• ベストアンサー

走るのと車どっちが燃費良いですか。

健康の為にと走って通勤することにしましたが、実は、ガソリン代節約も兼ねています。そこで疑問です、走って片道七キロ 当然お腹がすきます 普段より余計にご飯を食べてしまいます。果たして節約と言う面では、くたびれもうけ?誰かこの疑問に答えて下さい。お願いします。 車は、リッター14キロ走ります、ガソリンは、リッター120円で車の諸経費は、計算に入れない事とします。 ちなみに、私は、体重50キロ 身長163cmで1キロ/5分で走ります。 体重は、このまま維持したいので余分にどの程度食べていれば良いのか? くだらない質問ですが何方か ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんちは! マラソン人です。 片道7kmの通勤ランで往復したときのカロリー消費量は, (御質問者様の体重)×距離(km)=消費カロリー です。 したがって,50kg×(7+7)=700カロリー消費されます。 ご飯1膳は約200カロリーなので,2膳半ほど多く食べると,カロリー的には体重維持が可能です。 ランナーの食事として考えると,ランによる筋肉の消耗を考えて,500カロリーは,ご飯などの炭水化物で,残り200カロリーは,納豆,卵などたんぱくしつで摂取した方がよりベターです。 それから1km5分では速すぎます。通勤ランはだいたいキロ6分ペースです。

m-odaka196
質問者

お礼

ADATARAさんご回答ありがとうごさいました。 この回答は、素晴らしい回答です、カロリー計算ってこんな簡単だったんですね! 通勤ランは、6分ペースですか。でも6分ペースてのも難しいんですよ汗をかかず、息がキレない程度ってことかな。 

その他の回答 (7)

回答No.8

例えば、車通勤の時は食べなかったが、会社に着いてコンビニでおにぎりなど買ってしまう。ガソリン代1日120円ですから、おにぎり1個分にしかなりません。ちょっとした高級おにぎりならマイナスです。 これでは7キロ走った分の消費カロリーとイコールになりませんね。 おにぎり2個買えばガソリン代よりマイナスです。 自宅から何か持っていく。1ヶ月1万円生活のような100円前後で 作れる食事。これなら毎日20円程度節約できるかも。。。 ただかなりの手間がかかりますが。。。 3食とも料を増やす。自炊なのか外食なのかにもよりますが、1日 の節約ガソリン代が120円です。120円でどれだけのものが食べれるで しょうね。 諸経費は入れないと言っても、毎日14k走行すれば1ヶ月22日として 毎月300kmです。オイル交換のタイミングも早まるし、タイヤの磨耗も… 節約という面だけで言えば明らかにマイナスだと思います。

m-odaka196
質問者

お礼

shuttle431024さんご回答ありがとうごさいました。 大変参考になるご意見ありがとうごさいました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.7

都内でしたら車が無くても便利かもしれませんが地方ですと車が無いと不便です。私が住んでる所も車が無いと不便です。 それはさておき、通勤時に車の維持費は抜きにしてガソリン代と人間の食生活でどちらが経済的かと言う事ですが・・。 往復会社まで14kmでリッター120円ですと1ヶ月21日出勤と考えて294km走りますので、2520円かかります。 ですので2520円節約となります。 しかし車はガソリンの消費だけでなく、オイルの劣化やタイヤの磨耗等ガソリン以外でも磨耗する部分が多くありますのでお金はかかりますのでその分も入れますと2520円以上の節約となると思います。 走る事は健康維持や脂肪燃焼等健康面でとても良いことです。 走って余計に食べてしまうとの事ですが、運動せずに普通に食事するよりは運動して余計に食べる方がとても健康的だと思います。 走る事は金銭的な節約以上に健康面でのプラスがとても大きいと思います。

m-odaka196
質問者

お礼

shiriustarさんご回答ありがとうごさいました。 大変良い意見ありがとうごさいます。 この質問は、いわば占い師に迷っていることを聞くようなもので、私の中で 答えは、決まっていたのですが誰かに背中を押してもらいたかったです。 shiriustarさんの ご回答はその面で、心強い気分になりました。

回答No.5

こんばんわ。 食パン1斤(=約1000kcal=100円)で何キロ走れるだろ。 20キロぐらいは走れるかな。 1キロ/5分ということなので、20キロだと100分ですね、 100分間を、その辺のコンビニとかファミレスとかでの労働に当てるとすると、 1500円ぐらいにはなりそうです。 何を使って何をケチるのが最も得になるだろ、ということかな。

m-odaka196
質問者

お礼

neutraさんご回答ありがとうごさいました。 思った以上に、回答が来ていてビックリです。 大変 参考になるご意見ありがとうございました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

なんといっても車は維持費かかるじゃないですか。 税金やら車庫代やら保険やら・・・・。 私、訳あって車手放しましたけど、気楽ですよ~。 人間もつもの少ない方が気楽ですね。もし都心部にお住まいで車に乗る機会が少ないのなら手放すことをお勧めします。徒歩や自転車の機会が増えて健康にもいいですしね。

m-odaka196
質問者

お礼

hanjikenjiさん 早速のご回答ありがとうございました。 確かに車が無い方が、お金がかからなくて良いのですが。私の家は、車が無いと不便なので、車を手放すのは出来そうにありません。、

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

燃料以外にも消費する(タイヤ、オイルその他) 食事は必要以上にカロリーをとっているので徒歩のほうが安上がりです

m-odaka196
質問者

お礼

debukuro さん 早速のご回答ありがとうございました。 大変 参考に成りました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

ご飯は一膳60円で片道7kmは走れるから安いです。

m-odaka196
質問者

お礼

gdodn1ghtさん 早速のご回答ありがとうございました。 走った方が、安いと言う心強いご意見感謝です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

