• ベストアンサー

近い物に似た人を求めるってほんとう?

よく男性ってお母さんに顔が似た人を奥さんや彼女に選ぶとかって言いますし、 ペットにしても例えばフレンチブルドッグを飼ってる人は顔もそれっぽい顔をしているんで自分に似てるフレンチブルドッグを選んだってことがやはり多い気がするけども、やはり自分または肉親に似た物を求めるってことは皆さんも多いですか? by ジェリー藤夫のソックリさんより

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

ブラックジャックで、ケチで金の亡者だと思っていた老母が、実は自分が幼少のときの病気の治療費を払うために必死だったということを知り、その母が倒れたらブラックジャックが「治すけど、すげえ金を払ってもらうぜ」と息子に迫ったら息子は「例え一生かかっても払います」とタンカを切る話があるのをご存じでしょうか。 私はこの話を小学生のときに読んだのですが、子供心に「ありえねえ」と思っていました・笑。今でもそう思っています。だってフツーにカーチャンが先に死ぬじゃん。もちろん私もそれが我が幼子のことだったら「たとえ一生かかっても」といいますけどね。手塚治虫先生って他にも結構マザコンな話をちょいちょい入れてるんですが、あんまり好きじゃないんですよね。 西原理恵子さんの子育てマンガに出てた子供の名言で「百ぺん生まれ変わっても母ちゃんがいい」というのがありましたが、私は「もう一度でお腹いっぱいッス」です・笑。いやそんなに悪いカーチャンではなかったけれど、お世辞にもいいカーチャンとはいえない。 だから同じような女の人は、嫌です・笑。ま、だから今でも独身なのかもしれませんけれど。子供の頃、「もしお父さんとお母さんが結婚していなかったら、僕はどっちの子として生まれていたんだろう?」と想像したことがあって、結論としては「どっちだったとしても気が重い」でした・笑。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます >>その母が倒れたらブラックジャックが「治すけど、すげえ金を払っても>>らうぜ」と息子に迫ったら息子は「例え一生かかっても払います」とタンカを切る話 泣ける良い話ですね。これが本来のお母さんの姿であるのかもしれません。 そして男性はこういうお母さんに影響を受けて彼女や嫁にも似た人を求めてしまうのかもしれませんね。 >>「百ぺん生まれ変わっても母ちゃんがいい」というのがありましたが ここまでくると一番最高峰レベルのマザコンですねw ここまでいっちゃうとなかなか結婚できないかもしれません >>ま、だから今でも独身なのかもしれませんけれど。 あら?もう奥さんもお子さんもいるのかと思ってました。 いえいえ、それは否定してるだけであって、本当の心の奥底はお母様が理想の人でまだ現れてないから50代になった今でもエロエロさんは独身なのかもしれませんよ^^そのことにエロエロさんは気づいてないだけなんですw

その他の回答 (6)

回答No.7

伴侶を選ぶ場合、面長な人は面長な人を、丸い人は丸い人を、角張った人は角張った人を選んだほうが、上手くいくと言われています。 僕の場合もそうですが、自分に似てるほうが、見ていて安心し落ち着くのではないかと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>伴侶を選ぶ場合、面長な人は面長な人を、丸い人は丸い人を、角張った人は角張った人を選んだほうが、上手くいくと言われています これは知りませんでした。顔の形が同じ人のほうが上手くいくんですねえ。 >>僕の場合もそうですが、自分に似てるほうが、見ていて安心し落ち着くのではないかと思います。 輪郭が近いと安心感はたしかに抱きやすいのかもしれませんねえ

  • rfn
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.6

幼少期に受けた愛情表現(の形)により近い表現に愛情を感じ、 その表現から遠い表現であるほど ただの親切や良い人程度の感想しか湧かず特別な好意や愛着が湧き難い 的な傾向は結構多くの人にある様に思います。 安心感や愛着や手放す事への抵抗感を感じるか否かは、 やはり幼少期の愛情の記憶を刺激しやすいものになる様な印象です。 ただ別にそうでもない人も居る様で、 鳥の子が30匹生まれれば30匹皆微妙に違う性格になる様に、 人にも結構な多様性があって人それぞれで一概には って気もします。 まぁ、自分の親というのは生物的に見れば 結果として子を成し育てた生物的成功者とも呼べますので、 成功者に似た特徴をある程度持つ者を異性として選ぶというのが 生物として結構ある特徴なのかもしれないなぁ とも思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>結果として子を成し育てた生物的成功者とも呼べますので、 >>成功者に似た特徴をある程度持つ者を異性として選ぶというのが 生物として結構ある特徴なのかもしれないなぁ とも思います。 無意識に選んでしまうんでしょうね。 周りでも多いですよ。

