• ベストアンサー

高速道路メインで通勤する場合に適したクルマ

通勤で佐世保ICから鳥栖ICまで利用する友人がおります。 距離は約90キロです。 友人はリッター12キロのクルマに乗っております。 ・・・ということは、往復180÷12=15 15×ガソリン代140円=往復ガソリン代2100円 一ヶ月20日間勤務で42000円で、年間504000円です! ここでお聞きします。 EV車以外で適したクルマには何がありますでしょうか? ハイブリッド車がいいのですが、価格は130万以内でとなると、軽自動車がですかね。 (尚、高速ETC代は会社から補助が出ます。)

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。 従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各社出ていますからその中から自分の好みに合うタイプにすると思います(スズキ車かマツダ車)他のメーカーはごろごろしているので出来るだけ見かけない物が良いので(人と同じ物は出来るだけ乗りたくない) 燃費も私は購入時にカタログで出ている数値の70%程度といつも考えています(最高の条件で走れることは殆ど無いでしょうから)又軽でもジムニー当たりは12~3キロ伸びれば良い方だと思います(私が乗っていた頃の話)タンクがジムニーは意外と大きいので航続距離は結構ありました(高速だと90キロ程度で走れば燃費も意外と良かった) 私は高速を走ることが多いと余裕も大きい方が安全と考えるから(当地は結構急な坂のある高速も有ります)あまりにも他車の流れより低い速度で走るのは危険(怖いですよ大型等に挟まれたりしたり)と考えているからです(90位だと同じような速度帯で走ることになる)

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.14

高速道路のハイブリッド車や軽自動車ほど 無意味になります。 =いずれも高速運転では燃費が半分以上に悪化します。 というか、維持費なども考えると、 「鳥栖に引っ越す」のが一番安上がりでしょう。 そんなもんに高速費用出す会社もえらい損害ですね・・・ どうしても高速を自家用車通勤するのであれば、 1500cc前後の排気量のNAの最近の乗用車で 5MT車でのんびり走ると、 気がついたら、高速20km/L走っちゃいますよ??? デミオとかが第一候補でしょう。 高速道路においてハイブリッド車は常にエンジン回りっぱなしになりますので 余計に重く余計な駆動を食うでかい補機がついていることになり、 プリウスで高速道路リッター8とか普通に聞きます。 ハイブリクラウンやエスティマの高速は・・・ リッター7前後とか出ちゃいますね。 ハイブリッドはそういう状況では無意味です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.13

軽自動車に関してだけ。 軽自動車は最高時速が大体140km/hをターゲットに作られています。ですので100km/hあたりの速度になるとエンジンの回転数もあがり、燃費がかなり悪くなります。私の見た資料では60km/hで16km/Lの燃費の軽自動車が80km/hで13km/L、100kmで11km/Lを下回り、2000ccの車と燃費が並んでいました。 燃費はトップギアでゆっくり走るのが一番良くなるようなので、高速メインならトップギアのギア比の高い普通自動車のほうが燃費が良くなる可能性が高いですよ。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.12

130万ならフィットかビッツの1300で一番下のグレード位しか新車では選択肢が有りません。 上記車種でも高速燃費はかなり良いはずです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • neru-tyan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.11

no.3です デミオのスカイアクティブがいいと皆さん言っていますがハイブリット車ではありませんので注意です スカイアクティブモデルは140万で高速ならリッター26kmくらいは出るそうです 街中ではi-stopというエンジンが止まる機能があるので特に機能性を発揮します ですが、空気抵抗を考え後ろが小さくなっているので後続車両には注意をしなくてはいけません ハイブリット車は異なる2つ以上の動力源を持つ車両なので燃費がいい車とは違います なので、130万以下の軽車両のハイブリット車はほぼないはずです ここらへんを知っておかないと探すときに苦労すると思うので...。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#146104
noname#146104
回答No.10

フィットハイブリッドは ベースグレードでも クルーズコントロールがついているので 高速道路の運転は楽チンなんですけど。 免税と市町村補助金を考慮しても 価格が大幅オーバーですね。 失礼しました。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.8

マツダのデミオ、スカイアクティブがお勧めです。 オートマで140万円のガソリン車ですがJC08モードでリッター25キロ走る優れ物です。 高速道路なら軽自動車よりも燃費が良い可能性もありますね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#174025
noname#174025
回答No.7

快適性を無視していいなら、軽で走行車線を80kmで淡々と走るのがいいと思うけど。 ただ、高速代が会社持ちなら、新しいデミオのスカイアクティブが一番です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.6

高速道路がメインになると、ハイブリッド車ではかえって燃費がおちる恐れもあります。 下道を走っていれば充電できますが、高速だけだと充電する機会が少なくなります。 そういう用途であれば小排気量のミドルクラスのセダンの中古をお勧めします。 軽は確かに安いですが「走らない、止まらない、曲がらない」の三重苦をかかえることになります。 高速では合流のたびにストレスを感じることになります。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

安全性を考慮しない場合は軽四でも良いと思います。 質問者さんご本人のお話でもないですし、、、 私なら、高速を90キロも走るのであれば とりあえず通勤用にアスリート35でも買います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>通勤で佐世保ICから鳥栖ICまで利用する友人がおります。距離は約90キロです。 私の経験では、現場まで片道120キロの高速通勤でした。 約1年間も、月曜から金曜日まで通勤してましたよ。 支店の見解では、出張よりも経費が安いのだそうです。^^; >EV車以外で適したクルマには何がありますでしょうか? 私の場合は、会社の営業車「カローラフィルダー」「サニーAD」でしたね。 (確か、会社がリース契約した車です) 軽自動車の用に、坂(登坂車線)でも力不足を感じる事もありません。 ワゴンとバンですから、週末はキャンプ・釣も出来ました。 >ハイブリッド車がいいのですが、価格は130万以内でとなると、軽自動車がですかね。 うーーーん。 高速代しか、会社から支給されないのは辛い。 別途、通勤費補助は出ますよね? 質問者さまは、新車を考えているのでしようか?中古車でしようか? 中古車だと、軽自動車以外の選択肢もあります。 質問内容だと、新車ですよね。 将来売却する事も考えると、鈴木ジュムニー・三菱パジェロMINIのターボ車でしようか?

