フレンチブルドッグの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • フレンチブルドッグは多くの人に愛される犬種で、芸能人などでも飼っている人が多いです。しかし、その外見について賛否両論あります。
  • フレンチブルドッグは特徴的な見た目で、ブサイクだと感じる人もいますが、その独特な魅力に惹かれる人も多いです。例えば、舌をだらしなく出すといった表情が可愛らしく、愛着を持てる要素となっています。
  • フレンチブルドッグを愛犬として飼う人たちは、彼らの個性や性格に惹かれています。彼らは陽気で快活な性格であり、人懐っこさや愛情深さは他の犬種にはない魅力と言えます。また、小型犬であるため、室内での飼育もしやすく、運動量も少なめで飼いやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレンチブルドッグのどこがいいの?

ペットの 好き好きは自由ですが、 又、 可愛いとか、可愛くないというのも 人其々の感性ですが、 どうしても理解ができないことがあります。 最近 フレンチブルドッグが流行ってるのか? 芸能人などでも飼っている人が多く見受けられます。 でも、失礼ですが けっして、美人、美男子の犬からはほど遠く、 私からしたらブサイクな犬にしか見えません。 舌もベローっとだらしなく出すしね。 飼っている方は いったい、 この犬のどこが好きなのでしょうか? ブサイクなところが、むしろ愛着があっていいのですか? 世の中では色々と不思議に思うことがありますが、 この犬を好きな人も 本当に不思議な感じに思います。 けっしてふざけてる質問ではなく、 前々から、素朴に疑問を抱いておりました。 この犬の愛犬家の方、教えてください。 もしかしたら私も興味を持ち飼いたくなるかも しれません。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はあまりフレンチブルドッグは飼いたいと思うほどは好きじゃないですけど、好きで飼う人は、かわいいと思って飼っている人が多いと思います。 ブサ可愛いという表現がありますが、あれは、一応ブサイクであるという認識があって、でも愛嬌があるとか、かわいい部分もあるという、ブサイクと可愛いが同居してる状態ですよね。 でも、フレブル好きな友人を見ていると、全くブサイクとも思ってなくて、全面的に可愛いと思っているようです。 そんなわけで、何がブサイクで何が可愛い、美しいのかは、やっぱり個人差が大きいと思いますよ。 個人的には、普通のブルドッグよりはフレンチブルドッグのほうがかなり可愛いと思います。 みなさんが断然可愛いと思っているだろうチワワは、ギョロッとした目が気持ち悪くて、私には可愛くないです。 私は、チワワもブルドッグもフレンチブルドッグも、可愛いと思えないから、タダで貰えるとしても飼いたくないです。 まあ、飼い始めてしまえば、普通に犬として愛着が持てるとは思いますが、自分からは選びません。 飼うからにはやっぱりかわいいと思えるペットが良いですからね。そして、かわいい可愛くないの感覚は、人それぞれでしょう。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.2

わざわざ命あるものを手元に置いて愛でようという人が 容姿が選べるというのにあえて美しくないと他人が判断する生き物を選ぶのはそこに 「特別」という魅力も欲しがっているのだと思います。 単純に言えば、 みんながかわいくないと思うだろうこの子を 「私だけは」分かっている。 「私だけは」この子の魅力が分かる。 「私だけは」見た目で判断しない(見た目で選んでその子ですが) 「私だけは」この子の個性を理解している そういう「特別感」が心地よいのだと思います。 一緒に暮らせば人間とコミュニケーション取ってくれる生き物はみんな情が湧くしみんなかわいいのでしょうけどあえて万人が「かわいい!」と言わないところに魅力があるのでしょう。 生き物を飼う人は誰でもですけど「うちの子は特別」っていうのがアピールしやすいのでしょう。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

フレブル「ブサカワ」 …それで検索したら、 いろんな飼い主の話が見られるんじゃないですか?

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • フレンチブルドックの値段

    愛犬が死んでから15年かかってやっとまた犬を飼いたいと 思えるようになりました。 何軒か回ったところ、フレンチブルドックが 50万前後が相場のようで驚いています。 前はそんなに高くなかったように記憶しているのですが、 最近人気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフレンチブルドッグやパグ…

    フレンチブルドッグやパグ、ボストンテリア等のいわゆる鼻の潰れているような犬を 「ペチャ犬」とか「ブサイク犬」と言いますが、英語ではそのような犬を総称してなんと 言うのか知りたいです。スラング的な言い方でも構いません。 どうぞ詳しい方、よろしくお願い致します。

  • フレンチブルドッグの大腸炎

    愛犬の病気でなやんでおります。 2歳のフレンチブルドッグなのですが、生まれつき下痢が続いており2~3時間おきに排便があります。(夜中も)病院もいろいろ変えてみましたが、結果フレンチブルドッグとボクサ-しかならない大腸炎でした。手術をしても治る可能性は低いと言われました。 フ-ドも医療用を食べさせております。 いきむと血便が出ますので、病院から頂いたステロイド剤を飲ませております。 犬自体は元気ですが、何とか少しでも排便の回数を少なくしてあげたいのです。良い薬やサプリメントなどありましたら情報を頂けないでしょうか? お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 夢占いお願いします。フレンチブルドッグ

