• ベストアンサー

どちらの車がいいと思いますか??

買い替えを考えているのですが、乗用車を2台保有しているので維持費がキツく1台は軽にしようと考えていたのですが、最近ガソリンも上がる一方なのでハイブリッドの車(プリウス)の方がいいのではないかと思い始めました。今の車は1リッター8キロくらいで毎月ガソリン代が2万円ほどかかっています(仕事でも使うため) 是非アドバイスください。

  • cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.8

プリウスは、使用環境で相当燃費が異なります。 【以下は抜粋ですが】 ハイブリッドシステムの構造上、短時間でストップ&ゴーが連続する街乗りではそのメリットを遺憾なく発揮することができるが、長い上り坂や下り坂ではシステムの性能を十分に活かしきれなくなる。なぜならば、上り坂ではモーターアシストでバッテリーを使い切った後、モーターやバッテリーは単なるデッドウェイトと化してしまうし、下り坂ではバッテリーがフル充電された後、回生ブレーキが有効に機能しなくなる(回生失効)からだ。 バッテリーの問題が不透明です。今の所は5年10万キロの保証内ではバッテリーの交換は無償ですし、コストがかかるとのイメージはマズイので、殆ど無償交換だったようです。 またバッテリーもそれなりに超寿命のようです。 しかし寿命がまだ曖昧です。いずれにしろ徐々に性能低下する筈です。 同じニッケル水素電池である単三型のニッケル水素電池が1本300~400円する事からすると、相当高額なものと思われます。 販売台数が増えて来た事もあり、儲けにならない無償交換をいつまで継続するかが分かりません。 また、バッテリー駆動の時はあまりにも静かなので、歩行者などが気が付いてくれないなどのデメリットもあります。 なお、10.15モード燃費が異常に良いのは、予めバッテリーに充電しておいて計測し、それでガソリンの消費量のみがカタログ表記されるからと聞いた事があります。(海外ではインチキ計測だと突っ込まれているようです。また巨大な電池を考慮した環境性能は、普通の車を変わらないかむしろ悪い方だ・・・とこれまた海外で突っ込まれていました) なお、アメリカでの燃費表示は20km/L程となります。 それでも非常に良いのですが、トータルでコスト削減の為というのであれば、メリットは無いかと思います。 小型のハイブリットシステム搭載のホンダやBMWなどの方が実は良いのかもしれません。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく教えていただき素人の私も理解できました。これで買うのは軽にしようと決心がつきました。赤ちゃんがいるのでスズキのパレットが気になっていたので検討してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • 323f-2cv
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.7

今は何に乗っていて、どういった車を買い替えようとされておられるのでしょうか? 今お持ちの2台の使い方・使い分けはどうされておられますでしょうか? これらの情報が解るとありがたいですね。そうした情報を頂いてない上での回答ですが、車を買い替えるとなれば、何十万円という出費につながります。この何十万円という出費、新しい車に買い換えをせず、今の車のガソリン代に回すとしたらいかがでしょうか? どうしても買い替えたいのであれば、価格と状態次第ではありますが、先代プリウスの中古なんてのもアリかもしれません。燃費の良い車に買い変えた場合でも、燃費の良い車とはいえ燃料代のモトを取るまでに走り方・使い方によって、相当の期間がかかる場合もありますので、買い換えにあたってはその辺りも今一度考えられると良いと思います。どうにも維持費が・・・という場合は、今ある2台を1台に減らす方法もありますしね。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。今は私がキューブ 主人がインテグラに乗っています。お互い独身のころに購入しており子供が生まれたのでインテグラはとても不便しているのです。ですがキューブも調子が悪くそろそろ買い換えなくてはいけないのです。田舎なので1台にすることはできません。主人は仕事上車を使いますし、私も交通機関がないので車がなければ出かけることができません。

回答No.6

月2万円でリッター8キロと言うのなら、田舎の人間にとって、殆ど走らせていないイメージがありますね。 5名乗車が必要でないのなら、軽が良いと思います。 今のところ、車検費用と自動車税で「プリウス」で元を取るより、格安の軽で十分ではないでしょうか。 自分は、家族5人、初代オデッセイのマイチェン後の車に乗っていますが、10万キロでまだまだ大丈夫のようです。でもさすがに税金と車検と整備代でうんざりし始めた所です。 他に、セカンドカーの1300ccのテリオス、軽トラのサンバー、仕事に使う4ナンバーの2トンダンプ1台と8ナンバーの2トン2台、そして母の原付。 それらの自動車税が一気に春先来ました。 悔しい位目に上がるのは、オデッセイとテリオスなんです。 普通車は高すぎますね。 欲しいのは軽ですね。タイヤや消耗品の単価が安いのも魅力です。 2世代を超えなければ(おおよそ8年)、まだまだリセールバリューもあって高値です。 逆にその為買いたいのに高価。 新車で買えるのなら軽が欲しいです。 あくまで「私見」ということでお許し下さいね。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり維持費かかるんですね。うちも田舎です;意見を聞くうちプリウスは、もういいかなと思えてきました;1台を軽にかえて子供が大きくなったらもう一台をフィットのハイブリッドなのに買い換えようかなと思います。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

