• ベストアンサー

スバル車の空調って?

私は9月に車を購入しようとしています。 候補として、スバルのインプレッサか、マツダのアクセラの購入を考えています。 大方、インプレッサの15Sか20Sにしようと考えていたのですが、最近になって、スバル車の特徴として足元のエアコンの性能が悪い、足元が明らかに暑いと言った意見を聞きました。また足元が狭いと言った意見も聞き、迷っています。 足元ばかりで申し訳ありません。 試乗してみればわかることですが、体のサイズ的にあまり窮屈なものは避けたいです。 空調と足元スペース、また購入に関するアドバイスなどがございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.7

現在マイカーのレガシーを整備に出してて、最新インプの15Sを代車として乗り回してます。乗った印象からご質問にお答えすると、 >足元のエアコンの性能が悪い 現行15Sは猛暑の中でも足元涼しいです。この質問で指摘されて始めて私も気が付きましたがマイカーの先代レガシーに比べこの15sの足元のエアコンの効きはとても改善されてます。 >足元が狭い 広々してはいませんが、アクセラと比べてそんなに狭くは感じませんが・・・こればかりは好みがありますねぇ(妙にがらんどうだと安っぽく感じますしね)。 個人的な感想としては色々乗ってみて足元に関してなら日産のティーダが広く感じましたが購入の候補としては如何でしょうか? インプ・アクセラのスポーツ感のある程よい包まれ感をのぞむかトヨタや日産の快適な移動室内空間を望むかによって方向性がかなり変わります。室内パッケージに関してはあまり先入観を持たずに複数メーカを展示している中古車ディラーであれこれ座ってみるのが一番です。こればっかりはカタログではわかりませんし、自動車評論家のコメントですらあんまりアテになりませんから・・・。

taro191
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 参考になりました。 ティーダはまだちょっと…、一応20代前半ですので。。

その他の回答 (7)

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.8

レガシィB4(MT)に乗っています。 足元が暑いということはありませんが、当初足元に違和感を感じました。これは、機構上しかたがないものと思っています。というのも、4駆のためシャフトがセンターに通っており、大きなトランスミッションが前輪の間にありますのでセンターコンソールの幅がかなり大きいようです。 フットレストがコンソールに押され、多少中央に配置されているという印象ですが、私は慣れました。なにしろ、足元面積そのものが極端に狭いのではなく、ペダル配置の問題ですから、足を動かしにくいということはありません。ただし、フットレストが今まで乗っていた車と同じ位置に無いということです。 好みの問題ですので、やはり試乗をおすすめします。

taro191
質問者

お礼

足元スペースに関しては、ちょっと安心しました。 とりあえず乗ってみたいと思います。

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.6

2台連続スバル車ユーザです。 スバルの車で足元が暑いっていうのはたまに聞きますね。 けどこれはエアコンの問題ではなく、エンジン位置やトランスミッションの位置の関係ではないでしょうか? 長時間運転していると、確かに左足のあたるあたりが熱くなっていることがありますね。 けど、これは長時間運転している時だけの話で日常運転には関係ないですし、熱くなるといってもそれほど大した話ではないと思います。 良い購入をされますよう。(^u^)

taro191
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 なるほど、エンジン系統の関係ですか。。 新型は改良されているらしいので、ディーラーに確認してみたいと思います。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.5

アクセラのような横置きエンジンのFFに比べるとスバルのような縦置きエンジン、更に4WDの場合ですとミッションが室内に張り出す上、プロペラシャフトが通る分フロアの真ん中にふくらみが出ますので足元が窮屈といえば窮屈です。 しかしアクセラを見たわけじゃあ無いのですが本来足元が広い構造のエンジン横置きの車でもセンターコンソールなどを付けてわざわざ足元を狭くしているものもあります。 結局は自分が乗ってみてどう感じるかだと思います。 ちなみに足元が暑いというのもミッションが足元に張り出しているからだと思いますが先代レガシィに乗っていたときなどはそういうことは感じませんでした。 構造上暑いというならFRはみんな暑いってことにもなりますしね。

taro191
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて狭くしている車種もあるとは意外でした。。 やはりいろいろ乗ってみたいと思います。

