• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクで持ち運べるガソリンの量の上限は?

災害に備えてガソリンの買い置きをしたいのですが、バイクでガソリンスタンド(セルフではない)に給油に行く際、ガソリン携行缶をバイクに積み込んで運んでも良いのでしょうか? 良いとすれば、上限は何リットルまでOKでしょうか? 下記サイトを見る限り、20l容器に入れて持ち運ぶ分には問題なさそうですが、具体的にバイクに積んで運ぶことを書かれていないので迷っています。 http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/earthquake/hayami_hyo.pdf そのほか、何か気を付けるべき規制や法律がありましたら是非ご指摘ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2190
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.4です。 FireFoxは設定しないとpdfファイルをブラウザで 開けなくなってしまったので同一リンクと分からず すみませんでした。 運搬なら問題ないです。 当方バイクに積んだガソリン携行缶に セルフで店員にやってもらいましたので。 別にリヤカーや自転車、手押し一輪車でも問題ないです。 親父は、オイルの4L空き缶でも良いとGS店員に言われ 数年やっていたけど、これは本当はアウトです。 貯蔵に関しては、危険物乙4の資格があり、それなりの 設備があり市区町村に届出し許可をもらえれば いろいろ可能となりますが、普通の人はそこまでしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにうるさく言われないんですね。 20L程度の貯蔵であっても資格が必要と言うことですか? 面倒ですけど、資格の取得も視野に入れて検討した方が良いのでしょうね。

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • ガソリンの吹きこぼし

    先程、セルフのガソリンスタンドで給油中にガソリンを吹きこぼしてしまい、給油口からリアフェンダーにかけてガソリンが付着してしまいました。このままにしといても大丈夫でしょうか?一応、水拭きしましたが・・・

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

運搬に関しては指定容器(消防法にて適合している容器) での運搬及び保管が義務付けられているので、運搬する 車両と数量が自ずと決まってくると思います。 バイクに点いて記載はありませんが、容器との兼ね合い から最大20.0L程かなと思います。 ですが、灯油などのポリタンクの様な形状の容器は無い のでバイクの車種に因っては難しいかなと... また、液体の揺れの影響もあるので成る可く容量は少ない 方が無難かな... 20数年前にDioで18.0Lのポリタンクに灯油を入れて ステップに乗せて10km程走行した事がありましたが、 発進時やブレーキ時に液体の揺れが車両と同期してしまい 予期せぬ揺れ(ピッチング)で気持ち悪くなった覚えがあり ます...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20L程度ならOKですね。 これは逆に私からのアドバイスですが、液体物は少なめに入れた方が容器の隙間で揺れて運びにくいです。 目いっぱい満タンまで入れた方が揺れる隙間が無いのでバイクなどに積んでもバランスが良いです。

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

消防法で決まっていますので県による違いは有りません。 (条例で決まっている場合は除く) 確か・・・(かなり昔に勉強したので・・・・) 100Lを超えると危険物取り扱いになります。 車に積む分は車のタンク+携行缶の量が100L以下である必要が有ったと思います。 携行缶自体は2分の一以下だったような・・・ 携行缶は50Lまでで積載可能数量は車を合わせて100L以下だったと思います。 消防署で確認すると教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、車のガソリンタンクにもガソリンが入っていますよね。 車のガソリンタンクの量も入るというのは考えていませんでした。

  • 回答No.4

ガソリンや軽油その他の危険物や引火性のものは 消防法により定められています。 なので、都道府県で違うということはないはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%B3%95 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E7%89%A9 ガソリンや軽油に関する規制の早見表 www.jta.or.jp/kotsuanzen/earthquake/hayami_hyo.pdf 早見表を見ると、金属製60Lやドラム缶200Lなど用途や 運搬方法、油種、容器に応じていろいろで油種の組み合わせで 危険度も異なり1日で販売できる量や保管できる量も違います。 近所のGSで、軽トラにドラム缶積んで、灯油や重油を 買っている客を見たこともありますし、バイク屋や車屋 整備工場もドラム缶単位でオイルを買って保管しています。 ガソリン携行缶は、あくまでも運搬容器です。 長期や数個の保管・管理となると危険なため 必要最低限に留めておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結論としては、「問題ない」と言う解釈で良いでしょうか? 物がガソリンで携行缶を積み込むのがバイクなのでそのあたりが気になります。 余談ですが、まさか質問文に貼ったURLをそのまま返されるとは思いませんでしたw

  • 回答No.3

なお、貯蔵量が、条例で定められた一定量を超える場合は、貯蔵場所が条例で定められた構造に適合していて、床、壁、天井などが条例通りの不燃素材で出来ているなど、条例に適合している事を証明する書類を添えて、貯蔵に関する届出をする必要があります。 ぶっちゃけ「携行缶を1缶分だけ、自宅にコッソリ隠し持っておく」くらいしか出来ませんよ。ガソリンは危険物ですから。 「運ぶのよ良くても、貯蔵が出来ない」と思っておいた方が良いです。 因みに、合法的にガソリンを貯蔵しようと思ったら、当方は、ガソリンエンジンの発電機を購入し、その発電機のガソリンタンクにガソリンを貯めておく方法をとるでしょう。 ガソリン発電機の設置は、種類、容量によって手続きが必要ですが、手間は、ガソリンの貯蔵の届出の手続きとそんなに変わりませんし、発電機なら、災害の停電時に発電出来るし、ガソリンタンクのガソリンを使い回す事も可能ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん情報をありがとうございます。 > ぶっちゃけ「携行缶を1缶分だけ、自宅にコッソリ隠し持っておく」くらいしか出来ませんよ。ガソリンは危険物ですから。 それで充分です。 あくまで非常用ですから。 > 「運ぶのよ良くても、貯蔵が出来ない」と思っておいた方が良いです。 これもちょっと良くわからなかったのですが、携行缶はどういう用途で存在するのでしょうか? 「携行する」と言っても普通にガソリンスタンドに行けばよいので、使いどころが無い気がします。 ガソリン発電機の案は今後検討しておきます。

