• ベストアンサー

新車選びのポイントを教えてください*初購入*

ワゴンorコンパクトカーで、予算160万以内程度で買えるお勧めの車を教えてもらえないでしょうか。 今のところ下記の2台を考えています 1.インプレッサワゴン 1.5L 2.ティーダ 1.5L 1.2は共に1.5Lですが、どちらのほうがよく走るとかあるのでしょうか。 通勤で使用しないので、多少燃費は悪くてもいいので、なるべく速い車がほしいです。 ただ、セダンは考えていません。ワゴン、コンパクトカー限定でお願いします。 ※車の知識があまりないので、色んな名前を出していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
回答No.6

まず、候補に挙げらた2台のどちらが良く走るかですが、方向性が異なるので一概に 答えられません。 強いて言うなら、ハンドリングに関してはインプレッサの方がキビキビしていますが、 エンジンに対してボディが重いので加速感はディーダの方が良いので、どちらが貴方の 好みかです。 で、他に本体価格160万円以下の良く走る車となると、 スズキ スイフト 日産 ノート ホンダ フィット トヨタ ヴィッツ トヨタ ラクティス マツダ デミオ の1500ccモデルですね。 ただし、どの車も本人の好みで評価が分かれますし、オプション装備次第では、 総額200万円前後になる可能性がありますよ。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エンジンに対してボディが重い 同様のことを知り合いにもアドバイスもらったことが あります。実際に試乗してみて気になるかどうか確認してみることにします。 また、多くの車を挙げていただいてありがとうございます。できればワゴンでも挙げてもらえないでしょうか? それとも値段的にコンパクトカーでないと厳しいということでしょうか。

その他の回答 (10)

• hirosii
回答No.11

質問からはちょっと外れるかもしれませんが,こういった面も参考になるかもしれません。URLは, http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html 各メーカーの主力(物によっては古いものもあります)の衝突テスト結果が載ってます。カタログには載ってないので参考になるかと思います。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衝突テストも考慮すべきですね。参考になります。

• adat555
回答No.10

質問の範囲がかなり広いので、どの点に絞ってお答えするべきかというところですが、まずこのクラスのワゴンというのは、実用性を重視して作られています。走りを求めるクラスではありません。ただインプレッサはスバルですから、色々な点で培った走りの技術は反映されているとは思います。友人のカローラフィールダーもデザインは嫌いですが、このクラスとしては走りはよかったですよ。 おっしゃってる速い車ですが、加速が強いととってよいでしょうか?最高速はどの車もリミッターがかかってる以上同じですから、この場合加速で話をしますと、車のカタログには諸元表(スペック表)というのがあります。ここのトルクというところの数値を比較することで、加速度の強さがある程度わかります。実際の加速感は車重やあなたが普段使う速度域等で、違ってきてしまい簡単な話ではありませんが、トルクや馬力を見ることで大体の比較は出来ると思います。 それから2WDと4WDの違いですが、どっちが速いとは言えません。特徴として言えば4WDは4輪が駆動するので、動力を無駄なく路面に伝えることが出来、走行も比較的安定しています。その反面機構上、車重は重くなり燃費も低下しますしお値段も若干高めです。2WDの場合FFとFRで特性は異なりますが、FFの場合はFRに比べれば比較的安定しており一番普及しているタイプです。 どちらを選ぶかはあなたのライフスタイルにもよると思います。冬、雪道走行が多いのなら4WDを選ぶのが一般的ですが、普通の乗り方ならFFでも特に心配する必要はありません。 速度の話に戻りますが、ターボ車があるのであればそちらの選択も検討してみては?燃費は落ちますが、排気量を上げずに加速は確実に得られます 以上、長くなりましたが終わります。 別途疑問等ありましたらいつでもどうぞ。

quantum5421
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。諸元表も斜め読みしかしてませんでしたので、参考になりました。 街中を中心で使うことになると思うので、2WDにしようと思います。

• hirosii
回答No.9

ワゴンならウイングロードがスポーティだと思います。1.5Lモデルもありますし,リアシートもスライド&リクライニングします。URLはhttp://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0511/CONCEPT/main1.html 20万引きくらいがんばってもらうと,いい買い物になると思います。使い勝手もいいですよ。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの駐車場で見かけるので、チェックしてました。 けどやっぱちょい高めですねえ。

• powerup504
回答No.8

こんにちは、No.2 です。 総額160万円ですと車両本体は140万円以下が目安となるでしょうね。 この価格にナビが含まれてきますと1300ccが限界かもしれません。 それでもきついかも。 その上、スポーティーを望むとなると… どこに妥協点を置くかって事になると思います。 まぁ、こうやって車選びが進んでいくんですよね。 こういう経過も楽しいもんです。 車好きな方は多いので、何でも聞いたらいいですよ。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算もぎりぎりなんで、おっしゃるとおり、厳しい現状が分かってきました。。

回答No.7

#6です。 >できればワゴンでも挙げてもらえないでしょうか? >それとも値段的にコンパクトカーでないと厳しいということでしょうか。 その予算内に収まるワゴンは、どれもエンジンに対してボディが重いので私としての お勧めは無いです。 それから、総額160万円の新車でナビも付けるとなると、先ほど挙げたモデルでも、 FF車で、グレードも少し下げないと難しいですよ。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていたのですが、4駆と2駆の違いに、加速力などはあるのでしょうか。

• makirisu
回答No.5

旦那が以前日産で営業してました。 当時我が家もキューブを購入しましたが旦那のお勧めはNOTEでした。 コンパクトカーでもよく走ると言ってました。 他社の車はよく知らないのですが いろんなメーカーの車を試乗してみたらいかがでしょうか。 価格は条件次第で値引きもしてくれますしね。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試乗も考えてみます。

• roroko
回答No.4

質問の内容と趣旨が違って申し訳ないのですが、新車購入のちょっとしたコツを。 (1) まず、欲しいなと思う車を2~3台決めましょう。 (2) 各ディラーで、「お得のAと、よそのB迷ってるんですけど、値引きとか、サービスしてくれるもので決めたい」と主張しましょう。(その際Aが欲しくても、決して欲しそうにしないこと。) (3) 同じメーカーの車でも販売店によって値引率が変わります。住んでいらしゃる所にもよりますが、出切れば、2~3店舗から見積もりを取りましょう。(県境になんか住んでると、その分楽です。) (4) quantum5421様が、まだ若いのなら、実情はどうあれ、親にお金を出してもらうのだから、出来るだけ安くして!!と頼みましょう。 (5) お客さんぶらずに、愛想よく、販売員に好印象を与えましょう。 私は、これで最初の見積もりより、10万前後安く買っています。 頑張って下さい。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーも初なので、参考になりました。 #ちなみに社会人1年目です

回答No.3

コンパクトカーならマツダのデミオがいいですよ 先の2台、ふつーの速度120km/hまでの速度で使うのならどちらも一緒です(^^;

quantum5421
質問者

補足

回答ありがとうございます。 120km以上ならやはりインプレッサなのでしょうか

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 1500ccのホットモデルなら概ね160万円ですね。 スペック的にも同等でしょう。 ただ、ご質問にありますインプレッサとティーダでは随分と性格の違う車です。 スポーティさが欲しいなら 『インプレッサ』 の他に 『ヴィッツRS』 『デミオスポルト』 なんかもありますね。 あくまで車両本体価格ですので、税金やオプション品次第では200万円を超えます。

quantum5421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり160万円はするのですね。。 スポーティな車が最近欲しく思っているので、 挙げていただいたものをさっそく調べさせていただきます。

• R48
回答No.1

総額なのか、車両本体だけなのか、装備は何が欲しいかによって大きく異なってきますよ。 たとえばナビ1つ付けるだけで20万くらいは変わりますから。 その補足を頂けるとたくさんのレスが付くと思いますよ。

quantum5421
質問者

補足

回答ありがとうございます。 総額で考えています。また、ナビは付ける予定です。