• ベストアンサー

オススメの車教えて下さい

今車の購入を考えています。 けど自分は車の知識があまりないので何にしようかすごい悩んでます。 ちなみにSUVやステーションワゴンみたいにやや大きめの車がいいと思ってます。 今のとこオデッセイ、アコード、クルーガー辺りが候補にあがってます。 何か他にオススメの車があれば教えて下さい。 条件は中古でできれば130万以下で買える車です。それと性能よりもデザイン重視です。セダンはあまり好きじゃないです。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたについての詳細が分からないので、推測で書きますが・・・ 免許取り立て、初心者、初めてのマイカーならば、SUVやステーションワゴンはお勧めしません。 オデッセイ⇒ストリームかウィッシュ アコード⇒5ナンバーモデル クルーガー⇒RAV4 への変更をお勧めします。(どれも130万以下です) 車幅感覚、車両感覚がつかめないうちから、大きな車を志向するのは自殺行為です。 (こう言ってはなんですが・・・”必ず”ぶつけます。) 自損事故ならばまだしも、他人に迷惑をかける可能性が大きいです。

blurish
質問者

お礼

22歳男です。免許取ったのは3年前なんですけど家の車にはよく乗ってるので初心者って程ではないと思います。 けど運転はすごい下手な方かもしれません。 そうですね・・・運転にはあまり自信がないので大きめのはまだ早いかもしれませんね。ご忠告ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.7

まだ、免許を持っていないので自分の考えを言います。 車を購入するのならトヨタ車が良いでしょう。あなたが候補に挙げているトヨタ車はクルーガーだけですが、ホンダのオデッセイも候補に入れていることからトヨタのイプサムも検討してはどうでしょう。 チラシや中古車情報誌などを見ると旧型エスティマもイプサム同様120万~130万になっているんではないでしょうか。また、ステーションワゴンと言うならマークIIブリットもこの位の価格であると思います。 ナビの話は出ていませんがナビ付でもグレードによってはどの車種でも該当すると思います。ナビ無しなら年式・グレードを上げられます。 トヨタ車が嫌いではなさそうなのでトヨタ車の長所を言っておきます。 最近のトヨタ車は木目調、黒木目調などついているものが多く、内装の質感や外観において他社より高級感があり、運転者でなくても満足感があります。あなたが何年乗る予定か知りませんが、長く乗ったとしても満足できる内外装でしょう。トヨタ車なら10年10万キロ位十分いけると雑誌にもあったので、エンジンも大丈夫なんじゃないですか。それに、トヨタ車は台数が多く、グレード・色・程度など幅広い選択ができると思います。 絶対、トヨタ車にするべきです!! ちなみに、親の車は僕が選んでいますが、普通車の買い替え時はトヨタ車にしました。当然、自分の車を買う時もトヨタ車です。3年後ぐらいですが、自分としては1台目は中古で最終型マークIIの黒にしたいです。経済性を考えて2000ccで。

blurish
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

アコードの2世代前に乗っていました。デザインに関しては現行、1世代前と比較しても勝っていたと思います。特にフロントマスクが精悍でカッコイイと感じておりました。 デザイン重視でしたら5ドアはいかがでしょうか? マツダのアテンザでワゴンじゃないほうのアテンザ5ドアスポーツはなかなか美しいデザインだと思います。荷室の容量も結構ありますよ。背の高いものを積まないのであればステーションワゴンと殆ど同じ使い方ができます。 国内の現行車種で5ドアはたぶんアテンザしかないのではないでしょうかね?とても希少な車です。 あと珍車ですが、三菱ギャランスポーツGTというのもありました。(かなり古いですが・・)私乗っていました。とてもスタイルの良い車でターボ付四駆だったので物凄く速かったです。 参考まで。

blurish
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.5

予算130万だと、クルーガーは難しいかと思われます。 オデッセイ、アコードの先代モデルなら予算内です。アコードの先々代モデルがお好きならかなり安く購入出来ますが年式的に状態の良いモノが見付かるかどうか...。 私は今年4月にH14年式MPV(先代中期型)を購入しましたが結構気に入っております。ディーラーで購入したので若干、高くなりましたが普通の中古車屋さんで買えば予算内でいけると思います。

blurish
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.4

ステーションワゴン・SUV・1BOXは後ろの感覚がつかみやすいです。 バックする時などはセダンよりやり易いですよ。 デザイン重視となれば個人で趣味嗜好が異なりますのでどれがよいかなどアドバイスは誰もできませんが、 個人的には一世代前のアコード(CF系)がお勧め。デザインだけでなく、VTECの楽しさも味わえます。ちなみに、アコードの5ナンバーはセダンのみです(それも一世代以上前の)。 避けた方がよいのは、フロントの見切りの悪いタイプ。オデッセイやエスティマなんかがそうですが、フロントの感覚が掴みづらいです。運転初心者の方はぶつける(擦る)可能性が高いと思います。 それと、総予算130万円ですか?だとしたら任意保険料を考慮すると実質100万円前後の車になってしまいますよ。

blurish
質問者

お礼

>ステーションワゴン・SUV・1BOXは後ろの感覚がつかみやすいです。 バックする時などはセダンよりやり易いですよ。 これは初耳です。いい情報ありがとうございます。 >一世代前のアコード(CF系)がお勧め ん~自分は一世代前はあまり好きじゃないです。二世代前がすごい好きです。 アドバイスありがとうございました。

noname#47541
noname#47541
回答No.2

個人的に好きなんですが、賛否両論あるデザインのエルグランドですね。 あとはレガシィツーリングワゴンとかどうでしょう? 外車でもよいならばボルボのV70ですね。。中古で125万くらいです 質問者さんのご希望のデザインじゃなければすみません

blurish
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 エルグランドはデザインはすごい好きですけどちょっと大きすぎかな~って感じです。維持費も高いですし。 レガシィツーリングワゴン調べてみましたけどいいですね~。結構好きです。 ありがとうございました。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