私はホンダのシビックハイブリッドに乗っています. 今のハイブリッド車はガソリン車との価格差を考えると、同程度の車格のクルマと比べたばあい。走行距離によっては有利という状況なので、プリウスより車格が低い軽自動車で満足できるのであれば軽自動車の方がいいと思います. まだハイブリッドは車種が少なく製造コストも高いので,こなれてくる09年以降まで待つというのも有りだと思います. #2さんが維持費が余計にかかるような書き方をされていますが,ハイブリッドシステムや電池はエンジンと同等に持つように設計されているので物理的に破壊しなければ交換する必要がなく,通常の維持費はガソリン車と同等です.

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイブリッドはプリウスだけではないんですね;軽自動車で検討しようかなと思います;;

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

維持費が・・・と言うことですが、単にガソリン代(燃費)だけのことでしょうか? それとも、購入費、税金、ガソリン代等も含めた総額でしょうか??? この辺がハッキリしないと、何とも言えない感じかと。 プリウスは、同クラスの車に対しては燃費は良いですが、リッターカークラスとそんなに変わらない場合もあるでしょうし(ユーザー平均燃費は20km位だそうで、カタログ値からは大幅に下がります。)、購入費は1クラス上になりますので。。。 また、税金だけを考えれば軽は格安ですが、走行条件次第では燃費はリッターカーの方が良かったりします。 どういった場所を走る(都会の渋滞路を片道30km・・・etc)とか、この辺のことを補足された方が、よりアドバイス貰えるかと。。。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。維持費はすべてを含めた総額です。使う場所は主に都会をちょこちょこと、たまに仕事で地方へ片道50キロくらい走ります。 プリウスの燃費20キロとはビックリしました。

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

軽自動車とプリウスで迷っているんですか?? 中古・新車の記載がないのでよくわかりませんが、新車の話ですよね。 燃費はプリウスの方がいいですけど、一番安いプリウスでも車両本体価格220万越しますよ。 付属品や諸経費含めば明らかに250~260万こしますよね。 それに、プリウスは軽自動車ではありません。 当然、ガソリン代以外の諸経費は普通車です。 新車価格が同等あるいは少し安い車とで比べるならともかく、軽自動車とプリウスと比べている意味がわかりません。 ★単にガソリン代が安い車を探しているんですか? ★維持費・購入資金等を長い目で見て安いを探しているんですか?

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、軽とプリウスで迷っているのです。長い目で見ると購入費は高くてもガソリン代を考えると元をとるんじゃないかなと思ったものですから。新車で考えています。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

数字だけ見るとハイブリッドの燃費は良いですが、買う時の価格差や数年おきに取り替える消耗品費を考えると毎日通勤に50kは走るなんて人には良いでしょうが年間でも僅かしか走らない場合は結局高く付く事になりそうです。ハイブリッドでなくてもホンダのフィットなら、今のガソリン代の半分くらいで済むはずですから、軽四より得だと思います。税金の差はありますが・・ もう少し先でホンダでは20万円アップ程度で買えるハイブリッド車を計画中ですから、ハイブリッド車を買うならそれの発表を見てからの方が賢いと思います。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。フィットのハイブリッド出るとは聞いていましたが20万UPくらいで購入できるのなら絶対待ったほうがよさそうですね。いい情報をありがとうございました。

回答No.1

プリウスをすすめます。 この車は走りに特徴があるからです。 ただし、ハイブリッドに対する過度な期待は持たないほうが良いです。 フツーの車に火力発電が付いているようなものだからです。 エネルギー効率から見ても、劇的に良くなるということは無いです。 軽自動車は特に今決めなくても良いと思います。 まず価格という商品で、プリウスを売飛ばしても買えると思います。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。過度な期待しておりました(笑)2万かかるガソリン代が1回分で済むんじゃないかと・・・もう一度ちゃんと調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 燃費の悪い車は買い換えるべきか

    こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

  • 燃費悪いエルグランド 2台めか買い替え

    夫はエルグランド8人乗り(2007年製)を毎年2~3万キロ乗ります 燃費だけで毎月5万円くらいかかっているはずです。 (リッター5キロくらいといっていました。) 仕事で多人数が乗れるのが必要なのですが、 2台目に軽自動車を買うか、 6人乗りくらいのを買ったほうがとくなのかわかりません。 予算は100万円から200万円かなと思っています エルグランドの名義は大の車好きの親で、維持費を払ってもらっており、返却するだけです。 駐車場は2台めは借りる必要があります(うちのあたりは毎月1万円) 車を保有したことがないためさっぱりわかりません。アドバイスお願いします!

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについてアドバイスください。 現在キューブに乗っています。10万キロ近くでローンなし。主人はインテグラ10万キロちょっと ローン残50万なのですが二人とも乗用車なので維持費が結構大変で、どちらかの車を売って軽自動車のしようかと思っているのですが3月は決算時期で買い替えにいい時期と聞いたのですがそうなのでしょうか?普通の時期に買うより極端に違うものでしょうか?ちなみに頭金もなくローンを組むのですが低金利の時期とかあるのでしょうか?

  • 現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハ

    現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハイブリッドでリッターの20くらいの車に追い金100万円で乗り換えるのは損にも特にもならないと思いますか? 年間走行1万キロほどです。 1カ月のガソリン代金1万円が5000円になる感じです。

  • 高速道路メインで通勤する場合に適したクルマ

    通勤で佐世保ICから鳥栖ICまで利用する友人がおります。 距離は約90キロです。 友人はリッター12キロのクルマに乗っております。 ・・・ということは、往復180÷12=15 15×ガソリン代140円=往復ガソリン代2100円 一ヶ月20日間勤務で42000円で、年間504000円です! ここでお聞きします。 EV車以外で適したクルマには何がありますでしょうか? ハイブリッド車がいいのですが、価格は130万以内でとなると、軽自動車がですかね。 (尚、高速ETC代は会社から補助が出ます。)

  • 最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持ってい

    最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持っていて一台は仕事用のトラック もう一台は軽乗用車、ともにガソリン車で、同じガソリンスタンドでガソリンを入れているのですが たまたま、軽乗用車をエンジンをかけたまま後ろに回るとヘドロのような臭いがするので、トラックも確認すると、同じようにヘドロの臭いがします、たまに聞くのですが、ガソリンの混ぜ物を入れて販売している処があると聞いた事があるのですが、ガソリンの混ぜ者をしていると、排気ガスはヘドロのような臭いがするのでしょうか?

  • 車の買い替えについてアドバイスください

    現在、夫1800ccの車(ローンが残50万) 私1300cc(ローンなし)の2台を所有しています。どちらも10万キロ近く走行しています。私は12月に車検で新車も考えたのですが主人のローンがあと1年ちょっと残っているため諦め車検を受ける予定です。主人が仕事上よく車を使うため、まだ4年しか経っていないにもかかわらず10万キロも走行しています。ガソリン代も会社の手当てを除いて2万はかかります。私は高くて1万円。 このままローンが終わるまで乗り、ローンが終わったら1台を軽に買い換えるのがいいのかなとも思ったのですが、正直ガソリン代や税金、車検などどちらも乗用車なので毎月痛いです。主人の車を売ったら30万くらいで売れるのですが売ってローンを全て返し(足りない分は貯蓄で)今、買い換えたほうが得でしょうか?また新しく購入しても5年後に10万キロ走行していると思うともったいない気がするのですが、リースはどうなのでしょうか?リースの場合はホンダのフィットと考えています。是非アドバイスお願い致します。

  • 車選びに迷っています。

    今乗っている車が、10年超で11万キロを走行しており、買い替えを検討しています。 コンパクトカーのハイブリッド車を考えていますが、最近のリコール等を聞くと躊躇してしまいます。 買ったら乗りつぶす事になると思いますがガソリン車の方が良いのでしょうか?

  • 売れ筋の車のトレンド

    売れている車の台数を昨年の同月と比べたら興味深いことがあった。 乗用車を2リットル以下と以上に分けると、圧倒的に2リットル以下の方が台数が多いが、ここ数ヶ月はガソリン価格や取得税安さ目的で軽自動車を買おうとすることが多いようで2リットル以下の乗用車はあまり売れていない。 しかし、2リットル以上の乗用車は11月に限って言えば昨年11月よりも多く売れ出した。これは 世の中に何が起きているの?