• ベストアンサー

新車選びのポイントを教えてください*初購入*

ワゴンorコンパクトカーで、予算160万以内程度で買えるお勧めの車を教えてもらえないでしょうか。 今のところ下記の2台を考えています 1.インプレッサワゴン 1.5L 2.ティーダ 1.5L 1.2は共に1.5Lですが、どちらのほうがよく走るとかあるのでしょうか。 通勤で使用しないので、多少燃費は悪くてもいいので、なるべく速い車がほしいです。 ただ、セダンは考えていません。ワゴン、コンパクトカー限定でお願いします。 ※車の知識があまりないので、色んな名前を出していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.6

まず、候補に挙げらた2台のどちらが良く走るかですが、方向性が異なるので一概に 答えられません。 強いて言うなら、ハンドリングに関してはインプレッサの方がキビキビしていますが、 エンジンに対してボディが重いので加速感はディーダの方が良いので、どちらが貴方の 好みかです。 で、他に本体価格160万円以下の良く走る車となると、 スズキ スイフト 日産 ノート ホンダ フィット トヨタ ヴィッツ トヨタ ラクティス マツダ デミオ の1500ccモデルですね。 ただし、どの車も本人の好みで評価が分かれますし、オプション装備次第では、 総額200万円前後になる可能性がありますよ。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エンジンに対してボディが重い 同様のことを知り合いにもアドバイスもらったことが あります。実際に試乗してみて気になるかどうか確認してみることにします。 また、多くの車を挙げていただいてありがとうございます。できればワゴンでも挙げてもらえないでしょうか? それとも値段的にコンパクトカーでないと厳しいということでしょうか。

その他の回答 (10)

  • hirosii
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

質問からはちょっと外れるかもしれませんが,こういった面も参考になるかもしれません。URLは, http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html 各メーカーの主力(物によっては古いものもあります)の衝突テスト結果が載ってます。カタログには載ってないので参考になるかと思います。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衝突テストも考慮すべきですね。参考になります。

  • adat555
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.10

質問の範囲がかなり広いので、どの点に絞ってお答えするべきかというところですが、まずこのクラスのワゴンというのは、実用性を重視して作られています。走りを求めるクラスではありません。ただインプレッサはスバルですから、色々な点で培った走りの技術は反映されているとは思います。友人のカローラフィールダーもデザインは嫌いですが、このクラスとしては走りはよかったですよ。 おっしゃってる速い車ですが、加速が強いととってよいでしょうか?最高速はどの車もリミッターがかかってる以上同じですから、この場合加速で話をしますと、車のカタログには諸元表(スペック表)というのがあります。ここのトルクというところの数値を比較することで、加速度の強さがある程度わかります。実際の加速感は車重やあなたが普段使う速度域等で、違ってきてしまい簡単な話ではありませんが、トルクや馬力を見ることで大体の比較は出来ると思います。 それから2WDと4WDの違いですが、どっちが速いとは言えません。特徴として言えば4WDは4輪が駆動するので、動力を無駄なく路面に伝えることが出来、走行も比較的安定しています。その反面機構上、車重は重くなり燃費も低下しますしお値段も若干高めです。2WDの場合FFとFRで特性は異なりますが、FFの場合はFRに比べれば比較的安定しており一番普及しているタイプです。 どちらを選ぶかはあなたのライフスタイルにもよると思います。冬、雪道走行が多いのなら4WDを選ぶのが一般的ですが、普通の乗り方ならFFでも特に心配する必要はありません。 速度の話に戻りますが、ターボ車があるのであればそちらの選択も検討してみては?燃費は落ちますが、排気量を上げずに加速は確実に得られます 以上、長くなりましたが終わります。 別途疑問等ありましたらいつでもどうぞ。

quantum5421
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。諸元表も斜め読みしかしてませんでしたので、参考になりました。 街中を中心で使うことになると思うので、2WDにしようと思います。

  • hirosii
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

ワゴンならウイングロードがスポーティだと思います。1.5Lモデルもありますし,リアシートもスライド&リクライニングします。URLはhttp://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0511/CONCEPT/main1.html 20万引きくらいがんばってもらうと,いい買い物になると思います。使い勝手もいいですよ。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの駐車場で見かけるので、チェックしてました。 けどやっぱちょい高めですねえ。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.8

こんにちは、No.2 です。 総額160万円ですと車両本体は140万円以下が目安となるでしょうね。 この価格にナビが含まれてきますと1300ccが限界かもしれません。 それでもきついかも。 その上、スポーティーを望むとなると… どこに妥協点を置くかって事になると思います。 まぁ、こうやって車選びが進んでいくんですよね。 こういう経過も楽しいもんです。 車好きな方は多いので、何でも聞いたらいいですよ。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算もぎりぎりなんで、おっしゃるとおり、厳しい現状が分かってきました。。

noname#17165
noname#17165
回答No.7

#6です。 >できればワゴンでも挙げてもらえないでしょうか? >それとも値段的にコンパクトカーでないと厳しいということでしょうか。 その予算内に収まるワゴンは、どれもエンジンに対してボディが重いので私としての お勧めは無いです。 それから、総額160万円の新車でナビも付けるとなると、先ほど挙げたモデルでも、 FF車で、グレードも少し下げないと難しいですよ。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていたのですが、4駆と2駆の違いに、加速力などはあるのでしょうか。

  • makirisu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

旦那が以前日産で営業してました。 当時我が家もキューブを購入しましたが旦那のお勧めはNOTEでした。 コンパクトカーでもよく走ると言ってました。 他社の車はよく知らないのですが いろんなメーカーの車を試乗してみたらいかがでしょうか。 価格は条件次第で値引きもしてくれますしね。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試乗も考えてみます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

