• ベストアンサー

ステーションワゴン選び

ステーションワゴンの購入を考えています。現在アコードワゴンのtypeSが第一候補なのですが、ほかにもいろいろ試乗してみたいと思っています。 競合できるようなものでお勧めの車がありましたら教えてください。 実際に乗られている方の思い入れこもったご意見お待ちしています! ちなみに用途はレジャーおよび買い物などで通勤には使いません。現在は平成6年式アコードセダンsirに乗っています。メインの運転者は30代女です。

• itoni
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.6

現在のアコードSiRのフィーリングがお好みでしたら、第一候補は限定のレガシィ tuned by STIかな?かなりスポーティですよ、B-Specでもマニアックな上に更にスポーツ寄りのチューンですので。 ちなみにレガシィはターボとノーマル・GTとGT-Bは別の車のようにフィーリングが違います。 後はステージアもフィーリング的にはスポーティ路線です。V6-3.5lがあるのが強みかな? マークIIは少なくなった直列6気筒ですがエンジンフィールはさほど個性を主張しないタイプですね。乗り味は乗用車です。 カルディナはデザインで腰が引けるかもしれませんが、造りは普通というか若者寄りですね。案外コードSiRと似た感じかも知れません。

itoni
質問者

お礼

レガシィはグレードによってだいぶ違いがありそうですね。tuned bySTIというのはカタログではわからなかったのですが詳しくわかるサイトなどありますでしょうか? カルディナはおっしゃるとおりデザインで腰が引けていました^^;でも一度サイトをみてみます。再びの回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ま、実は私がレガシィBG5に乗っていて、その影響で義弟がBH5を・・・(両方GT-BのATです) STIはディーラーでも現車は無いと思います。受注生産で来年2月までです。 http://www.subaru-sti.co.jp/legacytunedbysti/ スバル規模のメーカーですと、ニーズに応じて車種展開が出来ないので、レガシィにかなりの役割を振っています。 ファミリーユースのワゴンからスポーツ志向のセダン、更には新しいジャンルのXCまで(アウトバック)。 それなりにこなせているので、ある意味素性が良いとは思いますね。 と言うわけで、ことさら役割を強調するためにも、グレードによって乗り味がかなり違います。 大手メーカーだと車種でユーザーゾーンがかなり明確化されていますね。 レガシィは少なくともベーシックグレード・GT-B・アウトバックの3車種構成と思ったほうが良い位違いますので、時間がありましたら試乗して比較してみてください。 ミニバンクラスまで広げると、選択肢が広くなるのでどうかな?とは思いました。 それに現在SiRですからパッセンジャーカーは守備範囲では無いかなとも。 時代がスポーティワゴンからミニバンにシフトしたので、取り残された形ですが、カルディナはイイ線いってると思いますが、やはりネックはスタイルかもしれませんね。 ステージアは2.5lターボは結構硬派です。280psありますし。旧型の260RSに相当するモデルが無くなったのは寂しいですが。

itoni
質問者

お礼

早速サイトみました。楽しそうな予感がする車ですね。でもレガシィ初心者なのでまずはディーラーにある車から、ということで試乗検討してみます。新車購入のタイムリミットが来年3月なのでいろいろ試す時間があります。わくわくしちゃいます。本当の本当は次もセダンといきたいのですが、家族との折り合いでステーションワゴンの選択となりました。なのでミニバンは全く考えていなかったのです。 何度もおつきあいいただきありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 現在本命がアコードワゴンで対抗がレガシィのようですが、大穴としてストリームはいかがでしょうか? 1:1,545ミリのタワーパーキングに入る高さ 2:2リッターエンジン 3:ミッションはCVTまたは5AT 4:サードシートをたためばステーションワゴンとしてもOK 5:現在のアコードセダン繋がりで安く買えそう(?) 6:レギュラー仕様 ジャンルと外観はミニバンみたいですが、大きさからの使い勝手ではステーションワゴンとしての使い方は出来ると思います。 前後のオーバーハングが小さく、5ナンバーなので使い勝手はアコワゴやレガシィよりはいいのではないでしょうか。 自分がディーラーで見た感じは、ちょっと若向けの内外装ですが、大きさは自分が今乗っている5ナンバーワゴンと同じなのに、いざとなればサードシートも使えるってのはうらやましいですね。 あの内外装が受け入れられれば、大穴としてお薦めしときます(^v^)

itoni
質問者

お礼

ミニバンということでまったく考えていませんでした。以前、代車として現行オデッセイにのる機会があったのですが運転席の高さに(オデはそんなに高くもないのでしょうが)ちょっととまどってしまいました。でも食わず嫌い(乗らず嫌い?)はいけませんね。今度ディーラーに行った時ちょっと見せてもらおうかな。ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.4

No2ですけれど、2.0Rは、NA(ノンターボ)エンジン搭載している、スポーツタイプの位置づけしているグレードです。 装備的には問題はないと思いますけれど、ハイオク指定になっているので、ガソリンの維持費がかかると思います。 そりよりも、一番下の2.0iの方がよいと思います。 なぜこれを勧めるのかと言えば、維持費がかからないし(レギュラー指定)、基本性能は他社の車と比べて遜色ないし、 レガシィーでは、一番燃費がよい車です。 おそらく、希望しているアコードワゴンよりも燃費は良いと思います。 ちなみに、レガシィーは全部のグレード「4輪駆動(AWD)」です。 ちょっと上の2.0iB-Sportというグレードもあります。

itoni
質問者

お礼

たびたびありがとうござます。2.0iB-Sport試乗してみたいと思います。今の車もハイオクでしかも燃費も6~7と悪いので維持費が楽になりそうですね。

回答No.3

日産・ウィングロードはいかがでしょう? 後席がスライド&リクライニングするので移住性も高く、5ナンバーなので燃費も良いし維持費も安く済みます。 シートアレンジも豊富で荷室にあるボタンを押せば、1番前の席まで倒せるし荷物もたくさん積めて良いと思います。 足回りも良く出来ており走り・乗り心地も良いですし、CVTで1.8Lのタイプにはスポーツシフトも付いてます。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
itoni
質問者

お礼

後席リクライニングはいいですね。でも1.8はちょっと心もとないような気がして。現在セダンで2.2なのでワゴンでそれより少ない排気量だと加速感を楽しめないのではないかと不安になったりするのです。 回答ありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.2

アコードであれば、King of ステーションワゴンの 「スパル・レガシィツーリングワゴン、レガシィアウトバック」が有力対抗車種です。 レガシィーの方が、ステーションワゴンとして主流ですし、それを知らないと「もぐり」といわれますよ。 他には、日産ステージアとトヨタカルディナです。 レガシィーがこの系統の車では、一番進んでいます。 スバルレガシィ http://www.subaru.co.jp/legacy/index.html 日産ステージア http://www.nissan.co.jp/STAGEA/ トヨタカルディナ http://toyota.jp/caldina/index.html

itoni
質問者

お礼

やはりレガシィですね。カタログは取り寄せてみました。ただ値段的に2.0GTは厳しくRになってしまいそうなのですが性能その他どうなんでしょう? 回答ありがとうございました。

回答No.1

アコードワゴンと同クラスで比較対象になりそうなのは。 TOYOTA:マークIIブリッド、カルディナ ニッサン:ステージア マツダ:アテンザ スバル:レガシー このあたりでしょうか?

itoni
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ステージア、現行より前のモデルはかっこいいなあと思っているのですが今のはどうしても顔が好きになれなくて・・・ マークIIブリットはちょっと気になっていました。