• ベストアンサー

高速道路ガソリンスタンド

現在高速道路のガソリンスタンドのほうが街のスタンドよりも安い現象が出ています。 8月中はレギュラー上限137円 そこで少しでも節約しようと思い携行缶を持ち込んで車と合わせて給油してもらおうと思っていますが携行缶給油OKなのでしょうか?

• akneko
  • お礼率82% (108/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.4

ガソリンの「携行缶」への給油は可能です。 但し、犯罪や事故の問題があるので「量」の制限や販売を禁止している スタンドもあるようです。 ※ガソリン携行缶とは、ガソリンを持ち運ぶための金属製容器のことで  規格は消防法で定められています。  携行缶は20Lで5千円前後します。 ガソリンをポリタンクに入れ運搬した際の事故や事件が続出したことから、 行政指導によりガソリンスタンドでは「携行缶」以外のポリタンク等への 給油は禁止しています。 ただし「携行缶」でもセルフ式による自己給油は行政指導により行なえず、 必ずスタンドの店員に給油してもらうことになるようです。

akneko
質問者

お礼

携行缶はガソリン専用の金属製です。 40Lなので微妙な量でしょうね。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

ガソリンスタンドがガス欠になることがありますので、車両以外の給油をお断りしている事がありますのでご注意ください。  携行缶は金属性ですよね?

akneko
質問者

お礼

携行缶は金属製です。 基本的にはOKみたいですね。

• toto9000
回答No.3

個々のスタンドによります。 一部セルフ等では禁止している店舗もあります。

akneko
質問者

お礼

セルフは全てだめだと思います。 以前携行缶に入れようとしたら 店員がものすごい勢いで走ってきて「だめですー」と 怒られました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

規定の携行缶なら大丈夫だと思います。 ポリタンクじゃダメだよ。

akneko
質問者

お礼

20Lガソリン用2缶持っています。 車と合わせて90L位買うつもりです。

回答No.1

店舗ごとに違う可能性があるので問い合わせるのが確実です。 ただリッター5円の差としても、初回の高速代と移動時のガソリン 消費を考えるとメリットがあるとは思えませんけど。 安全性の面や価格上限が決まっている背景を考えると、タンク 満タン分以上に販売すると他の必要とする方に販売できなくなる 可能性があるのでタンク売りはしないと思いますけど。

akneko
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 あくまでも遠出のついでにですが、 あまり節約になりませんようですね。 あとはモラルの問題でしょうか。