• 締切済み

スバル車の維持費は高いんですか?

2017年式のインプレッサスポーツを買おうかどうか迷っているのですが、「スバル車は金かかる」と言う意見をネット上でよく見かけます。 他のメーカーと比べてスバルはそんなに金かかるんですか? 2017年式とか比較的新しい年式?の車でも、その傾向は変わらないのでしょうか?

noname#258811
noname#258811

みんなの回答

回答No.13

燃費が悪いというのは、もともとよくないということのほかに、スバルに乗っている人はマニアが多いから、調子に乗って飛ばして走って、燃費が余計に悪くなっている面があると思います。 また、調子に乗ってるマニアはパーツとか改造とかに余計な金をつぎ込んだり、無意味に頻繁にオイル交換をしたりするので、ますます維持費が高くなります。そういう不必要な物までひっくるめて「スバル車は金がかかる」と言われている面があるんじゃないかと思います。 普通のオッサンがおとなしく普通に乗っていれば、他社とそんなに変わらないんじゃないかと思います。

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • takuyanz3
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.12

燃費は悪いです。オイルの量は多いです。 そのほかは他社と変わりないと思います。 レガシィツーリングワゴンに18年乗っていました。 オイル漏れはありませんでした。 参考になれば幸いです。

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9434)
回答No.11

62歳男 昔は、亡くなった初代会長が尖っていた?事も有って… でも今の会長は、トヨタ自動車会長と親友通しの間柄で、 スバル自動車とトヨタ自動車は、業務提携している。 特に何も無く…水平対向エンジンの問題点もトヨタ技術で 克服したので…今は、高性能追求と言う観点から見ると… それなりに高い部品を使用中だけど供給に問題は無いから 維持費は昔ほど掛かりません。 *質問者様の懸念は、20世紀初頭の頃の話です。今は、21世紀です。

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2819/5469)
回答No.10

以前、レガシーに乗っている人に聞きました。 水平対向エンジンなので、ヘッド周りのオイル漏れが多いと聞きます。 また、プラグ交換でもいろいろ部品の取り外しが必要で直4より工賃が高いと聞いています。

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2132/4738)
回答No.9

>他のメーカーと比べてスバルはそんなに金かかるんですか? トヨタ・日産などと、変わりませんよ。 ただ、スバルはラリー仕様車も販売していますよね。 大学の自動車部でも、スバルのラリー仕様車を購入して参戦しています。 質問者さまが、ラリー仕様車を購入するなら(専用部品が高価なので)維持費が高くなります。 ナンバーが付かない場合は、維持費は安いのですがね。 スバルの場合は、公道を走行できる保安基準に合った専用部品なので高価になります。 >2017年式とか比較的新しい年式?の車でも、その傾向は変わらないのでしょうか? TVなどでCMを行っている車種・グレードだと、何ら気にする必要はありません。 トヨタとの共有部品も多いのでね。^^; スバルは、トヨタのグループ会社になっています。 ※ダイハツや日野の様に、子会社ではありません。

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.8

 そんなにお金がかかるなんて思っていませんよ。長く乗ればしっかりした作りの良さがわかります  現在インプレッサスポーツ「(2019年)に乗っています。その前はインプレッサセダンG4、その前はレガシィセダンB4、その前も……とスバル車を乗り継いできました。かつては或る大メーカーの車も持ったことありますが、スバル車が特に金食いだということはありませんでしたよ。大メーカーの車は3年ぐらいでマフラーが腐食して穴があいてしまいましたが、スバルではそんなことはありませんでした。使われている金属の材質(品質)が違うのでしょうかね。  燃費は、ロングストロークのFB20エンジン+リニアトロニックCVTのおかげでしょうか、長距離のドライブでは18km/Lにもなります。市街地中心だと10km/L前後です。レガシィ(BL5)の超ショートストロークのEJ20+4速ATだと、それぞれが、14km/L,8km/Lだったことを思うとだいぶ向上したと思います。 (身内の者が10年ほど乗っているインプレッサSTIバージョンは、ラリー仕様車で、ターボエンジンとクロスレシオ6速でエンジンをぶん回して走っているようで、長距離でもハイオクで10km/L程度らしいです。これは、お金がかかりますよね)

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率26% (118/445)
回答No.7

税金は同等の他車と同じですが、燃費だけが違うと思います。 ハイブリッド車でもトヨタだと実燃費23km/L以上なのに対してスバルは12km/Lです。

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (358/1216)
回答No.6

「スバル車は金かかる」というよりは「スポーツタイプの4WD車は金がかかる」という方が正しいと思いますよ。 私の弟も乗ってますが「乗ってる分にはいいんだけど、とにかく燃費が」と言ってますね。

