私の心の中に潜む闇とは?

このQ&Aのポイント
  • カモの声を聞いたり、ブルドックを見ると癒される私について考えてみました。
  • 自分より優れたものを見て安心することについて疑問を持っています。
  • カモの鳴き声やブルドックの存在が私にとって心の癒しをもたらすのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カモの声を聞いたり、ブルドック見ると癒されますが、もしかして私は、、、

こんにちは、 ちょっと心配な事がありますので、皆様にご相談があります。 私は、カモの鳴き声として、 「ぐわぁ~、ぐわぁ~」という声を聞くと癒されます。 また、ブルドックの『クチャクチャ』の顔を見ると癒されますが、 もしかして、私は、癒されているのではなく、自分より○○な物を見て安心しているのでは、、、と気になってしまいました。 公園で、カモとブルドックを見てから、自分の心の闇に、、、闇かどうか分かりませんが、、、というか、これは心の闇なんでしょうか? それとも私は、他の理由で癒されているのでしょうか? カモの鳴き声と、ブルドックを見たことのある『経験者』の方のご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.1

ブルドッグと鴨で......こ、心の闇ですか??面白い考え方をされますね。 愛嬌のあるものや、のどかな風景がお好きなのではないですか? 緊張感から解放されたいという願望があるのかもしれないですね。 ブルドッグも鴨も可愛いと私は思いますよ。決して 自分より○○.....などとは思っていません。 安心して思う存分癒されてください。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <愛嬌のあるものや、のどかな風景がお好きなのではないですか? 緊張感から解放されたいという願望があるのかもしれないですね。> あ、そういえばそうでした! 私は、愛嬌があるものが好きなんです。 <ブルドッグも鴨も可愛いと私は思いますよ。> そうです。 二つとも可愛いんです。 <安心して思う存分癒されてください。> では、安心して思う存分癒されます。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.2

あ、「一般人」で投稿してしまいましたが、鴨もブルドッグも 近所にいるので日常的に見ています。憶測で回答している つもりはないですので、あしからず(笑)。

Narumaru17
質問者

補足

補足ありがとうございます。 かっかっか。 面白い人ですね! 私が質問文中に書いた、 <カモの鳴き声と、ブルドックを見たことのある『経験者』の方のご回答をよろしくお願いします。> を気にして、ボタンを押し間違えた事を気にしているのですね。 ご回答を拝読すれば、『経験者』であることは一目瞭然です。 ご心配なく! ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カモにされやすい

    ここ2、3年なぜか、宗教勧誘やネットワークビジネスの勧誘をよくうけます。 以前、販売業をやっていた時に、何度も足を運ぶが、まったく買わないお客さんがいました。その方の仕事の話などをされて帰っていかれるのですが、「買わなくてもお店に来てくれるのはお客さん」と思っていたし、話をするのは嫌いじゃないので付き合っていたのですが、一度喫茶店に誘われて、(実はなーんとなく、もしやと思っていたのですが)宗教の勧誘でした。 ネットワークビジネスの方は数年来の友人や知人が、(別々のネットワークビジネス会社です)突然始めて誘いを受けました。どちらにも自分はやらないと返事をして、そののち普通に付き合っていたのですが、そのうちの一人は何かというと、その商品にからめた話をしてきます。 例えば、 「元気? どうしてるの?」 「いや~、花粉症がヒドくて、、、」 「あっ、それなら、○○○のサプリメントのどーちゃら、こーちゃら、、、」 という具合で、、、 その会社は良く知っているし、別に興味もなかったのですが、何かというとその会社の話題を引っ張り出されて、これが原因でその会社に嫌悪感を持つようになり、結局その人とは距離を置くようになりました。 友達は少ないです。でもそれほど「物欲しそう」にしているつもりはないのですが。3年前に他の友人に貸したお金も返す気配はまったくありません。本当に困っていたようだし、返すのはいつでも良いとは言ったのですが、時々顔を合わすのにも関わらずまったく、知らないフリを決め込まれています。 それで、相談は何かというと なぜか自分は「カモにされやすい」ような気がするのです。前述のネットワークビジネスの一人は、このビジネスはすごく良いので「まず、あなた(私のこと)に勧めにきた」と言われました。これは「まず、あなたをカモにする」というように思えてならないのですが、、、 「カモにしやすい」人間についてどのような性格、人柄なのか教えてください。自分に当てはまるかどうか確認したいのです。