質問の内容と趣旨が違って申し訳ないのですが、新車購入のちょっとしたコツを。 (1) まず、欲しいなと思う車を2~3台決めましょう。 (2) 各ディラーで、「お得のAと、よそのB迷ってるんですけど、値引きとか、サービスしてくれるもので決めたい」と主張しましょう。(その際Aが欲しくても、決して欲しそうにしないこと。) (3) 同じメーカーの車でも販売店によって値引率が変わります。住んでいらしゃる所にもよりますが、出切れば、2~3店舗から見積もりを取りましょう。(県境になんか住んでると、その分楽です。) (4) quantum5421様が、まだ若いのなら、実情はどうあれ、親にお金を出してもらうのだから、出来るだけ安くして!!と頼みましょう。 (5) お客さんぶらずに、愛想よく、販売員に好印象を与えましょう。 私は、これで最初の見積もりより、10万前後安く買っています。 頑張って下さい。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーも初なので、参考になりました。 #ちなみに社会人1年目です

回答No.3

コンパクトカーならマツダのデミオがいいですよ 先の2台、ふつーの速度120km/hまでの速度で使うのならどちらも一緒です(^^;

quantum5421
質問者

補足

回答ありがとうございます。 120km以上ならやはりインプレッサなのでしょうか

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 1500ccのホットモデルなら概ね160万円ですね。 スペック的にも同等でしょう。 ただ、ご質問にありますインプレッサとティーダでは随分と性格の違う車です。 スポーティさが欲しいなら 『インプレッサ』 の他に 『ヴィッツRS』 『デミオスポルト』 なんかもありますね。 あくまで車両本体価格ですので、税金やオプション品次第では200万円を超えます。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり160万円はするのですね。。 スポーティな車が最近欲しく思っているので、 挙げていただいたものをさっそく調べさせていただきます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

総額なのか、車両本体だけなのか、装備は何が欲しいかによって大きく異なってきますよ。 たとえばナビ1つ付けるだけで20万くらいは変わりますから。 その補足を頂けるとたくさんのレスが付くと思いますよ。

quantum5421
質問者

補足

回答ありがとうございます。 総額で考えています。また、ナビは付ける予定です。

関連するQ&A

  • ティーダ購入予定

    21歳男で、初めて車を購入するものです。 車は全くの初心者でわからないことばっかでお聞きしたいのですが。 ティーダって女性が乗る車ですか? 同じコンパクトカーorステーションワゴンでオススメはありますか? 車を買う参考にしたいと思ってます。

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • 車の燃費について

    トヨタ車限定で、ハイブリッドカーを除いた一番燃費のいい車ってどれなんでしょうか? あと、なるべくセダンかクーペがいいのですが… よろしくお願いします。

  • 免許取り立ての車選び

    27歳の女性です。 車通勤の必要が出たため、最近免許をとったばかりです。 (全く車に詳しくありません…) コンパクトカーがあまり好きでなく、家族も使う可能性があるのでステーションワゴン型の車を希望しています。 予算は諸経費込みで100万円以内位に抑えたいと思っていて、今のところ、アコードワゴンの中古がいいかな?と思っていますが、他にもオススメはありますでしょうか。 また、条件(走行距離・オプション)等があまりよくない安めの車に3年乗って廃車覚悟で買うか(修理歴のある車は避けたいです)、少し予算を上げて条件の良い車に乗るか、という点も迷っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 燃費がいい車は何ですか?

    今までワゴンアールのH11年の車を乗っていて買い換えようと思っています。 1.燃費が良くて(だいたいL18ぐらいを超える車)、軽でボックスタイプ(タント・バモス)はありますか?ボックスタイプでなかったら、なるべく積載量の多い軽自動車はありますか? 2.燃費がいい(だいたいL18ぐらいを超える車)コンパクトカーは、なにかありますか? 双方ともなるべくたくさん荷物が載るほうがいいです。 たくさん質問してすみません

  • 会計事務所に勤める車選び

    こんにちわ! 会計事務所に勤める予定なのですが、通勤と業務な中で車が必要なので購入を考えています。ガソリン代はすべて会社負担でその他の維持費については自己負担です。なので、業務で使う車なので燃費のイイ車が良いのでしょうか?(会社からするとガソリン代が安くすむ)しかし、私は車が好きで乗りたい車となると、セダンで燃費がイイとは言えない車です。会計事務所に勤めてる方はどのような車をお使いでしょうか?やはり軽やコンパクトを通勤・業務で使い、プライベートでもう一台車を買い乗ったほうがイイのでしょうか? 教えてください!

  • コンパクトカーの購入(NOTE、POLOなど)

    コンパクトカー(1500CCまで)の購入で非常に迷っています。 今のところ、日産NOTE、VWのPOLO、トヨタのイスト、スズキのSWIFT、ホンダのFITが候補です。現状は、スズキのワゴンR(RR)に乗っています。 そこで色々と質問があります。 (1)維持費について 外車は維持費が高いと聞きます。しかし何が高いかいまいち判りません。 今のワゴンRと比べ、何が高いのでしょうか?またPOLOはほかのコンパクトカーと比べてやはり高いですか? (2)車検費について ワゴンRの車検は7万くらいでした。コンパクトカーはどれくらいでしょうか?ちなみに、外車と日本車で異なるので、両方判れば嬉しいです。 (3)燃費について ワゴンR(RR)の燃費は実質、12K/Lくらいです。 上記のコンパクトカーの燃費は実質どれくらいでしょうか? (4)故障について ワゴンRは7年のりますが故障はありませんでした。 上記のコンパクトカーはどうでしょうか? (5)その他 その他これらのコンパクトカーに関することなら何でも結構ですので 乗り心地など教えてください。

  • 車選び

    度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです