• 締切済み

自動車の選定で悩んでます。

金が貯まったので、念願の自家用車を買おうと思ってます。 格好良く走りが良さそうな車が欲しく、以下の3車種まで絞りました。 ・スバル インプレッサスポーツ(新車) ・マツダ アクセラスポーツ(新車) ・アルファロメオ 147(中古車) ・BMW Z4(中古車) 人生初の自動車なのでどこがどう優れているかもわからないし、 初めてでいきなり中古の外車に手を出していい物か…と言う不安もあります。 だからと言ってファミリーカーや軽自動車に行く気はないので、もし上記4車種に詳しい方がいたらアドバイス願います。 スバルは「レガシィだけ、後は知らん」、マツダは「安(っぽ)い」と言うイメージがありますけど、最近はどうなのでしょうか? また、「こう言う車もいいんじゃない?」みたいな意見も大歓迎です。

みんなの回答

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.10

アクセラ もうすぐモデルチェンジですよ きっといい車で出てくるでしょう  選択肢は増えます。 1500に乗っています。 車を乗り続けて30年 初めて 走る 止まる 曲がる の楽しさを味わいました。 一般的に言えばスバルでしょうが街でしょっちゅう見る車は 好きでない から選んだってとこでしょうか 1500これが意外と掘り出し物 です マツダはここ10年頑張ってますよ よく言われる海外での評価の高さが証明しています。

noname#223899
noname#223899
回答No.9

どうしても乗りたいとかの強い思いがないのであれば 基本的に輸入車の中古は故障の多さや整備費用も基本的に高いので避けたほうが賢いでしょう。 初めての車でしたら 乗る地域にもよりますが コンパクトで運転しやすい車が良いと思います。 コンパクトで軽い車は軽快に走って楽しいと思いますよ。 デミオやスイフトスポーツなんていいかもしれませんね。 国産なら中古でも5年落ちまでなら問題なく乗れると思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

マツダ アテンザ(三代目) 実はアクセラとどう違うのか分かっていない、マツダ車あまり興味がないもので・・スミマセン で、なんでアテンザなのかというと、このクルマ、2013 ワールドカーデザインオブザイヤーのトップ3に選出されたりしてるんです。残り2台はアストンマーチン・ヴァンキッシュとジャガー・Fタイプで受賞はFタイプでしたが、世界的に認められたデザインというのは、選択されたクルマをみてると、惹かれるものがあるのではないかと思いまして。 クルマって、どのメーカー車種でも当たり外れというか、乗ってたら色々起こるものなんです。その時に、好きなクルマだったら、小言言いながら笑って直して、その分かえって愛着が湧いたりするものなんです。ですから、好きになったクルマを購入するのが一番だと思います。あ、でも試乗は出来るだけしたほうが良いです。

回答No.7

時間やお金を車に趣味としてさく覚悟があるのなら輸入車でもいいと思いますが、回りに詳しい人がいなかったり少しでも不安があるのであれば国産車をお勧めします。 格好と走りの良さ以外の要件があまりないようなので、純粋に走りを楽しめる車ならば、ド定番になってしまいますが、ロードスターとスイスポの2択です。 2シーターと荷物スペースの少なさが問題ならないのならダントツでロードスター、やっぱりちょっとは利便性もほしいならスイスポですね。 どっちもMTで乗ってほしいです。 スイスポの対抗馬として、アクセラやインプもありますが、走りの楽しさ、本気度から言えばスイスポの方が上です。 国産なら、ディーラー系店舗の中古を選んでおけばまず間違いないです。 これから色々なことを覚えていくにしても、何かあればディーラーが頼りになりますよ。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

この中なら後悔が少ないのはインプレッサだと思います。 アクセラはモデル末期で現行CX-5やアテンザに比べると世代的に見劣りするし、いきなりの中古外車は購入後の維持費で購入時の割安感が消されてしまい、カーライフの楽しさを損ねそうです。 インプレッサはかなり売れており今や基幹車種です。アイサイトはこの手の機能ではベストバイだという評価が定着しつつあります。マツダも上記の二車種が売れ行き好調、ディーゼルでアンチハイブリッド層をつかみ、安っぽいイメージも少しずつ変わってゆくでしょう(と言われて久しいですが)。 輸入車に行くならフォルクスワーゲンのポロやプジョーの208(新車)というのはどうでしょうか。予算オーバーになるでしょうが、フォードフォーカスも相当な出来だと感じました。外車然としておらず、ベンツやボルボのようにオプションを盛る必要もないので敷居は低めです。

noname#178703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 200万超えてくるとさすがに厳しいですが、ポロや208はいいですね。 個人的にはこう言うホットハッチ?みたいな車は好きなので、中古でも150~170万ぐらいに落ちてきてくれれば…って感じです。 アクセラはモデル末期なのですね。 スカイアクティブエンジン搭載なので、てっきり新しいのかと…。 フルチェンジが見えてるモデルよりも、スバルが本気で?作ったインプの方が良さそうですね。