車なら2リッター240円 走ったとき240以内で食事が我慢できれば走りましょう。

m-odaka196
質問者

お礼

zorroさん 早速のご回答ありがとうございました。 食事は、夕飯にお茶碗一杯が二杯になった程度です。 走りますよ!だって楽しいですもの 車では、あっという間に過ぎる景色や木々の移り変わりを感じながら、すれ違う人とあいさつしたりふれ合えますから。

関連するQ&A

  • 燃費の悪い車は買い換えるべきか

    こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

  • バイクと車に乗っているかた 燃費について

    今、原付のTODYに乗っています。 新車というのもあり1リッター40キロは走ります。 今は通勤で原付を使用し、往復14キロでガソリン代が 毎月2000円以下です 車だったらどうなのかと思いますが 車に乗ったことがないのでわからないのですが 最近のFITあたりなら1リッターでどれくらい走るのですか? ガソリン代だけを考えた場合、一般的に車とバイクとどちらが いいのでしょうか?

  • 燃費の良い車

    来年から大学を卒業して社会人として働いていくのですが来年から車を買い通勤に使おうと考えていますが車の維持費、ガソリン代等自分で払っていかなければなりません。 そこで燃費の良い車(メーカーは問わない)、オススメの車があれば教えて下さい。

  • 登り坂・カーブの多い道での車の燃費について

    昨年12月に免許を取り、2月から軽自動車(10年ほど前の型のスズキアルト、走行距離9万キロの中古)に乗っています。そして一週間ほど前から20キロ強離れた職場へ片道約35分ほどかけて車通勤するようになったのですが、予想以上にガソリンの減りが早く驚いています。 (1)つづら折りの標識が出ているカーブの多い道が約7キロ続く。制限速度は50キロだがカーブのため加減速を頻繁に繰り返す (2)約2キロほぼまっすぐな登り坂。登り始めはキックダウンして加速しないと登れない。速度は60~70キロほど (3)10分ほど見通しの悪い上り坂。山道に近い。 (4)それ以外の道もほぼ坂道 このような道はやはりガソリンをたくさん食うものでしょうか。メーターを見る限りですが平坦な道の倍近くガソリンを使ってる気がします。ただ速度調整が下手なのでそのせいも大きいとは自覚してます。 また、下り坂はなるべくギアを落としエンジンブレーキを使ってますが、結局思うような速度にならずアクセルやブレーキを踏んで調整することが多いです。2やLに入れた状態でアクセルを踏むというのは車にも良くないんでしょうか。3ATなのでODはついていません。 ガソリン代が予想の倍かかりそうで、自分の車の燃費や性能をよく把握せずに車通勤に挑んだことは大いに反省しています。

  • 燃費が良くて荷室が広い車

    片道40キロの通勤に疲れにくく、燃費が良い車で、ベニヤ板が載せられる荷室を持つ車を探しています。 通勤路は、広域農道25キロ、山道の登り8キロ、下り7キロで、すべて舗装道路です。 この道を週に6日と、加えて片道80キロの市街地の一般道を月に2回程度往復することもあります。 前に乗っていたのは平成10年式のプリメーラワゴンでした。大好きな車で、よくがんばってくれました。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。

  • 燃費のいい4WDは?

    普通車で10キロ/L以上走る燃費のいい4WD車のお薦めを教えて下さい。片道30キロの通勤に、4WD車が必要になりました。できるだけ楽で燃費がよくて、大人4人が乗れる車が必要です。

  • 長距離の車通勤(有料道路込み)をする際に徳をする方法はありませんか?

    長距離の車通勤(有料道路込み)をする際に徳をする方法はありませんか? 来年4月から、自宅より40km離れた会社へ車で通勤することになりました。 マイカーはマツダ アクセラで、田舎道という事もあり通勤時の燃費は17km/リットルほどです。 うち、高速道路の区間があり片道900円近くかかります。 朝夕は通勤割引で半額になるので、450円/片道ですが、 有料道路代:450円*2(往復)*20日=18000円/月 ガソリン代:(122円/リットル)*(40km*2(往復))÷(17km/リットル)*20日=11482円/月 となり、月にかかる費用=11482円+18000円=29482円 と、結構な額になってしまいます。 (それでも実家から引っ越すよりは安価と思います) このような通勤形態なのですが、何かよい経費節約方法はありませんか?

  • コンパクトカーで燃費の良いおすすめの車

    車の買い替えを考えています。 車に詳しい方、短距離を日に何度かちょこちょこ使用する(毎日)のに適したコンパクトカーのおすすめをアドバイスお願いいたします。 私の場合、ほとんど長距離は運転せず、家族の送迎や買い物に使用します。 毎日、片道約5キロの往復が朝・夜2回と買い物(片道約2キロ)の往復が1回くらいの使用です。 現在使用の車が古くなって調子が悪くなってきたのと、燃費がすごく悪いので、ガソリン代の節約にも低燃費の車に買い替えたいです。 ハイブリッドカーにしたら良いとばかり思っていたのですが、長距離を走る用途がない場合には不向きという話も聞きましたので、そうしたら、どの車が良いのかわからなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 車通勤 自己負担の高速代など!

    片道50キロの車通勤をしています。会社からは、ガソリン代が、10キロあたり100円出ます。一般道では、混みますので、高速道路を自己負担で利用しています。高速代が、1ヶ月あたり4万弱ぐらいかかります。タイヤも一年もつかどうかです。電車通勤は、ちょっと無理です。個人の自己申告で、経費として、税金から控除してもらう方法はありますでしょうか?