• ベストアンサー

ブルドッグ

時々マンガでは飼育している人を見かけるブルドッグですが、現実にブルドッグを飼育している人を見かけない理由を知っている人いたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

国内でもそこまで数少ない犬種ではないので、たまたまだと思います。 たまたま散歩しているところを見かけなければ、あとは友人知人に飼い主がいるかどうかになってしまいますよね。 (私は東京に住んでいるため、全国で登録頭数二桁や、3桁でも150頭ぐらいの犬種を散歩させている場面を見たことが何回かあります。) 基本的に自分の知り合いの範囲にいなければ、飼っている人がいるかどうかは外で散歩させているときに遭遇しなければわかりませんよね。 そうなると、登録頭数上位の犬ですら、見かけたことがない人のほうが多いはずですよ。 ジャパンケンネルクラブの犬種別犬籍登録頭数を見ると、 ブルドッグは2022年に1,139頭、2021年に925頭、2020年821頭、2019年870頭、2018年に772頭が登録されています。 https://www.jkc.or.jp/archives/enrollment ということは、全国ではだいたい1万頭以上のブルドッグが飼育されていることになります。 また登録数ランクではずっと30位ですから、それより数が少ない犬種ほど希少ではないこともわかります。 ですから、質問者さんが飼い主を周囲で見かけないのはやはりたまたまかと…。 ただ上位になりにくい理由もあります。 ・人気の犬種ではない ・頭部が大きい見た目から難産になりやすく、生まれる子犬の数が少ないので増えにくい ・上記理由により、子犬はかなり高額 ・犬種自体が特定の疾患にかかりやすいので飼育には注意が必要 こうした理由のためではないかと思われます。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • フレンチブルドック・犬の飼い方について

    犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。 今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。 犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。 もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。 うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。 また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。 フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、 おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ブルドック知りませんでした私だけですか?

    関西に生まれ育ち、ソースと言えばイカリソースくらい しか生まれてから20年以上知りませんでしたが 東京に出てきて初めてブルドックソースを知りました。 こんな人は私だけなんでしょうか?

  • 御歳暮にブルドッグソース

    御歳暮にブルドッグソースを3本ほどもらえると皆さんは嬉しいですか? 手渡しで頂いて、そのときに贈り主から「あなたはどことなくブルドッグに似て可愛い顔立ちなんでブルドッグつながりでブルドッグソースにしたんだよ。」って言われても嬉しいですか? ブルドッグに可愛いって付けてるので気分を悪くしないとはおもったんですけどね。 ブルドッグの顔は犬としては可愛いとはおもいますけど人間としてならブサイクと思う人もいますよね。 このあたりは人それぞれの主観で変わってくるかもですが。

  • カモの声を聞いたり、ブルドック見ると癒されますが、もしかして私は、、、

    こんにちは、 ちょっと心配な事がありますので、皆様にご相談があります。 私は、カモの鳴き声として、 「ぐわぁ~、ぐわぁ~」という声を聞くと癒されます。 また、ブルドックの『クチャクチャ』の顔を見ると癒されますが、 もしかして、私は、癒されているのではなく、自分より○○な物を見て安心しているのでは、、、と気になってしまいました。 公園で、カモとブルドックを見てから、自分の心の闇に、、、闇かどうか分かりませんが、、、というか、これは心の闇なんでしょうか? それとも私は、他の理由で癒されているのでしょうか? カモの鳴き声と、ブルドックを見たことのある『経験者』の方のご回答をよろしくお願いします。

  • ブルドックの性格について教えてください

    志村動物園でパンくんと一緒に活躍している ジェームズくんを見ていると  大人しくてフレンドリーで 他の動物にも 吠えないし表情もユーモラスで とってもかわいいな~と思います。 先代のゴルディくんも そんなような性格でした。 身近にブルドックがいないので 子供の頃に読んだマンガ等のイメージからか ブルは 闘犬に近いというか 気が強い犬だと 思っていました。 実際のブルの性格は どうなんでしょうか? ジェームズくん達は、タレント犬なので しつけがキチンと入っているからなのか? 愛玩犬として現在は、性格が改良されたからなのか? それとも強面のせいで もともと 間違ったイメージで捉えられていたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どなたかボルゾイとブルドッグのミックスを

    飼ってらっしゃる人はいませんか?当方ブルドッグが妊娠してしまいした。どんなミックス犬になるのか想像もつかないのでもし該当する方がおられましたら、ぜひ情報をおしえてください。

    • 締切済み
  • フレンチブルドックのブリーダーを紹介して下さい。

    現在フレンチブルドックの購入を思案しています。 ところが、情報が少なくて購入方法等がよく分かっていません。 何にしてもペットショップでの購入は良くないと聞きますから、 残るはブリーダーとの直接折衝かと思いまして・・・ 私は岐阜県に住んでいますが、近郊の方はいらっしゃいますか? 中部地区・関西地区・信州長野辺りまでなら、ドライブも兼ねて 土日に訪問出来ると思います。 どうかお声を掛けて下さい。 飼育環境は良好だと思います。 私は日中会社にいますが、犬好きな母は一日中家にいますので。 値段の事や色や飼育の仕方など、ブリーダーの方とよく話し合い 決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドック 芸能人 モデル

    フレンチブルドックを飼っている女性芸能人(モデルでもOK)、知っている人教えて下さい!!

    • 締切済み
  • ブルドッグが中央に描いてあって、ビーズで装飾してあるバッグ・・どこのブランド?

    こんにちは。 えっと、いつも電車で見かける人が、とてもかわいいバッグをもってるんです。 ・ブルドッグが中央に描いてあって、ブルドッグの首輪とか、ブルドッグの周りの花や葉っぱにビーズ装飾がしてある ・持ち手がバンブー(竹)で出来ている ・大きさはA3サイズくらい ・結構カラフル これくらいしか特徴がわからないんですが、どこのブランドのものかお分かりの方いらっしゃいませんか?? 何かご存知の方、お答えいただければありがたいです。

  • フレンチブルドッグのどこがいいの?

    ペットの 好き好きは自由ですが、 又、 可愛いとか、可愛くないというのも 人其々の感性ですが、 どうしても理解ができないことがあります。 最近 フレンチブルドッグが流行ってるのか? 芸能人などでも飼っている人が多く見受けられます。 でも、失礼ですが けっして、美人、美男子の犬からはほど遠く、 私からしたらブサイクな犬にしか見えません。 舌もベローっとだらしなく出すしね。 飼っている方は いったい、 この犬のどこが好きなのでしょうか? ブサイクなところが、むしろ愛着があっていいのですか? 世の中では色々と不思議に思うことがありますが、 この犬を好きな人も 本当に不思議な感じに思います。 けっしてふざけてる質問ではなく、 前々から、素朴に疑問を抱いておりました。 この犬の愛犬家の方、教えてください。 もしかしたら私も興味を持ち飼いたくなるかも しれません。

    • ベストアンサー