noname#184692
noname#184692
回答No.5

好きなものに乗ればいいですよ。 自分の金なんですから。 147ならMTをお勧めします。 何かと面倒がなくていいです。 3ドアで良いならルノーのルーテシアルノースポールやプジョー206RS辺りもお手頃なホットハッチです。 本場のホットハッチはやはりひと味違います。 中古の試乗は難しいけど出来ない事は無いです。 出来れば実際に試乗して自分に1番ピッタリ来たものを選ぶのがいいんじゃないかと思います。 自分はそうやって今までで20年以上に渡って乗り継いで来ましたが失敗したと思った事は一度も無いです。 ちなみに25年前最初に自分が買った車は中古のイタリア車です。 あれ以来イタ車党ですねぇ。 最初の車って結構その後に影響します。 確かに故障の心配はあるけど、それを恐れていると本当に好きな車には乗れないと思います。 壊れたら壊れただと…。 多少の不具合はその車が気に入ってるなら気にならんと思います。 逆に妥協して選んだ車は些細な事が気になりがちです。

noname#178703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プジョー206はいいですね。 発売当時に一目ぼれしましたし、今でも乗りたい車です。 イタ車に乗り付けてる知り合いは「ちゃんとメンテすればそうそう壊れるもんじゃないし、手はかかるけどやればやっただけ応えてくれるから面白い。」と言ってますが…。 妥協するつもりはありませんが、そうなるとやっぱり外車になっちゃうんですよね…。

noname#179849
noname#179849
回答No.4

2Lクラスならインプレッサ、1、6ならアクセラかな。と。 4WDでないと、インプレッサを選ぶ必要がないし、そうなると2Lは欲しいですから。 格好の好みはありますが、スズキのスイフト(スポーツ含め)、SX4も楽しい車ですよ。

noname#178703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インプレッサを買うなら、2Lクラスの4WDですか…。 そこまで必要かどうか、見極めないといけないですね。 スイスポを忘れてました。 デザイン自体は先代の方が好きですけど、現行も見慣れるとだんだん良く見えてきました。 友達が先代スイフトのXGエアロって言う特別仕様車?に乗ってて、格好いいし走りもいいなーと感激した事を思い出しました。 スイスポも候補に出来るなら、デミオの特別仕様車とかでも良さそうですかね?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2714/13698)
回答No.3

インプレッサがベストと思います。何と言っても新車。外国製は信頼性に問題があるし、修理に費用がかかりすぎます。イタリア製中古車ならなおさらのこと。最新のインプレッサは実用的で高性能です。今スバルで一番売れている車種だそうです。スバルの常時四駆は操縦性が安定していて、一度乗ったらやめられません。出来たらスポーツではなくXVにされたら。デザインもいいし、地上最低高200mmは悪路や雪道にも強く、万能車です。私はレガシィですが、XVに乗り換えたいと思っています。

noname#178703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XV…車体で200万超えはかなり厳しいですが、確かに色々な場面ですごく使えそうな車ですね。 ただ、同じ値段ならBRZの方に目がいってしまいますが…。 200万台の車が買えるまで、もうちょっと金貯めた方がいいような気もしてきました(笑)

回答No.2

スバルBRZ、トヨタのFT86と兄弟車種でフロントミッドシップに水平対向エンジンを低重心で配置したFRスポーツカー、価格的にFT86よりやや安い300万以下、RAが205万とそれほどの価格で無い(RAはMTのみだけれど、余った予算で自分なりのカスタマイズが可能と言う意味では、ある意味面白いです。 http://www.subaru.jp/brz/brz/ 走りから言えばアクセラとは比較にならないでしょう、FFとFRの走りの違いまた低重心スポーツと言う意味ではマツダで言えばアクセラとRX7を比較している様な物。 アルファロメオ イタリア車デザインは魅力的ですがお国柄壊れやすいです。 Z4良いと言えば良いですが、故障した場合の修理代が高価なのと、オープンカーなので、車内の盗難問題や車庫が無いと持てない車で、どちらかと言うと晴れの日しか走らないセカンドカーでしょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

中古車屋の整備士です。 一般的な話(私の主観も入ります)なので・・・ソコソコな感じで読んでください。 まず、国産以外(外車)は整備代も部品代も高いです。 故障頻度も以前よりは減ってきましたが、国産と比べると数倍多いです。 部品も入手困難な物が多いので、部品待ちが多くなります。 国産では、多く売れている所が無難です。 代表的なトヨタと日産では、部品代が日産のほうが1割~2割高いです。 オイルエレメント一つをとっても同クラス同程度の物で、トヨタが1000円で日産が1150円とかです。 新車保証のある国産のスバルかマツダをお勧めします。 両車種とも我社にはあまり入庫しない車種ですので、どちらが良いとかは言えません。

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