• ベストアンサー

ステーションワゴン選び

ステーションワゴンの購入を考えています。現在アコードワゴンのtypeSが第一候補なのですが、ほかにもいろいろ試乗してみたいと思っています。 競合できるようなものでお勧めの車がありましたら教えてください。 実際に乗られている方の思い入れこもったご意見お待ちしています! ちなみに用途はレジャーおよび買い物などで通勤には使いません。現在は平成6年式アコードセダンsirに乗っています。メインの運転者は30代女です。

  • itoni
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

現在のアコードSiRのフィーリングがお好みでしたら、第一候補は限定のレガシィ tuned by STIかな?かなりスポーティですよ、B-Specでもマニアックな上に更にスポーツ寄りのチューンですので。 ちなみにレガシィはターボとノーマル・GTとGT-Bは別の車のようにフィーリングが違います。 後はステージアもフィーリング的にはスポーティ路線です。V6-3.5lがあるのが強みかな? マークIIは少なくなった直列6気筒ですがエンジンフィールはさほど個性を主張しないタイプですね。乗り味は乗用車です。 カルディナはデザインで腰が引けるかもしれませんが、造りは普通というか若者寄りですね。案外コードSiRと似た感じかも知れません。

itoni
質問者

お礼

レガシィはグレードによってだいぶ違いがありそうですね。tuned bySTIというのはカタログではわからなかったのですが詳しくわかるサイトなどありますでしょうか? カルディナはおっしゃるとおりデザインで腰が引けていました^^;でも一度サイトをみてみます。再びの回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.7

ま、実は私がレガシィBG5に乗っていて、その影響で義弟がBH5を・・・(両方GT-BのATです) STIはディーラーでも現車は無いと思います。受注生産で来年2月までです。 http://www.subaru-sti.co.jp/legacytunedbysti/ スバル規模のメーカーですと、ニーズに応じて車種展開が出来ないので、レガシィにかなりの役割を振っています。 ファミリーユースのワゴンからスポーツ志向のセダン、更には新しいジャンルのXCまで(アウトバック)。 それなりにこなせているので、ある意味素性が良いとは思いますね。 と言うわけで、ことさら役割を強調するためにも、グレードによって乗り味がかなり違います。 大手メーカーだと車種でユーザーゾーンがかなり明確化されていますね。 レガシィは少なくともベーシックグレード・GT-B・アウトバックの3車種構成と思ったほうが良い位違いますので、時間がありましたら試乗して比較してみてください。 ミニバンクラスまで広げると、選択肢が広くなるのでどうかな?とは思いました。 それに現在SiRですからパッセンジャーカーは守備範囲では無いかなとも。 時代がスポーティワゴンからミニバンにシフトしたので、取り残された形ですが、カルディナはイイ線いってると思いますが、やはりネックはスタイルかもしれませんね。 ステージアは2.5lターボは結構硬派です。280psありますし。旧型の260RSに相当するモデルが無くなったのは寂しいですが。

itoni
質問者

お礼

早速サイトみました。楽しそうな予感がする車ですね。でもレガシィ初心者なのでまずはディーラーにある車から、ということで試乗検討してみます。新車購入のタイムリミットが来年3月なのでいろいろ試す時間があります。わくわくしちゃいます。本当の本当は次もセダンといきたいのですが、家族との折り合いでステーションワゴンの選択となりました。なのでミニバンは全く考えていなかったのです。 何度もおつきあいいただきありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 現在本命がアコードワゴンで対抗がレガシィのようですが、大穴としてストリームはいかがでしょうか? 1:1,545ミリのタワーパーキングに入る高さ 2:2リッターエンジン 3:ミッションはCVTまたは5AT 4:サードシートをたためばステーションワゴンとしてもOK 5:現在のアコードセダン繋がりで安く買えそう(?) 6:レギュラー仕様 ジャンルと外観はミニバンみたいですが、大きさからの使い勝手ではステーションワゴンとしての使い方は出来ると思います。 前後のオーバーハングが小さく、5ナンバーなので使い勝手はアコワゴやレガシィよりはいいのではないでしょうか。 自分がディーラーで見た感じは、ちょっと若向けの内外装ですが、大きさは自分が今乗っている5ナンバーワゴンと同じなのに、いざとなればサードシートも使えるってのはうらやましいですね。 あの内外装が受け入れられれば、大穴としてお薦めしときます(^v^)