ホンダHR-V、S-MXなんかもいいんではないでしょうか? アヴァンシアもマイナーですが、候補に入ると思います。 マツダもMPVやプレマシーあたりもいいんじゃないでしょうか? また、プジョーの206SWだと、4~5年落ちが予算で出てくると思います。

blurish
質問者

お礼

S-MXですか~。調べてみましたけどなかなかイイデザインですね。MPVも! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステーションワゴン選び

     こんばんわ、来年の今頃にステーションワゴンを買おうと思ってます。なるべくみんなが乗ってなく(アコードは職場で先輩が乗ってます)なおかつ、そんなに小さくないものもあまり考えておらず、今のところはデザイン的にアベニールあたりが最有力候補です。(本音はクラウンエステートが一番欲しいんですがあまりに高すぎて手が出ないのです)ただ、アベニールは地味とか古いとか評判がよくないみたいです。性能に問題があるのでしょうか?みなさんはどういった基準で車を選んでいるでしょうか?私はいくら性能がよく安くてもやっぱりデザインを重視してしまいそうです。この考えに対してみなさんの意見が聞きたいです(多少辛口なコメントでも遠慮なく言ってください)。その他ステーションワゴンのお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私に合う車教えてください!!

    込み70万円で中古車を買おうと思っています。 希望としてはアコードワゴンのホワイトがほしいのですが、この予算では厳しいみたいなので、何かステーションワゴンでお勧めを教えていただきたいです。 外見重視なので、おじさん臭い車や商用車臭いのは避けたいのですが・・・

  • 免許取りたての車、車好きとしての一台目。

    高3です。卒業したら車を買おうと思っています。 欲しいクルマの条件として、30万~60万ぐらいの車です。 スポーティセダンがいいです。二人しか乗れない車は嫌です。 またセダンが希望ですが、ステーションワゴンでも良いです。 以下は全部2003~2005年ぐらいの車です。 乗っている方や、この中ではこの車がいいよとあれば教えてください。 ★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L 理由:VTECエンジン、見た目、経済性。 レガシィツーリングワゴン フォレスター マークX BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか) V35スカイライン インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ) 現在はプレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、 やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

  • 運転席の広い車はありませんか

    旧型オデッセイに乗っています。家族構成が変わりセダンかワゴンに乗り換えようと思っています。ところが運転席の広い(旧型オデッセイ並みの広さ)車がありません。調べた範囲(カムリ、アリオン、アコード、アテンザ、レガシー)ではいずれの車もAピラーが寝ていて頭上に圧迫感があります。ちなみに予算は3百万円ぐらいです。太っていて座高の高い私が悪いのかも知れませんが……

  • 車購入にあたり悩んでます

    長い事買い替えをしてなくて、車の事がほとんどわかりません。 50歳です。今はアコードのセダンですが、ステーションワゴンも一度ぐらいいいかなとか思っています。 車庫の高さが1550、予算は200万以内 ウイングロードなど評判いいみたいですが、 バックするときなどモニターがないとしにくいのでしょうか? 坂道とかの走りはどうですか? 他に後部座席がゆったりしている車など、 お勧めのものがありましたら是非教えてください

  • 車に関しての質問

    初めて車を買うのですが、 SUVのTOYOTAのクルーガーの2.4に乗りたいのですが、 給料が月15万じゃ維持費は無理でしょうか? ちなみに中古車です! クルーガーの詳しく事や燃費のことも教えていただいたら嬉しいです!

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • 中古車

    車を中古車で購入したいと考えているのですが、維持費など全体的に考えておすすめなものはありますか?? ステーションワゴン系で探しているのですが。 アコードワゴンが第一候補なのですが、他のステーションワゴンなどと比べ維持費などどうなのでしょうか?? 主に通勤で使うのですが、キャンプやスノーボードや釣りやゴルフなどにもよく行きます。 初心者でよく分からないのですが返事お願い致します。

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • 僕の求めている車を教えてください

    僕の求めている車を教えてください 条件1、運転席より後ろがフルフラットになる(175cm以上の平坦な面ができるようであれば可) 条件2、全高が1700mmを下回る 条件3、新車の最低クラスで300万円を下回る この条件です。要するに低くて長い車が欲しいです。 セダンのような外見で後ろで寝れるのが理想です。 ワンボックスカーは外装が好みじゃないです。 趣味でも使いたいため車中泊がしたいです。 自力で調べた結果 HONDA「オデッセイ」 カローラ「フィールダー」 HONDA「アコードツアラー」 スバル「レガシィワゴン」 トヨタ「アイシス」 が、候補にあります。 その他この条件に合いそうな車を知っていたら教えてください!お願いします!