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/500)
回答No.5

普通だと思いますよ。

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.4

はじめまして♪ スバル車に限らず、高度な技術を多用した、スポーツモデルなどでは、部品代も工賃も高くなってくることは、ごく普通のことです。 スポーティーモデル以外の、大衆車の割合が圧倒的に多い、他のメーカーと比べたら、やや割高な印象につながるのも事実です。 その上、スバルのスポーティーも出っるを欲しがる人の中で、実際にスポーティな、車にとっては負担が多めな乗り方をされる人が多めなので、調整やパーツ交換などの頻度が高かったり、やや大きな規模の修理に至る人もいる。  そうなりますと、全体的な維持費としては割高感につながりますね。 おお昔の、大衆車向けで初の4WDなどといった時代は、10年とか使った実績がなかった頃ですので、熟成が進んでいなかったため、こしょいうも多く、他社で採用していない機構、こういう機構部品は精密加工メーカーなどで作ってもらっているため、かなり割高でやや大掛かりな修理、と言いうケースもあったそうです。そして、そういう無足のイメージが、実は今でも残っていますし、上記のような「条件」による高額修理事例などもあったり、という感じです。 あと、代替の他社生互換パーツが少ないとか、廃車などからの流用中古部品が少ないとか、、維持費をできるだけ低くしたい、という人にとっては、少々痛いところでしょう。 まぁ、峠チャレンジ、オフロードチャレンジとかをせず、普通の走り方をしていれば、オイル周りと水関係、通常のメンテナンスで全く問題ありませんけれど。。。ネ☆

noname#258811
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • スバルって本当にそんなにいいの!?

    スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、 スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。 確かにWRCに出てたりしますが、 こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか? いったいスバルのなにがそんなにいいんですか? トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか? スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか? 何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか? インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか? 三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ! 私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、 一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか? PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

  • スバル車の車検について

    こんにちは。今月,愛車のH10年式インプレッサスポーツワゴン WRX STIを車検に出さなければなりません。 以前車検に出したときはスバル車専門のオートフロンティアというお店で見てもらいました。 しかし,今このお店は私のいるところからなくなってしまったようです。 そこで質問なんですが,スバル車ってスバルのお店で車検に出して,しっかりプロのメカニックに見てもらったほうがいいんでしょうか。それとも民間車検とかでもいいんでしょうか。 僕個人としては民間車検でなく,スバルに詳しいメカニックの方に見てもらいたいんですが・・・ ご意見,アドバイスをよろしくお願いします。

  • スバルの排気音

    スバルの排気音、ボクサーサウンド??が気になります。 最近の車はあの音はしないみたいですが、いつごろの車までしていたのでしょうか? インプレッサ・レガシィ・フォレスター、それぞれの最終年式(型式??)を教えて頂けませんでしょうか。 なぜ、あのような排気音になるのでしょうか? 調べてみても「不等長??」ということだけしかわかりませんでした。

  • スバル車のキャビン部分はつぶれにくい?

    インプレッサSTIに乗っています! ネットでこんな記事を見つけました。 スバル車のキャビン部分はつぶれにくい?  ネットでは、   「インプWRXかぁ。確かにスバル車じゃなかったら全部つぶれてたかもしれんね。スバル車のキャビン部分はほんとつぶれにくいからなぁ」 と、スバル車の「剛性」に言及するコメントも見られる。  最近の車選びは、燃費性能や価格を重視する傾向にあるが、改めて車の剛性や運動性能など、トータルな安全性を考えてみる必要もありそうだ。  もっとも富士重工業は「ドライバーの方が九死に一生を得たのは本当に不幸中の幸いで、それがたまたまスバル車だったということでしょう」と話している。 スバル車は他社より剛性が高くキャビンがつぶれにくくて安全性が高いんでしょうか? スバル車の安全性について教えてください^^

  • スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。

    スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。 燃費の点から1500ccを検討中ですが, 馬力不足を指摘する声も聞かれます。 燃費も大事ですが,やはりきびきびと走ってほしいのです。 実際に乗られている方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 また,1年落ちから5年落ちぐらいで,それぞれの特徴とか, お薦めの年式があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スバル車の空調って?

    私は9月に車を購入しようとしています。 候補として、スバルのインプレッサか、マツダのアクセラの購入を考えています。 大方、インプレッサの15Sか20Sにしようと考えていたのですが、最近になって、スバル車の特徴として足元のエアコンの性能が悪い、足元が明らかに暑いと言った意見を聞きました。また足元が狭いと言った意見も聞き、迷っています。 足元ばかりで申し訳ありません。 試乗してみればわかることですが、体のサイズ的にあまり窮屈なものは避けたいです。 空調と足元スペース、また購入に関するアドバイスなどがございましたらお願いします。

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

  • スバルインプレッサ 2007年度のキーシリンダー番

    スバルインプレッサ 2007年度のキーシリンダー番号 鍵をすべてなくしてしまいました、出来ればマスターキーを作りたいと思います 鍵をもらった時についていた金属プレートもないです 最近の車にはキーシリンダーに番号が書いてないと聞いたのですがこの年式だとやはり書いてないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 車の買い替え相談。

    私は今まで、スバルのインプレッサ スポーツワゴン C'z スポルトII(2000年式:1500cc)に乗っていたのですが、事故によってあえなく廃車に。 そこで車を買い換える事になったのですが、車の知識も浅い上、乗りたい車の事も考えていなかったため、真っ白の状態です。 再びインプレッサに乗るのも一つですが、この際ですから、他メーカーの車も検討しようかと思っています。 車のメーカーには特にこだわりはありませんが、 ・車両価格:150~230万円(新車) ・排気量:1500~2000cc ・車のタイプ:ステーションワゴン …の条件に合うような車があれば、教えていただきたいです。 挙げたらキリがないと思いますが、よろしくお願いします。