• ベストアンサー

車選びに迷っています。

今乗っている車が、10年超で11万キロを走行しており、買い替えを検討しています。 コンパクトカーのハイブリッド車を考えていますが、最近のリコール等を聞くと躊躇してしまいます。 買ったら乗りつぶす事になると思いますがガソリン車の方が良いのでしょうか?

  • hdkmh
  • お礼率34% (16/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.15

実際にハイブリッド車に乗られていなくて、思い込みだけ回答も多く、ハイブリッドと言えば、トヨタの・・・との回答も多いようですね。 私は一昨年にフリードスパイクを昨年10月には家内用にFIT3を買いましたが、どちらも迷わずハイブリッドにして満足しています。 トヨタの場合はハイブリッドのみのモデルも多く、ホンダのハイブリッドとは基本の考え方も方式も違いますから、少し意味合いがぢ買うかもしれませんが、実際の経験からの説明をさせて貰います。 年に1万km程度しか走行しない方なら、燃費やハイブリッドかどうかに拘らない車選びが必要と思います。 乗り潰す・・・一応10年程度は乗るとして、その頃の生活スタイルや家族構成も予想した実用性や経済性が大切ですし、 デザインや色なども好みで飽きの来ない物を選ぶべきです。 長く乗るつもりなら、下取り価格も関係ありませんし、価格的に少し無理をして本当に欲しいと思う車にすべきです。 安易に安いから、値引きが良いからと思って買った車は何故か早めに手放します。 ホンダのハイブリッドはシンプルでコンパクトで安価が良い点で下が、トヨタ車に比べて燃費は少し負けていました。 FIT3はその利点を生かしつつもトヨタとの燃費の差を変わらぬものにしました。 その陰には変速機も新しいシステムを取り入れる等の果敢なチャレンジがありますが、それらのコンピューター制御に少しバグが有り、その手直しのリコールのようで機械その物の問題ではないようですが、実際にリコールを受けたのは良い気はしませんが、無償で取りに来て代車も用意してくれますから、何の被害も無ありません。 少し時間はかかってもプログラムを修正さえできれば万全の態勢になるようですから心配はしていません。 人でも車でもいつ病気になるかもしれない可能性が有るのも当然です。 バッテリーは5年保証で実際は10年以上は持つようですが、実績が無いだけに色々言われます。 仮に10年乗れば償却はとっくに終わっていますから、バッテリーの交換が必要になった時点で費用を掛けても取り替えるか、 その頃には更に低燃費で高性能な新車が有るでしょうから、乗り換えるかどうか悩めば良いと思っています。 最初に言いました車選びでハイブリッドの車が1番ならそれでも良いし、そうでなくとも良いと思います。 有る意味豪華なオーディオやエアロパーツなど等でも高価ですし、選べる工場オプションとハイブリッドも考えれば、 その価格差がそれだけの価値が有ると見るのか見ないのかは人によります。 うちのホンダのハイブリッドの場合はどちらも、ハイブリッドにする事により、遮音性や快適性の為の装備や仕上げも上がりますから価格差は有るように思いますが、実質のハイブリッド装置での価格差は20万円程度になるようです。 年に1万km走るとすれば、ほんの数年でいわゆる元が取れるともいえます。 さらにハイブリッドにして以前の車に比べてガソリンスタンドに行く回数が半分になった事以外に、驚くほど静かで、モータアシストによりフル乗車でもパワフルに軽快に走りますし、少し重量が増えたせいかどうか、乗り心地までも少し重厚になった気がします。 エコだ何だと考える必要は有りません。自分自身が燃費の差も含めてその価格にみあう性能や装備と思えるかどうかです。 とりあえずはハイブリッド以外も含めた中で自分に合う車探しから始めると良いと思います。

hdkmh
質問者

お礼

沢山の皆様に、ご回答頂き大変有難うございます。 参考になるご意見、又ハイブリッドカーをご購入されている方のお話、有難うございました。 今の自分にあった車選びを、ハイブリッドカーも含めて考えたいと思います。 乗り潰すなら、少し無理してでも欲しい車にするべき!!確かにそこも大事ですよね。 楽しんで車選びをしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (15)

noname#230414
noname#230414
回答No.16

ハイブリットはまだ未完成です。 リコ-ルが一番多い車です。 ホンダもトヨタに対抗して開発途中のハイブりット出してリコ-ルになりました。 トヨタもホンダも開発段階で販売して悪いところがあれば.改善して行く考えですね。 ハイブリット車の燃費疑惑も取りざたされていますので。 ハイブりットにするかガソリンにするかわ.修理のリスク考えるとガソリン車です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

