスでも可愛い、女子から昼休みに呼ばれて、手紙を受け取りました。 ここじゃ恥ずかしいから教室で読んでねと言われ、教室で手紙をあけたら内容は「バカがみーる!!」とだけ書かれていました。 もう、最悪です。 学校が全然楽しくありません。 自殺しようとかそういうのは考えていません。負けたと思われるからです。 嫌がらせを受ける原因もわかっています。 前までは、自己中で平気で嘘を言ってたと思います。 もちろん今回のことで、反省していますが、どうすればみんなにわかってもらえるでしょうか?

  • 元カレからの嫌がらせ

    初めまして。 お恥ずかしい話なのですが、五年程前に2~3ヶ月間お付き合いをしていた方(=仮にAとします)に、別れてからずっと嫌がらせを受けています。(Aとその周りの人から) 私は高校2年生(今年で3年生)で、Aも同じ学年で同じクラスです。中学1年生の時に告白をされまして、ずっと断り続けていたのですがほだされてしまい、中学2年生の時に付き合いました。 中学校時代の嫌がらせは、『ヤリ○ン』『こっち来んな』『消えろ』などの悪口と、ジャージや筆箱を隠されたり捨てられたりというものでした。 公園に本名と電話番号、住所、『ヤリ○ンの相手してやって』など書かれたこともありました。 私のブログの内容をコピーして周りにばらまいたりなどもしていたようです。 そんなこともあり、中学時代だけでAには私の父、先生、私、私の先輩から10回以上注意をしています。 高校時代に入ってからは悪口がエスカレートし、『あいつは○○とヤった』『俺は今でもあいつに誘われている』などの噂を流していたようです。 また、私の彼氏への嫌がらせも酷く『あいつは誰とでもヤる女だから早く別れた方がいい』など彼氏に直接言っていたようです。 なので、再度Aには私自ら注意したのですが『言われるようなことをしてるお前が悪い』『皆知ってるから俺を止めても意味ない』みたいなこと(すいません、キレてしまっていたので記憶が曖昧です……)を言われてしまいました。 ちなみにAと別れた理由は私が相手の浮気に耐えきれなくなったためです。 また、Aと別れたあとに何人かとお付き合いしましたが、全員Aからの嫌がらせで別れています…。 Aと別れてから今の彼氏に至るまでの間、噂にあるような不特定多数の方と関係を持ったなどということは全くありません。 彼は何故五年経った今もこのようなことをしてくるのでしょうか? 私が気付かないだけで私にも十分な落ち度があるのでしょうか?もしありましたら改善していきたいので教えていただけるとありがたいです。 性に関する噂が多すぎて、正直なところ少し辛いです。

  • 同じクラスの友達に嫌がらせをされます

    同じクラスの友達に嫌がらせをされます。 私のクラスには、男女5人ほどのグループがあります。 私も元はそのグループと仲がよく、一緒に居ることが多かったんです。以下Aグループ。 でも、私はもうひとつ仲良くしてるグループがあります。 その子たちとは、10年近い仲ですごく仲がいいんです。以下Bグループ。 実は、Aグループの1人の男の子と、Bグループの1人の女の子が付き合っており、私はその二人の中に入って伝言役などをやって居ました。 そして、2月14日。バレンタイン。 Aグループの男の子に、チョコをあげるため、その男の子を呼び出したんです。 しかし、その男の子は、Aグループの女子といちゃついて、こっちにこようとしないんです。 Aグループの女子たちも2人が付き合っていることは知っているはずなのに、やめようとしないんです。 それにイラついて、私たちは、そのAグループを無視するようになりました。 それからです、私やBグループへの嫌がらせが始まったのは。 私とAグループは、クラスが同じなので、に嫌味を言ってきたり、影でこそこそ愚痴ったり、殴られたりします。 私たちも、言いすぎたかもしれませんが、そこまでされるほど、いけないことはしてません。 どうすれば、嫌がらせをやめてくれるでしょうか?

  • 同級生男子からの嫌がらせ

    高校2年生の女子です。 クラスの男子2人からの嫌がらせで困っています。 具体的には、 ・机やノートに下品な言葉や絵を書かれる。 ・ロッカーに避妊具を入れられる。 ・どぎつい下ネタで絡まれる。 等です。 無視すると反応するまでしつこく絡まれ続けるし、「やめて」と言ったり怒ったりすると茶化されるので、どうしていいかわかりません。 以前は、ほか数人のクラスメートも一緒にカラオケに行ったりご飯にいったりするような仲でした。 なので、いまこの様な状況になってしまったのがなぜかわからないし、すごく悲しいです。 このまま卒業までクラスが変わらないので、あと一年学校に通い続けるのが苦痛です。 何とかこれ以上ひどくならないうちにやめて欲しいのですがどうしたらいいですか? 内容的に親や先生には相談しにくいです。