• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクにガソリン入れられない

冬の間、全くカブに乗らなかったのでタンクのガソリンを軽自動車へ入れてしまい キャブ内のガソリンも空にしてました。 で、そろそろ暖かくなってきたのでカブにも乗ってみようと 軽自動車の給油のついでに携行缶を持ってセルフのスタンドに入れに行きました。 軽自動車の給油が終わり携行缶にも給油しようとしたところ店員が来てそれには売れないと 断られました。 何が悪いのでしょう。 携行缶に売ってもらえないならどうやってガソリン買えばいいのでしょうか。 スタンドまでは距離が数キロあるのでバイクを押して歩いて行きたくないです。

noname#205729
noname#205729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数531
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はい、セルフで、客が給油できるのは、自動車のガソリンタンクのみと決められています。 携行缶への給油は、客は認められていないのです。 法律で決まって居る事である以上、どうにもなりません。 下手に認めたら、スタンドの営業許可を取り消しされてしまいます。 あとは、資格を持った従業員が給油するしかありません。 ただ、セルフのスタンドでは、スタンドの方針として、携行缶には従業員であっても給油しない。と言う方針のスタンドでは、売ってくれません。これは違法ではありません。 あとは、従業員が携行缶でも給油して販売してくれるスタンドで買うしかありません。 どうしても無理なら、軽自動車に口切まで満タンに給油して、すぐに家に戻ってそこから少し抜けばいかがでしょうか? それで入れた位でカブなら、スタンド位は行けるんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 そうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

軽自動車からガソリンを抜き出して、それをバイクに入れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんまり長いホースは持っていないのですよ。

  • 回答No.3
noname#224282
noname#224282

携行缶への給油は先の回答者さんの言う通りですが、カブには燃料コックにリザーブがありますのでそちらに残ってません?残っているならまだ数十キロなら走ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

灯油用のポンプで全部軽自動車へ入れてしまったのですよ。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

セルフの場合は車両への給油に限られるので、携行缶への給油は原則出来ません。 セルフでないGSに行くか、セルフでも代わりに店員が給油してくれる店舗に行きましょう。 どちらにしても、ちゃんとした携行缶であることが必須となりますが…(ペットボトル等は駄目)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 こんなのですよ。 https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?product_id=2091

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3917/10166)

法律でセルフ給油で携行缶に給油する事が禁止されています。 店員さんが給油してくれる所で携行缶に入れてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 店員がいるスタンドなら入れてくれるのですね。