• ベストアンサー

お土産を身に付けるって

大学生です。 3年間片思いし、計2回振られた男友達がいます。 元々は部活の同期で、引退してからはほとんど会ってません。ただ、部活の集まりなどで会うとその度に、やっぱ良い男だなぁ、好きだなってなっちゃいます。 そんな彼に、夏休みに行ったヨーロッパのお土産にと動物をモチーフにしたマスコットキーホルダーを渡しました。彼も旅行に行ってお土産を渡してくれたので、そのお礼も兼ねていました。 渡した次の日、LINEで「お土産ありがとう、リュックにつけるわ」と来ました。着けてくれると思ってなかったため、舞い上がって嬉しい旨を伝えると、「貴重なストラップだから笑」と返信が来ました。 恋愛経験が乏しい私でもわかるくらい、彼は私を友達としか見ていません。現に振られた後でも、ご飯に誘ったら必ず来てくれますが、彼から誘うことはなし。 しかし、さすがにお土産を身につけるのってどうなんでしょう。私なら好意を寄せられている異性から貰ったものを身に付けようとは思いません。 これは少しは希望があると思って良いのでしょうか。それともただ彼と私の常識が大きくはなれているだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • actun
  • お礼率44% (66/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

好意自体は嬉しい。一つの評価だから。あなたからは懲りずに二度も評価を頂いている。結果としてごめんなさいと退けてはいるけれど、あなたから二度「も」評価されたという事実は彼側にもしっかり残っている。人生に於いて、同じ相手を二度振る経験なんてそんなに無い。二度振ったという事は、同じ相手から二度「も」求められたという意味。その経験は案外悪くない。自分の事を二度「も」評価してくれた珍しい相手=あなた。その認識はしっかりとあるんだと思う。あなたから届く一方的評価は実はそんなに嫌じゃない。評価される側に居続けるのは全然構わない。ただ、これだけ沢山評価しているんだから、「だから」私の事も評価してよ!(一方通行から双方向へ)それに対しては毅然とノーと言える彼。その軸は今も昔も全然ぶれていない。あなたからのお土産だってそう。恋愛的にはごめんなさいを二度も突きつけているけれど、あなたを「否定」はしていない彼。あなたから評価された事実が嫌だとも思っていない。だからこそ、お土産をもらえたら素直に嬉しいなと思える。あなたが勘ぐるような何かは全く発生していない。彼はずっと同じスタンス。これからも彼は、あなたからの評価はありだと思っている。片思いされ続けても全然構わないと思っている。ただ、片思いし続けるのも体力が必要。いずれ諦める(畳む)はず。彼はそう考えているだけ。わざわざ念押しのようにもういい加減にしてくれ(三度目の特攻なんて止めてくれよ)と言う必要も無い。彼側から特別な栄養を与えている訳でも無い。あなたに気を持たせる対応も全然していない。こっちが退けなくても、いずれあなたの方が心のサイズダウンを選んでくれるだろう。そう考えている。振られた後も誘ってくるあなたの行動は、彼から見たらあなたなりのクールダウンだと思っている。急に気持ちを切れないが故に、友達として繋がりながら、少しずつ厳しい現実を受け入れていく。その作業に優しい彼は付き合ってくれている。あなたを否定していないからこそ。それも拒むように退けたら、あなたは片思いのみならず、存在も否定されたと心を痛めてしまいそう。恋愛経験が乏しいが故に、白黒の極端になりそう。そういうあなたに同情しているからこそ、振られた後のあなたの「もがき」にも付き合ってくれている彼。希望云々と切り取って個人的に解釈する自由はあなた側にもあるけれど、そろそろあなたも本格的な店じまいを始めた方が良い。あなたを否定せずに関わってくれている彼に感謝できる誠実さがあるうちに。これで3度目の告白が届いたら、さすがに彼も厳しい対応をせざるを得ない。出来ればそれはしたくない彼。あなたを否定はしたくない彼。そんな彼の気持ちも理解した大人の関わり方は必要な段階なんだと思うからね☆

actun
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.6

ふつうに考えれば脈アリなんですが、さすがに2回も振られたとなると…… 彼にとって貴女の存在は、「俺にとてつもなく惚れている女」で、そんな貴女の存在は彼に自信を与えてくれます。 自信をくれる大事な存在なのかな。 返報性の法則があるように、 自分を好いてくれる相手に好意を抱くことが多いです。なので、自分をここまで好きになってくれるあなたのことを彼も人として好きなんでしょう。でも恋愛的に(女性として)はいまいち好きになれない。 今はたぶんまだ脈なしに近いと思います。 ただ、数年後、違う形で再度出逢えば、恋人になれる可能性はあるような気はします。

actun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてないだけマシですかね…

  • zinzougan
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

2回振っておいて期待を持たせるような常識のない男性に思えます。 仮に今後付き合えたとして、2度もあなたに悲しい思いをさせた男だけどいいの? 大卒でしっかり部活動も参加していた責任感のあるあなたを、最初からずっと大切にしてくれる人がきっといます。 というか、あなたは大切にされてほしいな。 大学の外に出てみない? とりあえずあたしと飲み行かん??