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高速道路の料金についてです(>_<)

    高速道路の料金についてです(>_<) なんだか携帯で調べきれなかったので分かる方お願いします☆ 私の車は軽自動車でETCはついてません。。 土日祝が1000円になってるのはETC付いてる車だけでしょうか? あと山形北ICから福島県の郡山ICまで無料化やってるか知りたいのですが(>_<) 分かる方、もしくは調べられる方よろしくお願いします(>_<)

  • 高速道路通勤について

    4月から毎日高速に乗って往復80kmの自動車通勤(軽自動車)をするのですが、免許取り立てでよく分からないので質問させて頂きます。 空気圧チェックはこの場合どの程度の頻度でしてもらえば良いのでしょうか。 軽自動車で高速は大丈夫なのでしょうか。(一応ETCカードは取りました) 車通勤で80kmは一般的なのでしょうか。 危ないのであれば電車での通勤も考えています。(ただ5時に家を出発しないといけない) 質問が多くて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたらなと思います。ご教示の方よろしくお願いします。

  • 高速で一番速い(早い)車は?!(もしもの場合)

    もしも、高速道路を、東北道青森から名神高速終点まで貸切状態にして、その区間を最も短時間で走り抜ける車は何だと思いますか? 運転者は、その車のポテンシャルを十分に引き出す能力がある者 給油やメンテナンスは、既存のSAのガソリンスタンドや充電所 ガソリンスタンドでは取り扱っていない燃料も用意。ただし、給油スピードは現在のガソリンに準ずる 公道車、レース車、二輪車、四輪車、EV、実在する(した)何でも有り 混在走行はしないで、単独でのタイムアタックで 座興の質問ですが、想像をお願いします

  • 高速道路料金がわかりません

    4月の末に和歌山県の海南市(海南IC)から伊勢神宮にお参りしようと友達4人と話をしています。 友人の親の車を使っていいと言ってくれているので、友人の親の仕事が終わる金曜日の夜から行く予定です。 ETCが使えるのですが、ネットを見ても割引がよくわかりません。土日祝日は1000円ってまだやってるんですよね。でも、ずっと高速道路を使うと大阪を通るので、1000円の対象外の地区があってややこしいです。 質問1 金曜日の夜10時に出発して、和歌山県の海南ICから伊勢ICまで行くと、ETC割引で高速料金はいくらですか?また、もっと遅い時間(たとえば土曜日の深夜1時とか)に出発するともっとお得になりますか? 質問2 安くあげたいので、高速道路を一切使わずに地道ことも考えたのですが、6時間弱かかるのですが、さすがにこれは辛いので、地道と高速道路をうまくつかって、なるべく安く、かつ時間が少しでも短縮できるような高速道路の乗り方ってありますか? 自動車で遠出をするのは初めてなので、とても楽しみです。詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 九州の高速料金

    熊本ICから佐世保ICって高速料金いくらでしょうか?ちなみに軽です。またそういった高速料金を検索できるサイトをご存知の方いましたら教えてください(´;ω;`)

  • どちらの車がいいと思いますか??

    買い替えを考えているのですが、乗用車を2台保有しているので維持費がキツく1台は軽にしようと考えていたのですが、最近ガソリンも上がる一方なのでハイブリッドの車(プリウス)の方がいいのではないかと思い始めました。今の車は1リッター8キロくらいで毎月ガソリン代が2万円ほどかかっています(仕事でも使うため) 是非アドバイスください。

  • 大阪-高知までのETC搭載で高速代往復いくらになりますか?

    大阪-高知までのETC搭載で高速代往復いくらになりますか? 中国吹田IC-須崎中央ICの区間です。 来月の10月14日(午前中出発)~10月17日(夕方帰宅)予定です。 車はハイブリッドカーです。 宜しくお願いします。

  • 高速道路通勤(2万円)と一人暮らし(家賃4万円)、どちらを選びますか?

    いつもお世話になっています。 高速道路利用で通勤しないといけないような場所に就職先が決まった場合、実家から高速道路通勤するか、一人暮らしするかどちらを選びますか?ちなみに月給の手取りは14万円前後(ボーナスは合計4ヶ月分)という仮定でお願いします。 高速道路通勤(ETC搭載)すればおそらく40分ぐらいで通勤可能。 ETC割引を使って往復1000円。 通勤手当(上限2万円)はガソリン代のみ。 高速道路を使わないと大渋滞のために車で2時間弱かかる。 公共の交通機関は使えない。 という条件です。高速道路通勤だと月2万円強は自腹です。ちなみに一人暮らしの場合、家具付マンション(レ○パレス)で家賃4万円弱なので駐車場代を入れると4万円ちょっとになると思います。

  • 車通勤 自己負担の高速代など!

    片道50キロの車通勤をしています。会社からは、ガソリン代が、10キロあたり100円出ます。一般道では、混みますので、高速道路を自己負担で利用しています。高速代が、1ヶ月あたり4万弱ぐらいかかります。タイヤも一年もつかどうかです。電車通勤は、ちょっと無理です。個人の自己申告で、経費として、税金から控除してもらう方法はありますでしょうか?

  • 高速道路

    明日、車で東京まで行くのですが高速(名神)ってETCで行くと1000円で行けますか?廃止って言う話もあるので今は、どうなんでしょうか?