産油国や ガソリン税に払う位なら トヨタに払った方がまだましな気もするけど

回答No.13

安いガソリン車の方が事故って壊れたときに損害が少ない。高いHV車よりリスクがないぶん気楽に乗れますよ。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.12

なんで日本国民はトヨタさんのだましに簡単にのっかかるんですかね? 同クラスの車に五年分十年分のガソリン代差額を先払いしてるだけじゃないですか? おまけにバッテリー寿命間近の中古は鉄くず同然の下取りしか査定されないだろうし (あと一年でバッテリー交換の車を誰が買うんでしょうかね) だだし年間10万キロ走るなら絶対ハイブリッドがお勧めです 年間1万キロ位なら得するのは1年間で2万くらい? 10年乗ってやっとトントン それならガソリン車の1グレード上の車に乗ったほうが10年間、いい気分(笑)

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.11

HVハイブリットは、まだまだおすすめできません 7年くらいで バッテリー交換 10万km10年くらいで あまり知られていませんが インバーターの交換が発生するそうです。 バッテリー交換 16万位と言われてますが 実際は、もっと多く掛かるようです。 インバーターは、50万掛かるとか 160万のアクアで 7年後 70万近くのバッテリーイ+ンバーター交換する気が出るか? HVは 5~6年 バッテリー交換前に 手放した方がよさそうです。 アクアは、小さく狭く 後席は使えません 軽のほうが良いかも HVと言っても プリウスとは、違います。安く作られたHV車なので それなり ボディーもそれなりの作り 車に詳しくない人や 企業がECOと言って購入が多いようです。 車に詳しい人ほど 慎重に まだ買わず動向をうかがっています。 今現在でも NA普通ガソリンエンジン車の低燃費車が おすすめです。 ホンダ Fitあたりが良いかと思います。 最近の車は、コストダウンの影響で 作りが貧弱 部品類も 低耐久性な部品を使用し作らてます。 なので ちょっと前の車のような 長く乗るといったことも難しくなってます。 昔のTVって 15年とか称しても 横線ザーザー入っても かすかに見えたり たたくと映ったり 声だけでもでましたよねー 今の TVは、プッチと 画面が消えウンともスンとも言わず壊れます 10年もたずに 電気製品も 日本の技術で長持ちしなくてよいように 安価な部品構成で作られ 買い替えサイクルを コントロールしています。 車も同様に 開会サイクルを 考え作られていますので 今の車のようには、長持ちしないでしょう。 長く乗るには、今までなかった あちこちの部品(機械部品。電装部品)の交換サイクルが早まります。 特に コストダウンが激しく見えるのが トヨタと鈴木の車です。 HV車も同様です。

回答No.10

アクアの燃費詐欺には注意(「アクア 燃費詐欺」でググると沢山出てくる) 燃費37km/lって喧伝してるけど、注釈には (*4.メーカーオプション装着およびメーカーパッケージオプション装着により、車両重量が1,090kg以上の場合、【33.8km/L】となります。) と書かれています。 元の車両が1080kgなので、【たった10kg増えたら4キロも燃費が下がる】ということです。 これって、いったい運転者何キロの人の場合なんだろうね? 実際にはホンダのフィット3の燃費に対抗するために、元のアクアからフィット以上の燃費になるように通常装備するオプションとか引っこ抜いて実際じゃあり得ない最低状態で燃費計測しなおして出した数値だから。 ガソリン車とハイブリット車で、値段差をガソリン代で補おうとすると5~10万キロ近く走らないといけないそうです。(当然乗る状況や乗り方によります) しかし、乗り潰すほど乗る場合途中でどうしてもバッテリーの交換が必要になってくると思います。そうするとHVがお得になるために必要な走行距離はさらに長くなります。 また、ひとたび故障した場合の修理費はHVの方がはるかに高いです。 今後のガソリン代がいまよりも爆発的に高騰しない限り、ハイブリットがお得とは言い難いですね。