actun
質問者

お礼

ありがとうございます! 幸せになって欲しいって言われると、ネット上でも嬉しいものですね。ぜひ飲みに行きたいです(* ˊ꒳ˋ*)

回答No.4

お土産もらって嬉しい。 それをリュックにつける。 それだけのことです。 それ以上でもそれ以下でもないです。

actun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/518)
回答No.2

男性と女性は別の動物と言われるくらい感性が違います。 女性だと特に何とも思っていない男性からプレゼントをもらっても、 貴重で高価な物だったり、 とても欲しかった物等、 よほどの理由が無い限り、 身に着けることは無いでしょうが、 男性は何とも思いません。 それこそ大げさなことを言えば、 複数の女性からのプレゼントを一緒に持ち歩くことだって何とも思わない人も多いかと思います。 あまり期待しずぎると、 ぬか喜びになってしまいます。 友達として良好な関係であるなら、 そのままの状態を続けていたら、 将来いいことがあるかも。 但し、 逆に交流中に他の彼女ができる可能性もあり得ますから、 予め覚悟はしておいた方がいいかと思います。 

actun
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手視点で俯瞰していきたいですね…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.1

よくある別れた彼氏から貰ったものをそのまま使う。あれと同じで、物には責任(うまい言葉が見つかりません。ごめんなさい。)や罪は無いから、(例なので、良い意味の方では無いですが、意味合いが伝わればと思って書いてます)その物そのものの価値だったり好みなだけで、 貰った人に対する感情は別という意味ではないでしょうか。 なので深読みし過ぎだと。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、元カレ元カノ物問題を話した時、男友達と女友達で全然考えが違ってたことを思い出しました。俯瞰していきたいですね。

関連するQ&A

  • 彼氏へのおみやげは?

    付き合って2週間の彼氏がいます。もうすぐわたしが旅行に行くのですが、彼のお土産に何を買うか迷っています。以前時計とストラップとキーホルダー(いずれもまだ友達のとき)はあげたことがあるので別のものにしたいのですが、なかなか思いつきません。付き合ったばかりなのでアクセサリーはまだちょっとおもいかなーと思っています。どんなものが良いと思いますか?

  • お土産を渡してもいいものか…

    大学生です。 夏休みの間に海外に行き、片思いの相手だった同級生用のお土産を買いました。 買った理由としては、相手も旅行に行き、その際にお土産を買ってきたと言ってくれたため、そのお返しのつもりでした。 ただ、お互い接点が少なく、忙しいため、彼と会う機会がないです。なので、お土産を渡したいから、と呼び出す必要があるのですが、彼からお土産を渡されていない状況で、お返しの意味で買った私が先に渡すのは変ではないかと躊躇しています。 また、現地でテンションが上がってたこともあり、お土産にマスコットを選んでしまいました。今考えると、女友達、それもかつて振った相手からマスコットを貰っても嬉しくないのではないかと思います。 他の人にあげることも考えましたが、相手のために買ったお土産を横流しするのも違うのかなとか。気に入らなかったらメルカリにでも出して、と添えて渡したら重くないかな、とか。色々考えていくうちに時間だけが過ぎていきます。 お土産を渡すために会えないかと聞いてもいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • いろんな人へのお土産。

    どこに質問していいかわからず、ここに来ました。。 今海外に住んでいて、日本に帰った時にお土産に何がいいか迷っています。 あげる人は 1.女友達 2.男友達 3.小さいころからお世話になっている友達のお母さん です。 女友達は問題ないのですが、男友達とおばちゃんに何をあげればいいのか。。。 おばちゃんには食べ物がいいんでしょうか?でも食べ物だと持って帰れない物が多いし。 どんな物が喜ばれますか? 一番迷うのが男友達。 幼馴染みなんですが、親の転勤で会えなかった期間が長く、再会した時からあまり喋らなくなりました。住んでいるところも前と違うので、あまり会っていません。 私は大切に思っているんですが、相手は私のことを「幼馴染み」と思ってくれているかわかりません。 そんな微妙な関係になってしまった人に、あげても迷惑にならないものはなんですか? どちらも出来るだけ荷物にならないものがいいんですが…キーホルダーやストラップだとしても、どんなデザインの物がいいのかわかりません。 自分で考えなくてはいけないのはわかっていますが、 何でもいのでアドバイスください!!

