中古車の比較:アクセラスポーツ vs ティーダ vs インプレッサスポーツワゴン

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入する際に検討すべき候補として、マツダのアクセラスポーツ、ニッサンのティーダ、スバルのインプレッサスポーツワゴンの3つがあります。今回は15Lエンジンを搭載した車種の比較を行います。
  • アクセラスポーツは足回りが優れており、快適な乗り心地を提供しますが、加速性能にはやや難があります。ティーダは室内が広く使いやすい車ですが、車体のロールが気になることがあります。インプレッサスポーツワゴンについては試乗前であり、詳細な評価はできません。
  • 経済的な観点から1.5Lエンジンを探していますが、納得できない場合は1.8Lや2.0Lの車種も検討する予定です。求める条件は高いパワーとスムーズな乗り心地、そして広い後部座席と長距離ドライブにも耐えられる車です。他にもおすすめの車種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の比較をしてください。

中古車の購入を考えている者のです。 候補にあるのが、マツダのアクセラスポーツ、ニッサンのティーダ、 スバルのインプレッサスポーツワゴンです。 全て15Lでの比較です。 それぞれの良いところと悪いところをわかる方、教えてください。 自分なりの感じかたは、アクセラスポーツは足はいいけど加速性能などが悪い。 ティーダは 室内が広くて使いやすいがロールなどもあり普通の車。 インプレッサスポーツワゴンはまだ試乗できてないのでわかりません。 経済的な面から1.5Lで探しています。 しかし、納得ができなかったら1.8・2.0Lの物を選ぶつもりです。 1.5Lの比較と1.8・2.0の比較、それぞれやっていただけないでしょうか? できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか、 後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです。 他にオススメなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.6

マツダですが、私は他の回答者さんが書くほど品質が悪いと言う印象はないですね。 日本ではどうしても安売りのイメージが強く、値引きが激しい分下取りも安いので、下取りを考えると所謂マツダスパイラルに陥ります。 が、下取りを気にせず長く乗るなら、今はかなりがんばっているメーカーですよ。 特にヨーロッパではマツダの評価はよいですね。他メーカーとは一味違うデザインのよさもありますし。 塗装品質はゆず肌だあったりと、まだ検討の余地アリですが、内装はここ数年で結構よくなってきています。逆に以前はよいといわれたトヨタは、コストダウンで優位性が薄れました。安い車種ほど… アクセラスポーツの2L、インプレッサの2Lを探してみてください。 長時間ドライブには排気量に余裕があったほうがよく、2Lクラスがお奨めです。 少しがんばれるなら、レガシィ2.0iやアテンザの2L、アコードの2Lなんてのもあります。車格が1つ上なので、内装や乗り味など、などいろいろな面で余裕がありますよ。

commoncesd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 答えていただいたのに失礼ですが、4.5m以上の物は基本的に考えていません。 いろいろいじりたいこともあるので、そんなに上位モデルの物は買えません・・・・ インプレッサ・アクセラ 共に2.0Lであればよさそうですね。 試乗だけだと本当にどちらがいいのかしっかり判断するのは難しいですが・・・・ どちらも乗れる機会があったら、乗りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

車体サイズとエンジンのバランスから ティーダでしょうね。ビュンビュン系で日産は、走りは良いです。 インプ 1.5は 車体が大きく重いので 燃費・走りも 良く無いです。 MTが選べ 自動車税が安く乗れる インプレッサーな だけでしょう。 >できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか 1.5Lでは、望みは かなえられないでしょう  車種外ですが Fit1.5あたりは 結構走りますよ >後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです 2.5Lクラスを選びましょう マツダは、お勧めしません。 装備価格は 競合車との比較で 安くてお得に売ってます が 価格相応 マツダ地獄に陥ります。

commoncesd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ティーダなら1.5Lでもなかなかと言ったところなのでしょうか? 見た目は十分気に入っています。 インパルのエアロを組む予定なのでなおさらです。w しかし、少しの試乗でわかる位柔らかめな設定だったかと… すみません、2.0L以上はかんがえていません。 2.5Lもあれば高速など余裕があるかと思いますが、 お財布に余裕がない物で…w マツダはそのようにいう方と昔はそうだったという方がいますね。 今でもそうなのでしょうか… そこそこ安い物を買う予定で、下取りしてもらう時にお金にならない事は覚悟してますが… マツダ車がそんなに良い物でないのなら、きっぱりやめます!!