  • 声が聞きたい。

    こんばんはヘンな質問ですが。 私には片想い中の男の子がいます。頑張っているのですが全然ダメです…。その人は喋り方がキツイ事や、私が緊張してしまうせいもあって電話をしたいとはあまり思いません。したいけれど出来ないって感じです。 それとは別に、『声を聞きたい』と思う男性がいます。 その人はいつも相談に乗ってくれて、恋愛相談も人生相談も何でも聞いてくれます。話口調もゆったりで自分の考えなども沢山話してくれます。 その人の声を聞くととても安心します。何時間でも喋っていられますし、無言も怖くありません。 ただ『声を聞きたい』と思って正直にメールしたら電話をかけてきてくれました。 どうも何かあったんだと勘違いしてくれたみたいなのですが。 そんな優しい彼と話していると、気持ちがとても落ち着いて安心しきって、子供の様に心が無防備になっている事に気がつきました。 全てのカベが無い状態の私はとても弱い性格です。 そうさせてしまえるのはこの人の魅力だと思います。 私はこの人に恋をしているのでしょうか?? それからこの人はどうしてこんなに優しいのでしょうか。切ない位優しくて、私はこの人に甘えていいのだろうか?ってこんなにもろくなってしまった今、とても不安です。 男性は友達が弱って入ればこんなにも優しくなれるものなのでしょうか…。 今の関係としては、仲の良い友達です。メールは私からしないとして来ませんし、電話も私からです。 ちょっと困惑気味なので、何か思いつた事を言っていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 14才の猫が大きな声でなく理由は?

    アビシニアンを飼っています。14才10ヶ月です。オス、去勢済。 アビシニアンはあまり鳴かない種類だそうで、うちの猫も「にゃー」と猫らしく鳴くことはほとんどなく、「ドゥルルルル」って感じの小さな鳴き声を出します。 なのにここ最近、「ウニャーオー」って大きな声で泣くようになりました。 夜と午前中が多いようです。 ボケているとかそういう印象はありませんが、母は「もしかしてお迎えが近いのかしら」と言うので心配になってきました。 老猫なので寝ていることが多いですが食欲もあるし健康状態に問題はないと思います。 大きな声で鳴くのはどういった理由なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • もしかして私、カモとしてロックオンされてますか