回答No.4

12年間スバル車(VIVIO、フォレスター)に乗ってきた女子です。 エアコンの性能が悪い、と感じたことは、VIVIOのときはありましたが、 軽ですからね~。冷えたり温まったりするのに時間がかかりました。 フォレスターのときはすぐに冷風や温風が出て、性能が悪いと感じたことは一度もありません。 また足元が狭いと言うこともありませんでした。 私は身長160cmと至って平均的ですが、軽のVIVIOでさえ満足でした。 フォレスターのときは座席の位置を一番前にして乗っていましたよ。 そして今、マツダのベリーサに乗っています。 購入の際にアクセラにも試乗しましたが、アクセラもいい車ですね~。 質問者様は、燃費は気にされない方ですか? スバルからマツダに乗り換えて思ったのは、スバルの方が断然燃費がいい!ということです。 フォレスターとベリーサでは、フォレスターの方が上です。 実測で  フォレ:2000ccで12Km/L  ベリ:1500ccで11Km/L でした。私は非常に不満を感じています。次はスバルに戻るつもりです。 余計なことかもしれませんが参考までに・・・。

taro191
質問者

お礼

燃費ですか… それも理論上の数字と実際の数字ではまた違いますからねぇ 参考にします ありがとうございました

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

>スバル車の特徴として足元のエアコンの性能が悪い、足元が明らかに暑いと言った意見を聞きました。 そんな話は初耳ですね。スバルオーナーは周辺にたくさんいますが、そんなことを言っている人は1人もいませんが。 暖かい空気は自然に上に上がるので、足元が暑いというのもよくわからない話です。バイクみたいに足元にエンジンがあるなら別ですが。 >また足元が狭いと言った意見も聞き 試乗されたら良いんじゃないですか?ご自身が気になるかどうかは、実際に乗ってみないとわからないでしょう。 新型インプレッサは、足回りがすごく良いと聞きます。一度、乗ってみましょう。

taro191
質問者

お礼

とりあえず乗ってみます

回答No.2

スバル レガシィーB4GTの試乗はしましたか。? 最近までありました。本皮で最高です。 冬の雪にも強く、いう事ないです。 高速のそれはベンツ450SL、BMのAMG仕様と同じです。 あまり、あっても金欠病で手放しました。 泣く思いです。ベンツ450SLは今は廃車にしています。 280Zが現役のピカピカです。査定はゼロですが。 お勧めはレガシィーB4GTです。 高速ですぐに覆面に付けられます。 こちらはジイサンでもう飛ばせません。

taro191
質問者

お礼

確かにB4はかっこいいし、いい車だと思います。 ただ、予算が…

noname#45918
noname#45918
回答No.1

インプレッサと同じプラットフォームを持つフォレスターに乗ってますが、 そのようなことは一度も思ったことはありません。 初耳です。 スバルは値引きが渋いので、大幅値引きを期待するならマツダでしょうね。 スバルは固定ファンが多いせいか、ある意味殿様商売な感じ。

taro191
質問者

お礼

やはり値段を考慮するとマツダですか・・・ 検討してみます

関連するQ&A

  • 今のスバルはmt車を見捨てる方針なのでしょうか?

    今後も旧型インプmtに乗っていると、営業マンはいずれアイサイトを売りつけてく るのでしょうか? その場合はスバル 中古mt インプレッサあるいはマツダ 新型アクセラスポーツ 6mtの2択しか道はありません。 どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミングがわかりません。

  • 車の比較をしてください。

    中古車の購入を考えている者のです。 候補にあるのが、マツダのアクセラスポーツ、ニッサンのティーダ、 スバルのインプレッサスポーツワゴンです。 全て15Lでの比較です。 それぞれの良いところと悪いところをわかる方、教えてください。 自分なりの感じかたは、アクセラスポーツは足はいいけど加速性能などが悪い。 ティーダは 室内が広くて使いやすいがロールなどもあり普通の車。 インプレッサスポーツワゴンはまだ試乗できてないのでわかりません。 経済的な面から1.5Lで探しています。 しかし、納得ができなかったら1.8・2.0Lの物を選ぶつもりです。 1.5Lの比較と1.8・2.0の比較、それぞれやっていただけないでしょうか? できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか、 後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです。 他にオススメなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカイアクティブエンジンについて

    マツダ スカイアクティブエンジン(アクセラ)についての質問です。 スバルでも新世代ボクサーエンジンを積んだインプレッサが発売されましたが、燃費スペックを見ると、あれだけ騒がれたスカイアクティブとほとんど変わらず。。 新世代ボクサーエンジンと比べ、スカイアクティブの良さは何なのでしょうか? 又買うならアクセラとインップレッさとどちらですか?

  • 車の選択(アクセラvsインプレッサ)

    こんばんは 今はスターレットに乗っており,3月ごろまでに車を買おうと思っています。 希望は乗りなれたハッチバックタイプで,現在,いろいろと試乗しているのですが,マツダのアクセラかスバルのインプレッサが最有力になっています。 どちらも1500ccのクラスを検討しており,車両価格としてはインプレッサが130万位,アクセラ160万くらいです。どちらも,一長一短で今のところ決めかねています。判断材料としてお聞きしたいのですが,今後の維持費(修理,交換,タイヤやオイルなどの消耗品,車検,保険料等)を考えるとどっちの方がお得なのでしょうか? ちなみに,運転の仕方としてはそれほどスピードを出すわけでもありません。また,車の整備などは特に自分でするわけでもありません。楽しく,快適にドライブが出来ればいいのです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 2~3年後の新車!スバルのインプレッサSかなと…?