noname#140574
noname#140574
回答No.4

中古とのことで、先代のアクセラスポーツとインプレッサワゴンは乗ったことがあるので、私なりの感想を。 アクセラスポーツは、先代だと上位には2Lや2.3Lがラインナップされていることから、1.5Lモデルはエンジンに対し重量がありややアンダーパワー気味、足回りやハンドリングは好みでした。 個人的には、2Lモデルはエンジンの軽快さとバランスの良さを感じました。2.3Lともなるとトルクもあって乗りやすいですが、そこまでの排気量は必要ないかなと感じました。現行モデルでは2.3Lはなくなりましたしね。 これは2L NAや2Lターボがラインアップされるインプレッサにも同じことが言えますが、インプレッサの1.5Lは特に遅く感じました。 先代の中期涙目ライトのMT車でしたが、低速トルクが細く、それでいてそんなにまわして楽しいエンジンでもなく、乗った車はAWDだけあり全体的にかったるく感じました。またノーマルは燃費優先なのかタイヤも細く、足回りにタイヤが負けている印象がありました。 乾燥路を走る限り、言われるほどAWDの優位性もなかったです。 2L NAともなると、低速トルク不足は感じなくなりますが、パワーに余裕があるかというとそれも感じませんね。特徴のないエンジンでした。 さすがに2Lターボともなると、余裕たっぷりといったところです。 長距離ドライブが多いなら、2Lモデルをお勧めしたいですね。 出来るだけパワーがあって、という要望の時点で、1.5Lは外すべきです。

commoncesd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実体験からの感想ありがとうございます。 皆さんが言っている通り、1.5Lではダメみたいですね~… 燃費とか維持費の事を考えてあまり変わらないようですが2.0Lまでとしたいと考えてます。 あまり変わらないとか言ってると、どこまでも多少のさとなってしまうので… 回答から察すると、2.0Lのアクセらならなかなか面白いという事でしょうか? 1.5Lの4ATでもなんとか妥協できたので、2.0Lともなればいいかもしれませんね~ ただ、マツダって今でも不評ですよね~…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

インプレッサの1.5は、車体に対してエンジンのパワーがなさすぎで期待したほどは速くないですし、エンジンが回っちゃう分燃費もあんまりよくないです。インプに乗るなら2.0です。 アクセラも、1.5は明らかにパワー不足ですね。インプレッサ程じゃないとはいえこちらも乗るなら2.0です。おまけに1.5だけ、出来のよくないCVTなので、走っていて面白くないんじゃないかと。 ということで、その3車だと自動的に「ティーダ」になります。ただし、ティーダの1.5って街中をとろとろ行くならいいんですが、山道や高速に入ると、途端に足回りのヤワなことが露呈します。「走る」ための車じゃない、「移動」のための車だ、という割り切りが必要です。 1.5で、結構走って室内が広く、足回りもしっかり・・・というなら、ホンダ・フィットがいろんな意味でお勧めです。

commoncesd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、インプレッサ・アクセラ共に1.5Lだとパワー不足ですか… ちょこっとしか走れなかったですが、1.5Lのアクセラはもっさり感はありました。 1.5Lレベルならティーダが妥当ですか!! という事は、2.0Lにするならばインプレッサもアクセラもなかなか面白くなる物なんでしょうか。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

その中で選ぶなら ティーダ>アクセラ>インプレサの順ですね どうしても雪国なので4WDで、という事情の場合だけ 逆転します 乗った感じですと ティーダ 良くも悪くも普通 アクセラ やや重いけど楽しい インプレッサ 蹴とばしたくなるくらいのろい、車内の質感も劣る

commoncesd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか… ネットではインプレッサスポーツワゴンの 1.5Lでも軽快に回って面白いとかあったので気になっていたのですが… ティーダはその通りですよね!! 足回りを変えたら少しは楽しく走れるようになるのでしょうか。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

>できるだけパワーがあってロールもしなく乗り後たえがある物がいいですか、後部座席までしっかり座れ長距離ドライブも辛くない物がいいです・・ その条件なら、VWのゴルフしかないでしょう。1.4lですし。

commoncesd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにゴルフはいいですよね!! しかし、今回は中古ですので外車は…と思っていました。 フォルクスワーゲンのディーラーの中古を買えばある程度は問題なく乗れる物なのでしょうか? あとは燃費です。外車は圧倒的に悪いような気がしまして…

関連するQ&A

  • 車の名前を教えてください。

    いつもすれ違う車が、すごくかわいくて 車の名前がどうしても気になります。 形はスバルの新しいインプレッサ(ワゴン)のような 三菱のGALANTフォルティス スポーツバックのような マツダのアクセラ スポーツのような 形をしていて ピンクっぽくて、パールなのかメタリックなのか すごく透明感のある色です。 こんな情報しかなくて、すみません。 どなたか心当たりのある方、教えてください。

  • インプレッサMTからアクセラのMTに行く理由は?