itoni
質問者

お礼

ミニバンということでまったく考えていませんでした。以前、代車として現行オデッセイにのる機会があったのですが運転席の高さに(オデはそんなに高くもないのでしょうが)ちょっととまどってしまいました。でも食わず嫌い(乗らず嫌い?)はいけませんね。今度ディーラーに行った時ちょっと見せてもらおうかな。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2ですけれど、2.0Rは、NA(ノンターボ)エンジン搭載している、スポーツタイプの位置づけしているグレードです。 装備的には問題はないと思いますけれど、ハイオク指定になっているので、ガソリンの維持費がかかると思います。 そりよりも、一番下の2.0iの方がよいと思います。 なぜこれを勧めるのかと言えば、維持費がかからないし(レギュラー指定)、基本性能は他社の車と比べて遜色ないし、 レガシィーでは、一番燃費がよい車です。 おそらく、希望しているアコードワゴンよりも燃費は良いと思います。 ちなみに、レガシィーは全部のグレード「4輪駆動(AWD)」です。 ちょっと上の2.0iB-Sportというグレードもあります。

itoni
質問者

お礼

たびたびありがとうござます。2.0iB-Sport試乗してみたいと思います。今の車もハイオクでしかも燃費も6~7と悪いので維持費が楽になりそうですね。

回答No.3

日産・ウィングロードはいかがでしょう? 後席がスライド&リクライニングするので移住性も高く、5ナンバーなので燃費も良いし維持費も安く済みます。 シートアレンジも豊富で荷室にあるボタンを押せば、1番前の席まで倒せるし荷物もたくさん積めて良いと思います。 足回りも良く出来ており走り・乗り心地も良いですし、CVTで1.8Lのタイプにはスポーツシフトも付いてます。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
itoni
質問者

お礼

後席リクライニングはいいですね。でも1.8はちょっと心もとないような気がして。現在セダンで2.2なのでワゴンでそれより少ない排気量だと加速感を楽しめないのではないかと不安になったりするのです。 回答ありがとうございます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

アコードであれば、King of ステーションワゴンの 「スパル・レガシィツーリングワゴン、レガシィアウトバック」が有力対抗車種です。 レガシィーの方が、ステーションワゴンとして主流ですし、それを知らないと「もぐり」といわれますよ。 他には、日産ステージアとトヨタカルディナです。 レガシィーがこの系統の車では、一番進んでいます。 スバルレガシィ http://www.subaru.co.jp/legacy/index.html 日産ステージア http://www.nissan.co.jp/STAGEA/ トヨタカルディナ http://toyota.jp/caldina/index.html

itoni
質問者

お礼

やはりレガシィですね。カタログは取り寄せてみました。ただ値段的に2.0GTは厳しくRになってしまいそうなのですが性能その他どうなんでしょう? 回答ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

アコードワゴンと同クラスで比較対象になりそうなのは。 TOYOTA:マークIIブリッド、カルディナ ニッサン:ステージア マツダ:アテンザ スバル:レガシー このあたりでしょうか?

itoni
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ステージア、現行より前のモデルはかっこいいなあと思っているのですが今のはどうしても顔が好きになれなくて・・・ マークIIブリットはちょっと気になっていました。

関連するQ&A

  • ステーションワゴン選び

     こんばんわ、来年の今頃にステーションワゴンを買おうと思ってます。なるべくみんなが乗ってなく(アコードは職場で先輩が乗ってます)なおかつ、そんなに小さくないものもあまり考えておらず、今のところはデザイン的にアベニールあたりが最有力候補です。(本音はクラウンエステートが一番欲しいんですがあまりに高すぎて手が出ないのです)ただ、アベニールは地味とか古いとか評判がよくないみたいです。性能に問題があるのでしょうか?みなさんはどういった基準で車を選んでいるでしょうか?私はいくら性能がよく安くてもやっぱりデザインを重視してしまいそうです。この考えに対してみなさんの意見が聞きたいです(多少辛口なコメントでも遠慮なく言ってください)。その他ステーションワゴンのお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ステーションワゴンの選び方

    現在、車選びをしています。 今まで、コンパクトカーに乗っていたので、運転の楽しい車に乗りたい と思っています。 用途としては ●スノーボードなどの荷物を積むレジャーにも使う ●週末には60キロ程度の距離を走る(高速もあり) こんな感じなので、ステーションワゴンがいいと思っています。 そこでなのですが、ユーザーレビューのサイトなども見ましたが、 極端な意見の方も多かったので、こちらでも聞いてみたいと思ってます。 ステーションワゴンで運転が楽しく、長距離が疲れにくい車とは どのような車でしょうか? ご意見あれば、どんなことでもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • ステーションワゴンの購入について

    ステーションワゴンの中古を50万前後(車両のみ)でさがしているのですが迷っています。一応候補にあがっているのがクラウンステーションワゴン、レガシー、アコード、ステージアです。自分の希望をあげますと、 ・少し高級感がある。(内装、外装) ・車体の色は黒か白 ・スピード、加速よりも、安定性、静かさ ・燃費がいい ・見た目がレトロな感じ(丸いよりは角ばっている) ・サーフボードが入る。 簡単にいうとこんな感じです。あまり車に詳しくないのですいません。クラウンが最初一番良かったのですが、レガシー、アコードの方が同じ値段でも走行距離、年式などの程度が良かったのでどうしようかと悩んでいます。また、クラウンに乗るのならセダンの方がいいんじゃないかという意見や、この車種は車の程度の割に高いとかという声を多く聞きます。ちなみに車の購入は初めてです。クラウンのワゴンを実際乗っている方、ワゴンに詳しい方、車に詳しい方など、どなたか助言を頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 日本車のステーションワゴン