  • ディズニーランドのおみやげ

    1月16日にディズニーランドへ行くのですが、叔父夫婦といとこに買うお土産に悩んでいます。 いとこは男の二人兄弟で、大学生です。今まではお菓子などを買っていたのですが、最近は甘いものはあまり食べないようで、叔母(いとこの母親)がほとんど食べており、いらないと言われました。ポップコーンも飽きたようです。 ぬいぐるみなどはあまり好まないようですし、携帯ストラップやキーホルダーなども好きではないようです。(あまりつけない。) かといって、Tシャツなどのグッズはあげても邪魔になるだけだと思います。 叔母は何を買っても喜んでくれますが、お菓子を叔母が一人で食べきるのはやはりつらいと思います。そもそもディズニーランドで男性の喜ぶお土産というのがなかなか思いつきません。 叔父にディズニーランドの招待券をもらっているので、何か買わなければなという思いがあります。 何かよいものはないでしょうか?

  • 機内持ち込み手荷物 お土産の紙袋について

    KLMでヨーロッパに行きます。 機内持ち込み手荷物はノートパソコンと身の周り品(ポーチ等)のものでリュックに入れるつもりです。 ゲートに入る前に(目当てのものがゲート内には売っていない為) 空港でお土産を購入しようと思うのですが、お土産入りの紙袋などは(缶入りお菓子3つほどなのでリュックには入りません)機内持ち込み手荷物の規制違反となりますでしょうか? KLMのサイトではエコノミークラスは機内持ち込み手荷物1個(12kg以内)となっています。

  • 彼女以外の女の人からのお土産

    こんばんは。 皆さんは、もし自分の彼氏・彼女が特別感情もない 職場の人からや異性の友達から携帯ストラップやライターなどのいつも持ち歩いて身に付ける物をお土産にいただいて、常につけていたり、愛用していたらどう思いますか?特別気にしませんか?それとも面白くありませんか? 皆さんのご意見が聞きたく思います。宜しくお願いします。

  • ディズニーランドのおみやげ

    明日から3日間ディズニーランドに行きます おみやげにはいくら程かかるのでしょう? 十分な予算を教えてください。 ちなみに札幌の高校生です。 あげるのは、 部活…6人 かけもち部活…10人 友達…17人 担任…もちろん1人 彼氏…もちろん1人 そして余裕があれば習い事関係に3人 彼氏以外は全員お菓子、 彼氏には、どうやらイベントがあるようなので(ディズニーシー10周年記念?)のキーホルダーか何かをあげようと思っています。 余裕があれば()内の質問にもお答えください。 (彼氏は無類のディズニー好きです。喜んでくれるでしょうか?) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 女の子のキーホルダー

    高校生の者です。 友達の誕生日プレゼントに、仲良し3人組のお揃いのストラップ?マスコット?キーホルダー?を買おうと思ってます! それぞれの特徴(髪型など)をもった、自分に似ている女の子のが欲しいです。 見かけたことあるのですが、探しても見つからなくて、、誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 【アニメオタク女子の方に質問です】アニメオタク女子

    【アニメオタク女子の方に質問です】アニメオタク女子の人はリュックにプラスチック製のアニメのキャラクターのストラップキーホルダーをバッグにぶら下げている人が多いのですがあれはなぜぶら下げているのですか? あのプラスチック製キーホルダーをぶら下げていると同じアニメが好きな人に声を掛けられて友達が増える?増やすためにぶら下げているのでしょうか? ガシャガシャいい鳴らしながら歩いていてうるさくないのかな?なんであんなガシャガシャさせて歩いているのだろう?とふと思ってしまいました。

  • 男友達の彼女からお土産をもらいました…

    男友達と言っても職場で一緒に仕事をする仲間で、話が合うというだけなので、恋愛云々ではないです。 お互いに相手がいるのも知っているし、その男友達と飲んでいた時に(二人でではないです。)彼女さんも合流したので顔を合わせた事がある位です。 先日、友達が実家に帰ったらしく私にボールペンを買ってきてくれました。 もちろん他意はなく、私があるキャラクターのご当地グッズを集めているのを知っていたからだと思います。 そこで、『これ、うちの彼女さんから~』とキーホルダーを貰ったのですが、一度顔を合わせただけの友達の彼女にお土産を貰うことは初めてで、『え!?なんで?あたしなんかした?本当に貰っていいの?』 と言ったのですが、 同じような経験のある方いますか? あまり気にせずもらってよいのか、なにか彼女の意図があるのか謎で… 考えすぎなら良いのですが…