    スバル インプレッサスポーツワゴン(GG3 NA 5mt) から マツダ アクセラスポーツ(ガソリン NA 6mt)に行く 明確な目的は何でしょうか? 大きなきっかけと言えば? どうしても見つかりません。

  • 車の選択(アクセラvsインプレッサ)

    こんばんは 今はスターレットに乗っており,3月ごろまでに車を買おうと思っています。 希望は乗りなれたハッチバックタイプで,現在,いろいろと試乗しているのですが,マツダのアクセラかスバルのインプレッサが最有力になっています。 どちらも1500ccのクラスを検討しており,車両価格としてはインプレッサが130万位,アクセラ160万くらいです。どちらも,一長一短で今のところ決めかねています。判断材料としてお聞きしたいのですが,今後の維持費(修理,交換,タイヤやオイルなどの消耗品,車検,保険料等)を考えるとどっちの方がお得なのでしょうか? ちなみに,運転の仕方としてはそれほどスピードを出すわけでもありません。また,車の整備などは特に自分でするわけでもありません。楽しく,快適にドライブが出来ればいいのです。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 私は次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか?

    スバル インプレッサスポーツ(NAエンジン 5mt 100馬力)乗りの人が乗り 換える場合、次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか? 1、スバル WRXSTI 6mt 308馬力    新車で500万以上 2、マツダ アクセラスポーツ (NAエンジン ガソリン6MT)111馬力  中古200万円以下 私はなぜかmt(NAエンジン)のクルマが好きで、 NAで十分だとまで自覚しています。 NAの方が乗り易くて使いやすいです。 ターボ車のMTは過激系過ぎると思ってしまう。

  • スバル車の空調って?

    私は9月に車を購入しようとしています。 候補として、スバルのインプレッサか、マツダのアクセラの購入を考えています。 大方、インプレッサの15Sか20Sにしようと考えていたのですが、最近になって、スバル車の特徴として足元のエアコンの性能が悪い、足元が明らかに暑いと言った意見を聞きました。また足元が狭いと言った意見も聞き、迷っています。 足元ばかりで申し訳ありません。 試乗してみればわかることですが、体のサイズ的にあまり窮屈なものは避けたいです。 空調と足元スペース、また購入に関するアドバイスなどがございましたらお願いします。

  • ティーダとアクセラスポ-ツ

    現在、車の購入を考えています。 日産・ティーダとマツダ・アクセラスポーツで 迷っています。 両方とも1500ccクラスです。 ティーダは内装が高級感がある事、 アクセラは外観や性能が良い事、など どちらにするか決めかねています。 どちらも見積りをとり金額の折り合いはついています。 (アクセラのみ試乗済み) いろんなクチコミ的なサイトを見ると、ティーダの方に 異音の問題があるとしばしば出てきておりどうなのかな? とも思っています。(近日中に試乗予定) 私自身はアクセラの内装が黒ベース・ 安っぽい感じが嫌いなのですが。。。。 (要はティーダが気に入っているのですが) 運転は30代後半の家族の者がメインでします。 ちなみにこの人はアクセラが希望です(汗) 現在、上記の車に乗られている方で その車に決められた理由や乗っていて良かった点や 後悔してる点(悪かった所)などあれば 生の声をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • 次のクルマを動物に例えて比較すると何になりますか?

    次のクルマを動物に例えて比較すると何でしょうか? インプレッサスポーツ ワゴン 5速のMT 215700km走行、13年目 スカイラインR32 20年目 画

  • 自動車の選定で悩んでます。

    金が貯まったので、念願の自家用車を買おうと思ってます。 格好良く走りが良さそうな車が欲しく、以下の3車種まで絞りました。 ・スバル インプレッサスポーツ(新車) ・マツダ アクセラスポーツ(新車) ・アルファロメオ 147(中古車) ・BMW Z4(中古車) 人生初の自動車なのでどこがどう優れているかもわからないし、 初めてでいきなり中古の外車に手を出していい物か…と言う不安もあります。 だからと言ってファミリーカーや軽自動車に行く気はないので、もし上記4車種に詳しい方がいたらアドバイス願います。 スバルは「レガシィだけ、後は知らん」、マツダは「安(っぽ)い」と言うイメージがありますけど、最近はどうなのでしょうか? また、「こう言う車もいいんじゃない?」みたいな意見も大歓迎です。

  • 今のスバルはmt車を見捨てる方針なのでしょうか?

    今後も旧型インプmtに乗っていると、営業マンはいずれアイサイトを売りつけてく るのでしょうか? その場合はスバル 中古mt インプレッサあるいはマツダ 新型アクセラスポーツ 6mtの2択しか道はありません。 どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミングがわかりません。