• ベストアンサー

高速で一番速い(早い)車は?!(もしもの場合)

もしも、高速道路を、東北道青森から名神高速終点まで貸切状態にして、その区間を最も短時間で走り抜ける車は何だと思いますか? 運転者は、その車のポテンシャルを十分に引き出す能力がある者 給油やメンテナンスは、既存のSAのガソリンスタンドや充電所 ガソリンスタンドでは取り扱っていない燃料も用意。ただし、給油スピードは現在のガソリンに準ずる 公道車、レース車、二輪車、四輪車、EV、実在する(した)何でも有り 混在走行はしないで、単独でのタイムアタックで 座興の質問ですが、想像をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

ルマン24時間で歴代1位の走行距離5,410kmを走ったアウディ・R15では? アベレージ225km/h 最高速があってもアベレージは相当落ちるでしょうし、 レーシングマシンとして開発された物の方が、車重も軽いので有利なのでは? 距離は1/5になるので5時間耐久のレースがあればもっと比較しやすいかも。 市販車がいくら速いといっても、巡航速度とコーナーリングフォースが優れているとは言えないので・・・もし優れているならルマンで総合優勝してるでしょ。 今はディーゼルエンジンやハイブリットマシンががルマンを制する時代が来ているみたいですね。

manbowglass
質問者

お礼

やはり、候補のマシンおよび近年ルマンの上位入賞車が最も速いでしょうね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

先ずは青森~西宮ICでGOOGLEMAPでは1069kmと有りますので1100kmとします。 >給油やメンテナンスは、既存のSAのガソリンスタンドや充電所 電気自動車は電池の充電が掛かるので論外としてガソリンスタンドの給油スピードは0.5L/秒位です。 http://blogs.yahoo.co.jp/t_sony79/36371093.html そして燃費ですが、鈴鹿サーキットだとGTRだと2km/L位らしいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086219345 燃料タンクは74L http://history.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/XML/eq4isr000002nq3l.html 8割の60Lで給油を行うとします。 一回に走れる距離は60*2=120km 10回の給油になります。 一回の給油に掛かる時間は高速走行から停止の時間が20秒程で給油開始まで10秒、60Lを入れるのに120秒係ります。 150秒のロスと考えます。 平均250km/hで走行すると走行が4.4時間、燃料が150秒*10=1500秒=25分です。 二輪だと、鈴鹿の燃費は6km/L位です。 http://hamahati.hamazo.tv/e4505633.html 燃料タンクは大きいものだと24L http://www.mp-top.co.jp/mp101pr.htm 8割の容量は19L 6*19=114km やはり10回の給油が必要です。 平均250kmで走行するとほぼ同じ位に到着する計算になります。 実際には走ってみないとわかりませんが、一般人が購入できる何も改造しない乗り物だとこんな感じだと思います。 多分平均250km以上だすと極端に燃費が悪くなってしまい、SAまでガソリンが持たなくなる可能性も高いです。 実際に直線コースで300km程で全開走行すると良く解りますが、エラい勢いでガソリンが無くなっていきます。 サーキットの直線とかの短い物だとそうでも無いですが、開けっ放しだと空気抵抗を常時受けるので、厳しいです。

manbowglass
質問者

お礼

計算ありがとうございます SAの区間距離を鑑みると、あまりにも高速走行は、可能であっても途中でガス欠になるかもしれませんね

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

ヴェイロン...と言いたいですが、経路の間にはSA間が80km以上の所もあり、最高速巡航ができない(ヴェイロンは最高速巡航だと80km程度でガス欠になる)事もあり、意外に順位は高くないような気もします。ピット作業が多いとタイムロスは大きいですから。 意外にGT-Rやレクサスのような燃費に優れた最高速350km/hぐらいの車の方が良い線行くんじゃないかと思います。燃費なら国産と言いいう偏見からですが...。 車は正直詳しくないんですが、最近のハイブリッドレースカーなんかだと燃費も良いと聞くし、最高速も早いしタンクも大きそう(航続距離が長い=給油回数が少ない)なので良いんじゃないですかね。

manbowglass
質問者

お礼

燃費とタンク容量による航続距離は重要ですね 質問のレギュレーションでは、SAのガソリンスタンドでの給油(速度)ですので、満タンにするのに5分では足りないでしょう SAに寄るのに、減速しなければならないので、一回の給油に十分以上のロスタイム ご回答ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

たぶん、アウディ・R18 TDIかな? 今年のルマン優勝マシンだからっていうだけの理由ですが。 ただ、コースのようなきっちり整備されている路面とは違いますから、路面のうねり・橋の継ぎ目や段差など、セッティングだけでどうにかなるのか、そんな路面状態で100%の力を出せるのかは疑問です。 意外にインプレッサのWRCマシンとかのほうが速かったりして…。 http://www.wrc-japan.jp/whatswrc4.html もしくは既出ですがブガッティベイロンかなー。 一応市販車だし。 給油の回数が気になりますが、排気量がでかい分、意外にエンジンは回さないかもしれません(てか、250km巡航速度で何千回転か知りませんが)。 それに、その分をスピードでカバーできるし、燃料タンクもデカい(100L)。

manbowglass
質問者

お礼

ベイロンやWRCなら、日本の高速道路の路面状況は大丈夫でしょうね ルマンカーは、東北道から東名高速へ外環ルートなら大丈夫な気がしますが、首都高ルートだと 路面が荒れてる部分もあるので、微妙かも… 燃費と給油回数でも、タイムへの影響は大きいですね ご回答ありがとうございました

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

カテゴリーを問わないなら当然 LMP(ル・マン・プロトタイプ)カーでしょう。 航続可能なトップスピードでは右に出るものは居ません。 24h走り切る耐久性&燃費性能も兼ね備えています。 フォーミュラーカーも一見早そうですが、コーナリング速度は速いですが、露出したタイヤの空気抵抗が大きく空力面でフルカウルカーに勝てません。 こういう妄想もたまには楽しいですね。

manbowglass
質問者

お礼

5000kmを走りきれる耐久性もありますね 給油区間は、燃料タンク容量を吟味すればなんとかなりそう やはり、ルマンの中でも近年の総合優勝車が一番でしょうか ご回答ありがとうございます(*^^*)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

アメリカのレーシングカーだね インディー500かなとおもいます。 F1より早いはずです ただ、少し前の規格でならF1だと思うけど、

manbowglass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スプリントレースのレーシングカーは、千数百kmを走破する耐久性があるのでしょうか!? それと、ガソリンスタンドがあるSAの区間を走りきれる航続距離もありますか?

回答No.1

直線だけならジェットエンジンのロケットのような車(スラストSSC)がマッハ1ですが、多分スピードを落としても物理的に曲がれないと思うので、無難なところで市販車である最高速430km/hのブガッティ・ヴェイロンでどうでしょう。 (ポルシェやGT-Rでも300km/h台です) wikiによるとチューニングカーでもう少し速い記録がありますが、多分直線特化の仕様だと思うので、コーナリングや燃費の悪さで負けるのでは?と思います。

manbowglass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ヴェロンが最高速を出すと、燃費がリッター1km台という話を聞いたことがありますが、SAの区間内でガス欠になって止まりませんかね!?

関連するQ&A

  • 高速道路、最速は?

    もしも、高速道路を、東北道青森から名神高速終点まで貸切状態にして、その区間を最も短時間で走り抜ける乗用車(乗用二輪車含む)は何だと思いますか? 運転者は、その車のポテンシャルを十分に引き出す能力がある者 給油やメンテナンスは、既存のSAのガソリンスタンドや充電スタンド 単独でのタイムアタックで 座興の質問ですが、想像をお願いします 以前、レース車も込みで同じ質問をしたところ、ル・マンの上位入賞車が最速という意見が濃厚でした 今回は、公道走行を前提に市販されている乗用自動車(二輪車)の範囲内でお願いします 給油が、既存のSAやPAに限られているのもポイントです

  • 高速道路ガソリンスタンド

    現在高速道路のガソリンスタンドのほうが街のスタンドよりも安い現象が出ています。 8月中はレギュラー上限137円 そこで少しでも節約しようと思い携行缶を持ち込んで車と合わせて給油してもらおうと思っていますが携行缶給油OKなのでしょうか?

  • 高速道路を出来るだけ短時間で走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか? また、何時間くらいで行けそうですか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し ・給油や充電は、既存のSAやPA等 以上、座興ですがよろしくお願いします

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。

  • 高速道路を出来るだけ楽に走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ楽に移動する場合、どんな車を選びますか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・制限速度は遵守 ・降雪時季ではないが、道中 雨天も想定される ・給油や充電は、既存のSAやPA等 ・仮眠や休憩は車内 以上、座興ですがよろしくお願いします 通報する

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • 高速道路メインで通勤する場合に適したクルマ

    通勤で佐世保ICから鳥栖ICまで利用する友人がおります。 距離は約90キロです。 友人はリッター12キロのクルマに乗っております。 ・・・ということは、往復180÷12=15 15×ガソリン代140円=往復ガソリン代2100円 一ヶ月20日間勤務で42000円で、年間504000円です! ここでお聞きします。 EV車以外で適したクルマには何がありますでしょうか? ハイブリッド車がいいのですが、価格は130万以内でとなると、軽自動車がですかね。 (尚、高速ETC代は会社から補助が出ます。)

  • (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車で

    (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車です。 質問は、クルマの中のガソリン(ガソリンタンク、燃料経路も?)って、蒸発して減っていくものでしょうか?。 下記に絡んで疑問がわきました。 先日、ガソリン残量の警告灯が点きました。もちろん、まだ50km以上は走れます。 で、今、給油(満タン)しておくべきか、次回乗る時に給油すべきかご意見を伺いたいと思います。 警告灯が点いてから満タン給油すると、給油回数は年に3回程度です。ガソリンスタンドは近所にあります。

  • 高速道路SAでのガソリン代

    今日、高速道路のガソリンスタンドで給油したのですが レギュラーが1リットル100円でした。 もともと  高速のガソリン屋 > 町のガソリン屋 というイメージでしたが イラク情勢が悪化したこともあり町でも103円くらいなので  高速のガソリン屋 < 町のガソリン屋 となっているようです。 ところで、何で高速だけ値上げしないんだろうと調べると JHが高速道路SAのガソリン代の上限を設定していました。 http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2002/10/28a/index.html SAのガソリン屋も民間経営のはずです。 なんでJHにSAのガソリン代を決定する権利があるのでしょうか? 何か法的な根拠でもあるのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの給油方法

    今月新車が納車されるのですが、給油方法が全く分かりません。 自動車学校でも給油方法は習わなかったので、どういう手順で やれば良いのか教えてもらえないでしょうか?最近はセルフの ところが多いようですが、自分の住んでいるところは店員がい るガソリンスタンドなので、そちらの場合でお願いします。 公道からガソリンスタンドに入るところから、気をつけること など詳しい手順をお願いします。