  • 回答No.2
noname#184258

いいよ 20L 20L以上の携行缶は市販されていないから(^_^; 家にガソリンをおいておくと、それが原因でガス漏れをおこして火事になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 20L以上の携行缶は市販されていないから(^_^; ですね。私も見た事ないです。 ガソリン缶にはガス抜き栓が付いているので、しっかり締めて必要があれば部品交換も行います。

  • 回答No.1

>下記サイトを見る限り、20l容器に入れて持ち運ぶ分には問題なさそうですが、 都道府県ごとに条例があるので、10リットルまでとか、20リットルまでとか、地域によって違います。 20リットルだと思って安心してると、条例で10リットルになってた場合に違反になるので注意しましょう。 >具体的にバイクに積んで運ぶことを書かれていないので迷っています。 通常、運搬出来るのは「法令で定められたガソリン専用の携行缶が1缶だけ」です。 >ガソリンの買い置きをしたいのですが どんなに少量であっても、管轄する機関への届出が必要です。無届けでの貯蔵は違法です。 また、携行缶は、あくまでも「携行する為の物」であって、地域によっては、携行缶による貯蔵を条例で違法行為と定めています。 届出さえすりゃ大丈夫だと思って、携行缶で貯蔵してたら、条例で禁止されてた場合に違反になるので注意しましょう。 貯蔵量の上限に関しては、都道府県ごとに条例があるので、20リットルまでとか、40リットルまでとか、地域によって違います。 結局は「質問者さんが住んでいるのが何処なのかで、話が全然違ってくる」ので、ネットの情報や、ここの回答は、一切、参考にはなりません。 住んでいる地域ごとの話になるので、お住まいの地域の消防署などで聞いて見て下さい。 もう一度言っておきますが「ネットやここでの回答は参考にしてはいけない」です。地域ごとに条例が違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地域によって異なるのですね。 いただいた情報を元に東京都消防庁のページを調べてみました。 40L以上は消防署に届けて都知事の許可が必要になるような表記がありました。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2011/201106/camp1.html 私の場合は20Lなので制限範囲内ですね。 > 通常、運搬出来るのは「法令で定められたガソリン専用の携行缶が1缶だけ」です。 この部分が良くわからなかったのですが、ガソリン携行缶に入れていれば自動車だろうとバイクだろうと何で運んでも良いということでしょうか? > どんなに少量であっても、管轄する機関への届出が必要です。無届けでの貯蔵は違法です。 これは初耳です。 具体的にどこへ届け出ればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイクにガソリン入れられない

    冬の間、全くカブに乗らなかったのでタンクのガソリンを軽自動車へ入れてしまい キャブ内のガソリンも空にしてました。 で、そろそろ暖かくなってきたのでカブにも乗ってみようと 軽自動車の給油のついでに携行缶を持ってセルフのスタンドに入れに行きました。 軽自動車の給油が終わり携行缶にも給油しようとしたところ店員が来てそれには売れないと 断られました。 何が悪いのでしょう。 携行缶に売ってもらえないならどうやってガソリン買えばいいのでしょうか。 スタンドまでは距離が数キロあるのでバイクを押して歩いて行きたくないです。

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • オイルの給油口にガソリンを

    原付に乗っていますが、先日セルフのガソリンスタンドにて、誤ってオイルの給油口にガソリンを0.7リットルくらいいれてしまいました。 このまま乗っていても問題ないでしょうか。素人なのでどなたか教えてください。

  • ガソリンはポリタンクに入れてダメ?

     セルフのガソリンスタンドで容器に危険物を詰めることについての注意事項をまとめてみたのですが、 以下の記述で間違いないでしょうか?  ガソリンは専用の携行缶につめなければならない。このときお客様ではなくスタッフが給油しなければならない。  軽油はポリタンクにつめてもよい。ただしお客様ではなくスタッフが作業をしなければならない。  灯油はポリタンクにつめてもよい。このときお客様がつめてもよい。  間違っておりましたら、ご指摘いただけないでしょうか。

  • ガソリンタンクのふた

    お恥ずかしい話なんですが この前セルフのガソリンスタンドで給油したところ ガソリンタンクのふたを閉め忘れてなくしてしまいました。あのふたはどこに行けば手に入るでしょうか?

  • セルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

    はじめて質問致します。 私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。 その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、 「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。 サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、 なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。 ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、 「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。 前置きが長くなりましたが、 セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか? また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか? ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・ 諸先輩方、よろしくお願い致します。

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • バイクのタンクと携行缶

    カブのキャリアにガソリン携行缶をくくりつけてセルフのスタンドにガソリン給油に行きました。 最初にカブのタンクを満タンにして次に携行缶へ給油しようとしたら店員に止められました。 カブへの給油はいいのに何故携行缶へ給油するのはいけないのでしょう。 携行缶はキャリアに固定してあります、それならカブのタンクへ給油するのと同じことなんじゃないのですか。 何が違うのでしょう。 それでは手動ポンプを持参してスタンド内でカブのタンクから携行缶へ移して空いた分をまた給油するのはいいのですか。 そんなことは個人の自由勝手なことなんじゃないのですか。 何の規制が有るのですか。

  • ガソリン 原付 セルフ

    セルフのガソリンスタンドで原付で給油する際の質問です。車でガソリンを入れたことはあるのですが原付ではありません! 原付の場合3L~4Lで入れる量が少ないのですが これは10Lという設定にしてしまっていいんでしょうか?