noname#223899
noname#223899
回答No.9

多数の人が買っているからといって ハイブリッドを買うのが正しいとは言えないと思いますよ。 100万+αでデミオの安いのが買えますが 200万でフィットハイブリッドやアクアを買うのがいいのか・・・ 軽に150万以上払う人も多いデスガ・・・ 客観的に計算してみてお得であればいいですが おそらくお得ではないと思いますよ。 乗りつぶすと言っても10年程度で手放すわけですので コンパクトカーに初期投資が200万って微妙です。

  • 11121268
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

コンパクトなハイブリッド車といえば、TOYOTAの「AQUA」ですね。今ではデビュー当時より少し燃費が良くなっているらしいです。ただ、乗りつぶすのだったら、ディーゼル車もいいかもしれません。聞いた話では、ディーゼル車は30万キロまで乗れるらしいです。でも一番大切なのは、ディーラーの方に聞くことです。よく相談して、車を決めるといいと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

リコールの問題は、ハイブリッド車だからとかガソリン車だからという問題ではありません。 ハイブリッド車でもガソリン車でも、発生するときは発生します。 たまたま、よく売れている車であれば対象車の数が多いということですね。 まあ、これから車を買おうと思っている人にとっては、何となくイヤだな、という気持ちも分かります。 リコールの原因が根本的な問題でなければ、気にする必要はないのですが。 リコールの問題は別として、車両価格を比べれば、ハイブリッド車の方が高いです。 従って、ハイブリッド車とガソリン車の燃費の差と走行距離によって元が取れるかどうかが分かることになります。 期間ではなくて距離ですね。 で、11万キロほどでは元はとれないのでは、ということですね。 ただし、この結果の前提は、ガソリン価格が今と変わらない、ということです。 今後今以上にガソリン価格が上がることになれば、もっと短い距離で元が取れることになります。 輸出が好調というのは、為替の「円安」の恩恵ですが、裏を返せば輸入品が高くなるということです。 今後の傾向としては、ガソリン価格は上がるのではないでしょうか。 とすれば、ハイブリッド車も魅力的かな、と思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.6

同性能のハイブリッド車とガソリン車の販売価格差は100万円近くなるでしょう。ガソリン車でリッター10キロ走るとして、年間1万キロだと1000リットル。20キロのハイブリッド車だと500リットル。車の価格差100万円分のガソリンは約7000リトル。500で割れば14。つまり14年間乗り続けてやっと元が取れると言うことです。価格差が70万円だったとしても10年、50万円だったとしても少なくとも7年乗り続けなければ元が取れない。ハイブリッド車は言われるほどエコではないのです。10年乗って乗り潰すなら、絶対にガソリン車でしょう。そもそも運転性能が違います。ハイブリッドの電気自動車のようなもったり感がありません。

関連するQ&A

  • どちらの車がいいと思いますか??

    買い替えを考えているのですが、乗用車を2台保有しているので維持費がキツく1台は軽にしようと考えていたのですが、最近ガソリンも上がる一方なのでハイブリッドの車(プリウス)の方がいいのではないかと思い始めました。今の車は1リッター8キロくらいで毎月ガソリン代が2万円ほどかかっています(仕事でも使うため) 是非アドバイスください。

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • シンプルで乗りやすい車

     いつもお世話になっております。  昔は結構車が好きだったのですが最近は仕事が忙しいからかシンプルで乗りやすいコンパクトカーが欲しくなってきました。意外や意外で今まで乗った中で免許を取る時に乗った教習車のランサーが乗りやすかった気がします。友人には三菱車は乗りつぶす覚悟で買えと言われています。確かにトヨタとかに比べると中古車市場でもあんまり高くないような気がします。自分は1.5Lまでくらいでオートマで取り回しが良いならOKかなと思っています。一台、検討しているのはFITかなと思っています。あんまり車に詳しくないので新車で買いたくて予算は200万円でコミコミ位だと良いですね。年に数回ですが400~500キロの高速走行をするので軽よりはコンパクトカーかなって思ってます。 候補車種やアドバイスなど教えて頂ければと思います。