    もう43歳のオジサンで、子供も9歳と3歳の2人がいますし、 走り屋でもなく、今のカローラ・スパシオも中古で購入して9年になりますが、 9年で2万キロ程、月に200キロも走っていません。 人生で1回か2回しかない?「新車購入」で迷っています。 購入の時期は、今から(2014年)、2年か3年後かと。 予算的には、270万円程度まで。 車種的には、国産車で、 今、惹かれているのが、スバルの「インプレッサ・スポーツ」、マツダの「アクセラ・スポーツ」 1歩譲って、トヨタの「ラクティス」、というところでしょうか・・・ ホンダの「ストリーム」もどうかな?と思っています。 燃費はあまり重視していませんので、ハイブリッドや、ましてEVなんてと。 月に200キロも走らないので、初期投資を考えれば、ガソリンエンジンでも、 今のスパシオがリッター12キロ程なので、今のガソリンエンジンで充分?と思っています 問題点は、「値段」と「室内空間の広さ」と 「運転していて楽しい装備があるか?」という点です。 今のスパシオは、そこそこ広いと思っています。 が、子供が成長すれば、狭くなります。 また座席の広さ・クッション性には満足していません。 ハンドルも本革巻でありませんでしたし。(自分で本革を編んで巻きました) アクセラ・スポーツはデザインに惹かれましたが、 車両本体価格ではなく、ナビやコーナーセンサーなどを付けていくと 300万ほどになってしまいます・・・ http://www.axela.mazda.co.jp/grade/sport_20s.html ラクティスもアクセラ・スポーツもインプレッサ・スポーツも、 「バドルシフト」http://toyota.jp/ractis/002_p_006/dynamism/mission/ が有りますが、「ディスプレイ」の点で不満足です。 インプレッサ・スポーツの「マルチ・ファンクション・ディスプレイ」 http://www.subaru.jp/impreza/sport/driving/ が、スバルがこの点で「後発組」なので、トヨタやマツダより、多彩な機能があります。 ただ、運転のレスポンスの点では、アクセラ・スポーツの方が良いのかもと・・・ でも、値段の点で・・・ また、ラクティスではシフトレバーで、シフトのアップ・ダウンという「操作」ができますが、 インプレッサ・スポーツでは、それが出来ません。 私はシフトレバーの操作が好きですが、マニュアル車まではダメです。 マニュアル車は妻も運転しますし、娘もやがて運転するので、NGです。 今まで、3台の車を挙げましたが、どのように思われましたか? また、この3台以外に、お勧めの車種が有れば、教えて頂けませんか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • インプレッサMTからアクセラのMTに行く理由は?

    スバル インプレッサスポーツワゴン(GG3 NA 5mt) から マツダ アクセラスポーツ(ガソリン NA 6mt)に行く 明確な目的は何でしょうか? 大きなきっかけと言えば? どうしても見つかりません。

  • スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。

    スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。 燃費の点から1500ccを検討中ですが, 馬力不足を指摘する声も聞かれます。 燃費も大事ですが,やはりきびきびと走ってほしいのです。 実際に乗られている方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 また,1年落ちから5年落ちぐらいで,それぞれの特徴とか, お薦めの年式があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どんな転機が来たときスバルを離党するべきか?

    どんな転機が来たときスバルを離党するべきか? 今後もmt派として、やっていきたい。 mtやり続けられる=生きがいで生き様 だと自負しています。 しかし、現在のスバル車(mtも含めて)には一切興味がなく惹かれません。 マツダはmtが多いので今後、アクセラスポーツ(ガソリン6mt)に行きたい気持 ちもありますが決め手がありません。 購入資金も不足している。 愛車への情熱は強く使い続けたいのが現在の方針ですが今後が心配。 今後の予定です。 現在の走行距離)26万8000km 新車購入で15年目 2017年春;車検通過済み 2018年春:クラッチ・タイミングベルト3回目の交換予定 (同年11月? マツダ アクセラスポーツFMC?) 2019年正月:30万キロ達成予定 同年春:車検予定

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • スバル「インプレッサ」の購入について

    スバル「インプレッサ」の購入について 現在、インプレッサの購入について、グレード「2.0i」か「2.0i-s」で検討していますが、「FF」か「AWD(4WD)」のどちらが良いか迷っています。 もちろん燃費はFFの方が良いと思いますが、高速やコーナーでの安定性はAWDが良いと思います。 燃費や安定性等について、どの程度の差があるのか、アドバイスいただければ参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。