• ベストアンサー

スバル車の空調って?

私は9月に車を購入しようとしています。 候補として、スバルのインプレッサか、マツダのアクセラの購入を考えています。 大方、インプレッサの15Sか20Sにしようと考えていたのですが、最近になって、スバル車の特徴として足元のエアコンの性能が悪い、足元が明らかに暑いと言った意見を聞きました。また足元が狭いと言った意見も聞き、迷っています。 足元ばかりで申し訳ありません。 試乗してみればわかることですが、体のサイズ的にあまり窮屈なものは避けたいです。 空調と足元スペース、また購入に関するアドバイスなどがございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.7

現在マイカーのレガシーを整備に出してて、最新インプの15Sを代車として乗り回してます。乗った印象からご質問にお答えすると、 >足元のエアコンの性能が悪い 現行15Sは猛暑の中でも足元涼しいです。この質問で指摘されて始めて私も気が付きましたがマイカーの先代レガシーに比べこの15sの足元のエアコンの効きはとても改善されてます。 >足元が狭い 広々してはいませんが、アクセラと比べてそんなに狭くは感じませんが・・・こればかりは好みがありますねぇ(妙にがらんどうだと安っぽく感じますしね)。 個人的な感想としては色々乗ってみて足元に関してなら日産のティーダが広く感じましたが購入の候補としては如何でしょうか? インプ・アクセラのスポーツ感のある程よい包まれ感をのぞむかトヨタや日産の快適な移動室内空間を望むかによって方向性がかなり変わります。室内パッケージに関してはあまり先入観を持たずに複数メーカを展示している中古車ディラーであれこれ座ってみるのが一番です。こればっかりはカタログではわかりませんし、自動車評論家のコメントですらあんまりアテになりませんから・・・。

taro191
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 参考になりました。 ティーダはまだちょっと…、一応20代前半ですので。。

その他の回答 (7)

• hokamoto
回答No.8

レガシィB4(MT)に乗っています。 足元が暑いということはありませんが、当初足元に違和感を感じました。これは、機構上しかたがないものと思っています。というのも、4駆のためシャフトがセンターに通っており、大きなトランスミッションが前輪の間にありますのでセンターコンソールの幅がかなり大きいようです。 フットレストがコンソールに押され、多少中央に配置されているという印象ですが、私は慣れました。なにしろ、足元面積そのものが極端に狭いのではなく、ペダル配置の問題ですから、足を動かしにくいということはありません。ただし、フットレストが今まで乗っていた車と同じ位置に無いということです。 好みの問題ですので、やはり試乗をおすすめします。

taro191
質問者

お礼

足元スペースに関しては、ちょっと安心しました。 とりあえず乗ってみたいと思います。

• nov-d
回答No.6

2台連続スバル車ユーザです。 スバルの車で足元が暑いっていうのはたまに聞きますね。 けどこれはエアコンの問題ではなく、エンジン位置やトランスミッションの位置の関係ではないでしょうか? 長時間運転していると、確かに左足のあたるあたりが熱くなっていることがありますね。 けど、これは長時間運転している時だけの話で日常運転には関係ないですし、熱くなるといってもそれほど大した話ではないと思います。 良い購入をされますよう。(^u^)

taro191
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 なるほど、エンジン系統の関係ですか。。 新型は改良されているらしいので、ディーラーに確認してみたいと思います。

• manekane
回答No.5

アクセラのような横置きエンジンのFFに比べるとスバルのような縦置きエンジン、更に4WDの場合ですとミッションが室内に張り出す上、プロペラシャフトが通る分フロアの真ん中にふくらみが出ますので足元が窮屈といえば窮屈です。 しかしアクセラを見たわけじゃあ無いのですが本来足元が広い構造のエンジン横置きの車でもセンターコンソールなどを付けてわざわざ足元を狭くしているものもあります。 結局は自分が乗ってみてどう感じるかだと思います。 ちなみに足元が暑いというのもミッションが足元に張り出しているからだと思いますが先代レガシィに乗っていたときなどはそういうことは感じませんでした。 構造上暑いというならFRはみんな暑いってことにもなりますしね。

taro191
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて狭くしている車種もあるとは意外でした。。 やはりいろいろ乗ってみたいと思います。

回答No.4

12年間スバル車(VIVIO、フォレスター)に乗ってきた女子です。 エアコンの性能が悪い、と感じたことは、VIVIOのときはありましたが、 軽ですからね~。冷えたり温まったりするのに時間がかかりました。 フォレスターのときはすぐに冷風や温風が出て、性能が悪いと感じたことは一度もありません。 また足元が狭いと言うこともありませんでした。 私は身長160cmと至って平均的ですが、軽のVIVIOでさえ満足でした。 フォレスターのときは座席の位置を一番前にして乗っていましたよ。 そして今、マツダのベリーサに乗っています。 購入の際にアクセラにも試乗しましたが、アクセラもいい車ですね~。 質問者様は、燃費は気にされない方ですか? スバルからマツダに乗り換えて思ったのは、スバルの方が断然燃費がいい!ということです。 フォレスターとベリーサでは、フォレスターの方が上です。 実測で  フォレ:2000ccで12Km/L  ベリ:1500ccで11Km/L でした。私は非常に不満を感じています。次はスバルに戻るつもりです。 余計なことかもしれませんが参考までに・・・。

taro191
質問者

お礼

燃費ですか… それも理論上の数字と実際の数字ではまた違いますからねぇ 参考にします ありがとうございました

• ceaser
回答No.3

>スバル車の特徴として足元のエアコンの性能が悪い、足元が明らかに暑いと言った意見を聞きました。 そんな話は初耳ですね。スバルオーナーは周辺にたくさんいますが、そんなことを言っている人は1人もいませんが。 暖かい空気は自然に上に上がるので、足元が暑いというのもよくわからない話です。バイクみたいに足元にエンジンがあるなら別ですが。 >また足元が狭いと言った意見も聞き 試乗されたら良いんじゃないですか?ご自身が気になるかどうかは、実際に乗ってみないとわからないでしょう。 新型インプレッサは、足回りがすごく良いと聞きます。一度、乗ってみましょう。

taro191
質問者

お礼

とりあえず乗ってみます

回答No.2

スバル レガシィーB4GTの試乗はしましたか。? 最近までありました。本皮で最高です。 冬の雪にも強く、いう事ないです。 高速のそれはベンツ450SL、BMのAMG仕様と同じです。 あまり、あっても金欠病で手放しました。 泣く思いです。ベンツ450SLは今は廃車にしています。 280Zが現役のピカピカです。査定はゼロですが。 お勧めはレガシィーB4GTです。 高速ですぐに覆面に付けられます。 こちらはジイサンでもう飛ばせません。

taro191
質問者

お礼

確かにB4はかっこいいし、いい車だと思います。 ただ、予算が…

noname#45918
noname#45918
回答No.1

インプレッサと同じプラットフォームを持つフォレスターに乗ってますが、 そのようなことは一度も思ったことはありません。 初耳です。 スバルは値引きが渋いので、大幅値引きを期待するならマツダでしょうね。 スバルは固定ファンが多いせいか、ある意味殿様商売な感じ。

taro191
質問者

お礼

やはり値段を考慮するとマツダですか・・・ 検討してみます