回答No.5

 我が息子の彼女たち  最初の彼女は名前が私と全く(文字も読みも)同じ人  次の彼女は誕生日が偶然私と同じでした。  その次の彼女には「貴方はマザコンだから」と振られてしまったようです。  もうずいぶん前に亡くなったので  その後はいませんが  偶然だったのかどうか今は聞くすべもありません。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます すごいですね。あきらかにpurimuro-zuさんに近い方を無意識かもしれませんがしっかりと選んできてたんですね。 でも同姓同名の女性は息子さんが明らかに運命を感じて意識的に選んだかもしれません^-^同姓同名ってなかなかいませんからね

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます 似た人を選べって良く聞きますよね 私はおとんと真逆の人を選んだから失敗したのかも!?

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 よくお母さんに近い人が良いってきくけども女性の場合はお父さんに近い人を選んだほうが良いっていうんですね。 いやいや みちよさんはまだまだこれからですよ^-^ 人生やりなおしが利く年齢ですし

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

子供は親の価値観で育てられて、子供はそれがいいと思って成長するのだから、パートナーの価値観が親に似るのはわりかし普通かと思います。 ただし、親の価値観でこれはあかん、と思う部分もない訳ではないので、その部分は似ないでしょうね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>子供は親の価値観で育てられて、子供はそれがいいと思って成長するのだから、パートナーの価値観が親に似るのはわりかし普通かと思います。 たしかにそうなんでしょうね。まさに顔も価値感も母親と同じような人が見つかれば一生幸せにすごせそうですよねえ。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 顔はともかく、 私は性格が姑に似ているような気がします。 (と常々思います)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 性格が姑さんに似てるんですねえ^^ じゃあ旦那さんは性格がお母さんにそっくりなんでcoffee-beanさんを奥さんにしたんですねえ^-^なるほど。見た目だけでなく性格の共通点で選ぶってのもありそうですよね

関連するQ&A

  • フレンチブルドッグを買いたいんですが

    夫婦二人暮らしで共働きですが、フレンチブルドッグを買いたいと思っています。 教えていただきたいのは ・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か(食事の回数も最初は多いと聞いたので) ・ブリーダーとペットショップでの購入価格の差が大きいのでどちらで買うほうがいいのか迷っている(ペットショップで買うと病弱だったりするのですか?ブリーダーのフレンチブルドッグの方がブルドッグらしい顔をしていますが価格の差は外見上の問題だけですか?) しっかりとした心構えがないとペットを飼う資格がないことは承知しています。厳しい意見もいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • フレンチ?ボストン?

    フレンチ?ボストン? 生後三ヶ月を迎えた女の子の犬(リリ)が居ます。 何を今更!とルームメイトにつっこまれていますが やはり気になっているので質問をさせて下さい、。 家のペットとして迎えたリリを最初は「フレンチブルドッグ」と思っていたのですが 三ヶ月で体重が5.5Kg 嫉妬するぐらい頭が小さく、形がらっきょみたいで 足が長く かわいくてブサイク ペットを飼っている友人数人に聞いてみた所、「フレンチブルドッグの雑種」と言う答えが多かったです でも、もしかしたら「フレンチブルドッグ」と全然関係の無い しかし、良く間違われている「ボストンテリア」の子ではないかと、、、 皆様はどの様に思いますか? 特徴: 足が長い 生後三ヶ月なのにでかい 頭のてっぺんが平べったくない、らっきょみたいな形 お尻の穴を隠すような感じで、「の」を書いた様なしっぽ 黒斑の所に赤みがかった毛有り 食欲旺盛 おもちゃを引っ張り合って遊んでいる時興奮して吠えたりするが、普段は吠えない お尻と顔は小さいが、胴体はふてぶてしい

    • 締切済み
  • フレンチブルドッグとボストンテリアの違い

     飼っているフレンチブルドッグ(黒)なのですが、最近、もしかしたらボストンテリアでは!?という疑惑が浮上してきました。血統書もついているのですが、ペットショップの人が間違えたのかも・・・と思ったりします。  本を見ても、この2頭は似ていると書いてあるので不安になっているのですが、何かみなさんがご存知の違いを教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • つめ、耳の手入れ

    生後四ヶ月のフレンチブルドックです。 つめきり、耳掃除はペットショップでやってもらっていましたが、毎回行くのが大変なので、家でできればと思い試しましたが、犬がすごく嫌がります。 耳は一週間もたつとすぐに汚れるのでマメに掃除したいのですが、なかなかさせてくれません。皆さんはどのようにペットの手入れはしていますか? おとなしくしてくれるようなコツはありますか?