    海外在住の者です。こちらで知り合ったある男性にカモにされそうになってるのでは、と思い質問させていただきます。 ・日本語が話せる美形の外人です。1年間日本に留学していて、その頃とんでもなくモテたようです。モデルをしていたようです。 ・8歳年下です、実年齢は書けませんがかなり若いです。 ・家がそこまで裕福ではないらしく、お金にがめついです。 ・日本でモテまくった話と奢られまくった話をやたら聞きます。 ・日本にいた頃、周りはみんなお金持ちや大人ばかりだったようです。 ・日本にいた頃、当時の同世代の彼女や、自分に好意を持ってる女の子にも奢ってもらっていたそうです。(お返しは特にしてないそうです。) ・ただ、友達に対する奉仕精神はふつうに見られます。 ・ホームレスにはお金をあげます。 ・一度、ひょんなことから、私が生きていけないくらいの貧乏なのではないかと勘違いされ、すごく心配されました。 ・自分から複数回お茶に誘っておいて、具体的な日時などは決めようとしません。 ・LINEがすごく気まぐれです。突然送ってきたり、無視したりします。 ・やたら忙しいアピールをされますが、こちらが提案した日はすぐにokしました。 ・LINEで突然「お言葉に甘えて、と言えば外人はみんな奢ってくれる」と言われました。外人…?そしてお言葉に甘えるも何も私は甘えさせるような提案してないので意味不明でした。 ・こないだ初めて2人だけで会ったのですが、歩きながらブラブラしている途中で、「実は来る前にお金を引き出そうとしたけど、ATMでカードが壊れてると言われ引き出せなかった。」と言われ、カフェで私が全額出しました。 ・お互い全然高くもないドリンクを飲んだだけでした、その時気を使ったのか、この店ではチップとか払わなくていいからねと言われました。(なのにお会計後店員にめっちゃ睨まれました。) ・次会った時に全部返すから、とは言われましたが、カフェを出た後、ごちそうさまの一言もありませんでした。 ・「次」という言葉は自然にポロポロ出ていましたが、なんとなく、こっちが誘わないとないんだろうなーという気がしています。 結構前に「彼氏いるの?」と聞かれたり、時々気まぐれにLINE送ってくるし(なのに時々無視されますが)、会うたび今度お茶でも行こうと言われるし、他の人たちといる時も、特に私に懐いてるなという感じがあったので、少々舞い上がってましたが、これ、確実にカモとしてロックオンされてますよね? 突然このタイミングでカードが壊れてたとか、ちょっと信じられないし、小銭さえ一切なしというのも不自然だし、何より彼の家は待ち合わせ場所のすぐ近くなので、何か手立てはあると思うんです。 8歳も下なんだからドリンク一杯くらいで何小さい事言ってるんだ、という気もしますが、金額どうこうというより、別に恋愛じゃなくても純粋に友達として仲良くなりたいと思っていたので、私にも当たり前のように?そういうことを言ってくるのがショックでした。私も今は学生なので、立場的には同じですし…。 一緒にいる時、大切に扱われているなあ、という印象はあります。「楽しませる=お金を払ってもらう」的な思考回路なのでしょうか。。 ひとつ引っかかったのは、私が、他に会っているある男性についての相談をしていた時に、顔がすごく緊張したような感じで、足は不自然なくらい大袈裟な貧乏ゆすりをしていました。その後、その相手に特に恋愛感情があるわけではないことを説明すると、自然に収まっていました。それを見た時に、「あれ、何か…」と思ったのですが、今考えると、「こいつ、俺のこと好き(だから奢ってくれる)と思ってたのに、そうじゃなかったのかよ」的な動揺だったのでしょうか。 すごいしょうもない相談ですし、何にせよ次回を待て、と言われそうですが、8歳年下にカモにされそうになってるのに(お金ないのでカモになれませんが)、お茶自体はとても楽しかったので、舞い上がってるのが恥ずかしいです。ただ、私の器がものすごく小さいだけのような気もします。 どなたかに冷静な判断をいただけるとありがたいです。

  • リスの種類について教えてください

    つい先日、横浜市にある舞岡公園というところへ散歩に行きました。 そこで、リスを見かけたのですが 二種類いたと思われます 一種類は、たぶんエゾリスで、尻尾が太く、「ぐげげげ」と大きな声で鳴いておりました。  鎌倉の住宅街にもエゾリスは多く、よく見かけるのでたぶんあっていると思います。 もう一種類は、エゾリスより少し体が小さく、色は茶色に見えました 縞はなかったように見え、尻尾が細く、先だけ白かったです。 二匹で飛び回っており、鳴き声が、まるで生まれたばかりの仔犬のように、「くぅ」とも「きゅぅ」とも聞こえるような声でした。 あきらかに鳴き声がエゾリスとは違っていたので違う種類だと思うのですが、調べてみてもわかりませんでした。 写真もないので、一概には言えないと思いますが どんな種類のリス(リスだとはおもうのですが・・・)であるか 可能性でも結構ですので、お分かりになる方がおられましたら 教えてください。

  • 高1だが、女子に声をかけたいけど^。。。。。。

    こんにちは 今年から高校生になりました 中学校の自分はよく 「性格が暗い」といわれたので、今~一所懸命に 同じクラスの男子に声をかけたり、挨拶をしています(>_<) しかし、ぼくが今通っているのはは共学の高校です。だから、なんとなく女子に声をかけてみたいです~ただ勇気がありません 理由としては 顔にはニキビがあって(赤く見えるほど~)自信や勇気が出れないです。それに自分の身長約175CMなんです、高い過ぎて怖いのではないかにも心配しています>< だから、皆さんから「どうやって、一週間しか立てないクラスの女子と会話できるアドバイス」をいただきたいんです^_^ よろしくお願いします