     今日見た夢ですが、覚えてるってことは醒めてるんですかね? いや、ヤボですね。  愛犬が死ぬ夢なんです。朝、大声を上げながら、はっと起きるんです。 内容はこんな感じです。  私の住んでいる所は南の島の観光地です。 毎年シーズンになると、観光客でごった返します。 私が仕事から家に帰ると、いつも部屋で待っている愛犬(フレンチ・ブルドッグ・白)がいません。  父親が観光客のねーちゃん達としゃべるために勝手に散歩につれだしたが、ハーネスが緩みぬけ、 父親だけ帰ってきました。  どうしたもんかと裸足でアスファルトを駆け、探し回りました。 緑色の芝生の公園のようなところで白い犬がフラフラ歩くのが見えます。 私が駆け寄ると、深刻であろう傷を負った愛犬でした。ふと遠くの方に目をやると、 白い大型犬と、その飼い主の観光客がいます。 どうやらこの犬にやられたようだ。 愛犬をそっとそこの横たわらせ、飼い主に駆け寄り、 冷静に話を聞くふり。 たいした謝罪もなく。愛犬の元に戻り、代わりに私が謝り泣く。 「泣くかないでと」と、ペロッと私の鼻をなめ、ヒクヒク鼻を匂わせ 私の腕の中でその大きな目を閉じました。 そんな夢だったと思います。 言葉が多く具体的で、嘘っぽいと感じるかもしれませんが、 今整理しするとこんな感じです。 回答お願いします。

  • 御歳暮にブルドッグソース

    御歳暮にブルドッグソースを3本ほどもらえると皆さんは嬉しいですか? 手渡しで頂いて、そのときに贈り主から「あなたはどことなくブルドッグに似て可愛い顔立ちなんでブルドッグつながりでブルドッグソースにしたんだよ。」って言われても嬉しいですか? ブルドッグに可愛いって付けてるので気分を悪くしないとはおもったんですけどね。 ブルドッグの顔は犬としては可愛いとはおもいますけど人間としてならブサイクと思う人もいますよね。 このあたりは人それぞれの主観で変わってくるかもですが。

  • フレンチ?ボストン?

    フレンチ?ボストン? 生後三ヶ月を迎えた女の子の犬(リリ)が居ます。 何を今更!とルームメイトにつっこまれていますが やはり気になっているので質問をさせて下さい、。 家のペットとして迎えたリリを最初は「フレンチブルドッグ」と思っていたのですが 三ヶ月で体重が5.5Kg 嫉妬するぐらい頭が小さく、形がらっきょみたいで 足が長く かわいくてブサイク ペットを飼っている友人数人に聞いてみた所、「フレンチブルドッグの雑種」と言う答えが多かったです でも、もしかしたら「フレンチブルドッグ」と全然関係の無い しかし、良く間違われている「ボストンテリア」の子ではないかと、、、 皆様はどの様に思いますか? 特徴: 足が長い 生後三ヶ月なのにでかい 頭のてっぺんが平べったくない、らっきょみたいな形 お尻の穴を隠すような感じで、「の」を書いた様なしっぽ 黒斑の所に赤みがかった毛有り 食欲旺盛 おもちゃを引っ張り合って遊んでいる時興奮して吠えたりするが、普段は吠えない お尻と顔は小さいが、胴体はふてぶてしい

    • 締切済み
  • 3才のフレンチブルドッグ トイレのしつけについて

    3歳になるフレンチブルドッグ(女の子)を室内で飼っています。 室内でトイレがうまくできず、困っています。室内でのトイレが嫌なようで、極限まで我慢します。部屋に誰もいないときにカーペットや畳の上に粗相をします。 犬の環境  ゲージにトイレシートを敷いています。ご飯もゲージの中で食べています。  寝床はゲージの隣にクレートを置いています。ゲージは小さいので、クレートとは隣同士、別に置いています。  クレートよりも人間用のソファがお気に入りで、日中・夜寝るときもソファにいることが多いです。  室内では完全にフリーの状況です。ゲージやクレートに入れておくなどはしていません。  人がいるときはトイレシートにおしっこをするのですが、誰もいなくなるとゲージ以外のカーペットや畳の上に粗相をします。  うんちは基本 室内でしません。どうしても我慢できなくなると、室内でしますが、誰もいないときにトイレ以外でします。  小さな子供もおり、また雨で散歩に行けない時など犬もトイレを我慢してかわいそうなので、室内でもきちんとトイレができるようにしつけをしたいです。  文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬好きですか?猫好きですか?

    ちょっと前に、似た質問があったのですが、 締め切られてしまったので…。(T_T) 私の犬好きを公言したい!! …ということで質問立ててしまいました。<(_ _)> 猫好きの方が多いようですが、 犬好きの方も多いですよね?…ね!! 私は大の犬好きです。 街で犬を見かけては、 まるでかっこいい男の人を見るように、目で追いかけてしまいます。(^_^;) フラフラ~と、後をついて行くこともあります。 でも私の場合、日本犬に限ります。 柴犬、秋田犬、北海道犬、雑種…。 小ジャレた室内犬は、私には合いません。(^_^;) (実際十数年、柴系雑種犬を飼っていましたが、 その犬が亡くなってからは、悲しくて飼っていません。) でも、フレンチブルドックだけは別。 今日も、初詣に行った帰り、真っ黒なフレンチブルドックがいました。 上目づかいに、飼い主に気を使いながら、歩いていました。 可愛かったです!!(>_<) ↓フレンチブルドック

  • ペットの犬のことで質問です。

    うちではフレンチブルドックを飼っているのですが、普段、けっこうな量の毛がぬけています。犬だから仕方のないことだとは思うのですが、家の人が毛が抜けているからと言って犬の体の毛をガムテープでとっています。その時もガムテープにはかなりの量の毛がついているのですが、こんなことをしていたらさらに毛が抜けやすくなるのでしょうか? また、毛を抜けにくくする方法などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは何故・・・

    JALやANAの航空機のペット預かり対象から外れてしまったのでしょうか?ご存知の方教えて下さい m(--)m``