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • コンパクトカーで燃費の良いおすすめの車

    車の買い替えを考えています。 車に詳しい方、短距離を日に何度かちょこちょこ使用する(毎日)のに適したコンパクトカーのおすすめをアドバイスお願いいたします。 私の場合、ほとんど長距離は運転せず、家族の送迎や買い物に使用します。 毎日、片道約5キロの往復が朝・夜2回と買い物(片道約2キロ)の往復が1回くらいの使用です。 現在使用の車が古くなって調子が悪くなってきたのと、燃費がすごく悪いので、ガソリン代の節約にも低燃費の車に買い替えたいです。 ハイブリッドカーにしたら良いとばかり思っていたのですが、長距離を走る用途がない場合には不向きという話も聞きましたので、そうしたら、どの車が良いのかわからなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 車の耐用年数について

    現在、この先のキャッシュフローを計算しています。 「車の買い換え計画」で分からない事がありました。 私の車は平成13年式のトヨタのコンパクトカーで、現在80900キロメートル走行しました。 ほとんど通勤にしか使ってません。 あと何年もつと思いますか? 車ってどのくらい走るとダメになるんでしょうか?

  • 車の買い替え

    皆さんは車の買い替えのタイミングはどうしてますか? マツダのプレマシーに7年乗って走行距離が6万キロ弱です。家族4人では少し狭く、セレナのハイブリットが出るらしいので買い替えを考えていますが・・・。 妻は、「まだまだ乗れるし、ハイブリットにして得するの?」とあまりいい顔をしません。 来年には、ノア・ボクシーのハイブリットが出る噂もあり、もう一回車検をとるべきでしょうか?

  • 車選びに困っています。

    半年後を目途に中古車の購入を検討しています。 妻の中では維持費の関係から軽自動車(TANTO)にするという案で進んでいます。 私自身はそれも一理あるなとは思いますが、できれば現在も軽なのでできれば乗用車にしたいと思っています。 理由:安全面や長距離高速に乗る機会が年に数回あるので ディーラー系の中古車であればTANTOは下のグレード、数千Kmの走行で110万前後で購入できることが分かりました。 TANTOの実測燃費はコンパクトカーとあまり変わりがないと思うのでそれ以外の維持費(車検、自動車税、保険)を加味すると1年ごとに3万程度の差が発生するので、10年程度乗車すると考え、80万位のコンパクトカーを探せば計算上あまり変わらないと思うのですが…。 (1)計算はこれで合っているでしょうか?(見落とし等) (2)軽とコンパクトカーどっちがいいでしょうか? (3)コンパクトカーであればお勧めを教えてください。 ※現在夫婦二人ですが、長期で考えれば1人から2人は子供ができると思います。

  • 車の買い替えについて悩んでいます

    12年乗っている車を買い換えようと思っています。 そこでハイブリッド車かガソリン車どちらがいいのでしょうか? ディーラではハイブリッド車をすすめられるのですが、ガソリン車より車体価格が30~40万円も高いのでその差額を払ってまで購入すべきか悩んでしまいます。 確かに今乗っている車は燃費が悪く走行距離の割に1カ月のガソリン代が6千円程度と割高に感じているのも事実ですが、ハイブリッド車を購入したとして30~40万の差額をガソリン代で取り戻すには10年はかかると思います。そう考えると次の乗り換え時期がもうすぐなのであまり変わらないのでは?と思うとどちらにすべきかわからなくなってしまいました。 色々な方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします 追記:12年で走行距離5万km以下     平均すると年4000km

  • スバルのディーゼルハイブリット車の情報について

      いすゞのビッグホーンに18年、走行距離22万キロ越えに乗っています。 最近、ちょこちょこ故障するようになりました。そろそろ、買い換えを検討しています。次に乗るなら、ハイブリット車と考えています。   スバルからディーゼルハイブリット車が出るという噂を耳にしたのですが、情報を知っている方教えてください。   また、 RVでビッグホーンに近い広さがあり、ハイブリット車でオススメの車があったら教えてください。(四駆でなくてもよいです。)   今のところ、欲しい車が見当たりません。消費税が上がる前に買い換えたいので、よろしくお願いします。