    38万km乗ったボルボ960エステートが、かなりくたびれてしまい、そろそろ買い替えようかと思っています 候補は、ボルボV70かメルセデスEクラスワゴン。いずれも新車 でも、別段輸入車に拘っているわけではなく、日本車でも良い車があれば候補に入れたいです 仕事で使う道具を入れ、時には人も乗せ、機械式立体駐車場にも頻繁に入れるので、必然的にステーションワゴンタイプしかありません 一時期はワゴンブームで日本車にもステーションワゴンが色々ありましたが、現在でもあるのでしょうか? 先日、スバルディーラーにレガシィを見に行きましたが、荷室が狭すぎて、私の用途には適しませでした 何かお勧めがあれば教えてください 予算は、600万円くらいまでを考えています

  • アコードセダンCF4とアコードワゴンCF6のパーツ流用について

    アコードセダンCF4とアコードワゴンCF6のパーツ流用について アコードSiR(CF4)に乗っています。バンパーやフェンダーはワゴンからの流用は出来ないのはわかっているのですが、フロントグリルのみの流用は可能なのでしょうか?

  • ステーションワゴンのデメリット

    車を購入しようかと思っています 候補は、Eクラス、5シリーズ、A6。あるいは、S(V)60などをあげています これら、全て、セダンとステーションワゴンをラインアップしていますが、ステーションワゴンのデメリットって何かあるのでしょうか? 価格が少々高いことと、リアハッチを開ける際に、後方にスペースが必要なことくらいしか思い付きません 身長185cmの者が後部座席に乗るので、多少でも頭上の空間を確保したいのです。 自宅車庫の都合で、ミニバンはNGです

  • 現在のステーションワゴンについて

    現在主人が、アコードワゴン(プライベートスタイルX)を乗っているのですが、ダメにされたので(隣の家の改修工事でやられた…) 買い換えることになりました。 このアコードワゴンですが、 車高と荷物がそこそこ載せられるのはいいのですが、 私が走行音と振動(中居君が宣伝したタイヤを替えてもダメ…) がどうしても、気になりました。 お伺いしたいのですが、 ステーションワゴンの形で、 荷物がたくさん載せられて 車高が高すぎなく(横揺れ、スーパー等の駐車場が気になるので) 走行音や振動を拾わないもの。 予算は200万円ほど 何かいい車あるでしょうか。 私と主人と姑 愛犬(ダックス)も乗ります。 大人数で乗ることは考えていません。

  • ステーションワゴンについて

    お世話になります。 今年度末を目標に車の購入を考えています。 今回が初めての自家用車購入となるので、新古車、中古車の購入を考えています。 自家用車の使用用途としては主に休日の買い物や旅行などとなります。 (通勤は基本公共交通機関となるため、平日の使用は少ないと思われます) そのため、ある程度の大きさと燃費、長距離の運転にも対応できるステーションワゴンの購入を検討しています。 現在、私の中で(主に見た目で)いいなぁと思っているのは下記の車種です。 ・スバル レガシィツーリングワゴン ・スバル レヴォーグ ・トヨタ カローラフィールダー ・マツダ アテンザワゴン ※なお、外車は個人的な理由から候補から外しています。 (方向指示器の取り付け位置が逆など・・) 予算は200万~250万円を考えています。 上記の中からオススメ車種とその理由をお聞かせください。 (出来れば上記車種に乗ったことあるまたは現在所有している方の意見が助かります) また、上記車種に似た車種でオススメ車種がありましたらお願いいたします。

  • セダンとワゴン

    こんばんは。 2月中に車の買い替えを検討中なんですが・・・・。 現在MBのC240のセダンに乗っているのですが 小型犬も一緒にカーライフを楽しもうと思って MBのステーションワゴンを考えています。 今までセダンしか乗った事がないのですが ステーションワゴン(ライトバン)のメリットとデメリットをお教え頂けないでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • スタイリッシュなワゴン車

    現在セダンですが、荷物を多く積んで走ることが増えたので、ワゴン車を考えています。 ミニバンではなくていわゆるステーションワゴンです。 条件は ・スタイリッシュ(スポーツタイプを意識?) ・出来ればFR車 ・マーク2のブリットなんかもいいなと思っていましたが、後継車は名前だけのようですね。 こんな感じですが、おすすめはありますでしょうか。