  • 声をかけたい

    はじめまして! 現在大学生です 帰り道でたまに見かける女の子を好きになってしまいました; なんとかして連絡先を聞きたくてアドバイスをもらったところ 落とし物を拾った感じで声をかけようということになりました 相談した友達の作戦では かわいめのケータイストラップ等を用意 ↓ その子に「これ落としませんでしたか?」と声をかける というものです これで声をかけることは出来るのですが… しかし気付いてしまったのです この場合その子は絶対 いいえ もしくは 知らないです と答えますよね? そしたらこっちはもう すいませんでした 失礼しました くらいしか言えなくないですか? ここから連絡先を聞くのは無理だと思います… しかし相談した手前無碍にしたくないです なのでどなたか相手がいいえ知りませんと答えた後に連絡先を聞き出せるうまい話の運び方はないでしょうか あと万が一のため 相手が自分の顔を覚えてなくても声をかけて反応してもらえる方法はないですか? 難しい質問で申し訳ありません よろしくお願いします

  • 近い物に似た人を求めるってほんとう?

    よく男性ってお母さんに顔が似た人を奥さんや彼女に選ぶとかって言いますし、 ペットにしても例えばフレンチブルドッグを飼ってる人は顔もそれっぽい顔をしているんで自分に似てるフレンチブルドッグを選んだってことがやはり多い気がするけども、やはり自分または肉親に似た物を求めるってことは皆さんも多いですか? by ジェリー藤夫のソックリさんより

  • 心の中で自分を蔑む声

    5年前、大学在学中にうつを患いましたが 2年くらいで医師から「もう薬いらない」と言われ 通院もしなくなりました。 その後、現在の職につき規則的な毎日を送っています。 一番つらかった頃は毎日眠たくて、何もする気が起きなくて でも怠ける自分が許せなくて非常につらかったです。 ところが、最近そこまではひどくないのですが 心の中で「自分死ね」って思う気持ちが止められなくなったり 自分の一挙一動に「自分ばかじゃないの」って気持ちが沸いて 幸いまだ声に出たり動作には出てないと思うんですが いつ表に出てしまうか、怖くて仕方がありません。 でも、死ねとは思うけど死にたくはないですし 仕事もきちんとできています。 これはやっぱりまた何かうつのような状態なのでしょうか? それとも皆少なからずこういう心の闇を抱えているのですか?

  • 空手、声を出せない

    空手を始めて8ヶ月の20代です。 人のいるところで大声を出したり、人を呼ぶ時でさえ恥ずかしくて声が出ないほどで、そういう嫌な自分などを変えたいという理由で始めたのですが(他にも理由はあります)… 半年以上経っているのに、時々「声が小さいですよ!」と注意をされ、べつに厳しく怒られはしませんがそのたびに「なんでおれはこんなに情けないんだ、声が小さい方が恥ずかしいし、誰も笑ったりしないだろ?」って。 たまに「声ださないと」と大きな声を出すと思った以上に声が大きかったり他の人より大きかったりすると顔が熱くなるんです。 型の時などは特に、気合いを入れる時にもっと大きな声を出しましょうと言われます。ひとによりますし流派にもよるかもですが、たいてい「エイヤー」「セイッ」「エイ」で、おそらく「絶対にこういう声にしましょう」という決まりはないですし、だから余計に「どの声を出したらいいかな」ってずっと迷ってしまって… 「こういう掛け声が好きだ」と思ったら試しに出して見て、あと、体育館とかそういうところで響き渡るような声って出したことがなくて「裏返ったらどうしよう」「どう出したら迫力のある、威勢のいい声がでるのかな? エイヤアアア、なのかえーいっなのか」と。 どうしたらいいでしょうか?