• 締切済み

初めての中古車選び

最近免許を取得した22歳女です。通勤やちょっとしたドライブに使う軽自動車を購入しようと考えています。何となくモコかムーヴかタントあたりがいいかなと漠然と考えており、初心者だし総額50万前後に抑えたいと思っていたのですが、昨日中古車販売店で見た車に一目惚れしてしまいました。 MRワゴンWitのXSなんですが、19年式で走行距離3.3万km、外観も内装も色(紫)も好みでした。見積もりは総額85万で予算オーバーでしたが、5年以上長く乗ることを考えたら自分の気に入った車に乗るべきでしょうか?85万出すなら違う車の方がいいなどありますか?また、MRワゴンはモデルチェンジしたとのことですが、Witは既に廃れたものなのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。ちなみにローンは月2万ずつ払っていく予定です。

みんなの回答

• gorisansei
回答No.4

グレードのWitは3代目で廃止されました。 そのMRワゴンは2代目の物で、3代目との大きな違いは ・エンジン形式がK6AからRA06に変わった  要するに最新の低燃費エンジンに変わった ・変速機が4ATからCVTに変わった  有段階式の変速機から、変速ショックの無い無段階変速機に変わりました  これによって燃費も向上 ・デザイン  デザインもかなり変わったので好みが分かれる所 で、2代目に惚れてどうしようも無いのであれば買うべきですが、免許取り立ての時はよくぶつけます。 また、ドライブが趣味であるなら、ある程度軽快に走った方が面白いかと思いますので、重量級のタントはオススメしません。 背が高い車はカーブで傾きやすく、重いので加速も悪いです。(アクセル踏んでも加速しない・・・) 購入の際にローンを組むということですが、頭金いくらで何回払いで金利がいくらで・・・ と変わってくるので2万が果たして賢い買い物なのかどうか分かりません。 ローンは借金です。 本来85万円で良いところを、金利のせいで余計に払うことになります。 金利の分が無駄、また初心者で車をよくぶつけるのであれば、もっと安い車でも良いと思います。 26歳になれば保険料も下がるので、車両保険付きで自分の好きな車をキャッシュで買うとか。 また、同じ85万円の予算を使うなら、アルトなどの軽量な軽を選ぶのもオススメ。 軽自動車で5、60キロも重さが違うと随分走りが変わりますし、燃費もかなり違ってきます。

• 16278211
回答No.3

660ccクラスで概算年間維持費としては、 ・任意保険 無制限、等級なし 約6~14万円、契約内容で金額が上下 ・ガソリン 約12万円~(月1万円として、使用頻度で金額が上下、高速は別) ・駐車場代 約12万円~(月1万円として) ・車検 1年分(2年ごと車検なので車検代の1/2) 軽自動車-4万、 ・自動車税 軽5ナンバー7200円、軽4ナンバー4000円 ・その他整備費用で2~6万くらい(オイル、タイヤ、アクセサリー、消耗品等) 新車ならば整備費用はほとんどかからないはずです ・任意保険 ・ガソリン ・駐車場代は契約内容・使用度合いで金額が大幅に変わります 5月には自動車税が自宅に納付されます たいへん大まかな概算になりますが 全部まとめた合計を、12で割ってみれば だいたいの、1か月の維持費と思っていただければいかがでしょう 保証の関係ですが 新車で購入の場合は、メーカーの保証があり 3年・6万km・一般保障・(早く期限に達したほう) (オイル・タイヤなどの消耗品は除外、純正オーディオ含む) 5年・10万km・特別保障・(早く期限に達したほう) (エンジン・ミッション本体)があります ディーラーで中古車で購入の場合は ディーラーの決められた、お車の保証になります(保証期間と距離限定) (購入時のディーラー整備手帳の内容に決められています) 中古車で購入の場合は? 中古車店の 独自の保証期間・保障部分になります、ディーラーとは異なります (保証あって、無いような場合があります、壊れにくい部品の保証など) 普通、中古購入時保障などは3か月~6か月ぐらいで それを過ぎれば、有償修理(自腹)になります 新車の場合はオイルなどの消耗品だけでしょう 3年間、消耗品を交換していれば、自然と車のメンテナンスも覚えると思います 今は、エコカー補助金・減税などがありますが 室内が広いと、どうしても車重が重くなりますので、燃費が悪くなります 燃費の関係は,こちらを参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087887190 個人的ですが 長距離を走るならば ダイハツ・ソニカがおすすめ(室内が狭いです)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ちょっと無理したぐらいが、ちょうど良いと思います。 自損で保険を使うと、貴女ぐらいだと次に入れなくなる可能性があります。 よって、10万ぐらいは握っておいてください。 ぶつけると、新車でも中古車でも修理代はおなじですから。

pink115
質問者

お礼

ありがとうございます。妥協しないほうが愛着持てて大事に乗れるかなと思います。任意保険はどうすべきか悩んでいたのでご助言ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

買うのはあなたですから、基本的にあなたが気に入った車を買いましょう。 人の評価とあなたの評価は違いますから。 デザインが気に入れば、多少の不満は気になりませんよ。 Wit、個人的にはお洒落で好きです。

pink115
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての車なので慎重になってしまいます(^_^;) モコと作りが同じですが、大人っぽいデザインが気に入ってます。