    • ベストアンサー
  • 会社の物を持ち帰る人について

    会社で会社で買った物を持ち帰る人がいます。 それもゴミ袋やトイレットペーパー、箱ティッシュなど買っても大した値段ではない日用品です。 しかも女性でパート(社員)ならまだしも、50才くらいの既婚男性です。 この人は奥さんになんて言ってるのでしょうか? ゴミ袋1枚盗むたびに10円とかおこづかいを貰うのでしょうか? 奥さんに盗んで来いって言われているのでしょうか? 家計の足しでしょうか? 私も男ですが、例えばCDのメディアとかなら、盗みたいと思うことはあります。(やりませんが) 実際自分で使えるし・・・ でも日用品って意味が分かりません。 この男性は何を考えているか教えてください。

  • エキゾチックショートヘアは可愛いと思う?

    写真のエキゾチックショートヘアという猫を飼ってる人って結構おりますけども、写真のはまだ可愛いほうですが、基本的にちょっと不細工な顔の種類のネコだと思いますが皆さんは可愛いとおもいますか? フレンチブルドッグとかパグとかも顔は不細工だけどもなんだか愛くるしい感じがして可愛いって感じますので、エキゾチックショートヘアを飼ってる人や好きな人もその感覚に近いのでしょうか?

  • もうなくなったと思ったらまだあった物、もういなくなったと思ったらまだいた人・・・

    単身赴任していた時のことですが、インスタントラーメンの買い置きがなくなったのでスーパーで買いだめしてきたら、タンスの奥からゴッソリと出てきました(汗)。 もっとも、全部賞味期限切れでしたけど・・・(笑) 先日、テレビでつぶやきシローさんを観ました。まだいたんですね~(失礼!) 皆さんが、もうなくなったと思ったらまだあった物、もういなくなったと思ったらまだいた人、教えて下さい。

  • カモの声を聞いたり、ブルドック見ると癒されますが、もしかして私は、、、

    こんにちは、 ちょっと心配な事がありますので、皆様にご相談があります。 私は、カモの鳴き声として、 「ぐわぁ~、ぐわぁ~」という声を聞くと癒されます。 また、ブルドックの『クチャクチャ』の顔を見ると癒されますが、 もしかして、私は、癒されているのではなく、自分より○○な物を見て安心しているのでは、、、と気になってしまいました。 公園で、カモとブルドックを見てから、自分の心の闇に、、、闇かどうか分かりませんが、、、というか、これは心の闇なんでしょうか? それとも私は、他の理由で癒されているのでしょうか? カモの鳴き声と、ブルドックを見たことのある『経験者』の方のご回答をよろしくお願いします。

  • 好きな人に渡す物

    22歳女性です。 同じ職場の男性(28歳)に片想い中です。 その人にはバレンタインにチョコを渡し、ホワイトデーにお返しをいただきました。 でもその後は進展がありません。 音楽の趣味が似ているという話になり、CDを貸していただきました。 返す時に何か物を添えて渡そうかなと思っているのですが、何がいいですか? でもあまり気を使わせたくはありません。 高額な物でなく、でも気のきいた物って何かありますか? ちょっとしたお菓子とかどうかなと思ったんですが、普段あまり甘い物はあんまり食べないみたいです。 あわよくば、その時にお食事に誘いたいと思っています(-ω-)

  • フレンチブルドッグのヨーロッパタイプとアメリカタイプの違いを教えてください。

    はじめまして。フレンチブルドッグのパイドが飼いたくてかわいい子犬を探しています。 ペットショップでは、自分の好みのタイプがいないのでブリーダーさんから購入したいと思っています。 そこで、ヨーロッパタイプとアメリカタイプの違いを教えていただきたいです。 また、オスとメスとでは、どちらが飼いやすいでしょうか? 他にもアドバイスなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー