• ベストアンサー

免許取り立ての車選び

27歳の女性です。 車通勤の必要が出たため、最近免許をとったばかりです。 (全く車に詳しくありません…) コンパクトカーがあまり好きでなく、家族も使う可能性があるのでステーションワゴン型の車を希望しています。 予算は諸経費込みで100万円以内位に抑えたいと思っていて、今のところ、アコードワゴンの中古がいいかな?と思っていますが、他にもオススメはありますでしょうか。 また、条件(走行距離・オプション)等があまりよくない安めの車に3年乗って廃車覚悟で買うか(修理歴のある車は避けたいです)、少し予算を上げて条件の良い車に乗るか、という点も迷っています。 アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

型も決まっていて、アコードワゴンと具体的な希望もあれば気に入った車に乗られる のがいいかと思います。 他のお薦めは他の方におまかせするとして‥ 条件に関してアドバイスを。 免許を取られたばかりで、通勤に使われる、という事であれば、安めの車は避けた 方がいいかと思います。 さぁ出勤、となった時にトラブル発生で動きません、となったら困ると思いますし‥ 中古車はその性格上、程度はまちまちです。 扱う店にもよって状態は変わってくるでしょう。 どなたか中古車店で車を買われた方が身近にいらっしゃる場合は、その方を通じて お店に行かれるのが良いかと思いますが (お店の方針) 、いらっしゃらないのでしたら、 『オートテラス』という、ホンダ直営の中古車店をお薦めします。 仮にもメーカーの名前を看板にしている以上、下手なものは出さない(出せない)ので、 アフターサービス等安心できるかと思います。 そのかわり値段は他の中古車店より若干高いですが‥。 全国展開してますので、探しやすいというのもお薦めする理由です。 アコードワゴンの中古で100万以内位というと、現行1つ前はちょっと厳しいですね。 2つ前の、96年式(2つ前の型)ならありましたよ。 下記URLで、車名で『アコードワゴン』を選択、地域は ためしに全国でかまわないでしょう。 年式は平成10年を選択してみてください。 かなりの件数がHITする筈です。 良い車がみつかるといいですね。

参考URL:
http://usedcar.honda.co.jp/servlet/IndexServlet?pn=1&fn=1.01&cond_code=1
cocoa55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ホンダの中古車屋さんてないのかと思ってました。新車に比べて中古はサービス面の事をとっても気にしていたのです。。。(何か起きても自分では対応できなそうなので…)調べてみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 オススメは、プリメーラワゴン(一つ前のモデル)です。 ・ボディサイズはアコードワゴンよりも少しだけ小さめでウイングロードよりも少しだけカーゴルームが広い感じです(5ナンバーサイズ)。 ・中古市場は70~90万円くらいで走行距離が少ない車が多く選べます。 ・排気量は1.8L~2.0Lでパワーは普通、燃費は街乗りでリッター9~10くらいです。 ・1.8Lはレギュラーガソリン、2.0Lはハイオクです。 ・運転席まわりは飾りっ気のないシンプルなデザインです。 ・後部座席もカーゴルームもそれなりに広いと思います。 ・乗り心地もしなやかでハンドル操作性も良いです。 ・特に2.0のエンジンはタイミングチェーンを使用していて長持ちします。 ごちゃごちゃ書いてすみません。 いずれにしても改造歴が無い点も考慮されたほうがよいと思います。ステーションワゴン系は4~5年前の流行りでしたから。 ホイールやマフラーだけがやけにピカピカだったり、同メーカー他車のホイールを履いていたり、車高が下がっていたり、アクセル、ブレーキペダルが交換されてあったり等々、ノーマル車両の仕様をよく調べた上で車選びをしてくださいね。

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU030.cgi?DEFAULTSTID=CS210610&DEFAULTTRCD=TR006_ACT&DEFAULTKTCS=F0A0100000110503
回答No.7

日産のウィングロードなんか良いと思いますよ。 ラゲッジスペースが広いので荷物もたくさん積む事が出来ますし、ボディサイズも小さめなので運転もしやすいと思います。 もちろん100万円以内で買えますし、5ナンバーなので維持費も安いと思います。

cocoa55
質問者

お礼

ウィングロード、実は気になっていたんです。 ボディサイズが小さめというのはとっても魅力です。

• ksbright
回答No.6

アコードワゴンに自分の乗った感想はリヤの見きりがわるいのでバックする時に注意ってかんじですかね、なんでもなれですので問題ないとはおもいますが、他にお勧めはホンダのオルティア(後期)、5ナンバーで2000CC、燃費もそこそこで、意外と走りもいいみたいです、定番だとレガシィ、カルディナ、ちょっと男っぽいイメージがありますよね。

cocoa55
質問者

お礼

リヤの見切りが悪いのは初心者としては少々不安かも。教習車はセダンだったのでそれとの違いも気になるかもしれませんよね。オルティアも見てみます。

• R_Myte
回答No.5

免許取得おめでとうございます。 で、乗り出しで100万円以内となると、車両本体が80万円以下の 中古車ということになりますね。 この価格帯で、アコードワゴンですとディラー系で扱う最低限のラインだと 思います。 とはいえ、ディーラー系で扱うレベルですので、妥協すべき点を 理解して購入する分には、他の方も言ってるように不安は少ないと 思います。 ですが、私の個人的な見解ですは、初心者が乗り出し100万円で ワゴンを買うなら、アコードやレガシーより1クラス下の カローラフィールダーやウィングロード、ファミリアスポーツワゴン、 インプレッサワゴンと言った辺りの方がサイズ的に扱い易いので お勧めできます。 また、ワゴンに拘らないなら、1800cc前後のセダン(アコードや、 プリメーラ、プレミオと言った辺り)の方が、教習車に近いので 運転しやすい上に、割安ですよ。

cocoa55
質問者

お礼

なるほど、同じワゴンでもサイズが結構違うものなのですね。いろいろ考え始めたら、教習車に比べてステーションワゴンはリアウィンドウ(と言うのでしょうか?後ろの窓)が遠いせいで、後ろが見にくいかも・・・と思い始めました。 ステーションワゴンに拘らず、セダンも考えてみようかと思います。

• cathanter
回答No.4

個人的には日産のステージアがおすすめです。多少値は張りますが高級車ですし居住性・走行性はかなりGoodです。その他皆さんがおすすめしてるレガシーも良いですね。ただ、レガシーはオイル系統で故障すると致命的との話を聞いたことが有るのでもレガシーを購入する際は(その他の車でもあるに越した事はありませんが・・)記録簿があることを絶対条件にした方がいいと思います。前のオーナーが年に1回、もしくは車検時にしかオイル交換をしないような人であったら最悪でしょうから・・。

cocoa55
質問者

お礼

ステージアは全く頭にありませんでした。見てみますね。居住性がいいという点が魅力です。レガシーの場合は要記録簿ですね!気になった車があった時は聞いてみます。

回答No.3

免許取得おめでとうございます。 早速ですが希望がステーションワゴン型の車であるなら候補はかなり限られますね。 アコードワゴン以外のお勧めとしてはやはりレガシーツーリングワゴンでしょうか。 アコードもレガシーも中古車市場で豊富ですから色々選べるでしょう。 それから安めの車を買うことはお勧め出来ません。 安いといってもそれなりの金額はしますし、何より三年持つかどうか分かりません。 安い車にはそれなりの理由があります。 買ってから修理ばかりで結局高くつく事はよくありますから。 予算を上げられるならそれに越した事はありませんが100万円ならそれなりの物が買えると思います。 勿論現行型は無理ですが前の型が悪いという訳ではありませんからちゃんとした物を選べば長く乗れますよ。

cocoa55
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。レガシーツーリングワゴンも見てみます。安い車は修理などにお金や手間を取られる可能性を考えないといけないですね。やっぱり100万円くらいで考えてみます。

• Mystleaf
回答No.2

とりあえず100万出せるのであればディーラーの 中古車屋でも結構高年式の車が見つかると思います。 アコードワゴンであれば台数も出ていますし、 ディーラーならばまず修復歴ありの車は扱っていないでしょう。 私の経験談から言うとアコードクーペで15万キロを越えたあたりで ATのオーバードライブに入らなくなるといったトラブルがあったので あまり過走行のアコードは控えたほうがよいかもしれません。 50万の車を2台で2年づつ100万とするか 100万の車を1台で4年乗るかは車への愛着や趣味があります。 どちらがいいかはご本人にしか判断がつきませんが、 私はいろんな車に乗ってみたい性格なので50万を2年ごとで2台買います。 安い車で細かいトラブルは時々ありましたが、 車が動かなくなるほどのトラブルは今まで経験しておりません。 ただどちらを選ぶにせよ、中古車に乗って 下取りに出そうとは思わないほうがいいと思います。 買ったら乗り潰すくらいの気持ちで・・・・・・・ ワゴンでのお勧めですが、100万円以内で買えるものとして ・カローラワゴン(安くて壊れない、トヨタ品質) もう少しお金を出すのであれば ・レガシー(燃費は悪いが独特の安定感ある乗り味、ワゴンの定番) くらいがお勧めでしょうか。 ただアコードワゴンと具体的車種が出ているので、 あくまでアコードワゴンで気に入ったものを探すのがよいかと思います。

cocoa55
質問者

お礼

100万円くらいであれば大丈夫そうだと分かってホッとしました。(上を見るとキリがないので…)私はまだ初心者で何台も乗りこなす自信がないので、1台を長く乗ることになりそうです。買ったらつぶすくらいの気持ちで…